
Posted by なる on --.-- スポンサー広告

HTS with Cooking -其の3-

Posted by なる on 18.2009 HTS with Cooking 4 comments 0 trackback
関連記事
HTS with Cooking -其の1-
 【MODの説明・仕様など】
HTS with Cooking -其の2-
 【HTSClightについて】
HTS with Cooking -其の3-    ← ここ
 【HTSClightの仕様を調べてみる】
HTS with Cooking -其の4-
 【HTSClightの食べるキーが効かない...】

kuertee Customisable HUD components
 【HTSC 用に UI を表示させる】
雑記 -其の8- 【OBSE v0018 と HTSCLight】
 【HTSCLightの管理部屋について】




そんなに対した物ではありませんが自分で気になったことをちょこちょこっと書いてます。
MOD の Download 場所は HTS with Cooking -其の2- で。
HTSCL008.jpg

其の1と其の2であらかた書いてるのでまとめ的なもの。

HTSClight では HTSC にあった競合がクリアーされています。

なので 其の1で書いてた、
・Bananasplit Better Cities (通称 BBC)
・Unique Landscapes Compilation OMOD (通称 UL)
・DMC Stylish - Animation Replacer
・Stylish Jump - Animation Replacer
・See You Sleep
・Hentai Mania

ともそのまま併用できます。

具体的に何がどう競合していたかというと...
DMC , Stylish Jump , Hentai Mania
→食べるキーを使うことでこれらの Script と競合しないようになった。
HTSC ではプレイヤーがアイテムを消費した場合、
それが食べれるものかといった監視する Script をプレイヤーに付けてました。
そのため、プレイヤーに変更をかけるもの(DMCはプレイヤーに独自のモーションを組み込むため)とは競合し
この監視の Script が外れてしまい、食べても満腹にならなくなってしまいました。
Light では「食べるキー」を押したときに対象が食べれるものかの判別をするようにしたので、
その制約が解除されたということになります。

BBC , UL , See You Sleep
→ベッドと井戸を登録の無いものにも対応するように Script を改修。
HTSC ではベッドや井戸のオブジェクトに Script をつけていました。
ベッドをアクティベートしたときにそのベットについている Script が実行されるといった動きです。
そのため、そのベットを変更されたり、HTSC が知らないベッドの場合は当然 Script がないので動きませんでした。
Light では ベッドや井戸に Script は付けず、目の前にあるものがある特定のルールに従っている場合、
それらの処理をするように変更されています。
そのルールを逆手に取った方法も可能かもしれません。
*詳しくは井戸の説明で。

【ベッド】
Oblivon で「寝る」扱いの場合にアクティベートしたものが登録のあるベットIDであれば
それに対応した vBed をセット。

登録の無いベットは...
vBed = 1 でセットして
内部セル(建物内)なら +0.5
さらにPublicの音楽(街の中扱い)だとさらに +0.5

つまり屋外の外だと 1
内部セル(洞窟など) 1.5
街の中の内部セル(店の中など) 2.0

【井戸】
食べるキーを押したときに登録のある井戸の場合は自動的に。

登録の無いIDの場合...
クロスヘアにある対象の名前が「Well」 or 「井戸」が含まれている場合は井戸として処理。
なのでもしかすると NPC に「WellKin」とか「井戸子」とか名前を付けると食べるキーで水が汲めるかもしれません...

相変わらず簡単にしか調べてませんが HTSC にあったコンディションはなくなったみたいかな?
まあテスト的だったためかあまり効果が無く、負荷がかかるタイプだったので外したのかもしれません。

それ以外の処理についてはほとんど HTSC と変わらないです、ただし Script は凄く整理されてます。
また何か判れば付け足すかも、といったところで今回はこんな感じで。

※久しぶりに見ていたら仕様が変わってるようです。(v0.3.0)
set do to 0
if well == ICHStonewallWell01 || well == CastleWell01 || well == KvatchStoneWell01 || well == StoneWallWell01
set do to 1
elseif well == CheydinhalWell01 || well == AnvilWell01
set do to 1
elseif compareModelPath "ICHStonewallWell01.NIF" well
set do to 2
elseif compareModelPath "CastleWell01.NIF" well
set do to 2
elseif compareModelPath "KvatchStoneWall01.NIF" well
set do to 2
elseif compareModelPath "StoneWallWell01.NIF" well
set do to 2
elseif compareModelPath "CheydinhalWell01.NIF" well
set do to 2
elseif compareModelPath "AnvilWell01.NIF" well
set do to 2
endif
これ見る感じ、登録されている井戸のFromIDか使用されている nifの名前で判断してるみたいです。
その為NPCに名前をつけても無意味に。
変わりに新しく井戸のnifを作って名前を上の以外にし配置すると井戸とはみなしてくれないようです。

○ Comment

>NPC に「WellKin」とか「井戸子」とか名前を付けると食べるキーで水が汲めるかもしれません...

想像して吹きましたw
噛めば噛む程何かが出るジューシーなNPCの誕生ですね。

それにしてもSSがやたら美味しそうで…
これが調理システムを使って作った物でしょうか?
クオリティ高いなぁ。
2009.10.18 20:38 | URL | 天気輪 #- [edit]
天気輪さん、こんばんは

理屈的にはたぶんそうなりそうですけど実際は試してないのです
でも出来たら何処でも井戸として活躍しますね(ぉ

あの SS はどちらかというと Cobl かなぁ
Cobl の Salmo the Baker, Cobl.esp を入れた後の Salmo のお店

まだ下水道生活をしていて新しく SS が取れなかったので、
過去に使ったことの無いそれっぽい SS をチョイスしてしまってますΣ( ̄□ ̄;)

でも作れるんじゃないかな?其の1のレシピの中に映ってますし
2009.10.19 00:34 | URL | なる #- [edit]
 こちらにもちょっとだけこんばんは。

「井戸子」はないだろうと思った瞬間、『高井戸 流水(たかいど るみ)』という名前を思いついてしまった私は、人としてどこか終わっているかも知れません……。

 それでは。
2009.10.23 22:44 | URL | あまね #EBUSheBA [edit]
たしかに「井戸子」は無いだろうと思ったのですが他に思いつかなかったΣ( ̄□ ̄;)
wellkin は某ゲームから(当然つづりは違うと思います)

人名で流水(るみ)と読む人もいるんですね、ぐぐってみたら普通に見つかりました
コメありがとうです
2009.10.23 23:17 | URL | なる #- [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://narulivion.blog46.fc2.com/tb.php/134-8180a0a6
