
Posted by なる on --.-- スポンサー広告

HTS with Cooking -其の2- 

Posted by なる on 04.2009 HTS with Cooking 2 comments 0 trackback
< 更新 2009/11/11 >
HTSClight v0.20 のリンクを追加
< 更新 2009/10/20 >
HTSClight v0.14 のリンクを追加
< 更新 2009/10/17 >
HTSClight v0.13 のリンクを追加



関連記事
HTS with Cooking -其の1-
 【MODの説明・仕様など】
HTS with Cooking -其の2-    ← ここ
 【HTSClightについて】
HTS with Cooking -其の3-
 【HTSClightの仕様を調べてみる】
HTS with Cooking -其の4-
 【HTSClightの食べるキーが効かない...】

kuertee Customisable HUD components
 【HTSC 用に UI を表示させる】
雑記 -其の8- 【OBSE v0018 と HTSCLight】
 【HTSCLightの管理部屋について】




少し予定を変更して。
もともとこれについては導入するつもりも紹介するつもりもなかったのですが...
食わず嫌いはダメですね(・・`)
HTSCL001.jpg


HTS with Cooking -其の1-のコメントにも少し書いたのですが
睡眠不足で出現する幽霊で CTD が起きてしまうようです。
(witcherさん、情報ありがとうございます)

その部分を確認してみようとしたのですが具体的な原因は良く判らず。
ただ、エフェクト部分に 登録の無い ID を参照している箇所が複数あり、危険な感じがします。
HTSC v2.03 も覗いてみたのですがこちらも同じ状態。なので v2.045 の工程でというわけでもなさそう。

試しに最近Upされた HTSClight を確認したところ、その辺の問題がクリアーされてました。
そして Script が非常に判りやすくなってます、これほぼ全面改装じゃないかな。
機能的にも少し変化がありますが、基本はそのままで余分なところを掃除、簡略化した MOD かな。

私はLightという言葉でCoblが不要になった、
機能低下版というすごく失礼なイメージでスルーしていましたが、
そんなわけではなかった...すいません(・・`)

HTSC改修版といったほうがしっくり来るかもしれないです。

なので個人的にはこちらの HTSCLight版を推奨します。
ただし、これも扱いは人柱なので注意。
といいつつ、中身見るとこちらのほうが安定版な気が、実績が少ないだけで。

HTSCから乗り換える場合、必ず体調管理を止めてから MOD を外してください。
(ステータスが+だったり-でなければ平気だとは思いますが...)

HTSCの体調管理を止めるにはコンソールから
set HTSQuest.HTSStop to 1

これで魔法の効果欄から状態を表すものが消えるはずです。
それを確認したのち、HTSCを外します。

これはHTS with Cooking v2.044 の差分MOD です。
HTS with Cooking v2.044
HTSClight v0.1.2
HTSClight v0.1.3
HTSClight v0.1.4
HTSClight v0.2.0
⇒ 【HTS with Cooking -其の4-】へ (V0.3.0)

履歴
0.2.0
プリン、ハンバーガーを追加
任意のアイテムを食料登録する機能を追加
cobl用レシピを調整
0.1.4
メッシュの設定ミスを修正
食料の登録漏れを修正
水飲みカップの挙動を調整
0.1.3
レシピの不具合を修正
水飲みカップを実装
0.1.2
まな板のまとめ処理を修正
ごみ処理の不具合を修正
cobl用プラグインでレシピ追加
0.1.1
メッシュとアイコンの設定ミスを修正
まな板で複数個のまとめ処理に対応
携帯できないクッキングポットを追加
MMM用プラグインで牛と鶏に暫定対応
0.1
作った

両方 DownLoad し HTS with Cooking v2.044 に HTSClight を上書きします。
詳細は HTSClight の readme で確認してください。

※ HTS with Cooking v2.044 に含まれる Option はどれも使用してはいけません。
(P1DseeYouSleep もオリジナルのを使用します)

HTSClight の Option は環境に併せて導入します。
並び順は

HTSClight.esm
Cobl Main.esm
...
OOO とか MMM とか
...
HTSCl_base.esp
(HTSCl_cobl.esp)
(HTSCl_mmm.esp)
(HTSCl_ooo.esp)
Tent.esp
(HTSCl_tent.esp)

がいいんじゃないかな。

導入すると 魔法に 「HTSC Light」が追加されています。
それを唱えるとメニュー画面が出てきます。

HTSCL002.jpg

最初は「無効」になっているので有効に。
しばらく初期化処理で時間が掛かりますが終わると現在の体調管理値などの情報が。

HTSCL003.jpg

最初は「食べるキー」が設定されていないので此処を押して割り当てたいキーを押下します。
あとは特に設定しなくてもOk。

オリジナルと違うのはこの食べるキーでものを食べたり飲んだりする事。
最初ちょっと判りませんでしたが...たとえば...
ビールにフォーカスを併せて「食べるキー」を押すと...
HTSCL004.jpg

飲み始めます。
HTSCL005.jpg

食べるときは対象を食べ物に。
インベントリー上でも食べたいもの、飲みたいものを選択して「食べるキー」で飲食ができます。

以前は @ で体調の細かい数字が見れましたが変わりにこの魔法を使うことで確認するようです。
HTSCL006.jpg

幽霊を出してみましたが CTD はしませんでした。代わりにブラー効果は無くなってます。
(ダミーScriptに置き換えられてます)
HTSCL007.jpg

基本的に、食事、飲み物、睡眠の処理は変わってません。
睡眠時のベットの判定が変わってるのでそこだけ。

今までの HTSC ではベットに Script をつけていた為、MOD で追加されたベットでは睡眠が回復できませんでした。
HTSClight では登録外のベットにも対応しています。

具体的に登録が無いベットでの扱いは...

vBed = 1 でセットして
内部セル(建物内)なら +0.5
さらにPublicの音楽(街の中扱い)だとさらに +0.5

つまり屋外の外だと 1
内部セル(洞窟など) 1.5
街の中の内部セル(店の中など) 2.0

そう考えると...洞窟や宿屋で 3 が狙えない環境ならベットロールが一番お得?
*今のところベットロールはその他扱いになってるはず。

その他の部分は HTSC と共通点が多いです。
HTS with Cooking -其の1-
 【MODの説明・仕様など】
で書いたようにカロリー計算や水分、睡眠などの計算は変わっていません。
どのアイテムがどれくらいのカロリー値や水分を持っているかは、
こっちで説明している部屋に入ると判ります。
雑記 -其の8- 【OBSE v0018 と HTSCLight】

v0.2.0からは設定魔法でも確認ができます。

あと私の環境では HTSCLight の食べるキーが結構な確率で動作しなくなります…
直し方は HTSCLight を無効、有効としなおすことで大体直るのですが、
これでもダメなときはコンテナ含めて初期化をします。

たぶん、OBSE の悪さ(バグ)ではないかと疑ってます…

○ Comment

ご親切に記事にしてもらって感謝感激です
今までHTSは幽霊でCTD→アンインストールすると
3人称のモーションが全部消えて動けなくなる→
再インストールを繰り返してたんで躊躇してましたが
これで遠慮なく料理できます!本当にありがとうございますm(_ _)m
2009.10.04 01:35 | URL | witcher #- [edit]
witcherさん、こんばんはー

いえ、結果的に環境を見直すことにもなったのでこちらも助かりました(笑
乗り換えも気にはなっていたのですがそのままだと
面倒 >>> 乗り換え
だったので(・・`)

2009.10.04 08:45 | URL | なる #- [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://narulivion.blog46.fc2.com/tb.php/128-44e074f1
