スポンサーサイト

Posted by なる on --.-- スポンサー広告

雑記 -其の3-

Posted by なる on 09.2009 雑記/ごちゃまぜ 10 comments 0 trackback
< 更新 2009/10/11> 下に少し追記



最近は新規キャラを作ったり投げ出したり、環境をちょこちょこ変えてたりしてます。
その中で気づいたこと、思ったことなど。

zk301.jpg

最近、環境を変えるたびにリセットして新規にやり直していたので序盤がだれ気味。
なので方向転換して mpc を導入してみました。

ただ mpc を入れるだけだとつまらないので MBP2ch に含まれていない種族を...
ということで前から気になってた、「Slofs Snow Leopard Race」。

Slof さんはかなり沢山の MOD を出してますが基本的に男性用。
これも男性専用の種族です、一応女性としても使えるのかもしれませんがテクスチャーとかが用意されていないので。
あと、Robert's male body が必要です。

一般的には男性はほぼ Robert's male body か Vanilla しかないと思います、知らないだけかもしれませんけど。
* Robert's male body の直接の説明はありません。
*関連記事
・【体型の互換性とかって何?
・【slofs its a wig
・【azsDress & AlienSlof's Giger armor HGEC

---
今までレベル管理MOD に Kobus Character Advancement System (KCAS) を使ってたのですが、
Oblivion XP に乗り換えてみました。
そのついでに OBSE を v0017a → v0018β4 へ。

まあ、何の影響かはわかるかと(ry

簡単に KCAS について。
チュートリアルダンジョンを出るとすぐにレベルアップ画面が出ます。
これは初期設定みたいなもんなので実際にはレベルは上がりません、適当に選択して進みます。
(なのでチュートリアルを飛ばして別の場所でスタートするMODとは相性が悪かったはず)

利点は煩わしいレベルアップ管理から解放されること、細かい設定が出来ること(レベル・ステータス上限)、動作が軽い。
スキルをあげると関連するステータスも連動して上がっていきます。
*武器の熟練度をあげると腕力が...など。
書いてて調べたら Wiki にもっと判りやすく載ってますね...
日本語化もあるので動作が軽く、レベル管理を簡単にしたい人にお勧め。
Wiki KCAS

Oblivion XP について
まだ触りですが ver3.x の頃より格段に動作が軽くなってます。
あとは地味に倒したときの Lv が判るのはちょっと面白い。
zk302.jpg

ヒグマ強いよ、ヒグマ(・・`)
プレイヤーレベルが 5 なのに...
ただ、FCOM環境などで敵を増やしている場合、経験値の入り方が早く調整したほうがよさそうです。
少し寄り道(ダンジョン2つほど)もしてるのですが、アミュレットを届けに行くときには Lv5 だったり。
大よそ 2倍くらい成長が早い印象。
ini で調整できるのですべてを半分くらいにしたほうがいいかなと思ってます。

少し脱線。
上の SS の左側に 食事とかの UI が見えると思います。
以前少しだけ紹介した、Customisable HUD components なんですが、かなりの曲者のようで。
表示は非常に便利なのですが save の obse ファイルを凄く圧迫します。

データを見ると同じデータが沢山入っているので、ゴミが溜まってしまうのかも。
ちなみにこの esp を外しても UI表示は消えませんΣ( ̄□ ̄;)
以前表示していたものがそのまま残り続けます、あと MODID が変わっても機能しなくなるみたいです。
HTSClight にしてからステータスが見難くなったのと、OBSEv0018β4で改善されたかなと思い、
再度導入したのですが、かなり失敗でした...

この表示を消すには esp を外し、save のところにある、obse も削除しないとダメなことは以前確かめていたのですが、
当然、obse ファイルにデータを蓄積する MOD のデータも消えます...
私が知ってる限りでは、ScreenEffect と Oblivion XP。
ScreenEffect は画面が灰色になります、一応許可を貰った改変版では大丈夫。
ScreenEffects で画面が灰色に... 番外編
*Script を修正してみました。
kuertee Customisable HUD components


問題は Oblivon XP でした。
試しに削除してそのまま save をロードしてみるとイニシャライズでエラー吐いてループに。
一旦、Oblivon XP を外してロード、そのままセーブで再度 Oblivon XP を導入。
(esp のチェックを外して付けただけです)
(この辺は、Airscapeさん の記事読んだほうがいいですね、たぶん)

で、再度ステータスを振りなおしたのですがいくつか問題が。
・トレーニングであげたスキルは全部なかったことになる。(お金だけ損)
・Oblivon XP ではトレーニングの限界値を持ち越せるのですがこれもリセットされる。
(Lv5 で一度もトレーニングをしていないと限界値は25となってるのですが...5に戻されてました...)
・初めて読む本や初めて訪れた場所にいくと経験値が入りますがこれもリセット(これは想像が付きましたが)
(本は【CheckBook】で管理していたので、うーむ)

というわけで Customisable HUD components は少し気をつけたほうがいいかも。
あとは最近気づいたものとして、何回か題材にもしている【Oblivion Stutter Remover】。
最新版にしてもやぱりNPCの挙動がおかしいです。
敵が沈むというのは見ませんが、棒立ちや停止しているのを見かけます。
非常に惜しい MOD なのですが結局外すことに。

OBSE v0018β4
これは Oblivon XP なのか他の要因か判りませんが OBSE v0018β4にしてから C++ のランタイムエラーが目に付き始めました。
今までのエラー落ちのほとんどが CTD だったのに・・・
かといって OBSE v0017x には配列のバグみたいなものがあるらしく。
OBSE に関しては v0018 のβが外れるのを待つか、 v0017x で v0017+ を要求する MOD を避けるほうが無難かも。
*配列変数は v0017 から追加されているので v0016 までの MOD では使用されていません。

**拍手コメありがとうございます、他の方でもやっぱり感じる人がいたんですねー。
自分の環境の問題だけではなさそうなのでちょっと安心(?)

今回は文字ばっかりで。

*おまけ
新しく作ったキャラ。
zk303.jpg

横顔はいい気がするのに、正面が(・・`)



書き忘れ...

そうだ、何か忘れてる気がしてたのに...
Look Here You - MOD 紹介編 -】で紹介している MOD ですが、これもいくつかのポーズ MOD と相性が悪いです。

どっちの問題なのか判りませんが、視線(顔全体)が上向きになってしまいます。
これ自体はまあ、そんな問題ではないのですが esp を外しても"元に戻らない"んです。

具体的には導入した save では首が固定してしまいます。
新規で始めると正常なので save に何かデータが残されてしまっているのかなぁーと。
(obse を削除してもダメでした、これは本当にどうやって戻せばいいのか...)

Look Here You も非常にお勧めな MOD ですが戻そうと思ったときに手段が無いかも?
外した後に コンソールから stoplook で直るようです。Gonjさん情報ありがとうこございます。


相性が悪かった MOD。
Jeet Kune Do Style (HandtoHand Idle)
zk305.jpg
*プレイヤー視点にするとこれは真下を見てます。
**このポーズは日本ではもう手に入らないのかも。
Google で 「HandtoHand Idle Jeet Kune Do Style 0.1 by beni 」検索。
韓国?のサイトがたぶん一番上に出るのでそこに行き、右上のファイル名をクリック。
此処からなくなってたら私には判らないです。中身は日本語のれどめがついてます。

Bisca's Tansuka Forward from FEZmiscs
zk304.jpg
FEZの移動モーションだそうです。
*片手武器抜刀時の走りモーション。
これはプレイヤーだと顔が上過ぎたので mpc の elet さんに走ってもらいました。
*elet さんもかなり有名な savedata。

これが save についてるサンプル、私のは髪色を変えてます。
GG Elet新版
elet save
BP v1.4 の頃みたいなので MBP では禿たりすると思います。
新規で種族(Nec MysticElf)を作りセーブ。
この付属のセーブを 【ElderFaceLift - 顔の移植 -】を使って私は反映させてます。
髪型と目は反映しないので SS を見て適当に。
*今サンプルを改めてみて気づきましたが LongEarsElf の耳ですね、改変してたのかな?



< 追記 >
Customisable HUD components は Script を弄ることで obse の圧迫を防げそうです。
UI が消えないのは私の環境だけかもしれないOrz
Sizuruさん、情報ありがとうございます。

自分用メモ
Gonjさんのコメントからデータだけ確認してみたのですが、たぶん此処かなー。
zk306.jpgzk307.jpg



コメントにも書いたのですが簡単に。

OblivionWiki書籍化mod1
OblivionWiki書籍化mod

*れどめから抜粋
■書籍化したページ■

攻略記事/コンソール
攻略記事 / トレーニング
キャラクター / クラス
キャラクター / スキル
キャラクター / 初期能力
キャラクター / 星座
キャラクター / 種族
キャラクター / 能力値
特集記事 / 初プレイ時のお勧めMod
特集記事 / 装備MODの作者

■インストール方法■
Bethesda Softworks\Oblivion\DataにManuals.espをコピーしてOBMMでチェックを入れてください
多分、他のMODと競合する部分は無いと思いますのでロード順はどこでもかまいません

■入手場所■
監獄より脱出した最初の下水道前の桟橋の下に木箱が落ちていますので、その中から入手してください。
箱はリスポーン仕様になっていますので、本をなくしても数日経過すると誰かが補充してくれます。

■製作者■
Rebekka

■クレジット■
Oblivion Wiki JP (避難所)http://wiki.oblivion.z49.org/

○ Comment

なるさんこんばんは。
Customisable HUD componentsのobseデータのゴミはstring_varの解放に関して某所で話題になった、問題が起きる書き方(set xxx to sv_Destruct と書くとまずいというOBSEのバグ?)になってるせいかもしれません。
ぱっと見、ロードする度に解放しようとしてゴミが増えていってしまうように思います。
2009.10.10 01:57 | URL | Sizuru #/.OuxNPQ [edit]
Sizuruさん こんばんは。
> Customisable HUD componentsのobseデータのゴミはstring_varの解放に関して某所で話題になった、問題が起きる書き方(set xxx to sv_Destruct と書くとまずいというOBSEのバグ?)になってるせいかもしれません。
> ぱっと見、ロードする度に解放しようとしてゴミが増えていってしまうように思います。

これたしかに書き換えると直るぽいですね。
あのときは横からは見ていたものの何のことかわからずスルーしてしまって...

それと外しても消えないのはこれが obse に残ってるせいなのかなぁ...
esp を外す前に実施する script ( sv_Destruct で使用している配列変数を解放する) を作らないとダメかもですね。

もう少し試してみて問題なさそうなら Customisable HUD components と併せてまとめてみようかと。
ありがとうございます。
2009.10.10 11:19 | URL | なる #- [edit]
.obseのゴミデータもそのデータを作ったespを抜けば消えるんですけどねぇ。
うちでちょっと試した限りではHUDもespを外すだけで出てこなくなったので、他にも何か要因がありそうです。
2009.10.10 13:57 | URL | Sizuru #/.OuxNPQ [edit]
はじめまして
いつもこのサイトにはお世話になっているので
こちらからも何かしら知っている情報を伝えたいと思います

Look Here Youについてはうちの環境では
espを外した後、コンソールでプレイヤーを選択して
stoplookのコマンドを打てば直りました

あと自分のところでは試してないのですが、
他のモーション変更modとの競合に関しては
該当のkfファイルをNifskopeで開いて
首の向きに関わるboneのプライオリティを高くすれば
作者が意図したとおりの首の向きになると思います
2009.10.10 15:36 | URL | Gonj #- [edit]
上の文を少し訂正
他のモーションと競合していて
「視点にあわせて首が動いてくれない」ときは
首の向きに関わるboneのプライオリティを「低く」
「本来首をひいているポーズで真正面を向いたり、
 上を向いてしまっている」ときは
首の向きに関わるboneのプライオリティを「高く」
する必要があります
具体的な数値は記憶が曖昧なので間違ってるかもしれませんが、
確か21以上に設定すると首の向きが固定され、
20以下にすると首の向きが視点に依存するようになったと思います
2009.10.10 15:45 | URL | Gonj #- [edit]
Sizuruさん こんばんは。

外すと直るのかぁ...
前々から色々とおかしくなってる場所もあるので再インストールでもしよう...
これで3回目だ
これを機にBSAなどで上手くまとめてしまおう

Gonj さん、こんばんは。
詳しくありがとうございます
stoplook て直るんですね、これは気が付かなかった...あとで付き足させてもらいます

Blender とかポーズは詳しくなくてあれですが該当と思われる場所みると30で入ってました
ちょっと20にして試してみます、ありがとうございました

でも今は再インストール中だったりΣ( ̄□ ̄;)
2009.10.10 21:07 | URL | なる #- [edit]
なるさんにお聞きしたいのですが
書物MODを作ろうと思っているんです。
Wikiの内容の一部などをゲーム内で見られたらいいなぁ、思い
作成しようと思ったのですが具体的にどんな段階で作成すればいいかご存じないでしょうか(´・ω・`)
2009.10.11 01:25 | URL | sin #U1HqRiNI [edit]
sinさん、こんばんは

すいません、具体的にどの段階で詰まってるのか判らないのであれですが...
私もあまり書籍は弄ったことが無いのですが翻訳Wikiのところが参考になりました

Mod翻訳方法メモ
http://oblivion.z49.org/modja.html

CSで日本語を使えるようにしてればそのまま入力できます
保存するときにスペルチェックが出てくるので全部無視で
(Ignoring all だと思いましたがうるおぼえ、allといいつつ何回も押しますが...)
(日本語化していないと文字化けになって見えた気がします、たとかそれでもゲーム上では日本語だった気がしますが)

あと SHY 辺りに Wiki を書物化したものはあったかと
(コンソール関連と他にもありそうですが中は見てないです)

OblivionWiki書籍化mod
http://shy.jpn.ph/upload/img/ups05785.zip

この辺りを参考にしてみたらどうでしょうか
2009.10.11 13:05 | URL | なる #- [edit]
なるさんありがとうございますつД`)
なるさんはスキルが高いんでこのサイトをみながら色々勉強してました。
これからも楽しみにしながら見させて貰いますのでよろしくです
2009.10.11 14:35 | URL | sin #U1HqRiNI [edit]
私の知識(?)もかなり怪しいですよΣ( ̄∇ ̄;
でも何かの参考になれたのならよかったです(*'-')b
2009.10.11 17:30 | URL | なる #- [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://narulivion.blog46.fc2.com/tb.php/129-323b4945
