
Posted by なる on --.-- スポンサー広告

kuertee Customisable HUD components

Posted by なる on 12.2009 ツールの説明 6 comments 0 trackback
関連記事
HTS with Cooking -其の1-
 【MODの説明・仕様など】
HTS with Cooking -其の2-
 【HTSClightについて】
HTS with Cooking -其の3-
 【HTSClightの仕様を調べてみる】
HTS with Cooking -其の4-
 【HTSClightの食べるキーが効かない...】

kuertee Customisable HUD components    ← ここ
 【HTSC 用に UI を表示させる】



入れては外しを繰り返していた MOD ですが原因がたぶん判ったので記事に。
半分くらい人柱なので注意してください。( 特に Oblivion XP を使ってる人は )

Customisable HUD components
UI001.jpg

Customisable HUD components は Oblivion の変数を UI として表示することが出来る MOD です。
上のサンプル SS を見てもらうと判りますがあれは HTSC v2.045 の情報と重量、時間などを表示させています。

表示する変数や位置などの指定は ini でします。
この辺は ini の中に英語ですが説明があるのですいません、確認してください。
サンプルとして後で私が使っている、HTSC v2.045 と HTSClight v0.12 用の ini を含めたものを下においておきます。
※当時は HTSCLight v0.12 でしたが v0.2.0 でも使用できます。

さて、本題。
雑記 -其の3-のコメントの続きです。
obseファイルが肥大化してしまうといっていたのですが、問題が(たぶん) script にあることがわかりました。

経緯は以前某スレの中にあったものですが配列変数の使い方を間違えると obseファイルを肥大化する不具合になるようです。
仕組みからすると不具合というべきか仕様というのか難しいそう。



ちなみに私は配列変数の使い方を知りません。(ぉぃ
ただ、スレの流れや MOD の Script から読み取ったものは...

配列の宣言
set 【変数名】 to sv_Construct
*sv_Construct と付ける事で配列にしてるんじゃないかと。

間違った配列の解放
set 【変数名】 to sv_Destruct
*sv_Destruct と付ける事で配列の解放(削除)してるんじゃないかと。
**これがやってはいけない配列の解放。これは obse ファイルにゴミを作ります。

正しい配列の解放
sv_Destruct 【変数名】

---
set というのは良く使われる関数で
set 【変数名】 to 【変数にセットしたい値】
といった使い方をします。
これはコンソールでしてるのですが
HTSCL001.jpg

この SS の中に set vsleep to -29 と打った後が見えると思います。
これは幽霊を見るために vSleep の変数に -29 を代入するために打ちました。
---

set といった関数はある箱にあるものを代入する使い方をしてます。
ここで間違った方法を見ると...
箱を開いた状態で削除をしてるんだと。
例えだと txt ファイルを編集しながら txt ファイルそのものを削除するといったほうが判りやすいのかな?
なので無理な命令になり、純粋なバグというのが難しいんじゃないかと勝手に思ってます。

正しい方法は「削除するものは【変数名】」といった使い方になり綺麗に削除されるのかなぁーと。



一応、全部正しい方法で kuertee Customisable HUD components v0.57 を直したものを作りました。

簡単なテストだけですがとりあえず肥大化はなかったです。
kuertee さんは MOD の配布にクレジット表記でいいよという寛大な処置をされてますので
勝手ながら Fix したと思うものを。

< 追記 2009/10/24 >
どうも私の環境だとMODIDがずれる(新しくMODを追加するなど)とUIが正常に動かなくなります...
再インストール後の安定した環境でもダメなので私は使用を断念しました。
※これも色々な人から話を聞いてみたのですが、問題ないみたいです。うちの環境だけかよOrz...
今試したら問題ないのかなぁーとは思いつつ、もし起るとOblivonXPだとめんどいのがあって二の足を踏んでます。

DownLoad
kuertee Customisable HUD components v0.57 Fix
*扱いには注意してください、最悪 obse ファイルを削除するしか方法がなくなる場合があります。
*obse ファイルにデータを蓄積するもの(Oblivion XP)を使用している場合は特に。

< 補足 >
この中に HTSC と HTSClight 用の ini を同梱してます。

・肥大化の確認
obse が肥大化をしているのか確認はメモ帳でもいいので save ファイルと同じ名前の obse ファイルを開きます。
見た瞬間大体判りますが「編集」→「検索」で「食事」を探します。

UI002.jpg
*別に「水分」でも重量でもいいのですが、これはこの画面だけで3つ確認できます。
*検索すると12個見つかったかなぁ、これは。

3つ以上見つかった場合は肥大化してると思われます。
*正常(?)な場合、上のほうに1つ、下のほうに1つ、合計2つあるだけだと。

これを放置してるとどうなるかは判りません、あまりにも巨大化すればロードできなくなったり突然CTDしたりするかも。
(メモリー的な意味で)
対処方法は obse ファイルを削除です、私が知る限り Oblivion XP はダメージが大きいですが他では問題にはたぶんならないかと。
*関連記事
雑記 -其の3-


Requirements:
Oblivion Patch 1.2.0.214
OBSE v0017+? (正式な表記が...場合によっては v0018β4かもしれません)
Pluggy(HUD Version)*
"OBSE_Elys_Pluggy.dll" から "OBSE_Elys_Pluggy_HUD.dll"へ名前を変える。
( .dlx は変えたらいけません、.dllだけです! )


一応 UI の説明ですが 細かい数字の意味は 【HTS with Cooking -其の1-】で。

基本的に UI 表示はマイナスには出来ないようなので +-0 を真ん中に来るようにしています。
一番上の SS を例に説明をします。
食事 [-5000/5000]
これは食事の変数が -5000 から 5000までという意味です。
その隣にある、5012 to 10000 というのが 現在値 to 最大値 という意味です。
つまり此処の値は 0 から 10000 までで管理しています。
ただし、0以下が管理できないので 0 のときは 5000 になるように設定を。
なので本当の現在値は 5012 - 5000 = 12 です。

水分も同じなので 46 - 40 = 6
睡眠 : 55 - 32 = 23 となります。
重量、日付、時間はそのままなので割合。


また別件ですが、kuerteeさんの作品である、Clothing matters も同様の問題を抱えています。
この MOD については AirScapeさんの記事が判りやすいので省きますがこれから使おうとしてる人は注意してください。
「Clothing matters」服装によって友好度が変化・罰金が付くMOD

同様に Fixしました。
script を書き換えただけでまだゲーム内では確認ができてません。
それでもいいよって人はどうぞ。
そんなの使えねーって人はちょっと待ってください。
Clothing_matters_0p57Fix

といったところで今回はこんな感じで。

○ Comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.11.25 12:50 | | # [edit]
非コメさん、こんばんは
HPについては Oblivion 関連に限りリンクフリーにしています、なので問題ないです

kuertee Customisable HUD components は作者の kuertee さんが MOD の配布にクレジット表記でいいよとされてます
その条件を満たしていれば平気かな

Licensing/Legal
===============
You can do whatever you want with this mod but all I ask in return is that
you give me credit if you distribute any part of this mod. I would also like
to know what mods are including my work.

あと、kuertee Customisable HUD components Fix ですが私の環境ではまれに UI が連動しなくなることがあります
obse ファイルを削除すれば再初期化され正常になりますが、
obse ファイルを削除すると他の MOD に影響が出るものもありますので注意が必要に

記事にも書いていますが OblivionXP は obse ファイル削除による、ダメージが大きいのでちょっと併用は難しいなというのが個人的な感想です

あと、ScreenEffects も obse ファイルを削除すると灰色になるので、注意が
一応、自分で Fix (したつもり)のものであれば平気だと思います (OblivonXP を使用する前はそれで対処させていました)
http://narulivion.blog46.fc2.com/blog-entry-52.html

今は OblivionXP を使用しているので私自身外していますが、このレベリング MOD を使用していないのであれば非常に便利だと思います

簡単にまとめると
・Fix 版でも環境によっては UI (数字のみ、バーは動きます)が変化しなくなる場合がある
・直すには obse ファイルを削除する必要が (save ファイルと同時に作成される奴です)
・obse ファイルを削除すると他の MOD で影響が出るものがある(OblivonXP,ScreenEffects...)

私的な結論
・obse ファイルを削除しても問題ない環境なら非常に便利
・obse ファイルの削除をしたくない環境の場合、安全のため導入しないほうがよさそう

長ったらしいですが、こんな感じです
2009.11.26 09:24 | URL | なる #- [edit]
初めまして。今月Oblivionを初プレイし、激ハマり中の者です。
obseファイルが異常なほどに肥大し続けて困っていたのですが、
こちらの記事のおかげで原因解明&対処することができました。
Toggleable Quantity Prompt - Updated というMODを使っていたのですが
sv_Destruct の間違った配列解放記述により、1回取り引きする度に
品名文字列がゴミとしてどんどん蓄積されていたようです。
obseファイルをエディタで覗いてみたら、
取り引き履歴リストのような状態になっていました…w
解決まで導いて頂いて感謝しています、
過去記事を含めてこれからも拝見させて頂きます (^^
2009.11.26 22:00 | URL | B.D. #mVR9vcbA [edit]
B.D.さん、こんばんは
お役に立てて何よりです(*'-')
この現象は最近になって判ったみたいで、他にも該当するMODはありそうですね
私自身もSizuruさんから教えてもらったようなものです
ご回覧ありがとうございました
2009.11.27 19:35 | URL | なる #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.12.14 15:04 | | # [edit]
コメントありがとうございます
少し前に見させてもらいました、応援してます(≧∇≦)ノ

あと UI は環境のせいぽいです
恐らく MOD を入れたり外したりして MODID を頻繁に変えてると起こりやすい気が
実は他の MOD でも目に見える不具合がいくつか出て来てるのでたぶんそうかなと

HTSCLight で飲食が出来なくなる
原因:飲食できるアイテムを格納しているコンテナが空Σ( ̄□ ̄;)
食料コンテナも含めて初期化することで対処

OblivionXP で敵を倒す
現象:その敵の召還を倒したことに…(死霊術師を倒すとスケルトンを倒したとして経験値が)
2009.12.14 21:39 | URL | なる #- [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://narulivion.blog46.fc2.com/tb.php/131-d01a0947
