
Posted by なる on --.-- スポンサー広告

夜空を綺麗に...

Posted by なる on 25.2009 ツールの説明 2 comments 0 trackback
ある動画で知った面白いツールの紹介。
夜空に色々なバリエーションを持たせるのと QuickSave と AutoSave を拡張した機能を兼ね備えています。
Incremental Saver という MOD と Save 部分はまったく同じです。

ニコニコ動画を見れる人はその動画に詳しく説明があるのでそっちのほうが判りやすいかもしれない。
見れない人や、若干の補足を入れたものです。
*動画が見れる人はマイリストから色々と為になる動画や自作MODの紹介などがあるのでお勧め。

Cosmic SkyCycling

*動画


*サンプル画像
夜空005

まずは動画でも説明されてますが簡単に。

これは外部ツールの MOD です。
Oblivion を起動する前にこの MOD を起動してタスクに常駐させておく必要があります。
インストールは Obmm を使ってもいいのですが少しやりにくいので直接のコピーでもいいかもしれません。
ファイルは個別のフォルダを使っているので上書きで消されることは無いはずです。
とりあえず、解凍した Data を Oblivion インストールフォルダに突っこみます。(この部分は Obmm でもいいです)
*消す場合は、Data\Textures\Moons\Masser と Data\Textures\Moons\Secunda フォルダをさくっと消します。

動画内では SkyCycling.exe はOblivion フォルダ内の何処でもいいと説明がありますが、
別に Oblivion の中である必要は無かったです。起動しやすい場所においてください。
*もしかしたら初回起動はOb内でないとダメかも?

これを実行すると下記画面がでます。
夜空006

・Directory to Oblivion
オプリビオンがインストールされているフォルダを指定します。右のBROWSEボタンから選択してください。

・SkyCycling options
このツールで夜空を設定するかどうかと夜空の更新時間の設定。
Save拡張だけを使いたい人はここの設定はしません。
使う人はチェックを入れ、夜空の更新時間(実時間)を設定します。
*恐らくですが Oblivion の夜空のファイルをこの時間毎に更新しているようです。

なお、SKYSELECT を押すとこんな画面が。
夜空007

これは夜空で使うテクスチャーの選択です。
左下に赤いマークがあるものは選択されていないという意味になります。
画像の上にカーソルを載せると少し大きいプレビュー画面が出て凄く親切。
元々不自然なものは最初から対象外と設定されているぽいかな。

夜空001

夜空002
最初にみた夜空はこれなのですが月が人工物ぽくて不自然だなと思ったので外してしまいました。
*上の段の左から二番目

・AutiQuicksave options
一定間隔で Save をする機能の設定(だと思います)
使う場合はチェックと間隔の時間かな?未使用なのであやふや(・・`)

・MoonCycling options
Oblivion には2つの月があるのですがそのテクスチャーの更新時間(だと思います)
上の設定だと Secunde は 90分毎、Messer は 60分毎に変わる(という意味かなと...)

・Copy your Saves options
AutoSave と QuickSave どれをいくつずつ保持するかの設定とファイル名に使う識別用のキャラ名です。
夜空008

これは QuickSave で付けられる Save 名の一例。
Quick だけ使いたい人用、Auto だけ使いたい人用
両方使う人用、使わない人用
どれか1つにチェックを入れ、おのおのいくつ Save を持つかです。(Keep this many)
設定した数以上になると古いものから消されていきます。

Traytips
最小化したときにメッセージがでます。

AutoQuit
Oblivion が終了すると自動的にこのツールも終了します。
CTD などで落ちてもこのツールが終了するので私は外してますが。

Music
この画面を出してるときに Oblivon の曲がかかります。

Credits
クレジット表示?

Tooltips
カーソルを当てると英語で説明が出ます。

Voices
謎の音声が出ます。

---

簡単な上に Save 拡張が非常に便利でいいです。
もともと私は Incremental Saver を使ってたのでそのまま上位版でした。

少し派手だなぁという夜空もあるのですが、空を見上げるのが楽しみになりますよー。
気に入らなければ設定を外して好みのものだけにすればいいですし。
なお、動画内でも説明がありますが、Cellを跨がないと夜空の更新がかかりません。
*たぶんメモリー内に夜空の情報が残ってしまっているので一旦クリアー(Cell跨ぎ)が必要なのかなと。
夜空003

夜空004

*注意事項。
・Save拡張は WB の Profile には対応していません、デフォルトの Save 場所のみです。
・同様に Save拡張ではobseのファイルが作られません。Pluggy を HUD で使用するものは MOD の設定が残らないかも?
(ScrrenEffect などは毎回初期化が掛かってしまいます)

○ Comment

こんばんはーはじめまして。 
最近このブログを見始めまして。 大変参考になりますー
ありがとうございます('◇')ゞ 夜空が綺麗ですねぇ~
2009.11.05 19:02 | URL | ひかるん #- [edit]
ひかるんさん、はじめまして(≧∇≦)ノ
この夜空綺麗ですよねー
私もこれは動画で知ったのですが見て直ぐ導入しました

応援ありがとうございます
2009.11.05 21:08 | URL | なる #- [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://narulivion.blog46.fc2.com/tb.php/125-b00abaa0
