
Posted by なる on --.-- スポンサー広告

HTS with Cooking -其の1-

Posted by なる on 04.2009 HTS with Cooking 8 comments 0 trackback
関連記事
HTS with Cooking -其の1-    ← ここ
 【MODの説明・仕様など】
HTS with Cooking -其の2-
 【HTSClightについて】
HTS with Cooking -其の3-
 【HTSClightの仕様を調べてみる】
HTS with Cooking -其の4-
 【HTSClightの食べるキーが効かない...】

kuertee Customisable HUD components
 【HTSC 用に UI を表示させる】



< 前置き >
前回の UI を説明しようとするとやっぱり先にこれが必要なのかなぁということで。
これを延期 ( 書くのを止めた ) したのには理由があるのですが、今でも上手く纏める自信がないです。

なお、キチンと導入するには他の MOD と比較にならないほどハードルが高いです。
Wrye Bash を使わない人は体調管理がまともに動かないと思います。

HTS with Cooking (以下 HTSC)
たぶん名前よりも MOD のユニークな発想が有名かな。
HTSC001
*今回は注意点と MOD の特徴についての説明。
Download 場所は下記ですが、導入についての説明は今回ありません。
HTS with Cooking v2.044
HTS with Cooking v2.045(esp only)
*v2.040 ~ v2.044 は使用してはいけません。
*ピクピクバグと言われる敵が動けないバグがあります。必ず v2.045 にしましょう。



⇒ これは HTSCLihgt が出る前の記事です。
HTSCLight で HTSCの競合問題、不安定な要素は大幅に改修されてます。
特別な理由がない限り HTSCLight を使用してください。其の2 側で説明しています。
HTSCLight でもカロリーや水分のパラメータは HTSC と変わっていません。
その為この記事のカロリーや水分、睡眠などは共通概念です。



以下のMODを導入している人は特に注意が必要。
( TES4Edit や CS で自分の環境に合わせた微調整、Patchが必要)

Bananasplit Better Cities (通称 BBC)
*BBCは他のMODと激しく競合します。HTSCに限らず装備MODでも競合するので注意。
*井戸のScriptが上書きで消される為、渇きを癒せず水袋も満タンに出来ません。
*HTSCをBBCの↓に置けば↑は改善できますが地面がでこぼこになるはずです。
*Airscapeさんのところで v2.03 の互換パッチ はありますが v2.045 で使用できるか判りません。
*またこの件であちらに無用な質問、要求はしないでください。

Unique Landscapes Compilation OMOD (通称 UL)
*ちょっとこれは不確定、怪しいと思ってるだけです。
*想定されるものは野営で寝ても睡眠が回復しないかも?

DMC Stylish - Animation Replacer
Stylish Jump - Animation Replacer
See You Sleep (これの互換は HTSC v2.044 に含まれています)
Hentai Mania ( HMC ではこの競合はありません、オリジナルは競合します)
*プレイヤーのみモーション変更をさせるようにしていると競合します。
*具体的には食べても満腹になりません。
*HentaiManiaの場合、HTSCを↓に置いてれば問題ありません。(この件に関しては)



有名どころの競合のみ書きましたが他にも細かいところではあると思います。
これ等は自分自身で直したり何かを妥協する必要があります。
申し訳ありませんがそれらを質問されても答えようがありませんので先にお断りしておきます。
料理だけがしたい人は一番最後にネックとなる、体調管理を止める方法がありますので参考にしてください。



色々と小難しいことを並べていますが本当に導入は大変。
前置きが随分続きましたが、ここでMODの説明を。

一言で言ってしまえば 料理MOD です。
私は新参なほうなので、このMODが活発に更新されていたころを知りません。

大元に CraftyBits と呼ばれる MOD があるようでそれの拡張?として発生しているようないないような感じらしいです。
要するに 生活MOD の中から料理に特化した MOD が HTSC なんじゃないかなと。
HTSC006

HTSC005

そして、HTSC は料理を活用する為(?) + して体調管理をするように設計されています。
食事、水分、睡眠、これらを一定で保つ必要があります。

*今の時点の体調を確認できる画面 ( 説明は↓で )
83_03.jpg




・食事
プレイヤーは飢えで死ぬ可能性があります。
これは食べ物を摂取(アイテム画面で食材を使用)することで空腹を満たすことが出来ます。
activatewindow】と組み合わせると自然に食べることが出来ます。
食べれるアイテムは沢山あり、基本的にチーズ、肉は高カロリーです。

1時間当たりの標準消費カロリー : 180
*種族により消費カロリーが変わります(MOD種族は個別設定が無いので標準)

カットされていないチーズは 5000 程度あるので注意。
カットチーズは 400 - 500 程度。
肉は焼いてると 1000 - 1500 程度。
ジャーキーは 500 - 1000 程度。
パンは 300 - 700 程度。(ジャガイモパンは 1200)
野菜系は 100 - 400 程度。

これらは vCal といった変数で管理されています。
+ の数字は満腹を表しますが 3600 を超えると 太っていくので注意。( Fat が増えます )
*ただし実際のゲームでは特にペナルティーなどはありません。
*メッセージだけは出ますが未実装ぽい?

*実装されています、↓に記述を加えました。

- になると空腹になります。空腹は5段階あり、
最初はペナルティーがありませんが段々と強烈なペナルティーが付きます。
なお5段階目は餓死。

ペナルティーは vCal値が
-1500 , -2500 , -3500 , -5000
を超えるごとに発生します。つまり -5000 は餓死です。
なので 0 ~ 3600 の間になるよう、調整したほうがいいでしょう。

この確認はゲーム内で HTSC のメッセージが出るときがあると思います。
もしくは食べたり、飲んだりすると更新されるのでそのとき 「@」 を押してコンソール画面に入ると確認が出来ます。
↑の E:633.65 と書かれている場所が現時点のカロリー値です。
その↓にある Fat が太っているか痩せているかの値。
E-:605.16 というのは前回からどれだけカロリーが減ったかを表しています。

あの図は寝た後なので。
ちなみに寝てる間は食事、水分ともに通常の半分の減りになります。

【満腹】[vCal : 0.01 ~ ]
3つの要求、すべてが満たされている場合、ステータスすべてに +5

【空腹 少し】[vCal : -1499.99 ~ 0.00 ]
ペナルティーなし

【空腹 お腹がペコペコ】[vCal : -2499.99 ~ -1500.00 ]
最大体力から常に -50 される

【空腹 とてもお腹がペコペコ】[vCal : -3499.99 ~ -2500.00 ]
最大体力から常に -120 される

【空腹 餓死寸前】[vCal : -4999.99 ~ -3500.00 ]
最大体力から常に -170 される

【餓死】[vCal : ~ -5000.00 ]
死亡



・脂肪 (Fat)

扱い的には、食事、水分、睡眠とは違いますが結構重要だったので。
脂肪の付き具合を表すものです。

通常体型はFat が 12.00 ~ 18.00

【痩せすぎ】 7 【痩せてる】 12 【普通】 18 【ムキムキ】 23 【太ってる】 27 【太りすぎ】
*文字数的にニュアンスで書いてます。

これ等は完全なペナルティーというわけではありませんが、
まあ太りすぎと痩せすぎには気をつけましょう。

【痩せすぎ】(体型 危険なほどガリガリ)[Fat : ~ 7.00 ]
腕力(Strength) : -10
耐久力(Endurance) : -5
走力(Speed) : +5

【痩せてる】(体型 細い)[Fat : 7.01 ~ 11.99]
腕力(Strength) : -5
走力(Speed) : +5

【普通】[Fat : 12.00 ~ 18.00]
なし

【ムキムキ】(体型 たくましい)[Fat : 18.01 ~ 23.00]
腕力(Strength) : +5
走力(Speed) : -5

【太ってる】(体型 太い)[Fat : 23.01 ~ 27.00]
腕力(Strength) : +10
敏捷性(Agility) : -5
走力(Speed) : -10

【太りすぎ】(体型 太りすぎ)[Fat : 27.01 ~ ]
腕力(Strength) : +10
敏捷性(Agility) : -10
走力(Speed) : -15

HTSC002



・水分
プレイヤーは渇きで死ぬ可能性があります。
これは水筒や飲み物で(アイテム画面で飲み物を使用)することで渇きを満たすことが出来ます。
*アイテムの効果に Drink と付いているものは水分補給できます。
*種族により渇きが変わります(MOD種族は個別設定が無いので標準)

水分の減りの計算はよく判らず不明。
水分値によって減る値を動かしてるみたいなのですが...

vWater といった変数で管理されており +が満たされた状態です。
-になると渇きになります。渇きは5段階あり、
最初はペナルティーがありませんが段々と強烈なペナルティーが付きます。
なお5段階目は渇死。

ペナルティーは vWater値が
-10 , -20 , -30 , -40
を超えるごとに発生します。つまり -40 は渇死です。
なので 0 以上になるよう、調整したほうがいいでしょう。

0前後で水分補給をすると +3 されるようです。
+20以上は井戸では上がりませんでした。この辺が + の最大値ぽいです。

基本的に水分補充は井戸か水筒がメインとなりますが、ある一定以上の高さにある川でも補充できます。
そして渇きが酷い場合(vWater が -20以下)、雨でも喉を潤すことが可能。
*水筒の補充も井戸が基本となります。

これも食事と同じく 「@」 で確認できます。
W : -0.35 の場所が現在の水分状況、マイナスなので喉が渇いてることが判ります。

【渇き なし】[vWater : 0.01 ~ ]
3つの要求、すべてが満たされている場合、ステータスすべてに +5

【渇き 少し】[vWater : -9.99 ~ 0.00]
ペナルティーなし

【渇き 喉がカラカラ】[vWater : -19.99 ~ -10.00]
最大体力から常に -30 される

【渇き 非常に喉がカラカラ】[vWater : -29.99 ~ -20.00]
最大体力から常に -50 される

【渇き 渇死にしそう】[vWater : -39.99 ~ -30.00]
最大体力から常に -70 される

【渇死】[vWater : ~ -40.00]
死亡

HTSC003



・睡眠
幻覚が見えることがありますが、睡眠不足で死ぬことはありません。
ベットや寝袋で寝ることで疲れを取ることが出来ます。
*種族により疲れ易さが変わります(MOD種族は個別設定が無いので標準)


vSleep により管理されています。
種族によって多少前後しますが基本的に1時間に1ずつ減ります。

変動値は -30 ~ 32
+は疲れていないことを示しています。
-になると睡眠不足になります。睡眠不足は4段階あり、
最初はペナルティーがありませんが段々と強烈なペナルティーが付きます。

ペナルティーは vSleep値が
-10 , -20 , -30
を超えるごとに発生します。他と違い睡眠不足で死ぬことはありません。
幻覚が見えるようになります、何故か当たり判定のある幽霊ですが気にしたらいけません。
なので 0 以上になるよう、調整したほうがいいでしょう。

ちなみに寝るベットによって睡眠の回復度が変わります。(vBed)
回復率 1 : 寝袋、石のベット、安い宿のベット
回復率 2 : ちょっと豪華なベット?
回復率 3 : 豪華なベット、高い宿のベット

寝ることによって 「睡眠時間 * 回復率」 回復します。
安い宿なら8時間で約8回復。
中間の宿なら8時間睡眠で約16回復。
高級宿なら8時間睡眠で約24回復。

MAX は 32 なので寝溜める事で 約32 時間、寝なくても平気に。
*実際にはコンディションや種族補正があるので一概に言えません。

これも食事と同じく 「@」 で確認できます。
S : 32 の場所が現在の睡眠値、最大であることが判ります。

【疲労 なし】[vSleep : 0.01 ~ ]
3つの要求、すべてが満たされている場合、ステータスすべてに +5

【疲労 少し】[vSleep : -9.99 ~ 0.00]
ペナルティーなし

【疲労】[vSleep : -19.99 ~ -10.00]
最大体力から常に -50 される
たまに視界がぼやける

【疲労 かなり】[vSleep : -29.99 ~ -20.00]
最大体力から常に -100 される
幻覚(亡霊)が見える

【疲労 倒れそう】[vSleep : ~ -30.00]
最大体力から常に -150 される
たまに視界がぼやける
幻覚(亡霊)が見える
たまにスタンする

HTSC004



・コンディション

れどめには
---
・体調の変化に影響するプレイヤーの行動
v2.04から体調がプレイヤーの状態に影響するようになりました
体調は乾き・飢え・睡眠にかかわりなく影響され、具体的には1時間あたり

 座っている時    約0.8倍
 スニークしてる時 約0.9倍
 走っている時   約1.1倍
 戦闘中       約1.2倍
 泳いでいる時   約1.3倍

余計に変化します。

これにより、連戦が予想されるダンジョンではコンディションがすぐに悪化してしまうかもしれません
ダンジョンに潜るときは準備をしっかり整えてからにした方がいいでしょう。
---

と書かれていますが Script みると設定が違います。
書き間違え?
 座っている時    約0.98倍
 スニークしてる時 約0.99倍
 走っている時   約1.01倍
 戦闘中        約1.02倍
 泳いでいる時   約1.03倍

見て判るとおり、誤差レベルになっています。



食事、水分、睡眠すべてを満足させていると、ボーナスとしてすべてのパラメータに +5 されます。

なお体調管理を止める場合はコンソールから
set HTSQuest.HTSStop to 1
と打ちます。
これをすることで食事、水分、睡眠から解放されます。
入れたけど飢えが、水分が、睡眠が解消できないと言う人や単に料理だけ追加したい人用です。
HTSC を外す場合も実施後に外してください、たぶんやらないとステータスがおかしなことになります。

再度体調管理を動かす場合はコンソールから
StartQuest HTSQuest
と打つことで再開されるようです。



一応 Script をみて書いてるのですが、見落としなどで間違ってるかもしれませんので注意。
実際、少し計算とずれるのですがまあドンブリ勘定的には問題ないので(・・`)
つまり、間違ってても知らんがなってことですΣ( ̄∇ ̄;

次があれば導入になるのでしょうが、正直Coblが必須な時点で知らんがなーと投げ出したいです...
まだ書くかどうか判りませんけど、今回はこんな感じで。

○ Comment

わかりやすい説明ありがとうです
2009.09.04 01:04 | URL | #- [edit]
> わかりやすい説明ありがとうです

ありがとうございます、でも早速勘違い見つけましたΣ( ̄∇ ̄;
Fatの効果実装されてるやん...(・・`)
2009.09.04 13:50 | URL | なる #- [edit]
解説お疲れ様です。

自分の環境の放しですが、
DMC Stylish
Stylish Jump
を導入しており食べても満腹にならない競合で苦労してたんですが、
HTSCを上記のespの上において最新のWrye Bashでimport scriptsしたら正常に動きました。
2009.09.04 22:02 | URL | kiu #mQop/nM. [edit]
kiuさん、こんばんは

らしいですね、たしか質問スレ辺りでみた記憶があります。
私はTES4EditでScript部分をコピーして対処していたときがありました。
たぶん同じ事なんだと思います。

情報ありがとうございます(≧∇≦)ノ
2009.09.05 20:21 | URL | なる #- [edit]
はじめまして。
いつも参考にさせて頂いています。

AF Leveling、BBC、ULなどなど干渉するものを
沢山入れているもので躊躇していたのですが、
この記事を参考にして色々試行錯誤してみた結果、
なんとか動作するようになったみたいです。

ありがとうございました。
2009.09.06 07:16 | URL | Kei #- [edit]
Kei さん、こんばんは

動作、おめでとうです(≧∇≦)ノ
TES4Edit がある程度使える人じゃないとたぶん判らないですよね...

コメント、ありがとうございました。

2009.09.06 09:19 | URL | なる #- [edit]
はじめましてなるさん!この記事見てHTS導入しようと思ったんですが、睡眠不足になるとでる幽霊?が出ると、CTDしてしまいます:Verは2.045、coblは1.71、FCOM環境です
なにがいけないんでしょうか><?
2009.10.03 17:15 | URL | witcher #- [edit]
witcherさん。こんばんは
その不具合は聞いたことがあったのですが試したことは無く...

でちょっと試しましたが CTD しますね、たまにならない場合がありますが、
幽霊が消える辺り?で落ちます...
(落ちるのは幽霊かブラーの処理かどっちかだと思うのですが...)

少しのぞいてみたのですが、別のところでもおかしな箇所があるので最近登場した、

HTSC改変0.1.2
http://www.4shared.com/file/136955105/875836b8/HTSClight012.html

に差し替えるほうが正解ぽいです。

Light という言葉に騙されて(?)スルーしてたのですがこれもともとのコンセプトはライトではなさそう。
HTSCの良く判らないScript、使われていないものを
クリーニング、簡略化して安定させるのがたぶん主目的だった感じがします。

その過程で Cobl などが無くても使えるようになったのではないのかなと。
こちら側では少なくとも幽霊でCTDはしませんでした。

他の方が記事にしてたので取りやめたのですが、あとで少し補足をするかも。
私はこれを機に乗り換えてしまいました...
2009.10.03 21:52 | URL | なる #- [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://narulivion.blog46.fc2.com/tb.php/122-690d83dd
