
Posted by なる on --.-- スポンサー広告

Lop-EarsElf と x117Race

Posted by なる on 01.2009 種族関連/その他1 7 comments 0 trackback
関連記事
MBP系 を弄ってみる -其の1-
 【MBP 編 - 1- 】
MBP系 を弄ってみる -其の2-
 【x117Race 編 - 1- 】
MBP系 を弄ってみる -其の3-
 【MBP++ v0.4.0 と x117Race++ v0.4.0】
MBP系 を弄ってみる -其の4-
 【Q & A】

Modular Beautiful People 2ch-Edition 【 v1.3a 】
 【MODの補足】
Lop-EarsElf と x117Race     ← ここ
 【種族の紹介】
EVE HGEC Eyecandy Variants Expansion 1/4
 【EVE って何? EVE が使う体型、HGEC について】



お勧め種族の紹介、導入には MBPv1.3+ が推奨です。
*MBP に Lop-EarsElf などを追加した MBP++ を作ってみました。
詳細は上のリンクで。

私のキャラクターもベースはLongEarsElfですが
特徴である耳は Lop-Ears で見た目的にも変わらないかもしれない。

x117Raceベースのもあるので興味のある人は
てんのーじユキスケさんのBlog 【OBLIVION 劇的!! びふぉ~After】で入手と説明が見れます。

*下の画像は自分の環境に合わせたものなので表記などに少し違いがあります。
LopELF001.jpg

巷で綺麗な顔が作りやすいと噂の種族です。
ベースは LongEarsElf で、魔法特性(MBP最新だとタトゥーが無い側)と同じとの事。

キャラの作りやすさの秘密は専用の 顔Meshと顔テクスチャーかな。
あとは Working Eyelashes というまつ毛MODも。
ただ、ここの設定は男女共通なので男性として使うとソッチ系のキャラに見えてしまうかも?
顔テクスチャーも口紅などがほどこされてるので、まあ女性用の特化種族ということかな。

でもまぁ、特徴である Lop-Ears はいいものですね。
今はプレイヤー専用の種族に変えてしまいましたが、元々はLongEarsElfの耳だけ取り替えて使ってました。

*現在のキャラクター。まねしてまつ毛を付けたら金髪だとけばくみえたので髪色を変えてみました。
この髪型もいいですよねー(〃 ´  ▽  `  )
LopELF002.jpg
・寄り目、Lop-Ears、KKK003(髪型)全部ユキスケさん作を使わせてもらってます。
FaceTextureは FTR Recolor。目はRetmaさんのテクスチャー
→ 【FaceTexture の違い -其の2-



●導入時の注意1(Lop or x117用Lop)

れどめにも書いてあるのですが少し判りにくいかなと思ったので。

Working Eyelashes というまつ毛MODを導入しないと口のテクスチャーがないとありますが
このMOD自体、ある程度理解していないと難しいので簡単に。

足りないテクスチャーは
Data\Textures\Characters\imperial\mmouthhuman.DDS です。
このファイルだけまつ毛MODから持ってくればMOD自体の導入は不要です。
ちなみにこのMODを標準で導入するとバニラ種族にまつ毛が付きます。

確認は【顔に表情を付ける】で紹介している、Actors In Emotionsが簡単。

Aah - Fear から Big Aah で口を開かせて中に舌が見えるかで判断できます。
まああまり気にしないでもいいかも?

LopELF004.jpg



●導入時の注意2 (x117用Lop)
esp の中に通常のx117Raceに含まれていない髪が追加されているので
Ringoさんが追加したx117側が必要です。
具体的には x1.17Race(x117Race) 改変 髪追加Ver にある、x117race021(addHair02_nonegm).7z

オプションの egm は必須ではないのですが顔の大きさによって髪型が自動で修正されないのであったほうがいいです。
*左 egm 無 , 右 egm 有
LopELF005.jpg
*egm ファイルも上のリンクページから Download先があります。



●導入時の注意3 (x117用Lop)
x117Lop用に顔Meshの「おまけ」がありますが差し替えたほうがいいと思います。
表面上どちらもそんなに変わらない様に見えますが、キャラの後ろの下から見ると隙間が見えます。

*上がそのまま導入したもの、下が一体型のもの
LopELF003.jpg

あるスレで書かれた方法だとどうもダメなようで根本的には Blender で調整するしかないようです。
でも、こんな角度で見ることはまず無いはずなのでそのままでもいいのかもしれませんけど。
ただ、あの情報は基本だったので非常に助かりました。



●導入時の注意4(Lop or x117用Lop)
x117Race の目が表示されない... 2/2】この辺でも書いてますが Wrye Bash でRaceRecords を使うと目が表示されなくなります。

詳細は【x117Race の目が表示されない... 2/2】で。



余談。

MBPv1.4 に LopEarsElfや髪型などを追加したものを作っては見たものの、
配布条件が判らないものまで組み込んでしまったのと既存のLopEarsと互換性が保てないという事に。
(MODIDがぶつかり XX000ed3 という ID が使えないため)

x117Race も同様に同じ問題が。

なので save も互換性が無くなってしまい、WBでは移行できないんです。
ElderFaceCopy で顔のデータ移行は可能ですけど。

というわけで、お勧め種族紹介でした。
LopELF006.jpg

○ Comment

x117deLOP EARS ELF MINIを作ってみたのですが
体のテクスチャをどこに入れればいいのか、わからない状態で
体が真っ白です
どうすればいいのでしょうか?
2010.05.18 22:49 | URL | #7yu2AX4I [edit]
質問がよく判りませんが新規種族を作成したのであれば CS などで適当に指定すればOkです

x117Race++のminiを改造してるのであれば v0.5のものはRen、v0.7はimperialです
(個別ではなく複数の種族で共通して使っています)
当然のことながら Ren を変えれば Ren を使用しているすべての種族で、
Imperialを変えればImperialを初め他の種族にも影響が出ます
2010.05.18 23:38 | URL | なる #- [edit]
こんばんわ!
x117++066を使わせていただいてるのですが、LOp_miniシリーズの睫毛が真っ黒なのですが、これはテクスチャ入れる場所まちがえてるのでしょうか;

黒くなる主な原因の例などあればおしえてもらいたいです;
2010.08.10 17:11 | URL | aoyagi #UfN.fqS2 [edit]
aoyagiさん、こんばんは

Lopと付くのは3種類あるのですか全部で同じ現象ですか?
その内1つというのであればnifが、全部だとTexturesかないのか、
VGAが古くて透明処理ができないかしかちょっと思いつかないです
2010.08.10 21:52 | URL | なる #- [edit]
返事おそくなりましてもうしわけありません;

どうもVGAの問題だったそうです^^;

回答ありがとうございました!
2010.08.16 08:57 | URL | aoyagi #- [edit]
aoyagiさん、こんばんは

おー、とりあえず原因がわかったようで何よりです(*'-')
2010.08.16 11:22 | URL | なる #- [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
2013.11.10 16:40 | | # [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://narulivion.blog46.fc2.com/tb.php/126-4f3ffc2b
