
Posted by なる on --.-- スポンサー広告

MBP系 を弄ってみる -其の1-

Posted by なる on 20.2009 MBP/x117Race 関連 25 comments 0 trackback
< 更新 > 2009/11/01 途中経過の記事と混在してわけが判らないので書き直し
< 更新 > 2009/10/31
< 更新 > 2009/10/21



関連記事
MBP系 を弄ってみる -其の1-     ← ここ
 【MBP 編 - 1- 】
MBP系 を弄ってみる -其の2-
 【x117Race 編 - 1- 】
MBP系 を弄ってみる -其の3-
 【MBP++ v0.4.0 と x117Race++ v0.4.0】
MBP系 を弄ってみる -其の4-
 【Q & A】
MBP系 を弄ってみる -其の5-
 【MBP++ v0.5.2 と x117Race++ v0.5.2】
MBP系 を弄ってみる -其の6-
 【MBP++ v0.6.1 と x117Race++ v0.6.0】
MBP系 を弄ってみる -其の7-
 【MBP++ v0.7.0 と x117Race++ v0.6.6】


MBP++ 用 ChocoleteElf モジュール
 【要 MBP++ v0.7.0 以上】

Modular Beautiful People 2ch-Edition 【 v1.3a 】
 【MODの補足】
Lop-EarsElf と x117Race
 【種族の紹介】
XEO Light (簡易版)
 【XEO 種族追加】
Nec Character_Sonnet

Xenius Race Compilation



Modular Beautiful People 2ch-Edition (以下 MBP ) が v1.4a をもってほぼ凍結になりました。
こればかりはモチベーションなどもありしょうがないです、でも残念。

βとはいいつつ、あれだけの DownLoad 数で報告がないということは
不具合(と思われるもの)はもう無いんじゃないかな。

大変さの極々一部を以前、垣間見たことがあるのであれはさすがに引き継げない...
なので、1.4a + として少し弄ってみようかなという試みから始まりました。

名前は MBP++ としています、判りやすいような判りにくいような...

SS - 1
tanuki001.jpg

・必要条件
MBP 1.3a Full以上が必要。(Full版のみです、Liteは対応しません)
特別な理由がない限り MBP 1.4a Full を導入後に。

重要なことが結構書いてあるので新規の方は先に目を通してください。
MBP系 を弄ってみる -其の4- 【Q & A】

・追加要素
【種族】
Human(t) … tona さんのたぬき顔を使用した Humanコピー種族。SS-1
Lop-EarsElf … てんのーじユキスケさんの作った種族。SS-2
Snow Tabaxi … RANさんの作った種族。(Tabaxi Customize Pack) SS-2a
Wild Tabaxi … RANさんの作った種族。(Tabaxi Customize Pack) SS-2b
*Tabaxi Customize Pack の内容を取り込んでいます。

SS-2
MBP002.jpg

SS-2a                           SS-2b
mbp203.jpgmbp204.jpg


【目】
Retma Eye Odd … Retma さんの目6種類。SS-1 → 【FaceTexture の違い -其の2-
FairyEye … 某スレにあったもの、7種類×2。お名前がないので判りません...。SS-2 , SS-3
元ファイル FairyEye
*補足
TypeA 黒目を1.2倍。
TypeB 黒目を1.1倍、目の中心を上にずらしてある。
おまけは未登録。

【髪】
SS-3                           SS-4
MBP003.jpgMBP004.jpg
SS-5                           SS-6
MBP005.jpgMBP006.jpg
SS-7                 SS-8                SS-9
MBP205_20091031201545.jpgMBP206_20091031201544.jpgMBP207_20091031201543.jpg

zk610.jpg
*KKK005 サンプル SS
すべてユキスケさんのです。SS-3 ~ SS-9

FallHair002                     zSoya
MBP007.jpgMBP009.jpg

FallHair002 は同梱に問題があるかもしれないと思ったので REN01の髪に置き換えています。
上の SS にするには FallHair002 Fix を探して nif ファイルを入れ替えることが必要です。
入れ替える場合、下記のファイルを同じ名前にして上書きしてください。
meshes\characters\BP2ch\Fall Hair\HairSims2(006).nif
今現在、SHY を 「fall」で検索すれば見つかりますが保障はしません。

zSoya は ichiさんが手直ししたSoya髪(Soya02の改変)
さらに手直ししたものも作ってくださったようです。
下記から Download 出来ます。
SoyaHair for Ren Head001改.7z
*MBP++ v0.4.0以降は新しいほうに入れ替えています。

・その他
MBP v1.3+ に含まれているすべての内容と互換性があります。
しかし、ユキスケさんの配布している Lop-EarsElf とは互換性がありません。
マージした際に内部で MOD ID がコンフリクトするため対処法がありませんでした。
Lop-EarsElf の MODID は XX000ED3 → XX001D14 に変更しています。

* EVE を使用している人は EVE_KhajiitFix.esp を使わないでください。



【インストール】
*ユキスケさんの配布している、「Lop-EarsElf」を コンパニオンとして使用している場合、
先に CS 等で種族を Lop-EarsElf 以外に変更してください。
その後、Lop-EarsElf をアンインストールします。
本MODをインストール後、Lop-ears Elf.esp のマスターは不要です。
CS を起動し Lop-EarsElf がいるので再度指定して戻します。

なお、プレイヤーの場合、乗換えはできないものと思ってください。
*showracemenu で種族をずらし、導入後に戻せば可能ですがステータスなどすべてリセットされます。
*顔のデータは ElderFaceLift で移行できます。WBでは出来ません。
関連【ElderFaceLift - 顔の移植 -

MBP 1.3+ がインストールされている状態で本MODを後から導入してください。
MBP と別に 本MOD を OMOD化するとOBMM上でアイコンの色が黒くなりますが正常です。
これは MBP が使用している esm , esp と同じファイルが含まれているためです。
恐らく、esm と esp 以外のコンフリクトは無いと思うのですが...

大事なことなのでしつこいですが...
今現在、MBP + Lop-EarsElf の環境を使っている且つ、Lop-EarsElf を使用している場合、Save を引き継ぐことは困難です。
乗り換えるのなら新規ゲームで。
新規は厳しいと言う人は導入を見送ってください
既存の Lop-EarsElf の SaveData から顔のデータを移す場合、WBは使えません。
必ず、 ElderFaceLift を使ってください。

もしくは Sizuruさんが作成したツールが下のコメントのところにあります。
れどめを読んで理解できる人はそちらで種族をずらしてもいいです。
EssMod.zip
*判りやすい場所に置かせてもらいました、Sizuruさん、ありがとうございます。
※追記※ここのほうが新しい ver があるのでこちらを参考にしてください。
EssMod

Lop-EarsElf を使用していない、もしくは MBP + Lop-EarsElf の環境で Lop-EarsElf を
ゲーム上に登場させていない場合、注意点はありません。



【DownLoad】
MBP++ v0.5.0Full → 【MBP系 を弄ってみる -其の5-


・変更履歴
ver0.4.3 ユキスケさんの新しい髪型追加と verup した髪に入れ替え。
ver0.4.1 Khajiit の女性側のテクスチャー参照先不具合を修正。
ver0.4.0 Snow Tabaxi、Wild Tabaxi 種族の追加、Tabaxi と White Tabaxiの一部変更。
ver0.3.0 初版

・不具合ぽいもの
一部不要なファイルが含まれています。
使用上問題はありませんが余分なファイルが入るのを嫌う人は
meshes\characters\Nequam\FairyEye フォルダを削除してください。
(はつおぶさん情報ありがとうございました)

元々のコンセプトは新しい種族とか髪型使いたいけどよく判らんという人向けです。
ある程度の知識を持ってる人はすでに自環境に取り込んでると思うので必要はないかと。

BP2ch、MBPの一番の功績はこういった人によって違うであろう環境を統一する、プラットホームの提供はないかと。
このおかげでこの中に含まれる種族や髪型を MOD作成では意識する必要がなくなりました。
非常に大きな功績だと思います、今までこれらに携わったすべての人に感謝いたします。

○ Comment

確かにBP2ch、MBPは偉大ですね。
このMODを知ってOblivionを始めた方も多いでしょうし、
マスターファイルのお陰で色んなMODの基底として手軽に使えますし…。
これが無かったら生まれなかったMODもあったんじゃないかと。

x117Raceは導入するのに若干敷居が高いので、
MBP入りしないかなーと思ってた方は多かったんじゃないでしょうか。
完成・配布が無事に出来る事をお祈りしてます。

余談ですが、最近x117Raceを導入したので以前の記事が大変参考になりました。
いつもお世話になりますm(_ _)m

2009.10.20 21:38 | URL | 天気輪 #- [edit]
天気輪さん、こんばんは

一番恩恵を受けてるのはたぶんNPC追加系のMODかな
あとはクエとか、HM弄ってるときに気づきました

x117Race は残念ながら MBP には組み込めないんです
WBを使うと目のnifが1つに制限されてしまうのが無ければいいのですが...

x117関係は微妙な記事しかなかった気がしますが、ありがとうございます
2009.10.21 17:34 | URL | なる #- [edit]
あああ、この改変MOD用のx177Race改変という事ですね。ごめんなさい;
ちょっとデイゴンに踏まれてきますorz

>x117Raceの記事
うっかりWBを使用した時の目の問題にぶつかってしまい、
対処法が載ってる記事があったなと思い出してすぐに見に行きました。
あの情報が無かったら泣く泣く外してた所でした(・ワ・)
2009.10.21 20:44 | URL | 天気輪 #- [edit]
あれに踏まれたらただではすまないようなΣ( ̄□ ̄;)

目が表示されなくなるのはたぶん誰もが通る道かも
私も最初判らなくて何回も外しました...
2009.10.21 23:49 | URL | なる #- [edit]
はじめまして^^いつも拝見させていただいてます。
soyaのfixを光栄にもMBP++ v0.3 (ドラフト版)に組み込んで頂けて嬉しいです。
でも、ただ調整しただけなのに他のMod作成者様と同じところに名前があるのは恥ずかしいので正式版になったらクレジットから名前を消しといてくれると助かります。あ、あと、少しsoya02をさらに調整したので、必要であれば申し付けてください。SHY様をお借りして貼りますので。具体的には髪型自体を少し縦に伸ばして少し横幅も細くしました。まぁ微妙すぎて分からないくらいですが。
2009.10.23 10:11 | URL | ichi #3fIBvpkA [edit]
なるさん こんばんわー

自分だと 素材だけ作って自己満足すると
後はどーでも良くなってしまうダメ人間なので
こんな風にまとめてくださると助かります。

髪はもっと増やしたいのですけど、うまく出来なくて....。
2009.10.23 19:27 | URL | てんのーじユキスケ #- [edit]
ichiさん、こんばんは
コメントありがとうございます

かってに使わせてもらってますΣ( ̄□ ̄;)
一応、名前の判る人は全員入れてたのですがでは次回からクレジットのほうからは外します
ブログのほうはこのままでもいいかなぁーとは思ってますが...

実はあれ、私も治そうとして弄ってたのですがはげだらけになって挫折しましたOrz
出来れば新しいのもみてみたいかなぁーと思ってます
2009.10.23 21:39 | URL | なる #- [edit]
てんのーじユキスケ さん、こんばんは

互換性がなくてあれですが、ちょっと弄ってみました
色々とお借りしています

mini を入れた、x117もこっちが問題なさそうなら...とおもってます

>髪はもっと増やしたいのですけど、うまく出来なくて....。
髪は私には無理っすOrz
Blender触ってるとたまにキーってなります
2009.10.23 21:44 | URL | なる #- [edit]
 おお、これは……。MBPでFallHairが使えるようにできないかなと思っていたところだったので(NPC用に)さっそくおとさせていただきました。いや、無謀にも自分で触ろうかと考えてたんですよ(^^;;

 ところで
>*showracemenu で種族をずらし、導入後に戻せば可能ですがステータスなどすべてリセットされます。

 コンソールからShowRaceMenuしたんだったら、Doneボタンを押さずにセーブ→ロードすればレベルとステータスを持ち越せませんでしたっけ?
 もっとも種族を変更した瞬間顔のパラメータがリセットされたような気はしますけど。

 ではでは。
2009.10.23 22:36 | URL | あまね #EBUSheBA [edit]
こんばんわ、クレジットの方お手数かけてすみませんm(_ _)m
せっかくのお心遣いを。
ブログの方はこのままでも全然いいですよー。光栄です。

Soya02の新しいやつShyさんに貼っておいたのでご確認ください。
ほんとに微妙ですが、新しい方がスリムになってると思います故。
ではでは用件だけで申し訳ありませんが失礼致します。
一読者に戻りますね~(^o^)//
2009.10.23 22:40 | URL | ichi #3fIBvpkA [edit]
あまねさん、こんばんは

>  コンソールからShowRaceMenuしたんだったら、Doneボタンを押さずにセーブ→ロードすればレベルとステータスを持ち越せませんでしたっけ?
>  もっとも種族を変更した瞬間顔のパラメータがリセットされたような気はしますけど。

たしかに私も普段はそれで顔を弄ってるのですが種族を変更した場合、
その方法で問題がないかちょっと確証がもてなかったので...(種族ボーナスや種族特性(スキル))

顔は確かに微妙に変わるのでインポートはたぶん必要ですね
互換がないのでやっかいなところです

実は今 x117 を整理して問題になってるのが FallHair だったり
元ファイルが同梱できないので差し替えることになるのですが、
x117用は配布されてないので各自で調整をする必要が...うーむ

ichi さん、ありがとうございます
ちょっとリンクを貼らせて貰います

新しいほうがよさそうですね、ドラフト取るときに入れ替えようと思います
2009.10.23 23:12 | URL | なる #- [edit]
なるさんこんばんは。
種族はセーブデータをいじれば変更できるんですけど、どこをいじればいいのかを特定するのが難しい・・・ということで試行錯誤中です。
うまくいったらこれまで使えなかった配布物のデータも使えるようになるかも(・∀・)
2009.10.25 05:04 | URL | Sizuru #/.OuxNPQ [edit]
Sizuruさん、こんばんは
さらっとsave見てみたんですが場所が固定じゃないみたいですね
ツールによっては種族を表示するので場所を何かで計算して出してるのかな...
上手く出来ればいろいろと活用できそうで楽しみです
2009.10.25 20:38 | URL | なる #- [edit]
上で書いてたツールですが、まだ使い勝手がイマイチの気がしますがとりあえずできました。(∩´∀`)∩
よかったら試してみて下さい。
2009.10.26 22:46 | URL | Sizuru #/.OuxNPQ [edit]
Sizuruさん、こんばんは
ちょっと使ってみました。
バイナリエディターで直接書き換えるのを簡略したイメージかな。
でも他にいい方法が思い浮かばないですね...
検出をどうやってるか判らないので想像ですが、
元のファイルが無くても場所が探し出せるなら、一旦vanilla種族に置き換えてから何かに割り当てる...といったことが出来そうではあります。
でも検出に元はたぶん必要なんだろうなぁ...
2009.10.27 13:04 | URL | なる #- [edit]
「元のファイル」とはess中の今現在の種族を定義しているプラグインのことですか?
今のところこのツールはessファイルの中の情報しか参照していません。なので「一旦vanilla種族に置き換えてから何かに割り当てる」はできますよ。置き換え先をessファイル内のプラグイン一覧の中に無いものにすると、ロード中に不正落ちしてしまいますが。
(今のところと言っているのは、プラグインリストから選択可能な種族を洗い出して提示できたら良いと考えているためで、その際にはプラグインを読みに行かないといけなくなるということです。)

書き換え場所の検出はUESPWikiの情報を参考にゴリゴリとサーチしています。およそ絞った所でキャラ名を手がかりに特定するのですが、名前が短かすぎると確実度が下がる・・・ということで、WBでキャラ名が1文字だと顔importできない理由が分かった気がします。
2009.10.27 20:10 | URL | Sizuru #/.OuxNPQ [edit]
>プラグインリストから選択可能な種族を洗い出して提示できたら良いと考えているため
そういうことなんですね、旧環境と新環境を維持するというのが難しいなぁと思ったんです。
あと、ふと考えてたのが WB の Repair Hair だったので、
Repair Race とかで Imperial に一旦置き換えるのもありかなぁと。
*ただ、気になるのが種族特性が種族MODにある場合、危険だなぁと。

> 書き換え場所の検出はUESPWikiの情報を参考にゴリゴリとサーチしています。およそ絞った所でキャラ名を手がかりに特定するのですが、名前が短かすぎると確実度が下がる・・・ということで、WBでキャラ名が1文字だと顔importできない理由が分かった気がします。
これは知らなかった...キャラ名の文字数が少ないと危険なんですね。
2009.10.27 22:01 | URL | なる #- [edit]
> 種族特性が種族MODにある場合
魔法効果として付与されている種族特性は、定義MODが無くなると単に消えるだけみたいですね。魔法を追加してるMODを抜くと覚えてたのを忘れる、というか消え去るのと同じ動作になるようです。その場合、後で復旧するならコンソールでaddspellを使うことになるでしょう。
魔法効果以外の種族特性は…あるのでしょうか?

> キャラ名の文字数が少ないと危険
このツールでは名前で一旦位置を決めた後、色々と整合が取れてるかチェックしているので、そうそう間違えることは無いと思いますが、バックアップは忘れずにということで一つ(;^ω^)
2009.10.28 00:39 | URL | Sizuru #/.OuxNPQ [edit]
>魔法効果以外の種族特性は…あるのでしょうか?
私が知る限りだとないかな?
言われてみれば魔法だと消えそうですね

>名前で一旦位置を決めた後、色々と整合が取れてるかチェックしているので
おー、ちゃんと確認までしてるんですね、バックアップはどんなときでも基本ですし(*'-')b
2009.10.28 13:06 | URL | なる #- [edit]
コメントでははじめまして。Rembrandtと申します。

今回、MBPをグレードアップさせようとこちら様MBP++を導入させていただきました。
素晴らしい出来にとても満足しています。

私はOblivionのBlogを開設していまして
MBP++導入レポートとして記事を書き、
勝手ながら『なるりびおん』様にLINKさせていただきました。
事後報告となってしまいますが、どうかお許しください。

併せてx117Race++も導入させていただきました。
今まで難しいものだと敬遠していたのですがあまりの手軽さにビックリです。
とても分かりやすい解説で助かりました。

これからも頑張ってください。BlogもModも期待しています。
2009.12.13 20:07 | URL | Rembrandt #sWgxBYiY [edit]
Rembrandtさん、こんばんは

記事ありがとうございます、さきほどちょっと覗いて見ました。
少し判りにくかったので色をつけましたが
MBP の後に MBP++ を入れると OBMM上で MBP++ のアイコンが黒くなるのは正常です。
というのも esm と esp が同じ名前なので黒くなります。
そのまま Active にして esm と esp の上書き確認に Yes で。

尻尾の件ですが、これは -其の3- 側の記載に記述を。
Tabaxi Customize Pack v2.0 は尻尾のテクスチャーが新しくなっています。
そのためリソースを除いて入れてしまうと尻尾が表示されないことに。
これは微々たる変更だったのでどうしようかと悩んだのですがオリジナルにあわせました。

ただ、色々と情報分散してしまってるので Q & A にも足しておきます、指摘感謝です。
それと応援ありがとうございます(≧∇≦)ノ
2009.12.13 21:10 | URL | なる #- [edit]
MBP++ v043のダウンロード先の中身がx117race++ v044になっている気がする(´・ω・`)
2009.12.30 18:31 | URL | yasuo #IY7bLZJE [edit]
> MBP++ v043のダウンロード先の中身がx117race++ v044になっている気がする(´・ω・`)

yasuoさん、こんばんは

すいません、間違えてUpdateしてしまってましたOrz
今どちらも再Uploadしてるので 20:30頃には Download できると思います。
2009.12.30 20:11 | URL | なる #- [edit]
お世話になります。
MBP++ v0.4.3Full をBSA圧縮しようとして気づいたんですが
meshes¥characters¥Nequam¥FairyEyeと
textures¥characters¥Nequam¥FairyEyeに
同じものと思われるDDSファイルが入っていますが
これはTexturesのほうだけあれば良いんでしょうかー?
2010.02.21 23:24 | URL | はつおぶ #mQop/nM. [edit]
はつおぶさん、こんばんは

meshes¥characters¥Nequam¥FairyEye こっちは間違いですOrz
ご指摘のように Textures 側だけあればOKです

ただ、BSA化はあまりお勧めはしないかなぁ
配布時に考えたのですが
BSA化するとコピー種族やキャラの顔テクスチャーとかを張り替えようとした場合にやりにくいので。

たしかにBSA化すると簡単に引っこ抜けるのでその点は利点ですね
2010.02.22 07:28 | URL | なる #- [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://narulivion.blog46.fc2.com/tb.php/135-55ae29a0
