
Posted by なる on --.-- スポンサー広告

雑記 -其の4-

Posted by なる on 16.2009 雑記/ごちゃまぜ 4 comments 0 trackback
Oblivion を再インストールしてからというものあまりの軽さにびっくり。
でも、大型と言われるものは何も入れてないので当たり前なのですが、
あまりの快適さと安定度で入れるのに躊躇してしまうΣ( ̄□ ̄;)

あとはBlenderが本当に少しだけわかってきた気がします。
でも一から何かを作ることはできません、絵心が0なので...
相変わらず直感で操作したがるため、Blenderは鬼門であることは変わらないです。

そんなどうでもいい話をずらずらと。
Oblivion 2009-06-29 11-16-35-35

自分のメモ的な意味で大型を入れてない、デフォ状態のMOD一覧。



00 Oblivion.esm
01 ScreenEffects.esm
02 All Natural Base.esm [Version 0.9.4]
03 HTSClight.esm
04 Cobl Main.esm [Version 1.71]
05 Beautiful People 2ch-Ed.esm
06 x117race.esm
07 mpc.esm
** TNR ALL RACES FINAL.esp
** TNR - ShiveringIsles.esp
08 Unofficial Oblivion Patch.esp [Version 3.2.0]
09 DLCShiveringIsles.esp
0A Unofficial Shivering Isles Patch.esp [Version 1.4.0]
0B JPWikiModAltSI_by achi.esp
0C All Natural.esp [Version 0.9.4]
++ All Natural - EW + AWS.esp [Version 0.9.4]
++ phinix-waterfix.esp
0D ChaseCameraMod.esp
0E FlyingCameraMod.esp [Version 1.3]
0F Timekeeper_AdvancedJP.esp
10 Hov's Hotkeys.esp
11 AutoEquip.esp
++ EVE_StockEquipmentReplacer.esp
12 Dude Wheres My Horse.esp
13 Cobl Glue.esp [Version 1.69]
14 Cobl Si.esp [Version 1.63]
15 Knights.esp
++ EVE_KnightsoftheNine.esp
16 Harvest [Flora].esp [Version 3.0.0]
++ Harvest [Flora] - Shivering Isles.esp [Version 3.0.0]
17 EVE_ShiveringIslesEasterEggs.esp
18 Salmo the Baker, Cobl.esp [Version 3.08]
19 DetectItemSpell.esp
1A Lockon.esp
1B SM Combat Hide.esp [Version 1.1]
1C attack and hide medium v2.1.esp
1D SM Bounty.esp [Version 1.21]
++ CoblDeathFix.esp [Version 1.20]
1E kuerteeCrimeHasWitnesses.esp
1F kuerteeNPCsYield.esp
20 SetBody.esp
21 Oblivion XP.esp [Version 4.1.5]
22 ActorsInEmotions.esp
23 SSCheatTools.esp
24 ScreenControls.esp
++ X-Ray Detect.esp
25 Visual Enchantments v1.0.esp
26 Q - Carrying Capacity x5 v1.0.esp
++ Beautiful People 2ch-Ed Merged Hair Modules.esp
++ Beautiful People 2ch-Ed Merged Eye Modules.esp
++ Beautiful People 2ch-Ed Chocolate Elves.esp
++ Beautiful People 2ch-Ed Sheogorath Eye.esp
++ Beautiful People 2ch-Ed Vanilla Race.esp
27 Beautiful People 2ch-Ed Player Race.esp
28 Slof's Snow Leopard Race.esp
29 HTSCl_base.esp
2A HTSCl_cobl.esp
2B Book Jackets Oblivion.esp
++ JPBooksAlt_by_Cytosine.esp
++ Book Jackets DLC.esp
++ Cobl JP.esp
++ Cobl JPMOD.esp
++ Cobl Filter Late MERGE ONLY.esp [Version 1.53]
2C 日本語地名.esp
2D ShiveringIsles日本語地名.esp
++ MyPose.esp
2E Bashed Patch, 0.esp
2F mympc.esp
30 kuerteeCleanUp.esp
31 LazyPCB.esp



いくつかはオリジナル(改変)も含まれてます(x117race.esm とか MyPose とか mympc とか...etc)

意外と多いなと...
esp ではないので表示されないものもありますし...
基本的には定番の種族、髪、目を増やす、MBP。(+ お気に入りの Snow Leopard)
装備やアイテムを綺麗にするもの、ゲーム内のシステムをより自然にするもの、
手放せない便利MOD、日本語化しかしてないつもりです。
あとは SS 撮影用のもちらほらと。

一応、これをベースとしようと。
まだ SS用のポーズ MOD を入れてないのですが、その辺りと大型を何か入れようかなと思ってます。
(WACかTIEかMMM v3.7β3が候補、もしくは多少のごちゃまぜか...)
Armamentarium と Artifacts などの沢山の装備MOD は今回やめようかなとも。
ほとんど使わない上に種類が多すぎてセットが集まらない、だけど裏でVRAM(メモリー?)だけはごっそり取られるので。
4870 2GB を使ってるので、VRAMが足りなくなることは無いです。
見てると多くても1GB前後でした、それ以上になる前にCTD落ちします。
たぶん、Oblivion のメモリーが 2GB の壁にぶち当たってるんだと思いますが...32BitOSの宿命だそうです。

この辺はなんとなく自分で理由付けをしてるだけでまったくの的外れかも。
ともあれ、VRAMが沢山あるから「ひゃっほーい」は止めました。
地味に HGEC のテクスチャーも 4096 から 2048 に、プレイヤー種族だけは 4096 にしました。
QTP系のはまだ入れてませんが、どうしようか考え中。

それと HTSC の絡みで BBC は見送っていたのですが HTSCligth で気にする必要がなくなったのでこれもどうしようかなと。
でも以前入れてたときはあるんですけどね。(HTSCは存在を知らず)
そのときは FCOM + TIE + QTP3 + BBC + UL で 4850 512MB...
ええ、かくかくでした、商業区とか FPS 5 - 10?
大体ロードした瞬間に VRAM 700MB くらい、すでに 512 を超えてましたし。
当時の SS。これは帝都のエルフガーデン地区だったかな?
Oblivion 2009-01-28 00-05-59-26

同じく当時試しに入れた Oblivion XP。
これは何かの拍子で表示がおかしくなったので SS 取ってた奴ですが...
Oblivion 2009-01-16 01-24-38-64

BBC と UL はかなり色々なMODとコンフリクトするので使いにくいんですけど、見た目の効果は半端ないです。
ちなみに BBC はロード順をかなり下にしないとダメです。
なぜなら BBC は Worldspace を独自の場所にしているため、その地区にアイテムを追加するタイプのMODともコンフリクトします。
例えば Black Wisteria は商業区にアイテムの箱が追加されるのですが、
これをBBCの下でロードすると地面がガタガタになります。
地名日本語化も使えなくなるので(正確にはこの下に BBC を置けば部分的に使えます)導入がしにくいですねぇ。

脱線気味なので戻します、今は上記環境で随時 FPS は 50 - 90 。(といってもチュートリアル)
FPSよりもゲーム全体のレスポンスが凄く早いですねー、タイトルまでの時間やメニューを呼び出すときなど。

一応、デフラグとNIF掃除をほぼ完全にしたのも生きてるのかな。
そうそう、デフラグツールの UltimateDefrag はお勧めです。
UDefrag.jpg
フリーな上に日本語化も出来て便利。(日本語化する必要はあまりないのですが)
詳しい記事などは IT Pro で。

外堀を埋めて環境作りはしてるのですが、実はかなりだれてたりもします。
なので環境構築を考えて入れたら起動するかのチェックだけしてまた何かを探す...を繰り返し。

それでちょっとBlenderなどを触り出したといった感じなのです。
Black Wisteria でやりたかった事が終わったので調子にのって tona さんのを...
そして、できたー\(^o^)/ と思ったら、
Oblivion 2009-10-16 11-14-26-68
手の位置がずれてたり、歩くとひらひら部分が脚にめり込んだり Orz
前途多難の予感...

はてさて、出来ることやら...(・・`)
*出来ました → 【Tona Clothes and Underwear

< 追記 2009/10/17 >
Oblivion は音関係も非常にシビアなので Airscapeさんの
Oblivion・Morrowind・Fallout3のサウンドに起因する不具合の解消方法】も参考にするといいと思います。
私はGOM Playerでの確定落ちが一応なくなりました。
ObではランダムCTDなのでなかなか確認はできませんが...

○ Comment

BBCはあんまりお勧めはしませんよ
cheydinhalやChorrol,BravilあたりのVRAMと物理メモリの消費量が半端無く、
特に物理メモリの限界が原因でCTDするリスクが非常に高くなります
街の景観を変えるmodは、主にImperial Cityにしか対応していませんが
ImpeREALcityとRegal Imperial City,ImpeREAL Empireがお勧めです
1つ目はほぼ競合することなく帝都を綺麗にできるmodで、
2つ目は地味すぎる帝都の色合いを華やかにするmod
3つ目は各街にBBCでも使用されている大きな城を使いするmodです
どれも小さな負荷でそれなりの効果が得られます
2009.10.17 22:40 | URL | #- [edit]
こんばんは
色々と詳細ありがとうございます

Bravillはvanillaの説明と実際のがあまり一致してないのでBBCの変更は結構好きだったのですが、たしかに重かったです

ImpeREALcity と ImpeREAL Empire は何れ紹介しようかなと思ってた MOD で前回導入してました
地形を変えるわけではないですが見た目に変化がでてよかったです
実はこの記事の一番上の SS 、悩んだ結果 ImpeREAL Empire の Skingrad城になってしまいました

Regal Imperial City は知らなかったのですが、ImpeREALcity と似たような感じですね
屋根の色彩などが華やかになってみえます
NPCのパスグリッドも考えるとBBCはやっぱり見送りかな...
貴重な意見ありがとうございます
2009.10.18 12:51 | URL | なる #- [edit]
BBCとULのコンフリクト問題はULのパッチ集で解決しているので、2年前と比べればまあ大丈夫でしょう。うちではBBCだけが原因でCTDになったことがありません。あるとすればスペックの問題でしょう。64-bit OSで4GBパッチを当ててメモリ10GB以上積めばBBC+ULでも余裕ですね。というのもFCOM、MMM、OOO、FRANをいれていない環境の話ですが。そしてロード順はBOSSで管理しつつクリーニングを怠らずCBashでマージすれば完璧。
2012.01.24 16:59 | URL | #- [edit]
この当時はそうだったかも

その後、一時期BBCとUL入れて遊んでました
たぶん、ULが1.6くらいのときだったかな…ほぼ自動でパッチを選んで導入してくれたときだったような…

その後、TIEとWACを入れるようになってどちらも競合で使えなくなりやめました
たぶんですが、Dataフォルダの容量が肥大化するとCTD率が高まる気がします

私はわりとなんでもBSA化して放り込んでるのでおそらく仇になってる気が…
2012.01.24 20:38 | URL | なる #- [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://narulivion.blog46.fc2.com/tb.php/132-49b3c592
