
Posted by なる on --.-- スポンサー広告

顔に表情を付ける

Posted by なる on 28.2009 ポーズ 2 comments 0 trackback
タイトルが迷走してる気がするけど気にしない...
ポーズ系の MOD は山ほどあって、それを確認するのが非常に面倒なのが難儀だなぁと思う今日この頃。
NifScope で確認できればなぁ。。。

最近、色々興味を引く MOD が多いのですが装備などと違って検証が必要だったり、
既存の環境とのコンフリクトの問題で試せなかったりしてます。
まぁリアルで遊んでるってのもあるんですけどね。さすがにこのペースで書いていくには限度が...

一応実験している1つにメモリー解放系があるんですが、実際そんなに体感がないんですよね...
何れ私的な感想でも書いてみようかと思います。

と脱線終了。

今回は私的にお気に入りというか凄いなと思うものです。

Actors In Emotions
15124-2-1202205507.jpg




FaceTexture の違い -其の1-

Posted by なる on 26.2009 Texture 関連 0 comments 0 trackback
関連記事
FaceTexture の違い -其の1-    ←ここ
 【LopEars、FTR、Corean の比較】
FaceTexture の違い -其の2-
 【余り有名ではないもの?】

顔色が綺麗になるかも !?
 【顔色の固定方法】
キャラ紹介ぽいもの ( +装備 MOD とか )
 【Lilithで使用している顔関係のファイルとか】
キャラクターを綺麗に見せる
 【光源とか設定とか】
EssMod
 【キャラクターの情報を書き換える】



ちょっと良い物見つけたついでに FaceTexuter の比較でもしてみようー。
ま、キャラによって合う合わないがあるのであくまでも参考程度ですが。
*かなり個人的な主観が入ってます、その点ご了承ください。

HRST01



キャラ紹介ぽいもの ( +装備 MOD とか )

Posted by なる on 23.2009 キャラクター紹介 2 comments 0 trackback
関連記事
FaceTexture の違い -其の1-
 【LopEars、FTR、Corean の比較】
FaceTexture の違い -其の2-
 【余り有名ではないもの?】

顔色が綺麗になるかも !?
 【顔色の固定方法】
キャラ紹介ぽいもの ( +装備 MOD とか )    ←ここ
 【Lilithで使用している顔関係のファイルとか】




色々なブログ見てるとキャラ紹介があるので真似てやってみようかなぁーと。

ついでにいまさら個別に紹介するまでも無い有名な装備 MOD なども纏めて紹介しようという横着記事。
c01


Artifacts -其の1-

Posted by なる on 22.2009 EVE / Replacer 0 comments 0 trackback
関連記事
Artifacts -其の1-   ←ここ
 【Artifacts MOD の紹介】
Artifacts -其の2-
 【Artifacts MOD の EVE 版】



当初見て、ぉぉーと思ったのですがデータを確認してみたら、うーんになってしまった MOD だったり。
画像見るとなんとなく判るかもしれません。
私は導入を見送ってはいますがご紹介を。

Artifacts
25309-1-1245612409.jpg


マージって何? - うんちく編 ( 訂正版 )-

Posted by なる on 22.2009 ツールの説明 2 comments 0 trackback
< 更新 2009/06/26 > 下に間違いを訂正 !


関連記事
マージって何? - うんちく編 -         ←ここ
 【マージについての予備知識ぽいもの】
マージって何? - 実際に纏めてみる編 - (今のところ時期未定...)
 【操作方法とか...】

※私は mpc などのコンパニオン系 MOD は使用したことがありません。
説明の中で mpc の話が出てきますがどれも私が理屈としてこうだろと思っている事です。
間違い等ありましたら指摘いただけると助かります。




今まで言葉では結構出てきましたがあんまり具体的には書いてこなかった内容。
まぁ WB 辺りで解説ぽいものもしたような、しないような...

今回は WB ではなく一般的にマージと呼ばれるもののお話。
色々なところで説明されてることですけど。

使用するツールは下記になります。

TES4Gecko
Gecko01



Modular Beautiful People 2ch-Edition 【 v1.3a 】

Posted by なる on 20.2009 種族関連/その他1 0 comments 0 trackback
< 更新 2009/06/22 > この記事は陳腐化しました(ぉ 下に少し追記。



( Modular Beautiful People 2ch-Edition 以下 MBP )

いまさらここで書くことも無い気がするのですが、
私も最初よく判らなかった MBP に Chocolate Elves を追加する方法と、
フォーラム に書かれていますが 1.3a で男性用の体型で【Robert's Male Body Replacer V4】を選択していると
女性用の EC テクスチャーがコピーされない不具合があります。

v1.4 で Fix されるみたいなのでそれまでの暫定対処になるんでしょうが、そんな情報とか。
MBP03


顔色が綺麗になるかも !?

Posted by なる on 18.2009 Texture 関連 8 comments 0 trackback
これも大元は某所からの転載内容となります。

多くの初心者にとって Oblivion 最大の障害は「下水道」でしょう。
コンソールを覚えると「下水道」から「showracemenu」へと変化します。

もって廻った言い方を止めるといわゆる顔作り、その中でも厄介な顔の色について耳寄りな情報を提供してみます。

このゲームをしてる人なら誰でも顔の造形の難しさは経験済みだと思います。
ただ、これは何回も showracemenu などで整形を繰り返せばいずれ満足のいくものが出来るかもしれません。

しかし...真の敵は造形ではなく顔の色です。

たまに質問スレでも見かけるのですが、顔の色は触れば触るほど黒く汚くなっていきます。
その為、色白肌を綺麗に作ることは非常に難しいです。
そして、一旦汚くなってしまった、顔色を綺麗に直す方法は (たぶん) ありません。
( Wrye Bash, ElderFaceCopy ともに顔色もコピーするので )

作成時のアドバイスとしてランダム作成し"顔の造形"ではなく"顔色"で選べと言われる由縁です。
ただまぁ、これは白いキャラを作るときの話で元々黒い種族( チョコやダークエルフ )や、顔色を黒くする場合はあまり関係ありません。
(目立たないだけですけどね)

ちなみに私の初期キャラも顔色で失敗したので色を黒よりにせざるを得ませんでした。
*現存する最古の SS。かなり光源で誤魔化してます。
body01

今回はそれをなんとかする方法です。
といってもパラメータが変わって綺麗になるわけではありません。
顔色の数字の設定を反映させない方法となります。
なので他人に SaveData 渡したりすると相手先では汚くなってしまいますよ。

間違い探し !?

Posted by なる on 16.2009 Texture 関連 3 comments 0 trackback
< 更新 2009/06/17 > 下に説明をさらに追加。
< 更新 2009/06/16 > 下に説明を追加。

ちょっと3ヶ所ほど違いが判るかもしれない比較 SS。

lop-ears01
*些細な違いが2つなのでアップ制限500kb近い画質で

1つは判るかも知れません。
残りの2つは気のせいレベルなので判ったら 変態 凄いです。



LookHereYou - 視線の調整編 2/2 -

Posted by なる on 15.2009 ポーズ 4 comments 0 trackback
< 更新 2009/06/16 > 自動で調整する差分 esp を作りました。


関連記事
LookHereYou - MOD 紹介編 -
 【MOD の特徴・説明】
LookHereYou - 視線の調整編 1/2 -
 【身長差による視線の調整 言い訳編】
LookHereYou - 視線の調整編 2/2 -   ←ここ
 【身長差による視線の調整 本編】



さて、前回の言い訳を踏まえた本編です...
LHY23


LookHereYou - 視線の調整編 1/2 -

Posted by なる on 14.2009 ポーズ 0 comments 0 trackback
関連記事
LookHereYou - MOD 紹介編 -
 【MOD の特徴・説明】
LookHereYou - 視線の調整編 1/2 -   ←ここ
 【身長差による視線の調整 言い訳編】
LookHereYou - 視線の調整編 2/2 -
 【身長差による視線の調整 本編】



x117Race の目が表示されない...】 此処の最後に書いてある奴です。

x117Race 種族を使って気づいたのが視線がやたらに高いこと。
今回はそんな話。
※かなり迷走してる記事です。あまり価値は無い...
LHY12



DetectItemSpell

Posted by なる on 13.2009 魔法 0 comments 0 trackback
これもいつぞやに愚痴った(【なんだかなぁ・・・】)魔法だけど
readme が付いて 4shared で配布されてました。

これは凄くお勧めの魔法。そして再配布が凄くうれしい MOD だったり。

DetectItemSpell
DetectItemSpell


Shader3.0 をキチンと使う方法

Posted by なる on 12.2009 システム関連 12 comments 0 trackback
< 更新 2010/11/11 >
< 更新 2009/06/12 22:05 >

某所にひっそりと書き込まれてた内容なのですが実施してみました。

紛らわしい書き方だったので訂正...
bFixFaceNormals=1 を安定させる効果がなかっただけで、Shader3.0としては問題ないです


すでに WikiJPにも転載されていますがまぁそんな話です。

Shader3.0 って何ってことなんですが...よく判らないです。
CPU側で頂点を計算してテクスチャーを張っていたのがGPU側で出来る?とかよく判らないことが書いてあります。
結構大きな変更らしく、2003年から2004年(初製品が此処?)の間で複数記事が見つかります。
内容は見てもさっぱり...

細かいことはアレですが GPU よりも CPU側がネックになってる人は試してみても良さそう。





Frostmourne and Lich Kings Armor & Dread Knight Armor

Posted by なる on 12.2009 武器 0 comments 0 trackback
< 更新 2009/10/23 > Dread Knight Weapons Addon v1.1 分を追加。
< 更新 2009/06/21 > Dread Knight Armor v1.1 分を追加。



Oblivion 始めた頃から Frostmourne and Lich Kings Armor は知っていたのですが、
今回、ふと Dread Knight Armor を入れてみた。(作者が同じです)

思った以上に凄くカッコいい...

本当は Dread Knight Armor だけのつもりだったのですが、
これは Frostmourne and Lich Kings Armor とセットで入れざるを得ない!
ということでセットでの使用をお勧めします。

Frostmourne and Lich Kings Armor
jojjo01
jojjo11


Dread Knight Armor
jojjo03
jojjo12
*Dread Knight Armor に武器と盾は含まれていません。



更新/自作MOD

Posted by なる on 11.2009 更新/自作MOD 0 comments 0 trackback
記事を更新しても投稿日付を変えるのは止めました。
変わりに此処から Link を貼ります。(この記事も上げません、カテゴリを使ってください)

< 更新 2011/01/12 >
雑記 -其の13-

< 更新 2010/12/12 >
MBP系 を弄ってみる -其の8-

< 更新 2010/11/23 >
Oblivion Graphics Extender v2
MBP系 を弄ってみる -其の8-
OBSE 経由での TESConstructionSet 起動方法
OBSE v0019

< 更新 2010/11/21 >
MBP系 を弄ってみる -其の8-
Waalx Animals & Creatures -其の1-

< 更新 2010/11/19 >
Deadly Reflex 6 -其の1-


RefScope - 間違い探し -

Posted by なる on 10.2009 ツールの説明 0 comments 0 trackback
2010/11/15
記事を新しく作成しました。
RefScope

以下旧記事。


段々見る機会がなくなるオブジェクト。

そうそれは、こやつ。
meshMiss

1個見つけると○○個はいるとかいないとか...
今回はそんな小憎らしい奴の原因を探る方法とか。

RefScope v1.3 要OBSE v0017
Ref00
(まぁ別に nif の間違い以外でも使えます。おかしいと思うものを調べる MOD なので)




DesuChans 02-Shiki Armor Recoloured

Posted by なる on 09.2009 軽鎧 0 comments 0 trackback
いつぞやに愚痴ったことのある装備。【なんだかなぁ・・・
これも復帰したようです。
消された経緯がよく判らないので欲しい人は早めに落としたほうがいいのかも。

DesuChans 02-Shiki Armor Recoloured
DCSA01



ElderFaceLift - 顔の移植 -

Posted by なる on 09.2009 ツールの説明 8 comments 0 trackback
顔の移植( Import )ができるツール ElderFaceCopy。(ファイル名がこれなのでこっちで呼びます)
凄く単純だけど地味に重宝します。

まぁ 「Wrye Bash (以下 WB ) でいいじゃん?」って人もいると思いますが私は用途で使い分けてます。

ElderFaceLift
ElderFaceCopy01



x117Race の目が表示されない... 1/2

Posted by なる on 08.2009 種族関連/その他1 4 comments 0 trackback
関連記事
x117Race の目が表示されない... 1/2  ←ここ
 【原因と対処方法 その1】
x117Race の目が表示されない... 2/2
 【対処方法 その2】




前からちょっと気づいてたのですが WB の RaceRecords を使うようになってから
x117種族 ( Mitzha, Archaic Elf, Kunne ) の目が表示されない現象に遭遇しています。

自環境だけの話なのか判りませんが、まぁそんなどうでもいいような話。

x117Race種族
x117R00
x117種族とは Imperial と Ren の頭部メッシュのサイズをそれぞれ1.17倍にした種族のこと。
前途の通り頭のサイズを通常より大きくしている為、通常の髪や兜は使えません。
( 正確には兜は被れるけど頭が激しく突き抜けます。
その辺の修正手順は Ringo さんの 【x1.17Race(x117Race) 頭装備の調整。】が判りやすいかと)




Unnecessary Violence -其の1-

Posted by なる on 07.2009 戦闘 ・ 操作変更(Hotkeys) 9 comments 0 trackback
< 更新 2010/12/15 >
起動しない Bug について追加。

< 更新 2009/06/14 >
いつも以上にフォーラムを斜め読みした内容なので間違っているかも。
< 更新 2009/06/12 >
いつも以上にフォーラムを斜め読みした内容なので間違っているかも。

凄く不完全な記事です。
先に断っておきますが、下記はかなりメモ的なもので今後更新するかも不明です。

面白そうなんだけどキーが増えすぎて大変だなぁとか競合が起きそうで導入してないという...




関連記事
Unnecessary Violence -其の1-  ←ここ
【Unnecessary Violence RC1版 の紹介】
Unnecessary Violence -其の2-
【Unnecessary Violence RC2版 関連】



戦闘システムを大幅に変更する MOD。

【必要な条件】
・Official Patch v1.2.0416 for Oblivion
OBSE v0017β↑
Pluggy 1.25b (HUD Version)*
"OBSE_Elys_Pluggy.dll" から "OBSE_Elys_Pluggy_HUD.dll"へ名前を変える。
( .dlx は変えたらいけません、.dllだけです! )

Unofficial Oblivion Patch** (通称 UOP)
Unofficial Shivering Isles Patch** (通称 USI、SIを入れてる人のみ)
NifScript → OBSE の plugin。
Old versions: NifScript 0_90 を使ってください。
それ以上だと
「Unnecsessary Violence
Unnecsessary Violence requires nifscript to be installed. Please install it before attampting to play. Functionality disabled and you're dead. Don't come crying to me if you haven't read the manual.」
のメッセージで殺されます。

システム的に Adrenaline Fueled Combat (or LocationalDamage) とはぶつかり合いそう。
(部位判定があるので確率大)


ざっくりと内容は下の Combat Styles に。


Unnecessary Violence RC1 (Public Beta)
UV01

サンプル動画
Original Trailer 1
http://www.youtube.com/watch?v=2Yt_FdTIBeU


Throwing Weapons Demo
http://www.youtube.com/watch?v=fwFI1o83tDg


Trailer 2 (Part 1)
http://www.youtube.com/watch?v=wn8oxuh5R0M


Trailer 2 Part 2
http://www.youtube.com/watch?v=Ah6fZoHLD7k


Uke Goshi Demo
http://www.youtube.com/watch?v=u9EfPzmzxkA





DesuChans Stealth Gear

Posted by なる on 07.2009 軽鎧 0 comments 0 trackback
いつぞやに愚痴ったことのある装備。【なんだかなぁ・・・
これだけ復帰したようです。
消された経緯がよく判らないので欲しい人は早めに落としたほうがいいのかも。

DesuChan's Stealth Gear
DCSG01



 HOME 
