スポンサーサイト

Posted by なる on --.-- スポンサー広告

AutoEquip と HovHotkey Jp改変版

Posted by なる on 05.2009 戦闘 ・ 操作変更(Hotkeys) 30 comments 0 trackback
< 更新 2009/08/30 > AutoEquip v0.7.7 公開
< 更新 2009/08/30 > Hov's Hotkeys 改変版 v 0.7.4 公開

< 更新 2009/08/15 > Hov's Hotkeys 改変版 v 0.7.3 公開
< 更新 2009/08/13 > AutoEquip v0.7.6 公開
< 更新 2009/08/10 > AutoEquip v0.7.3 公開



関連記事
AutoEquipShield
【AutoEquipShield の紹介】
AutoEquipShield 改変ぽいもの -ぐだぐだ日記 1-
【ぐだぐだ日記 1 】
AutoEquipShield 改変ぽいもの -ぐだぐだ日記 2-
【ぐだぐだ日記 2 】
AutoEquip と HovHotkey Jp改変版            ←ここ
【改変版の紹介 】



何時ものことの如く、軽いテストしか行われていません(・・`)
まあ細かいことは(ry

というわけで公開してみます。
AE101

サンプル動画
ショートカットに片手剣と弓を登録してかちゃかちゃ切り替えてるだけです。


Download ↓
AutoEquip version 0.7.7β
要OBSE v0015+

●変更履歴
ver0.7.7 : 所有権の設定がされている Cell で矢筒を装備すると盗人扱いになる不具合修正。
ver0.7.6 : 矢筒の脱着時に間をおくように変更。
ver0.7.5 : 矢筒を装備するときに負荷が掛かっていると高確率で CTD していた問題の対処。
ver0.7.3 : 矢筒が無い場合に不具合が起きそうな処理だったのを修正。
ver0.7.2 : 弓を装備している場合、盾の処理をしないように変更
      (瞬間的な高負荷を防ぐため)
ver0.7.1 : ロード時に矢の情報がクリアーされてしまうのを修正
ver0.7.0 : 初版

●説明
武器をしまうと盾を、弓以外の武器を装備している場合、矢筒を自動で外すMODです。
なお AutoEquipShield v0.1 作者:FeO様の MOD の追加機能版になります。
盾のみの機能が欲しい人は【AutoEquipShield】へ。

●使用感
今まで「あー矢筒うっとおしいなぁ」と思ってたのが綺麗さっぱりします。

●既知の問題等
オリジナルの Hov's Hotkeys とは併用できません。
これは本MOD の不具合ではなく、Hov's Hotkeys が他の HotkeyMOD と互換性が無いためです。
併用できるように Hov's Hotkeys を改変したものも作成したのでそちらを使ってください。

弓以外を装備しているときにインベントリから矢筒を装備させるとインベントリを抜けた後に弓以外で矢筒を装備した状態になってしまいます。
再度弓を装備し弓を外すことでまた自動で外れます。

これは弓を装備していない状態のときに矢筒が再装備されたかどうかをチェックしてないからなのですが今のところ仕様ということで。

★『装備一括切り替え』による高負荷問題
SC拡張による『装備一括切り替え』を使用すると瞬間的な高負荷でCTDする可能性があります。
具体的な例として Hov's Hotkeys改変 を使用し装備1に『剣、盾、矢筒...etc』をセット。
キャラの状態を『弓をしまっている状態、矢筒...etc」にしている状態で「装備1」に切り替えると...

盾が装備されましたが武器をしまっているので装備された瞬間、外そうと処理が動きます。
矢筒が装備されましたが弓が外れているので装備された瞬間、外そうと処理が動きます。

この2つの処理が同時に重なることで落ちやすいことを確認しました。
私がSC拡張で装備切り替えをしない人だった為、ちょっと想定外です(・・`)
対処は個別の決め打ち修正しか出来なさそうなので一旦保留で。
両方のMODを併せて使用する場合、『一括の装備切り替え』を使用しないか一括装備の中に『盾と矢筒を含めない』でください。

AutoEquip version 0.7.5+ と Hov's Hotkeys 改変版 version 0.7.3+ の組み合わせであれば一括切り替えをしてもたぶん落ちないと思います。
作り手側からすると怖いので推奨は出来ないんですけど( ̄∇ ̄; )


★よく判らない現象
もしかすると装備している矢筒と同じものが体に刺さってると矢筒装備で落ちやすいかも...
ちょっと不確定すぎて判らないですが...
直前にSaveして予想通り落ちた後にLoad、再度切り替えても二度と再現しないので...

知ってる人もいると思いますが、体に刺さってる矢はその矢を装備解除、装備どちらかで消えます。
*「T」を押し休憩画面に入りキャンセルで画面を抜けても体に刺さった矢は消えます。
そして刺さった矢はインベントリに回収される場合もあります。(倒した敵から矢が回収出来るのと同じ仕組み)
もしかするとこの辺で矢の数に辻褄が合わなくなって落ちるのかもしれません...
その場合たぶん対処方法が無い気がします。


矢筒処理の問題のようです。v0.7.5+で改善されたと思います。

★矢筒が一瞬1本に見える
v0.7.5 から CTD を防ぐため処理のタイミングを遅らせてあります。
その為、弓を構えた一瞬だけ1本の表示に見えることがあります。

★今後...
少し忙しく verup してきたのと安定しているようなので一旦様子見します。
矢筒脱着の CTD は今のところ無いです。(装備一括切り替えではたまに落ちますが...)
v0.7.5 と v0.7.6 との違いはほとんど意味がないかもしれませんΣ( ̄□ ̄;)

●改変・再配布について
改変に関してはご自由にどうぞ。
そのままの再配布についてはご遠慮ください。m(_ _ ")m
本MODの作成には Sizuruさんに沢山助けて頂きました、改めてありがとうございます。



Download ↓
Hov's Hotkeys 改変版 version 0.7.4β
要OBSE v0014+

●変更履歴
ver0.7.4 : 所有権の設定がされている Cell で矢筒を装備すると盗人扱いになる不具合修正。
ver0.7.3 : 矢筒を装備する際、CTDしやすかった問題への対処
ver0.7.1 : 矢筒の装備処理を少し変更
ver0.7.0 : 初版

●説明
機能はオリジナルの Hov's Hotkeys と変わりません。
オリジナルとの違いは他の HotKeyMOD とも併用使用できるように変更した点です。
※それにより矢の数が増えるバグが修正されてると思います。
なお、Hovs Hotkeys 1.3 JP FLOGさんのJP版を当てた状態にしています。
*MOD の説明も丁寧に書いてあります。

●改変・再配布について
改変に関してはご自由にどうぞ。
そのままの再配布についてはご遠慮ください。m(_ _ ")m



不具合や何か問題がある場合はお手数ですが此処にコメントをお願いします。

○ Comment

早速、両方とも入れさせて頂きました。

適当な洞窟に潜って弓で先制→剣盾で突撃のパターンで
30分ほどプレイしましたがウチの環境では特別これといった
不具合は今のとこ無さそうです。

似たような仕組みのMODと相性が悪いかもという事だったので
二刀流MOD(抜刀時に自動的に盾扱いの刀が装備される)
なども試してみましたがこれも特別フリーズしたり
装備がおかしくなったり等は特にありませんでした。

Hovs Hotkeyとの兼ね合いも今のトコ良好です。
別のスロットの装備セットの盾が装着されたりする事もありません。

素敵なMODありがとうございます。
製作された皆様に多謝!
2009.08.06 22:48 | URL | 天気輪 #- [edit]
報告ありがとうございます。
ちと自分の環境が不安定だったので微妙に心配だったのですか...

oblivon.iniも含めて環境を見直してみよう(・・`)

>似たような仕組みのMODと相性が悪いかもという事だったので
>二刀流MOD(抜刀時に自動的に盾扱いの刀が装備される)
>なども試してみましたがこれも特別フリーズしたり
>装備がおかしくなったり等は特にありませんでした。

これ、実は私も気になっていたので助かりました。
2009.08.07 07:42 | URL | なる #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.08.08 22:10 | | # [edit]
報告ありがとうございます。

ちょっと私も確実な再現性の無いものだったので環境依存か判断ができず...
すこし処理を弄ってみました。

弓を構えなおすタイミングで一番起きる気がするのと、ロード直後は置きにくいことから両方の処理がバッティングするタイミングかもと思って調整しました。
弓を持ってるときに盾の有無は関係ないのでこれで上手くいくといいのですが...
2009.08.09 00:50 | URL | なる #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.08.09 21:36 | | # [edit]
報告助かります。

別に非コメでなくてもいいですよー。
頂いた内容から1つありえそうなパターンが見つかったので直してみます。
恐らく、過去に装備を戻した矢筒があって現在その矢筒を持っていない場合に不具合がおきそうです。
私のテストパターンでは途中で矢筒を無くした条件を作っていなかったので処理抜けしたようで。

また簡単にテストした後にFix版をあげてみます。
2009.08.09 22:48 | URL | なる #- [edit]
どうも、お邪魔してますm(_ _)m

最新版、使わせて頂きました。
指摘されてたHov'sHotkeyの拡張SCでの装備切り替えに
ついては該当装備の排除でラグが減り不正落ちが無くなりました^^
デフォSCで弓矢の着脱を行うと不正落ちする、という状況は
前回と同じでした。
ただ、その頻度が落ちて以前より安定してる様に感じました。

今回はHov'sHotkeyを外してAutoEquip単品での動作も
調べてみましたがやはり弓矢の着脱時に不正落ちが発生する様です。

あと、前回書き忘れましたが、

>弓を構えなおすタイミングで一番起きる気がする
>ロード直後は置きにくい

この2点はウチでも同様でした。
後者はまた場所によって変わってきましたが…
自宅よりダンジョン、ダンジョンより屋外という感じで
不正落ちする頻度が激しくなる様に感じました。
高負荷がかかると落ちやすいというお話と関係してるんでしょうか?

正常に動作してないのはウチだけなのかもしんないですね…
干渉してるMODがないかもう少し調べてみます。
長文失礼。
2009.08.12 08:27 | URL | 天気輪 #- [edit]
色々と報告ありがとうございます。

正直、不確定な要素が多くてご迷惑を(・・`)
記事にも少し書いたのですが矢が刺さってるとダメかもしれません。

矢筒の処理が他の装備よりもかなり特殊ぽい遣り方をしていて、
メニューモード(装備画面)を経由しない脱着を想定していないのかなぁという気も。

処理時間をずらす仕組みにもしてみたのですが現状、今公開しているのと安定度は変わらないと思います。
んー困ったもんだ(・・`)
2009.08.12 11:56 | URL | なる #- [edit]
やっぱり矢筒は特殊なんですかね。
Scriptの事は良く解んないのであんま関係ないと思いますが、
以前「弓で矢以外のモノを飛ばせたら面白いかも!」と思って
矢のデータを触ってみた事があるんですが、nifファイルの構造が
想像以上に複雑で「もう少し詳しくなってからやろう!」と
挫折した覚えがorz

他の装備と違って一箇所に大量に装備できるという事と、
1本と複数本ではグラフィックも変わってきますから
矢筒は何か特殊な処理がされてるのかも知れませんね。
素人の憶測ですが…

>正直、不確定な要素が多くてご迷惑を(・・`)

忙しい中こちらの我侭に毎度短時間で対応して頂いて
逆に恐縮です;
毎度面白いMODを見せて頂いてむしろ感謝してますよー

2009.08.12 12:29 | URL | 天気輪 #- [edit]
なるさんこんばんは。
貧弱ノートPCで試してみたのですが、0.7.3βでも不正落ちが発生しますね。負荷やらで処理能力が足りないとまずいのかもしれません。
SuperHotkeyに倣って処理を分けてみたところ、うちでは不正落ちしなくなったのでアップしてみました。もしかして「処理時間をずらす仕組み」と同じでしょうか。よろしければ見てみて下さい。

>過去に装備を戻した矢筒があって現在その矢筒を持っていない場合
という状況は矢の所持数チェックが入っているので大丈夫のように見えますよ。
2009.08.12 18:57 | URL | Sizuru #/.OuxNPQ [edit]
天気輪さん
毎回報告ありがとうございます。
Sizuruさんの指摘部分を取り込んだ v0.75 ならほとんど問題は起きなさそうです。

Sizuruさん
毎回的確な指摘ありがとうございますOrz
矢筒を作り出してからすこし間を空けるのが確かに良さそうです。
私のwaitは弓が装備されてから矢筒の処理をするまでに間を空けた奴だったので盾との同時処理にしか意味がなさそうな仕組みでした、たぶん。

矢筒を作る処理が間に合わず CTD だったのならこれで解決しそうです。
そのままですが引用させてもらいましたΣ( ̄□ ̄;)
2009.08.13 04:26 | URL | なる #- [edit]
0.7.6β試してきました。
負荷テストもかねて1時間ほどプレイして、オブリビオンゲートを
2つ閉じてみましたが、道中矢筒の脱着によるラグやCTDは
一切無く非常に快適にプレイする事ができました。

アップデート本当にお疲れ様でした。
毎度の更新の早さに本当に感服致しました。
少しでもお役に立てばと思い、随時書き込ませて頂いてましたが、
もし急かしていた様であれば申し訳ないです…;

大事に使わせて頂きたいと思います。
2009.08.15 01:43 | URL | 天気輪 #- [edit]
こんばんは~。
0.7.6βDLして早速使ってます。
自分もVanillaで遊んだ時から常々矢筒は邪魔、不自然だな、って思ってたクチなのでこの機能は嬉しいですね。
ほんと感謝です。



2009.08.15 02:38 | URL | ラン #- [edit]
天気輪さん
毎回報告ありがとうございます。
いあ、自分のペースでやってるので平気ですよー。
まったく報告がないと自分の環境のせいなのか判断がつきませんでしたから...

ちなみにWB でghostを使わないと起動しない現象になってます(・・`)
どうやら esm と esp が多すぎるとダメみたいですね...(総計270個、使用190個)
そんな怪しい環境でテストしてるので...

あと、さっき気づいたんですが装備一括での CTD は Hov側です、きっと。
こっちの処理は v0.7.3 以前と同じ処理をしてるので。
テスト版は作成済みでこっちも解決しそうです。

ランさん
使用ありがとうございます。
私も前からすごく気になって探していたのですが盾しか見つからなかったので...
まあ私の力量を超えたものだったようで色々な人に助けられてなんとか安定ぽいものが出来ました。

Sizuruさん
やっぱり矢筒で間を取るのが正解のようです。
PlaceAtMe の説明に作ってからすぐに使うと CTD が起きるから数フレーム待てと記載がありました。
本当にありがとうございます。
2009.08.15 14:04 | URL | なる #- [edit]
なるさんこんにちは。
環境で不具合が起きたり起きなかったりだと、自分で気付かないのが困るんですよね。難しいものです・・・
後学のために「PlaceAtMe の説明に・・・数フレーム待てと記載」というのはどこにあったか教えて頂けませんか。CSヘルプには見当たらなかったもので。m(_ _)m

ghost使わないと起動しませんか。うちだと今数えたらesm+espで315個ありましたが、起動しないってことは無いですねぇ。ghost化しても216個・・・リミットが迫ります^^;
ghost機能を作ることになった元と思われるどこかのフォーラムで400だか500個ぐらいになるとまずそうという話を見た覚えはありますが、そこまで多くないですしなんでしょうね。
2009.08.15 15:42 | URL | Sizuru #/.OuxNPQ [edit]
Sizuruさん、こんばんは。
CS Wiki の一番最後に書いてありました。
cs.elderscrolls.com/constwiki/index.php/PlaceAtMe

If you use the referenced item in the same frame as you use PlaceAtMe, that is

set pItem to (player.PlaceAtMe IronBow 1, 0, 0)
pItem.Activate player ;this adds the bow to the player

that item's script may not run. Wait a frame, especially if using Activate.

まあ意訳しちゃってるんであんな言い回しをしてますが...
少し前に CTD と書いてあったのでそーかなと思いましたがあれは別のことでした(・・`)

起動しないのは本当にタイトルまで行かずに CTD ではなく不正終了で落ちます...
そこから何もせずに ghost にすると起動するので数なのかなぁと思ってたのですが良く判らないんですよね...
気になるのはもう1つあって TES4View を使うと一箇所、ロード順が逆になる場所があります。
EDITでもなるしこれもなんだか...
そういうのに限ってロード順が逆だと起動しないものなんですよね...
obmmやWBではキチンと並んでいますし

MODIF 8F と 90辺りでなりやすい気がします。
2009.08.15 16:12 | URL | なる #- [edit]
CS Wikiですか。なるほど参考にさせて頂きます。φ(`д´)メモメモ...

タイトルまで行かずに不正落ちというのはマスターが無いとか順番が後ろになってる場合にありますよね。ロード順を誤認してマスターが後にあるかのように見えていたとするとそんな感じになりそうですが、何故誤認するのかは謎ですねぇ。
TES4Viewでロード順が逆になる場合に、TES4Viewを起動し直したら変わるのかとか、OS起動し直したらどうなるのかとか手がかりが欲しいところ・・・
2009.08.15 17:27 | URL | Sizuru #/.OuxNPQ [edit]
> TES4Viewでロード順が逆になる場合に、TES4Viewを起動し直したら変わるのかとか、OS起動し直したらどうなるのかとか手がかりが欲しいところ・・・

判ってる限りだと、直りませんOrz
obmmで順番を弄って戻しても換わらないので...
苦肉の策がロード順を大きく変えるです(並んでるのが入れ替わるので問題の無いレベルで引き離す...)

現象を纏めた SS を作ってたら理由が判ったかもしれません...
http://blog-imgs-27.fc2.com/n/a/r/narulivion/20090815175356f9a.jpg

Hentai ManiaC.espとToaster's Legendary Mastery.espが入れ替わってるのですが
これ分までだと同時間...
WBやOBMMだと秒まで見て並べ替えて、OSやTES4Viewは分まで見て名前の順で並べてるのかなぁと...
ObはOS基準の並びになりそうなのでマスターの問題かな...
今は上の2つが入れ替わってるのですが、さっきまではHentai ManiaCとHMO_ForHMCが入れ替わってしまってました。
HMO_ForHMC.espがマスターのHentai ManiaCよりも前に来てViewは使えなかったんです。
たぶん、アイテムMODを整理してDeactiveteしたのでずれたんでしょうね...
今、ghost外しても起動しました...ただ、これが原因ならghostでも変わらないと思うのに。
2009.08.15 18:10 | URL | なる #- [edit]
秒の扱いの差ですか。何かありそうですが、うちではOSの並び替えも秒まで見てくれて順番が入れ替わってしまうようなことは発生しませんでしたねぇ。
試してみたのはXPとVistaでどちらもNTFSです。

とりあえず並び替えをBOSSを使ってするようにすれば1分単位で振ってくれるので解決できるかも?
2009.08.15 19:22 | URL | Sizuru #/.OuxNPQ [edit]
OSが普通じゃないのかOrz
XP SP3 32bitなんですけど、でもまぁ原因ぽいのが判ったので日付等を変更できるツールでも使ってみます。
BOSSも勿論使ってるのですがobmmを使った段階でダメぽのようで...
2009.08.15 20:20 | URL | なる #- [edit]
XPはSP3で同じですね。なんでだろう?

うちでは使う物はみんなmasterlistに追加しておいて、何かしたら最後にBOSSで仕上げという感じです。
WBにもさりげなくBOSSボタンが追加されてるし( ̄▽ ̄)
2009.08.15 21:01 | URL | Sizuru #/.OuxNPQ [edit]
masterlistに追加することも考えたのですが更新されるたびに追加するのが面倒だなぁと思って手付けて無いです(・・`)

私の並び替え方法はobmmでMOD追加して現在の状態を記録。
BOSSで並び替えてobmm起動してさっきの状態をロード。
追加したMODをBOSSlogから探してその近辺に配置って遣り方してますねぇ...

>WBにもさりげなくBOSSボタンが追加
これは知らなかったなぁ、探してみようっと(≧∇≦)ノ
2009.08.16 05:42 | URL | なる #- [edit]
すぐ上のSSにも写ってますよ・・フフフ <BOSSボタン
2009.08.16 12:53 | URL | Sizuru #/.OuxNPQ [edit]
> すぐ上のSSにも写ってますよ・・フフフ <BOSSボタン

本当だ...下のほうにやたら強調している BOSS がいますねΣ( ̄∇ ̄;
2009.08.17 06:57 | URL | なる #- [edit]
AutoEquip使わせていただいています。
CTDとかでは無いのですが、別の不具合らしき個所があったのでご報告します。

ICのファイティングチャンスの中で、弓に持ち替えて矢を自動装備した瞬間に店員に泥棒呼ばわりされたので、何事かと思ってステータスを見てみたら、盗んだアイテムの数が今持っている矢の本数から1引いた数だけ増えていました。
一瞬だけ矢を1本だけ装備→残りの矢を装備という段階で、残りの矢を装備した瞬間に盗み扱いになってしまうみたいです。
他の店の中でも同じようにやってみたんですが、同じように盗品扱いされたりされなかったりとまちまちです(武器防具を扱う店ではほぼ確実に盗品扱いにされました)。
他のMODの影響かと思って、MODをAutoEquipのみにして試してみましたが同じケースになってしまいます。

以上です。また何か解ったら報告します。
2009.08.30 14:50 | URL | Dorothy #- [edit]
Dorothyさん、こんばんは

今いるCellに所有権が設定されていて、それがNPCだとなるようです。

作り出した矢筒を明示的にプレイヤーの所有物にしてから拾わせるように直しました。
(同様の処理をしている、Hovも直しました)

この問題はオリジナルのSuperHotkeyでもなりますね、きっと。
報告ありがとうございます。
2009.08.30 16:36 | URL | なる #- [edit]
早い対応ありがとうございます。
見事に盗人呼ばわりされなくなりました(*'-')
また何か気付いたらご報告します。
2009.08.30 18:30 | URL | Dorothy #- [edit]
Dorothyさん、報告ありがとうございます(≧∇≦)ノ
また何か見つけたらお願いします(・・`)
無いほうがいいですけど(笑
2009.09.01 22:04 | URL | なる #- [edit]
今更だけどこのショートカット登録した魔法は実行しちゃうけど実行せず選択だけって出来ないのかな
2011.02.18 23:02 | URL | #- [edit]
> 今更だけどこのショートカット登録した魔法は実行しちゃうけど実行せず選択だけって出来ないのかな

Enhanced_Hotkeys ってのがその機能を持ってるので可能だと思います
この手の変更はたぶんそんなに難しくなく変更は出来ると思いますが
この変更する操作を作るのが結構大変かなぁ…

全部一括してそうするとかならいけそうですけどそれをするなら
多機能の Enhanced_Hotkeys を使用してしまう方がいいかも…

http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=34735
2011.02.19 19:28 | URL | なる #- [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://narulivion.blog46.fc2.com/tb.php/103-5d330ab8
