スポンサーサイト

Posted by なる on --.-- スポンサー広告

ゲームバランスを考える -其の1-

Posted by なる on 02.2009 雑記/ごちゃまぜ 1 comments 0 trackback
雑記ばかりですが...
あと、今までより相当ペースは落ちると思います。

Oblivion は色々な MOD が有って人それぞれ入れてる MOD も違い一概に言えないんですが、
まあ私的に思ってること、縛ってることとかそんなことです。
*極々浅いネタバレもあります。

zk201
人によって環境も感じることも違うのであくまでも私的なことです。

もともと Vanilla の状態でもバランス崩壊だよねーと思うのはいくつかあります。

・あるクエストで入手できるキー。
これによって鍵開け技能とロックピックの存在価値が無意味に。

・鍛冶屋技能のマスター
言葉これであってたか自信ないけど
技能マスターでリペアーハンマーが壊れなくなるのはやり過ぎじゃないかなぁ。
それじゃなくてもリペアーハンマーは便利すぎるのに...

・防具・アクセサリーなどに付与された魔法の効果。
武器も強いのですが使用回数に制限が掛かるのでまだいいのです。
しかし、防具系は使用回数、時間などの概念がなく効果も強すぎるかなと。
特にカメレオン(合計100%↑)、シールド系、反射系、ナイトメア、ディテクトライフ。
シールド系、反射系以外は使用を自分で制限すればいいのですが、
防御系はそれらを装備してのバランスで敵が調整されているものといないものがいて凄くやりにくい...

・服の存在。
上の魔法効果とのあわせですがシールド系の魔法付与と合わせることで
重鎧よりも軽く早く強く壊れない装備が出来てしまいます。
鎧涙目(・・`)

・ドグル式のナイトメア、ディテクトライフ技能。
これは Vanilla だとたぶん無いかな?MBPなどに含まれる「ハンター眼」などのこと。
魔法と同じく使用に制限、欠点が無いので。

・病気の存在。
これは強いじゃなくて適当すぎるかなぁ。
最初こそ直すのが大変ですが、病気を治療できる魔法が使用できるようになると途端に無意味に。
かかって直ぐに病名やパラメータへの影響が見えちゃうのもあれかなぁーと。
難しいんですけどね、この辺は。
医者に見てもらってから病名やどんな影響が出てるか判るようにするとリアルになりますが、
実際には『面倒』と思う人も沢山出る気がします。

大体こんなもんかな、武器、防具MODの強さは CS でいくらでも弄れるので考慮しません。

スニーク弓や毒なども強いのですが現実で考えると当たり前かなと。
勿論当てやすさ、外しても気づかないなどの不自然さはありますが、一応MODで対応可能です。

zk202


そんなこんなで色々ありますが個人的な縛りや設定は...
・カメレオン装備はNG。
・街以外での服装備禁止。(ダンジョンは軽装か重鎧)
・コンパニオンはNG。
最近 SS 取るときに便利かなと思うけどゲーム上で使う気はないなぁ。
・毒はステータス系にダメージを与えるものは禁止。
スピード毒は鬼畜らしいです。
・スタミナがあまり意味無いので WB で2倍の減りに。
RealisticFatigue は重くなるので未導入、減りを早くするだけでもかなり意味がでました。
・リペアーハンマーは10個までしか持ち歩けない。
・鍛冶技能は成長しないようにバランスを弄った。
...
とまぁこんな感じなのです。
いま少し装備の破損率を弄ってるのですが、防具が壊れる壊れるΣ( ̄□ ̄;)
死ぬほどのダメ受けてるのに防具が新品同様っておかしくね?
から始まったのですが、RealisticBrokenEquipments も使用しているので敵も脱げます。
以外とやってて楽しい(*'-')
スニーク弓一発で軽兜なら壊れることも。

---
*【RealisticBrokenEquipments
耐久力が0になると装備が外れるようになる MOD。
プレイヤーにも敵にも適用されます。これによってどんなに強い鎧でも壊れると無意味に。
欠点として同じ装備で壊れていないものを装備しても脱げます。
鉄の鎧 耐久0 と 鉄の鎧 耐久100 を所持していて 鉄の鎧 耐久100 を装備しても外れてしまう。
---

その代わり少し弊害もあって実際にはプレイヤーと装備の受けるダメージ比率を弄ってるので
防具を着ていなくてもダメが減っちゃいます。

重鎧の敵は硬いのでDR(後ろからこっそり...)などしないと倒しにくいかな。
zk203

具体的にはFCOM環境の6倍で装備は壊れますが、被ダメは85%に。
でも少し壊れ易いかな...
その代わりリペアーハンマーの所持数を縛らなくてよさそう、
むしろ50個ほど持ってないと足りない(・・`)
ただし、鍛冶が成長しすぎるので調整は必要かな。

まあ自分も死ぬときは防具壊れてますけどね(・・`)

zk204
此処はOOOの難易度MAXな場所なんですが、正直勝ち目がなさそう...
Lv18では無理ぽ。


あと UI を少し弄って HTSC の状態が判り易くなるようにしてます。この辺は後々?
*実は HTSC のことを書こうか迷ってこっちになったという...
*UI 表示には Customisable HUD components を使ってます。

次回があれば私が使っていてお勧めなゲームバランスを変える MOD かなぁ。
単体では右のリンクにある、Oblivion Clarity (Airscapeさん) のところにある奴ばかりです。

○ Comment

 はじめまして、いまだにシロディールで遊んでるものです。
大分古い記事にコメで申し訳ないのですが、装備破損率はどういう手段で調整しておられたのでしょうか?自分もRealisticBrokenEquipments導入したので両手剣で装備を叩き割る~みたいなのをやってみたいのですが(;ω;)
2012.08.14 11:16 | URL | シロディール在住のエルフ放浪者 #dCDectD6 [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://narulivion.blog46.fc2.com/tb.php/121-631cae86
