スポンサーサイト

Posted by なる on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AutoEquipShield 改変ぽいもの -ぐだぐだ日記 1-

Posted by なる on 03.2009 チラシの裏/日記 8 comments 0 trackback
関連記事
AutoEquipShield
【AutoEquipShield の紹介】
AutoEquipShield 改変ぽいもの -ぐだぐだ日記 1-   ←ここ
【ぐだぐだ日記 1 】
AutoEquipShield 改変ぽいもの -ぐだぐだ日記 2-
【ぐだぐだ日記 2 】
AutoEquip と HovHotkey_Jp改変版
【改変版の紹介 】



此処最近、まあ遊んでたりもするのですが Script にはまってます。

色々な人に教えてもらいながら少しずつ良くなってきたのですが...
1つだけバグが消せない...

たぶんこの操作をするときだけだと思うんですが、やると矢の数が GameMode で合わなくなります。
支援スレで頂いたたサンプル、Sizuruさんから頂いたサンプル、どちらも同じ条件で同じ現象が発生してしまいます。

で、色々としているうちに OBSE がヘソを曲げました。なんてこったい Orz
AutoEquipShield03

まあ、log見てみるとScriptErrorじゃぼけと書いてあるわけです、弄ったespが...

一応 OK 押せば問題なく?使えてはいるのですが、バグが相変わらず消せない。
その特定条件ってのが
1、武器を構えてる、弓・矢筒が装備されている条件でインベントリに入る。
2、装備している矢を幾つか捨てる。
3、捨てるとインベントリ上で矢筒の装備が解除されるので"再度同じ矢筒を装備"する。
4、インベントリ画面を閉じ、武器(弓)をしまって自動に矢筒を外す。
5、武器(弓)を構えて自動で矢筒を装備する。
5の時点で矢筒が所持数より6本増えてしまいます。

AutoEquipShield04

ちょっと判りにくいのですが
元々銀矢を202本所持しています。
tdt で表示させてるカウント数は、所持数から1を引いている値を出してるので201と出ています。
この状態で194本の矢を捨てた(所持数8本)のですが、↑の5の状態になり、その状態でインベントリ画面に入った図です。
13本と出ているので所持数から1引かれてる分を足すと14本、つまり装備している矢筒の個数をカウントさせると14本所持しているとプログラムは返してきているわけです。

何でって事なんですが、キャラが担いでる矢筒6本見えますよね?
たぶんこれが増殖分なんです。
所持している8本+キャラが担いでる矢筒(6本) = 14本。

アイテム売買で装備している矢が6本とその残り本数とに別れてるのを見たことがあるって人もいると思います。

でこの現象になってしまうとインベントリから抜けた当初はまた8本と表示されるのですが、また武器をしまって構えると14本になります。
次にインベントリに入るとたしかOblivionが不正終了します。
たぶん矢筒12本の見た目処理ができないからだと思いますが...

それ以外は今のところ辻褄あわせが出来ていて問題なさそう。
実は3の時に解除された矢筒を再装備しなければ問題ないんですよね。
インベントリでは見た目、矢筒外れちゃうんですがインベントリを抜ければちゃんと装備してるので。

とりあえずこれをなんとか対処できれば大丈夫そうなんだけどなぁ...

Lika a Bab も新しいの来てたし、tonaさんの下着も正式版来たし色々と書こうとか思ってるのですがなんか力尽きた感じ。

地元の花火大会行って来たのもあるんですけどね。

そんなぐだぐだ日記。

あと、ScreenEffects で灰色になる条件が判ったかも知れない...
Load した SaveData で Oblivion が不正終了や CTD 起こすと ScreenEffects のデータが吹っ飛ぶ?みたいで
その SaveData を Load しようとすると灰色になるぽい。
要するに正常終了ができないと Load に使った SaveData がやられるみたい。
毎回ってわけではないみたいだけど。



やっぱり再現できちゃうなぁ...
頂いたScriptそのままのコピーで試してみました。

もしかしたらこれが違うのかな...
武器の装備をOblivion標準機能のクイックキーを使ってます。
「1」に刀、「2」に弓。

初期状態。
ロード時は刀、盾、弓(銀矢202本)、松明で武器は収めています。
この後Scriptがすぐ動いて銀矢は装備解除されます。
Oblivion 2009-08-03 20-36-48-29 Oblivion 2009-08-03 20-36-48-30

「2」を押して弓に装備を切り替えます、武器を構えると矢筒は装備されます。
Oblivion 2009-08-03 20-37-10-82 Oblivion 2009-08-03 20-37-19-39

"武器を構えたまま"インベントリ画面に入り矢を192本捨てます。
Oblivion 2009-08-03 20-37-29-18 Oblivion 2009-08-03 20-37-38-67

捨てると矢筒が装備解除されたように見えるので再度銀矢を装備します。
Oblivion 2009-08-03 20-37-44-90 Oblivion 2009-08-03 20-37-54-84

インベントリを抜けた当初、武器は構えたままで矢の数も問題ありません。
Oblivion 2009-08-03 20-38-11-56

ところが一旦武器をしまって再度武器を構えると...6本増えます...
Oblivion 2009-08-03 20-38-19-39 Oblivion 2009-08-03 20-38-24-43

インベントリを開くと10本なのですが...でまた戻ると10本になるのですが武器をしまう、構えるで16本に戻ります。
Oblivion 2009-08-03 20-38-32-18 Oblivion 2009-08-03 20-38-41-32

何れ切り替えやらインベントリやら弄ってるとたぶん不整合でOblivionが不正終了します(・・`)



どうやら HovHotkey が悪さをしていたのかもしれない...

○ Comment

なるさんこんばんは。
確かそういう操作も試してみた覚えが・・・ということで1~5の手順をやってみましたが、特に増殖するようなことはなかったですねぇ。3で"再度同じ矢筒を装備"は手動でいいのですよね?
私がアップしたものだとメニューモードでは特に何もしてませんが、そのまま使ってもだめでした?
あとは、うちではOBSEの17aを使ってますがバージョンが違うとか。
2009.08.03 20:04 | URL | Sizuru #/.OuxNPQ [edit]
Sizuruさん、こんばんは
3は手動です、OBSEも17aで同じの使ってます。

んーなんだろ?変数を自分で使ってた名前に置き換えて元々あったAutoEquipShieldに足してるだけなのですが...

横着しないでそのまま試して見ます、すいません(・・`)
2009.08.03 20:31 | URL | なる #- [edit]
念のためSuperHotkeyも外して、松明と剣盾持ってクイックキーで弓装備を試してみましたが、やっぱり増殖したりはしません。謎ですねぇ・・・
なるさん作のespをアップしてもらえればこちらでも試してみようと思いますが。
2009.08.03 22:00 | URL | Sizuru #/.OuxNPQ [edit]
> 念のためSuperHotkeyも外して、松明と剣盾持ってクイックキーで弓装備を試してみましたが、やっぱり増殖したりはしません。謎ですねぇ・・・
> なるさん作のespをアップしてもらえればこちらでも試してみようと思いますが。

環境の問題なのかなぁ...
拡張子7zをtxtにしてこの記事の最後にリンク張ってみます。
2009.08.03 22:37 | URL | なる #- [edit]
試してみたところ、ちゃんと動きました[゚Д゚]
何かMODの影響で違いが出てるのかもしれませんねぇ。
お試しでHov's Hotkeysとか、ホットキー関係を外してみたらどうなるでしょう。
2009.08.03 23:11 | URL | Sizuru #/.OuxNPQ [edit]
Hov's Hotkeys外すと再現しないですね...
ただ武器を4-5回切り替えてると何故かCTDでは無く不正終了で落ちるOrz

なんかゴミが残ってるのかな。
Hov's HotkeysのScriptを見てると6本余分にしてあとで6本引くという動作が実は辻褄あわせだったのかもです...

SuperHotkeyの矢を作り出してアクティベートする方法は目からうろこでした。

ちょっと+してまたあげなおします、ありがとうございました。
2009.08.03 23:35 | URL | なる #- [edit]
とりあえず期待通りの動きになりましたか。うちでは前に書いたようにHov'sが動かないので入れてなかったです。
Hov'sのスクリプトを改めてよく見ると、キーを押すのと無関係にmenumodeからgamemodeに移る時にammoの数の調整が動くようですね。これを削るかSuperHotkey式にしてしまえば入れてても大丈夫になるかな。

> SuperHotkeyの矢を作り出してアクティベートする方法は目からうろこでした。
これはほんとうまいこと考えますね。こうすると矢の数のグラフィックも反映されるという。
2009.08.04 00:29 | URL | Sizuru #/.OuxNPQ [edit]
Sizuruさん
とりあえずβ試作ぽいものが完成しました。

今のところ矢の増減はしないですねぇ、やっぱりHov's Hotkeysが原因みたいです。

前からSuperHotkeyの噂を聞いてはいましたが入れ換える動機がありませんでした。
さすがにSC拡張がないとやりにくいのでSuperHotkeyに変えてみます。

少しテストして問題ないようならβで公開でもしようかと思います。

本当にありがとうございした、正直これの完成は投げ出してたので(笑
2009.08.04 10:49 | URL | なる #- [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://narulivion.blog46.fc2.com/tb.php/100-a8e495cd
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。