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ScreenEffects で画面が灰色に... 2/2
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・ScreenEffects で画面が灰色に... 1/2
【事の経緯】
・ScreenEffects で画面が灰色に... 2/2 ← ここ
【問題解決? とその解説】
・ScreenEffects で画面が灰色に... 番外編
【変更箇所の説明と直し方】
まずは結論から書いてしまうとたぶん直りました。
いまいち判らないところもあるのですが、概ね ScreenControls.esp の初期化に問題がありそうです。
・ScreenEffects で画面が灰色に... 1/2
【事の経緯】
・ScreenEffects で画面が灰色に... 2/2 ← ここ
【問題解決? とその解説】
・ScreenEffects で画面が灰色に... 番外編
【変更箇所の説明と直し方】
まずは結論から書いてしまうとたぶん直りました。
いまいち判らないところもあるのですが、概ね ScreenControls.esp の初期化に問題がありそうです。
まず上の図が何かといいますと、Fix した(と思ってる) ScreenControls.esp を使った図。
本来はこんなメッセージ出ません、そして Set aaSCUIQuest.started to 0 をしてはいけません。
これは現象が起きている場合に Fix 出来るように Script を書き換えてるからやってるだけなので。
普通のでやると予期しない結果になります。
正直細かく書いてもアレなんで簡単に。
赤で括った場所 ItemsC といった数字と 各CI値に続く数字に注目。
まず ItemsC なんですがこれが各種設定を一時的にもつアイテムの数なんです。
具体的には 8つのパラメータ用に8つの武器があり、各設定はこのアイテムの「重さ」を変更することで情報を保持しています。
例) Brightness という武器の重さで Brightness の設定を保持しています。
ちなみに ItemsC はこの武器の個数をカウントしているので1が正常。2つ以上あったり0だったりするとおかしい。
そして続く各CI値なんですが、これはそのまま設定値を保持している変数があり、それを表示したもの。
並び順は Brightness, Shadows, Highlights, Contrast, Saturation, Graduated Filter Magnitude, Posterize, Blur。
赤で括ったほうに"Load後"とあります。これは設定ファイル(と思われる)を読み込んだ後のこと。
つまり全部0ということ、そして青いところが 今の Oblivion 設定値。
そういうことです。
では何故設定が保存されないのか?
これはあまりよく判らないのですが設定を変更してもどうやら設定ファイルとやらに情報を書き込んで無いみたいなんです。
重さを設定を変更する→変数にセット→ゲームに反映 (設定ファイルは更新してない(0のまま))→
Load →設定ファイル(0)→武器の重さを反映(0で上書きされる)→変数にセット→ゲームに反映...
こんな感じだと思う。
じゃあ初期値何処でセットしてるのよってことなんですが、MODが初めて呼び出されたときに初期化をしているのですがそれがキチンと拾えていないみたいなんです。
つまり初期化に失敗して初期値が1のものが0になってしまっているために起こる不具合なんではないかと。
じゃあ問題が無い Save はどうなってるのだろうと Load してみると...
ItemsC が 0なんです。
どういうことか判らないのですが初期化が動くと8種類の武器が1本ずつある箱に格納されます。
そしてプレイヤーに設定用のアイテム「Matrix of Perception」が追加されます。
でも前回に見慣れないアイテムと書きましたが、持って無いんです、正常なキャラは。
これはもう妄想なんですが武器が無いので CS上で設定されている重さを使ってるんじゃないかと。
CS 上の初期の重さはデフォルトの設定値と同じです。
でも何回見ても何故初期化が実行されなかったのか判らない。
ちなみに黄色の括りは EW の秋の設定が反映した結果を示しています。
実際には秋は1なんですが...
こうやって数字を弄ってます。まぁ反映しているか確認したかったけど夏や冬にゲーム時間を飛ばすのは面倒だったので...
此処まででなんとなく判ったので Script を弄って正常に初期化できるようにしてみた。
ついでに灰色になってしまった奴も対応してみた。
新規キャラでも試してみた。
たぶん直った気がするけど何故突然発生したのかは不明。
まあこんな自己満足な記事です。
*作者の人がどんな事でも連絡するようにとの事だったので公開は止めてしまった。
なんかあまり起きる現象でもないみたいだし。
< 追記 >
修正箇所を番外編として追加
本来はこんなメッセージ出ません、そして Set aaSCUIQuest.started to 0 をしてはいけません。
これは現象が起きている場合に Fix 出来るように Script を書き換えてるからやってるだけなので。
普通のでやると予期しない結果になります。
正直細かく書いてもアレなんで簡単に。
赤で括った場所 ItemsC といった数字と 各CI値に続く数字に注目。
まず ItemsC なんですがこれが各種設定を一時的にもつアイテムの数なんです。
具体的には 8つのパラメータ用に8つの武器があり、各設定はこのアイテムの「重さ」を変更することで情報を保持しています。
例) Brightness という武器の重さで Brightness の設定を保持しています。
ちなみに ItemsC はこの武器の個数をカウントしているので1が正常。2つ以上あったり0だったりするとおかしい。
そして続く各CI値なんですが、これはそのまま設定値を保持している変数があり、それを表示したもの。
並び順は Brightness, Shadows, Highlights, Contrast, Saturation, Graduated Filter Magnitude, Posterize, Blur。
赤で括ったほうに"Load後"とあります。これは設定ファイル(と思われる)を読み込んだ後のこと。
つまり全部0ということ、そして青いところが 今の Oblivion 設定値。
そういうことです。
では何故設定が保存されないのか?
これはあまりよく判らないのですが設定を変更してもどうやら設定ファイルとやらに情報を書き込んで無いみたいなんです。
重さを設定を変更する→変数にセット→ゲームに反映 (設定ファイルは更新してない(0のまま))→
Load →設定ファイル(0)→武器の重さを反映(0で上書きされる)→変数にセット→ゲームに反映...
こんな感じだと思う。
じゃあ初期値何処でセットしてるのよってことなんですが、MODが初めて呼び出されたときに初期化をしているのですがそれがキチンと拾えていないみたいなんです。
つまり初期化に失敗して初期値が1のものが0になってしまっているために起こる不具合なんではないかと。
じゃあ問題が無い Save はどうなってるのだろうと Load してみると...
ItemsC が 0なんです。
どういうことか判らないのですが初期化が動くと8種類の武器が1本ずつある箱に格納されます。
そしてプレイヤーに設定用のアイテム「Matrix of Perception」が追加されます。
でも前回に見慣れないアイテムと書きましたが、持って無いんです、正常なキャラは。
これはもう妄想なんですが武器が無いので CS上で設定されている重さを使ってるんじゃないかと。
CS 上の初期の重さはデフォルトの設定値と同じです。
でも何回見ても何故初期化が実行されなかったのか判らない。
ちなみに黄色の括りは EW の秋の設定が反映した結果を示しています。
実際には秋は1なんですが...
こうやって数字を弄ってます。まぁ反映しているか確認したかったけど夏や冬にゲーム時間を飛ばすのは面倒だったので...
此処まででなんとなく判ったので Script を弄って正常に初期化できるようにしてみた。
ついでに灰色になってしまった奴も対応してみた。
新規キャラでも試してみた。
たぶん直った気がするけど何故突然発生したのかは不明。
まあこんな自己満足な記事です。
*作者の人がどんな事でも連絡するようにとの事だったので公開は止めてしまった。
なんかあまり起きる現象でもないみたいだし。
< 追記 >
修正箇所を番外編として追加