
Posted by なる on --.-- スポンサー広告

ポーズ変更MOD -其の3-

Posted by なる on 11.2009 ポーズ 17 comments 0 trackback
※2010/05/03 SpellSinger の修正版を試してみました。



関連記事
ポーズ変更MOD -其の1-

ポーズ変更MOD -其の2-

ポーズ変更MOD -其の3-   ←ここ

ポーズ変更MOD -其の4-
【Wrye Bash と MAO】




Oblivion 3回目の再インストールがとりあえず一段落したので、
今までごちゃごちゃだったポーズ関係を綺麗にしてみようと...

紹介というよりは自分用のまとめに近いと思います、すいません。
なお、私の好みや感想を書いてますが、すべての人に当てはまるものではありません。
Pose301.jpg

*新旧の SS が入り混じってます、結構前からネタにしようと取っていたまま眠ってたのもあるので...



魔法モーションMOD ではかなり有名だと思います。
Spell Singer - Animation Replacer
16900-1-1209568164.jpg
16900-1-1209568281.jpg16900-2-1209568281.jpg

付属の esp を使うとリネ2の詠唱の声が出ますが、すべてに適用されるので男性のキャラや敵も。
基本は使わなくていいんじゃないかな?
かなり好きなモーションなのですが、攻撃モーションをプレイヤーに限定する方法がほぼ無く、敵もこのモーションを使います。
そうするとなんか不自然さが出てしまって私は外してしまいました。
他にも気になる要素がありまして...

此処で一番上にある SS の説明。
あれはテストしたときのプレイヤーの1st視点です。
対象NPC は移動しません、一応 LockOn でターゲットに。

武器をしまっている状態での魔法
Pose302.jpg

片手武器を持っている状態での魔法
Pose303.jpg

前々から当てにくいとは思ってたのですが...軌道が左側に大きくずれてます。
これは SpecialAnimes に Spell Singer を入れてるのでランダムに Spell Singer と通常のモーションが出る状態です。
なお、こんな近距離でも当たりませんでした。*左の壁に当たってます。

比較サンプル
左:Spell Singer , 右:変更ファイルセット2 (其の1で紹介しているもの)
Pose304.jpgPose305.jpg

紹介というよりはこの MOD で気が付いたことかな?

---
※追記 2010/05/03
現在 SHY に修正版があります。
今回はそれで試してみました。

SpellSinger 1.05.7z

1st 視点 (判りにくいですが頭にクロスヘアを合わせてます)
Pose315.jpg

武器をしまってる状態での当たり方。
Pose316.jpgPose317.jpg
これは完璧にストライクかな。

武器を持った状態での当たり方。
Pose318.jpgPose319.jpg
若干左下にずれるようです。ただ、以前と違い外れはしません。

ちなみに意地悪してみましたΣ( ̄∇ ̄;
1st 視点 (判りにくいですが足元にクロスヘアを合わせてます)
Pose320.jpg

武器をしまってる状態での当たり方。
Pose321.jpg
これはストライクなので当たります。

武器を持った状態での当たり方。
Pose322.jpg
左下に軌道がずれるのであの位置からは外れます。

自覚してますが酷い粗探しです。
逆に言うと粗探ししないとけち付けるところがないので(いや、つけるなよーって感じですけど)
というわけで早速使わせてもらってます(≧∇≦)ノ

---

*関連MOD ( beniさんの作品 )
片手両手武器 (待機、移動、通常攻撃、パワーアタック攻撃)モーションMOD
DMC Stylish - Animation Replacer


海外でも非常に人気のある、総合的なモーション変更MOD。
DownLoad数が現時点で 15万 over!Σ( ̄∇ ̄;
動画でも大体判ると思いますが DEVIL MAY CRY というゲームを元にしたもののよう。
個人的な感想ですが、使用キャラクターによって動作がスタイリッシュすぎて合わないかも。
それと一部モーションの使い勝手が強すぎるかなぁという印象です。
(具体的には片手武器装備の後ろキー+パワーアタック)
また、攻撃モーションはプレイヤー限定にするのが難しく、NPCにも適用されてしまいます。
*理由については -其の1- を。
Mayus Animation Overhaul (以下MAO) と併用することで NPC のモーションを Vanilla にすることは可能ですがかなり制約が付きます。
大きく脱線するので結論だけ書いてしまうと、MOD で追加される NPC には適用されないこと、大型MOD との併用が難しいです。
この辺の詳しい内容は DMC のれどめに書かれていますので参考に。
ちなみに beniさんは日本人なのでれどめは日本語です。
MAO の作者である、Mayu Valentine さんもご友人だとのこと。
*NPC限定にすることは簡単です、それを逆手にとって Vanillaモーションに固定してるのがMAO。

ジャンプモーションMOD
Stylish Jump - Animation Replacer
20459-1-1224418703.jpg

これは誰にでもお勧めできるモーションです。
Vanilla は恰好悪い、でも Amazing Jump はちょっと...という人に。
なお、espでプレイヤー限定にできますが、NPCはジャンプをしない(自由落下中くらい)ので esp は使わなくていいと思います。



スニークモーション (武器無し、片手武器、弓)
Pose306.jpg
Bisca's Powered Crouch from FEZmiscs v1.00 (武器無し)
Bisca's Tansuka Crouch from FEZmiscs v1.00 (片手武器、弓)


弓装備待機
Pose307.jpg
Bisca's Scout(F)BowIdle from FEZmiscs v1.01b


片手武器待機
Pose308.jpg
片手武器移動
Pose309.jpg
onehandidle fix

どれも SS 取るにはいいポーズだと思うのですが、常にこれだと違和感があるなぁと思ってしまう。
スニークも正面を見ているときはいいのですが顔が左右を向いてると不自然な体制に見えてしまうかなぁ。

片手武器待機はお腹が呼吸で上下してて細かいなぁと思います。


両手武器待機、防御、移動
Pose310.jpgPose311.jpg
Pose312.jpgPose313.jpg
Simpe Battle Animation Ver.0.6

これは再インストール前に使っていたモーション、違和感も少なく自然で使いやすかったです。
好みの問題ですが簡単にこんなモーションもあるよってことで。

雑記 -其の3- に2つほどモーションを紹介してます。
雑記 -其の10- にも1つ。



<余談>
以前面白い現象が起きてたので...
明治大学に入るためのクエです、ちょっとネタバレかもしれないので。
Pose314.jpg


この SS はなんというかあまりにも凄かったので思わず...
普通この人が敵に襲われてることは無いと思うのですが何故か3体に追われてました。

近づくとこの人が逃げてきて後ろから3体ゾンビがきたときはびっくり。
で1体と戦ってるうちに残りのゾンビに倒されてしまいました、
あークエ失敗なのかなと思ったのですが不死属性で問題なかったのですが...
*WB で不死の復帰時間を1分と長く設定してます。
とりあえず敵を倒し生き返るのをまって会話。これが上の SS です、なんというか怖い...

で、問題はこの後でして、会話終了→毒?かステータス異常(AFCの出血?)でまた死ぬんですΣ( ̄□ ̄;)
生き返る→プレイヤーに向かって走り出す...瞬間に「うっ...」と言って倒れる...
あとはこの繰り返し、なんというドリフ...

暫く待機したり寝たりして時間経過させたのですがダメ。
しょうがないので死んでる間に範囲魔法で吹き飛ばしながら入り口まで運ぶという荒業を使いました。
山指の吹き飛ばし効果、美味しいです。

次の問題はダンジョン出るときに生きてないと cell を跨いで外に来てくれないので3回ほどチャレンジ。
なんとか外に出て来てくれました。
その後は普通に死ななくなったのですが、正直詰んだかなぁと思った出来事でした。

しかし、オブリはこういう偶発的な事故(?)が面白い(笑)

○ Comment

始めまして、こんばんは。
いつもこちらのブログを参考にオブリで遊んでいるFizzと申します。
綺麗に整理されていて、いつも来てしまいます。

唐突なお話で恐縮なのですが、両手武器のSSで着ている装備はなんという名前でしょうか?

2009.10.11 18:54 | URL | Fizz #SFo5/nok [edit]
Fizzさん、こんばんは、始めまして

あの装備は HentaiMania に含まれている装備です。
私の記事だと http://narulivion.blog46.fc2.com/blog-entry-80.html
の真ん中辺りに SS と同じ斧をもった敵の SS が映ってると思います。

HMの装備一覧はやはり上のURLにリンクしてる、Vanilla Beansさんの記事をみるとわかりやすいかな。

ブログは微妙に乱雑ぽい感じがしてますが、ありがとうございます(≧∇≦)ノ
2009.10.11 20:07 | URL | なる #- [edit]
初めましてこんばんわ。自分のMOD紹介記事に釣られて・・・
視線追跡時の骨格の破綻ですが、気になるようでしたら
NifSkope からBip01 Head ボーンのプライオリティを99に設定すると視線追跡を実質無効に出来ます。
該当キーは
NiContorollSequence 内
Controlled Blocks 内
もう一階層下のValueがBip01 HeadになってるContorolled Blocks内
その中のPriorityのValueが20で標準の所99です。
2009.10.11 21:36 | URL | Bisca #0iRCPIa2 [edit]
Biscaさん、こんばんは、始めまして

勝手に紹介してしまっていますΣ( ̄∇ ̄;
情報ありがとうございます、たぶん前回の記事で Gonjさんから教えてもらった場所かな

ポーズ関係はさっぱりな人なので助かります

あと前回載せてる、走りモーションはお気に入りになりました(≧∇≦)ノ
2009.10.11 23:40 | URL | なる #- [edit]
最後のSSが壮絶すぎるんですがw
これは死んでなくても吹き飛ばしたくなりますね。

Stylish Jumpは癖がなくていいですね。
Vanillaのジャンプって何で変なんだろう?って
疑問に思ってましたが、ノーモーションでいきなり飛ぶからか!
…ってStylish Jumpを入れて始めて気付きました。
モーション系はNPCと差別化するのが難しいので
構えポーズばかり入れてますが、こればかりは
最早外せませんw
2009.10.12 00:12 | URL | 天気輪 #- [edit]
天気輪さん、こんばんはー

これは酷いですよ(笑)
Stylish Jumpは本当に地味ですがいいですね、これは外せないです
vanilla はやっぱりがに股も気になるので...

派手なモーションも限定できればいいのですが、
雑魚まで使ってくると私は興ざめしてダメでした

あとは食事と同じで毎回派手(豪華な)ものだと胃にもたれてしまうかなぁ
必殺技みたいな使い方ができればいいんですが...
2009.10.12 12:34 | URL | なる #- [edit]
こんばんわ。

女キャラ用のかっこいいポーズ増えてきてうれしいですね。
自分もNPCはバニラのまま、PC、MPCはSpell Singerなど女性らしい構えにして遊んでます。
攻撃モーションは仕方ないので当たり触りのない様な物を選んでますね。

それで最近お気に入りなのが収刀時はStylish Jump
抜刀時はAmazing Jumpにしてみたら意外にかっこよくてハマッてます。
これはAmazing Jumpの後にStylish JumpのJumpLoop.kfと○○JumpLand.kfを_maleフォルダに入れるだけなので結構おすすめです。
Amazing Jumpあまり好きじゃない人にはおすすめできませんがw
2009.10.12 20:08 | URL | hayate #PXLnX5KU [edit]
hayateさん、こんばんは

ポーズは迷いますね...
今いろいろ探しててまだゲームをしていないという...

Amazing Jumpは派手すぎて私はダメぽいです(・・`)
でも色々と組み合わせが出来て面白いなぁーという感じで
MOD入れる→動作確認する→MOD探す のループにはまって...
2009.10.13 12:29 | URL | なる #- [edit]
はじめまして。
Bisca's Tansuka Crouch from FEZmiscs v1.00のリンクがInitial Glow になってませんか?
2009.10.23 14:27 | URL | #- [edit]
申し訳ありません。
自分の勘違いでした。
2009.10.23 19:32 | URL | #- [edit]
返事が遅くなりすいません、問題なかったようでよかったです
2009.10.23 21:34 | URL | なる #- [edit]
WryeBash275で遂に、MAO化パッチ機能が搭載されましたねぇ。これまでは自前で変更してましたが、これでMOD追加NPCも一括適用可能になりました。(∩´∀`)∩ワーイ
でもコンパニオンぐらいはスタイリッシュにしときたい、というのは贅沢?
2009.11.07 12:24 | URL | Sizuru #/.OuxNPQ [edit]
ちょうど見つけて記事を書いてたら

mpc は WB の下に置くことで簡単に可能でした
逆に私の場合はx117Raceをマスターにしてるので下におかないとやばぁいΣ( ̄□ ̄;)

あとは他言語の地名に対応してもらいたいですねー、いやでもこれはすごいの一言。
2009.11.07 14:05 | URL | なる #- [edit]
よろしかったら、Stylish Jump のSSで装備している武器を教えていただきたいんですが
よろしいでしょうか?
2011.04.16 01:35 | URL | #YCTALtMs [edit]
beni さんの SS をお借りしているので正確にはわかりませんが
たぶんBlack Luster Weapons and Armorじゃないのかな・・・
http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=9934
2011.04.16 12:34 | URL | なる #- [edit]
分からないのに、ご丁寧に返事していただいてありがとうございます。
ですが、自分もいろいろと調べているんですが
Black Luster Weapons and Armorじゃないみたいです。
すいませんでした。
2011.04.16 13:44 | URL | #YCTALtMs [edit]
今更ですがたぶん武器自体の元はBlack Lusterだと思います
ただ、二刀を納刀時に背負うには両手武器に変更する必要があるのでscriptがついてないとたぶん無理

なのでVBさんのRomuska Fantasy Storeかも?
ちょっと他は思いつかないです
2011.05.01 12:18 | URL | なる #- [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://narulivion.blog46.fc2.com/tb.php/130-55cbfd3a
