
Posted by なる on --.-- スポンサー広告

MBP系 を弄ってみる -其の4-

Posted by なる on 27.2009 MBP/x117Race 関連 34 comments 0 trackback
関連記事
MBP系 を弄ってみる -其の1-
 【MBP 編 - 1- 】
MBP系 を弄ってみる -其の2-
 【x117Race 編 - 1- 】
MBP系 を弄ってみる -其の3-
 【MBP++ v0.4.0 と x117Race++ v0.4.0】
MBP系 を弄ってみる -其の4-     ← ここ
 【Q & A】
MBP系 を弄ってみる -其の5-
 【MBP++ v0.5.2 と x117Race++ v0.5.2】
MBP系 を弄ってみる -其の6-
 【MBP++ v0.6.2 と x117Race++ v0.6.2】
MBP系 を弄ってみる -其の7-
 【MBP++ v0.7.7 と x117Race++ v0.7.2】
MBP系 を弄ってみる -其の8-
 【MBP++ v0.8.5 と x117Race++ v0.7.6】
MBP系 を弄ってみる -其の9-
 【MBP++ v0.9.0 と x117Race++ v0.7.6a】

MBP++ 用 ChocoleteElf モジュール
 【要 MBP++ v0.7.0 以上】
SKS REN's Hair
 【要 MBP++ v0.7.5 以上】

Modular Beautiful People 2ch-Edition 【 v1.3a 】
 【MODの補足】
Lop-EarsElf と x117Race
 【種族の紹介】
XEO Light (簡易版)
 【XEO 種族追加】
Nec Character_Sonnet

Xenius Race Compilation

【MBP++ で推奨する体系MOD】
EVE HGEC Eyecandy Variants Expansion 1/4
 【EVE って何? EVE が使う体型、HGEC について】
Roberts Male Body v5 Beta
 【男性用のリプレイサーについて]



MBP++導入時の Q & A 的なものです。
一応、ここだけは最新の情報を保持しているはずなので困った際には確認をお願いします。

MBP406.jpg




Q,Modular Beautiful People 2ch-Edition (以下 MBP) と MBP++ って何が違うの?

A, MBP v1.4a をベースにいくつかの追加要素を含んでいます。
MBP の内容は含まれていないため MBP v1.3a Full版 か v1.4a Full版が別途必要です。
追加の細かい内容は上にある MBP系 を弄ってみる -其の1- から。



Q, x117Race って何?また x117Race++ とは何が違うの?

A, 頭の大きさを 1.17 倍大きくし、体の倍率を小さくして子供ぽくした種族のことです。
x117Race++ は x117Race(x117Race)改変 髪追加Ver をベースにいくつかの追加要素を含んでいます。
追加の細かい内容は上にある MBP系 を弄ってみる -其の2- から。



Q, MBP++ って MBP を要求する MOD でも問題ない?

A, 問題ありません。MBP を要求する MOD はすべて MBP++ で動作します。
同様に MBP++ の古い version を要求する MOD はその version よりも高い MBP++ であれば問題なく動作します。
BP2ch version 1.72以降の MOD まではたぶん互換があります。
それ以下(BP2ch v1.6など) は BP2ch v1.8 の段階で互換が無くなっているので対応できません。




Q, x117Race++ ってx117Race(x117Race)改変 髪追加Ver を要求する MOD でも問題ない?

A, 基本的に問題はありません。
ただ、esp から esm にしてる為、WBでマスターの変更をする必要があります。
詳細は【MBP系 を弄ってみる -其の2-】で。
x117Race++ も古い version を要求する MOD はその version よりも高い x117Race++ であれば問題なく動作します。




Q, 乗り越えるときの注意点ってある?

A, MBP の種族からは完全互換なので問題はありませんが、
それ以外の種族を使用している場合注意する必要があります。

・Tabaxi , White Tabaxi の種族
・x117Race.esp に含まれる種族,
・Tabaxi Customize Pack v2.0 (Snow Tabaxi, Wild Tabaxi),
・Lop-EarsElf, Lop-EarsElf-mini
・ChanponSimple

Tabaxi , White Tabaxi の種族は 縦、横幅、FaceData,FaceMesh が変わっている為、同じ顔にはなりません、ごめんなさい。

x117race.esp に含まれる種族の場合は WB を使用することで可能に。

1. Wrye Bashを起動し、Savesタブを開いてください。
2. Savesタブを開くと保存されているセーブデータの一覧が表示されるので、その中から互換性を保ちたいセーブデータを選択してください。
3. 次に、Wrye Bashのウィンドウ右下に、選択したセーブデータが参照しているMod群が表示されたのを確認してください。
4. Mod群のリストから、「x117race.esp」を選択し、右クリックでコンテクストメニューを開いてください。
5. コンテクストメニューの中から「Change to...」を選択し、「x117race.esm」を開いてください。
6. 最後に、Wrye Bashの右下にあるSaveを押し、保存したら作業は完了です。

Snow Tabaxi , Wild Tabaxi は KKK の髪を使用していない場合は上と同じやり方で出来ます。
KKK の髪を使用している場合は先に showracemenu で KKK 以外の髪にしてから作業をしてください。

Lop-EarsElf , Lop-EarsElf-mini , ChanponSimple は難易度が高いです。
EssMod】を使えば可能ですが
使用が難しいようであれば MBP++ の導入を見送るほうが無難だと思います。
基本的にこれらの種族からの乗り換えは推奨しません。
*これらは既存のsaveからの乗り換えについてです。新規ではじめる場合には該当しません。



Q, 導入方法が良く判らない...

A, 基本的に Wiki などでよく見る推奨の導入方法と変わりません。
EVE HGEC Eyecandy Variants Expansion 2/4】にある、

まず以下の順番でMODを全て導入する。
1. Modular Beautiful People 2ch-Edition
  →種族、髪型、目を大量に増やすMOD、日本では定番のMOD。

のあとに、MBP++ と x117Race++ を導入してください。
ぶっちゃけ MBP の後に入れれば何番目でもいいです。
ただし導入順番は必ず、MBP → MBP++ → x117Race++ です。
子供ぽい種族はいらないよって人は x117Race++ を省いてください。
*x117Race++ には x117Race 用の egm は含まれていません。必要なら別途Downloadしてください。
**MBP の Full 版が必要です、Lite版は対応しません。



Q, 上で言ってる、x117Race 用の egm って?

A, オプションの egm は必須ではないのですが顔の大きさによって髪型が自動で修正されないのであったほうがいいです。
*左 egm 無 , 右 egm 有
LopELF005.jpg



Q, 結局何処から Download するの?

A,
MBP (v1.3a か v1.4a の Full版)
Modular Beautiful People 2ch-Edition(JPforum)
※4分割されているのですべて DL した後に解凍(結合含)します。
* Mirror Files の Hide ボタン押下で出るミラーから DownLoad してください。


Loderの閉鎖によりDL不可能のようです。下記からDLして下さい。

Modular Beautiful People 2ch-Edition (Full) v1.4 本体 (4分割ファイル)
 - Modular Beautiful People 2ch-Edition (Full) v1.4a.7z.001

 - Modular Beautiful People 2ch-Edition (Full) v1.4a.7z.002

 - Modular Beautiful People 2ch-Edition (Full) v1.4a.7z.003

 - Modular Beautiful People 2ch-Edition (Full) v1.4a.7z.004

---------------------------------------------------------------------------------------
MBP Option

 ※Modular BP 2ch-Edの仕様や特徴、インストール方法については、
   こちらのウェブサイト(http://www15.atwiki.jp/bp2ch)をご覧ください。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
* BP2ch 互換性維持用 bat ファイル Ver.0.3 by SSスレ103-264 (Patch, 11.2KB - 4shared.com)
* Beautiful People 2ch-Edition Module - Compatible Patch with BP 2.7 v1.0b (Module, 38.4MB - 4shared.com) 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
* Beautiful People 2ch-Edition Module - Asharas Sirens and Tritons v1.0a (Module, 28.7KB - 4shared.com) (v1.3a以降)
* Beautiful People 2ch-Edition Module - Chingari and Ismelda Demon Race (未所持)
* Beautiful People 2ch-Edition Module - Chocolate Elves v1.0a (Module, 46.6MB - 4shared.com) (v1.1a以降)
* Beautiful People 2ch-Edition Module - Cute Elves v1.0b (Module, 6.7MB - 4shared.com)
* Beautiful People 2ch-Edition Module - Nec Mystic High Elf Remake v1.0a (Module, 2.6MB - 4shared.com) (v1.1a以降)

7-Zip などで解凍・結合できます。Oblivion の MOD の多くは 7z 圧縮なので解凍できる環境も必須。

MBP++
→ 【Modular Beautiful People 2ch Edition Plus Plus
※2分割されているのですべて DL した後に解凍(結合含)します。
7-Zip などで解凍・結合できます。Oblivion の MOD の多くは 7z 圧縮なので解凍できる環境も必須。

MBP++ 用の ChocoleteElf を使用する場合、MBP++ の Option にある、 MBPpp Chocolate Elves が別途必要です。
これを導入せずに MBP++ の中にある、esp だけを単体で導入しないで下さい。
リソースがないので正常に表示されません。
※Beautiful People 2ch-Edition Module - Chocolate Elves v1.0a の上位互換になります。

x117Race++
→ 【x117Race Plus Plus

x117Race用 egmファイル
→Link切れの為、ファイルを保管しました。
【DownLoad】
x117race_egmset.7z



Q, MBP の後に MBP++ を Obmm で Omod 化したらアイコンが真っ黒になってるよ?

A,正常です。MBP と MBP++ は同じ名前の esm と esp を使用しているためアイコンが黒くなります。
黒いまま Activete して OK です、その際、esm と esp の上書き警告が出ますので Yes(上書き)とします。



Q, x117Race++ にしたら Oblivion が起動しなくなった !

A, x117Race.esp を要求する MOD を導入している場合になります。
MBP系 を弄ってみる -其の2-】を参考に x117Race.esp → x117Race.esm へマスターを変更してください。



Q, 解凍できません。

A, 最新の 7-Zip を使用してください。
Full版はファイル容量の大きさから分割ファイルになっています。
かならずすべての分割ファイルが必要です。

DownLoad に失敗している可能性もあるので Nexus で表示されているファイルサイズと
手元のファイルを比べてみてください。

(16進数の為、windows上で見えるファイル容量とは多少誤差がでます)
(10進数)1,000 = (16進数)1,024
(16進数)200,000kb ⇒ 200,000kb / 1.024 = (10進数)195,312.5kb
※よくある、HDD などの容量詐欺です。(厳密には詐欺ではないんですが…)
※2TB と書かれた HDD を購入したとします。これは 16進数で 2TB なんです。
※ではこれを10進数に直してみましょう。
※2,000,000,000,000 / 1.024 = (10進数)1,953,125,000,000
※となります、なので windows 上で表示される容量は 1.953 TBに。(47GBも少ない!)
※これって普通に詐欺ですよねぇ…世間では通ってますが。
※ちなみに実際使用できる容量はもう少し減ります、それはファイルを管理するのに必要なデータがあるからです。
※たしかファイルフォーマットによって変わると思いました。

MBP++ v0.9.4a の場合、2分割の為、
MBP_Plus_Plus_094a_Full-37368-0-9-4a.7z.001
MBP_Plus_Plus_094a_Full-37368-0-9-4a.7z.002
の2つのファイルを DownLoad している必要があります。

同一のフォルダに2つのファイルを置き、
「MBP_Plus_Plus_094a_Full-37368-0-9-4a.7z.001」を右クリック。
7zip⇒ここに展開

これで解凍できます。

002のほうは何もしなくてOk。
001を展開するだけで自動的に結合解凍の処理がされます。
mbp解凍



Q, MBP++ の種族の顔がありません。(or 顔の色が真っ黒)

A, MBP が未導入 or MBP++ の Full が未導入の状態で Sub ファイルだけを導入した
もしくは、esm と esp だけ導入した( mesh、texture を入れてない)ときにおきると思われます

導入手順を見直してください。
Sub と付くものは、旧 version からの差分ファイルしかありません。

MBP ⇒ MBP++ Full ⇒ (MBP++ Sub) ⇒ (x117Race++ Full) ⇒ (x117Race++ Sub) の
順番に導入をします。




Q, x117Race++ にして Rebuild Patch するとなんかメッセージが出る !

A, こっちで説明してます。 【MBP系 を弄ってみる -其の2-
WB v2.85 辺りから 117 で始まる EditerID は除外される処理が入っているので
x117Race.esm から Filter タグを取っ払ってもいいです。




Q, MBP++ 用 ChocoleteElf モジュールって何?

A, MBP++ v0.7.0 以降で使用できる追加種族です。
MBP++ 用 ChocoleteElf モジュールを使用することにより3種類の Chocolete Elf が使用できるようになります。

MBP902.jpg MBP903.jpg MBP901.jpg

詳しくは 【MBP++ 用 ChocoleteElf】で。




Q, Tabaxi , White Tabaxi の種族の顔が MBP と変わっちゃうよ?

A, Tabaxi Customize Pack の変更に合わせて変更が加わっています。
縦、横幅、FaceMesh が変わっている為、同じ顔にはなりません、ごめんなさい。

Tabaxi の横幅とヘッド Nif の変更。
mbp102.jpg
MBP系 を弄ってみる -其の3-



Q, SKS Ren's Hair ってどうやって使うの?
zk1312.jpg zk1313.jpg

A, 使用するには MBP++ v0.7.5 以上が必要です。
また、髪型のファイルは同梱されていないので個別に DownLoad してください。
DownLoad が終わったら、『_Option\SKSRenHair_Option』の中にある、
Beautiful People 2ch-Ed Merged SKSRENs Hair Modules.esp を使用します。
obmm で SKS Ren's Hair のファイルと一緒に omod 化して導入することをお勧めします。
mbphair002.jpg

対応している髪形の一覧と DownLoad 場所についてはここから
※現在 DownLoad 出来ません。一部 MBP++ v0.9.0 以上に含まれる、CoolSimsHair が似ています。
SKS REN's Hair



Q, SKS Ren's Hair を x117 種族で使いたいんだけど…
zk1325.jpg zk1324.jpg

A, 今の時点では x117用の SKS Ren's Hair は公開されていません。
SKS Ren's Hair は改変・再配布が出来ないので、
Nifscope を使用して "自分で" x117用の髪型に修正できるのであれば使えます。

Nifscope を使い、Nifファイルを開きます。
SS を参考に View で必要な項目を見えるようにして...
x117raceMBP008.jpg

下記場所を 1.0000 → 1.1700 へ。(キャラに合わないのであれば 1.16 や 1.18 などで微調整してください)
x117raceMBP009.jpgx117raceMBP010.jpg

Save をし、\Data\Meshes\Hair stylex117SKS REN's XX.nif にします。
egm ファイルは作成しなおす必要はありません。
MBP414.jpg

髪型の登録も必要ですが、x117Race++ v0.7.0 以降で対応しています。
Option 扱いの x117 Merged SKSRENs Hair Modules.esp を使用してください。
詳細はx117Race++ v0.7.0 以降にある、「_Option」フォルダの readme.txt で。

なお、今後対応 Hair が増えた場合、恐らく【SKS REN's Hair】で
x117 Merged SKSRENs Hair Modules.esp を公開する予定です。



Q, MBP のモジュール種族(Cute Elves)や Chocolete Elf で新しい髪形とか選択できないよ?

A, Wrye Bash を使用してください。Wrye Bash でマージしないと esm の変更が上書きされて使用できなくなります。
Wrye Bash でマージ後、esp にチェックは不要です。
MBP408.jpg MBP409.jpg



Q.SKS Ren's Hair の髪型全部 DownLoad しないといけないの?

A,使いたいものだけ DownLoad すればOkです。
ただし、DownLoad しなかったものは使用できません(選択候補には出てきてしまいます)
Showracemenu などの画面では髪型が直前のものが表示されたままになります。
DownLoad していない髪型は選択しないようにしてください。



Q,x117の髪型は全部手作業で直さないとだめ?

A,Yes。改変再配布はできないので自分でお願いします。
1箇所直すだけなので誰でもできるはずです。
自分で使用しない髪型は別にしなくてもいいです。
勿論、作ってない髪形は選択しないでください。




Q, XEO Light (簡易版) って何?

A, XEO と呼ばれる種族追加 & NPC 変更MODです。
これは【XEO Light (簡易版)】みたほうが細かく書いてありますが、
MBP を使用している環境だと色々と問題が出てきます。
その問題点を削除し MBP 環境で使用できるよう調整したものです。
そのためオリジナルの XEO とは異なる部分があります。詳細は上のリンク先の記事を見てください。



Q, x117Argonoid って何?

A, x117Argonoid は記事にあるように x117Race++ 用の追加 Option です。
MBP系 を弄ってみる -其の6-
※ x117race++ v0.6.2 に統合されました。



Q, x117Argonoid で耳が表示されないよ?
MBP816.jpgMBP817.jpg

A, アルゴニアンをベースにしてる種族なので仕様です。
耳が隠れる髪を選択してあげてください。



Q, オリジナルにある、Lop-EarsElf の savedata が使えません。

A, こっちで説明してます。 【MBP系 を弄ってみる -其の1-
また、この記事も参考にして見てください。【EssMod



Q, 目が表示されない種族がいます。
x117R00

A, MBP++ , x117Race++ に限りませんが 種族変更MOD の競合で起きます。
具体的には MBP++ と MaleBodyReplacer との組み合わせで報告されることが多いです。
Roberts Male Body v5 Beta であればここを参考にしてください。(v4でも説明は特に変わりません)
Roberts Male Body v5 Beta

x117Race.esp を使用していて WB で RaceRecords を使用している場合、x117Race の種族で目が表示されなくなります。
この件はここを参考に。
x117Race の目が表示されない... 2/2

x117Race++ ではこの問題を回避する為、Filter のタグを追加しています。
MBP系 を弄ってみる -其の2-



Q, 目の表示がおかしいです。(目が気持ち悪い)

A, 下の状態のことであれば、目に互換のない種族 MOD の競合です。
XEO104.jpg

具体的には MBP 系と Corean種族系(XEO、Xenius Race Compilationなど) がそうです。

なお、目の互換のない MOD を組み合わせて不具合なく使用するには
どちらかの目のテクスチャーを弄る必要があります。

その為、基本的に両立は出来ないと思ってください。

MBP 系の目にあわせるのなら てんのーじユキスケさんのところから
寄り目MOD を貰ってきて

\Data\Meshes\characters\Imperial\にある、

EyeLeftHuman.nif
EyeRightHuman.nif

を上書きするのがたぶん早いかなと。


仕組みの説明と XEO についてはここを。
XEO Light (簡易版)

Xenius Race Compilation はここを。
Xenius Race Compilation

オリジナルの Corean は私が知る限り互換 MOD はありません。
オリジナルの ChocoElf でもおきますが、これは MBP++ で提供されてる Option を使用してください。
MBP++ 用 ChocoleteElf】で。





Q, 特定の種族を選ぶと髪形や目を変更することが出来なくなった!

A, これも MBP++ に起因する問題ではありません。
MBP++ と互換のない種族 MOD がある場合、その種族を選択してしまうと髪型と目が動かせなくなります。
関連【x117Race の目が表示されない... 1/2

対処方法もそこに書いてありますが、一旦種族だけ選択します。
その後、コンソール画面から showracemenu と打ち再度顔編集で選択することで回避できます。
私が知ってる範囲内では、下記があるとその種族を選択した後に発生します。
MannimarcoRevisited.esp 、 KF Chapel Shop.esp 、Waalx Animals & Creatures.esm などです。

※Race情報に1つも目が登録されていない or 1つも髪型が登録されていない種族を選択すると
その後発生するようです。



Q, 特定のMODで出てくる NPC がはげてます!

A, これも MBP++ というわけではないのですが、
BP2chMBP(MBP++含)Beautiful People(海外製、以下BP)この辺りの互換の問題で起きます。

古い BP2ch を要求する MOD の場合や、海外のスタンダードである、BP を要求する場合この現象に当てはまってきます。
基本的にどうにもならないのですが有志の方が互換用にシンボルリンクを自動で張るバッチを作成されています。
*CS で直すという選択以外

これを実施することでこの問題はクリアーされます。(もしかしたら極一部に対応できないのもあるかもしれません)
BP2ch 互換性維持用 bat ファイル Ver.0.3

なお、何故はげるかなのですが、これは指定している髪のファイルパスが違うからです。
例えば x117Race++ と ユキスケさんの LopEars Elf -mini- とでは KKK で使用する髪のパスが違うので互換がないです。

x117Race++ では KKK の髪が
Data\meshes\characters\x117\Hair\KKK

Lop-ears Elf_mini では KKK の髪が
Data\Meshes\characters\KKK

その為、他のMOD で x117KKK001 の髪は Data\Meshes\characters\KKK\x117KKK001.nif と指定されると
x117Race++ ではここにこのファイルがないのではげるという仕組みです。

BP2ch 互換性維持用 bat ファイル v0.3 でこの問題も修正されます。
細かい仕組みはシンボルリンクをググってください。

簡単に言えば 【Data\Meshes\characters\KKK\x117KKK001.nif】を参照しにきたら
【Data\meshes\characters\x117\Hair\KKKx117KKK001.nif】を参照させるという仕組みを作ってます。
(Arynさん、ありがとうございます)



Q,mpc で Moonshadow Elves の登録が上手くいかないよー

A,これも特別 Moonshadow Elves に限った話ではありません。
基本的な事は oblivion mpc などでググると詳しいサイトが沢山出てくると思うので省きます。

注意点と修正方法だけ書いておきます。

-1
mpc.esp(名前は任意)を作る際に CS で Moonshadow Elves にチェックを入れていないと
種族選択の候補に出てきません。

-2
CS 上の種族選択では Editor ID で表示されます。
Moonshadow Elves の EditorID は zzSPMU と zzSPST です、
単に気がついていないのかもしれません。

-3
CS で編集後、Beautiful People 2ch-Ed MS Elves - NoSc.esp のマスターが外れます。
WB などで再度マスター登録をさせてあげる必要が出ます。
これを忘れると mpc の呼び出しで CTD (or不正終了)喰らいます...

-4
マスターの登録とかちゃんとしてるのに 呼び出しで落ちるよー
たぶん、esp のマスターを2つ以上使ってたりすると起き易いです
Tes4Edit で下記操作をしてみて下さい

*mympc.esp というのが私の使用している mpc のファイルです。
*zzMPC05 が Moonshadow Elves 種族を使っている mpc です。
mpc001.jpg
mpc002.jpg

< 繰り返さないための考えられる原因 >
もし種族が esp のマスターを2つ以上で Error 種族になっているのであれば
マスターの登録順番を間違えたか(4-1)、
途中で種族(esm , esp)を増やしたときに真ん中に置いたかではないかと。(4-2)

*いろいろ書いてますが、よくわからない場合は素直にやり直したほうがたぶん早い気がします
先に結論書くと
CS で作業したあとにマスターの登録順番を間違えると
被害が予想以上に大きくなるときもあります
WB でマスター登録する前に 編集した esp のバックアップを取ってくださいってことで


-4-1
MBP.esm + mpc.esm + Race1.esp + Race2.esp にチェックし CS 起動で編集、mympc.esp として保存。
編集後 esp のマスターが消える(CS の仕様)
WB で Race2.esp → Race1.esp と登録してしまった。

このとき WB で mympc.esp を選択すると右下のマスター一覧では
MBP.esm + mpc.esm + Race2.esp + Race1.esp の順番で表示され、
mympc.esp の アイコンがオレンジになります。
mpc003.jpg
マスター登録の順番にあわせてロード順番を直し、上の Tes4Edit をするか、
CS で再度 mympc.esp を開いて何もせず、上書き保存(espのマスターを消すのが目的です)
再度ロード順にあわせたマスター登録をし直す(これでいくかちょっと自信ない...)
(駄目なら Tes4Edit でにらめっこして下さい)

-4-2
MBP.esm + mpc.esm + Race2.esp にチェックし CS 起動で編集、mympc.esp として保存。
WB で Race2.esp をマスター登録し使用していたけど
途中で Race1.esp の種族も使いたくなった!

ロード順番を
MBP.esm , mpc.esm , Race1.esp , Race2.esp に
これで作業をしてWB で Race1.esp → Race2.esp と登録。

これ、一見正解のようですが駄目です
後から追加する場合はロード順は必ず下にしないといけません
間に esp 突っ込んでも FromID ずれてくれないんですよ
マスター登録の順番にあわせてロード順番を直し、上の Tes4Edit を参考に
もしくは順番を直さずに Tes4Edit でひっくり返ってる種族を直してもいいです

なのでロード順番を
MBP.esm , mpc.esm , Race2.esp , Race1.esp
これで作業をしてWB で Race2.esp → Race1.esp と登録。
これなら正解です。

これの一番ありそうな例はこのパターンかな...
(Beautiful People 2ch-Ed MS Elves - NoSc.esp の略 → MS.esp)
MBP.esm + MS.esp で mpc を使っていた
後から x117Race.esm を追加したパターン
これはロード順で回避不可なので Tes4Edit での修正が必要に
(この場合は MSElf の種族を使っているコンパニオンだけ Tes4Edit で修正すればOk)


-5
それでもできません
知らんがな (ノ ̄Д ̄)ノ彡┻┻



Q, khajiit の女性の肌がおかしいです。

A, EVE の EVE_KhajiitFix.esp を使っている場合になります。EVE_KhajiitFix.esp を使わないでください。
また、MBP++ v0.4.0 では不具合です、 MBP++ v0.4.1 以上に入れ替えてください。
左:Fix前 , 右:Fix後
mbp209.jpg

*この辺も参考にしてください。【Roberts Male Body v5 Beta



* v0.5.2 で対処しました。
非コメで頂いた件ですが、特定条件で NPC の目が異なるのは MBP++ に限らずオリジナルの MBP でも起きるはずです。
たぶん、この目のことを言ってると思いますが...
mbp401.jpg

この仕組み自体は NPC に目の設定がされていない場合起きます。
MBP402.jpg
私は TIE を入れているので目の設定が変更されていますが 通常だと設定がないのがわかると思います。

で、このキャラは WoodElf なので...
MBP403.jpg

WoodEif の一番最初にある Eye が選択されるとなるようです。
MBP404.jpg
(ちなみに BP v1.8 も確認してみましたが並び方は同じでした)

この話の類似として JPforum に MIDAS 先生の髪型の件でコメントが確認できます。
恐らく髪と同様に目も同じ動きかと。
関連LINK

なので今まで MBP 系を使っていなかった or 古い ver だった or 何かの MOD で NPC の設定を変えていた
のどれかに当てはまると思うのですが...

どうしても気になるのであれば、簡単な対処方法を。

Data\Textures\characters\Nequam\eyes\humNrmBrown.ddsのファイルを使い、
Data\Textures\characters\Nequam\eyes\zomNrmDefault.ddsのファイルを上書きしてしまうことです。

これで Reanimate Eyes のテクスチャーと Brown が同じものになるので元通りです。
当然のことながら Reanimate Eyes を使用しているキャラがいれば同様に変わってしまいます。

*余談
WB で RaceRecords を使うと目がさらにおかしくなります...
MBP405.jpg
この辺でも触れてるのですがこの法則はさっぱりです...
x117Race の目が表示されない... 1/2

○ Comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.10.30 00:10 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.10.30 00:11 | | # [edit]
コメントありがとうございます。
此処では説明しにくいので記事側に書いてみました。
2009.10.30 10:08 | URL | なる #- [edit]
初めまして。質問なんですがModular Beautiful People 2ch-Edition v1.4aを導入する時full版はpart1からpart4まで必要ですか?
2010.12.10 23:12 | URL | ラムネ #- [edit]
ラムネさん、こんばんは

>full版はpart1からpart4まで必要ですか?
全部必要です
というのもそれ容量の問題で4分割されてるファイルなので
4つないと正常な解凍ができないんです
2010.12.11 17:00 | URL | なる #- [edit]
わかりました。ありがとうございます。
2010.12.12 17:40 | URL | ラムネ #- [edit]
はーい、どうもです
記事にも付け加えてみました(≧∇≦)ノ
2010.12.12 21:53 | URL | なる #- [edit]
初めまして。質問なんですが++を導入する時、いきなり最新版の MBP++085をいれて問題ないですか?
種族が反映されないのですが古いバージョンから順番に入れてアップデートを重ねないとだめなのでしょうか?
Modular Beautiful People 2ch-Edition v1.4aまどは入れてある前提です
2011.01.08 19:07 | URL | MASANORI #- [edit]
MASANORIさん、こんばんは

-其の4-に書いてあるとおり必要なものは
MBP v1.3a Full版 か v1.4a Full版だけです

いきなり最新版の MBP++085をいれて問題ないです

Full版の場合 Subは入りません
Subは旧versionからの差分のみなので旧versionを持っていて
Fullを落としなおすのが面倒な人用だったりします

あと、たまにSubだけ新しい場合もあります
2011.01.10 20:34 | URL | なる #- [edit]
こんにちわ。
MBP++v0.94aをv0.84から上書きで使用してるのですが
Beautiful People 2ch-Ed MS Elves - NoSc にチェックを入れて起動すると
ゲームが起動しません。
From2chLives MOON を使用するときに上記のespが必要になるとのことなので
どうしても使えるようにしたいのです。
Beautiful People 2ch-Ed MS Elves - NoSc のチェックを外せば普通に起動するのですが。
何か足りないファイルでもあるのでしょうか?
MBP++で使用してるespは
Beautiful People 2ch-Ed esm
Beautiful People 2ch-Ed Chocolate Elves esp
Beautiful People 2ch-Ed CustomRace esp
Beautiful People 2ch-Ed Merged SKSRENs Hair Modules esp
Beautiful People 2ch-Ed Vanilla Race esp
です。
v0.84を使用してるときは Beautiful People 2ch-Ed MS Elves - NoSc にチェックを入れてても起動してました。
長文失礼しました。
2011.06.03 06:16 | URL | 毛虫 #- [edit]
毛虫さん、こんばんは

Beautiful People 2ch-Ed MS Elves - NoSc は髪と目のデータを追加してるだけで
基本古いversionでも仕組みは変わっていません
他のMBPのespとも干渉しないのでMBP系のespとも関連は考えにくいです

From2chLives MOON 関係なしに Beautiful People 2ch-Ed MS Elves - NoSc が使用できないのでしょうか?
その場合、私には原因が何も思い浮かびません…
2011.06.04 20:45 | URL | なる #- [edit]
返答ありがとうございます。
From2chLives MOON なしでも Beautiful People 2ch-Ed MS Elves - NoSc は使用できませんでした。
もしかしたら、自分が使ってる他のMODとの相性があるかもしれないので、色々試してみたいと思います。
ありがとうございました。
2011.06.05 02:51 | URL | 毛虫 #- [edit]
毛虫さん、こんばんは

すいません、ちょっと私もこれは原因がまったく思い浮かばず
MOD数が上限超え(255)とかなのかなぁ、考えにくいですが…
2011.06.07 19:30 | URL | なる #- [edit]
初めまして。
コチラ、以前一度辞めてまた引っ張り出して始め直した者なんですが
以前はBP2chなどではBeautifulNPCで互換性の問題は起きてなかったので
互換性パッチはいれてなかったのですが一度全部modを消して再インスト
した後、新しいのを入れた際
例のハゲ現象が起きてしまったのでパッチを当てようとしているのですが
「指定ファイルがありません」という表示になってしまいます。

色々試しているのですが原因が解りません。
MBP++でモジュール適応したVerなどはリクエスト出来ませんか?
2011.06.18 21:27 | URL | masami #27SelB1M [edit]
手順どうりに
MBP → MBP++ → x117Race++の順番で入れてるんですが
MBP++以降の種族がまぶたが変になったり顔のテクスチャがすべて透明になったり髪がなくなったり足や体が紫になったりするんですがどこか何か設定を間違えてるんでしょうか?
ちなみに何度もアンインストールしなおしてるんで他のMODはありません。
バージョンもゲーム本体もMBPも最新ですし他になにか必要ですか?
余計なことをしてるとすればiniのほうですがグラフィック関係はいじってないと思います。
それからMBPの導入時の設定などは特に指定はないんですよね?
2011.06.20 08:09 | URL | sr #WVb5vgCk [edit]
MBP++をOBMMでアクティベートすると、上記FaQにある黒くなったesm、espの上書き警告の他にtabaxi関連のものがいくつか出ます。種族に関するMODはMBP以外入れておらず、再インストールし、日本語環境とMBP、MBP++のみで試しても同様にtabaxiに関する上書き警告が出ました。これは何が原因なのでしょうか?気にする必要のないものですか?
2011.06.24 00:38 | URL | newbie #- [edit]
masamiさん、こんばんは

互換パッチについては私もよく判らないです
でもたぶんXP以外のOSなら管理者権限辺りかと

>MBP++でモジュール適応したVerなどはリクエスト
これは予定していません
基本的に互換パッチでできること、折角BP2ch v1.7β辺りで
余剰をファイル削除した(と思います)のにまた戻すことになるので

BeautifulNPCがどのBP2chを必要とするのかわかりませんが
meshとtextureを入れてあげれば出来ると思います

srさん、こんばんは
手順どおり入れてるなら起きないと思います
起きてる現象から、MBP++関係のファイル(meshとtexture)を入れてないとしか考えられないのですが…うーん

newbieさん、こんばんは
tabaxiは尻尾のテクスチャーが上書きされるはずです
http://narulivion.blog46.fc2.com/blog-entry-137.html

たしかそれ以外には無かったと思いましたが
Tabaxi Customize Pack に合わせてますので
MBP とは少し tabaxi が変わります

2011.06.25 10:21 | URL | なる #- [edit]
こんにちは BMP++を使わせていただきます!

ただ・・・導入したのはいいのですが・・・
初めからプレイを選択し
牢屋で顔を選ぶとき
BMP++から追加されたキャラクターが表示されません・・・

(正確には反対側の牢屋に視点が移動して見渡すとキャラの後姿だけが見えました)

これはどうしたらよろしいのでしょうか・・・
正直まだ始めたばかりなので何処をどうすれば良いか全く分かりません・・・

v0.9.4a を使用しています
(0.9.2でも同じ症状がでました)


よろしくお願いします!
2011.07.05 16:08 | URL | ウー #- [edit]
横から失礼。
>ウーさん

多分DLか解凍で失敗していてミコッテなどの種族のフォルダが壊れて表示されてなかったりします。
私も同じ症状で散々悩みましたが、結局メッシュのフォルダにミコッテ等のフォルダが
無い事に気が付き再度元データをDL,解凍してみたところ
フォルダがありましたのでそれを導入して正常に表示されました。
7zの解凍時にエラーが出たかどうかの表示が無いので見落としがちです。
もう一度中身の確認をしてみてください。
長文、横槍失礼しました。
2011.07.07 15:46 | URL | まど #pgDQ9r72 [edit]
まどさんありがとうございます

どうやら耳のメッシュ(って言うのかな?)が無くて耳が表示されないみたいでした

そして他の種族が一切追加されないのは

Full版を落としてなかったから見たいです・・・・

fullはパート1と2をダウンロードして
2つ揃った状態でしか開かないんですね・・・・
知らなくて最初ゴミ箱に入れちゃいました;;

本当にお騒がせしました

(●´ω`●) ありがとうございました
2011.07.07 18:16 | URL | ウー #- [edit]
ウーさん、こんばんは

meshかtexuterファイルが無いときの現象ですねー
遅くてすいません

まどさん、フォローありがとうございます
2011.07.11 12:28 | URL | なる #- [edit]
MBP Plus Plus 094a Fullのpart1とpart2をダウンロードして7-zip fileを使って解凍しようとしましたが、解凍できません。ファイルの形式が「~~.7z 001」だからでしょうか?
2011.07.11 19:27 | URL | キシリ #HfMzn2gY [edit]
キシリさん、こんばんは

MBP_Plus_Plus_094a_Full-37368-0-9-4a.7z.001
MBP_Plus_Plus_094a_Full-37368-0-9-4a.7z.002

というファイルなはずなんですが本当に「.7z 001」だとするとそうかもしれません

極端な話、
AAAAA.001
AAAAA.002
でもいけるんですけどね、拡張子前の名前が同一であればですけど

Q&Aに解凍できない場合を追加しました
DownLoad に失敗している可能性もあるのでファイル容量が
Nexus に書かれている大きさと比べて極端に少ない場合は DL しなおしてみてください
2011.07.11 21:56 | URL | なる #- [edit]
無事解凍できました! ありがとうございます。
2011.07.11 22:40 | URL | キシリ #EBUSheBA [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.07.12 23:14 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.07.12 23:55 | | # [edit]
MBP++フォルダにある
Dataフォルダの中身を、
C:/Program Files(X86)/Bethesda Softworks/Oblivion/Data
にコピーしたのですが、この先で積んでます。

色んな方のブログを拝見して、
oblivion mod manager を起動して、黒アイコンにする?

黒アイコンにしたいんですがやり方がわかりません。


(上2件のコメントは私です。解決したので大丈夫です。)
2011.07.13 17:33 | URL | ぶらすと! #- [edit]
Re:
キシリさん、無事解決した用で何よりです

ぶらすと!さん、こんばんは
アイコンを黒くってことなんですが MBP 入れていますか?
アイコンが黒くなるのは すでに同じ esm か esp が導入されている場合におきます

なので MBP を導入していなければアイコンは黒くなりません
2011.07.15 21:35 | URL | なる #- [edit]
試行錯誤したらMBP++導入できました!

後は、装備とかのmodいれて遊ぶだけですw
2011.07.15 23:26 | URL | ぶらすと! #- [edit]
はじめまして。MBP++の導入方法がわかりません。
MBP2ch_v1.4はできましたが、MBP++090.7zがわかりません。
中は開いたのですが次はどうしたらいいのでしょうか?

ご指導よろしくお願いします。
2011.10.01 09:36 | URL | mori #- [edit]
すいません、SSのmiqoteのセーブデータをアップロードしていただけないでしょうか?
参考にしたいのですが・・・
2011.10.02 21:34 | URL | #- [edit]
ごめんなさい、MBP系 を弄ってみる -其の9-のSSのことです
2011.10.02 21:35 | URL | #- [edit]
> すいません、SSのmiqoteのセーブデータをアップロードしていただけないでしょうか?
> 参考にしたいのですが・・・

miqote の SS は みちのくオブリビオンさんのサイトで公開されていたものです
もともと種族もそこからですので

今さらですいませんがたぶんまだDL出来ると思います
http://mitinokuoblivion.blog118.fc2.com/

MBP++ に合わせたのは前にしないでと聞いた気がするので公開予定はありません
2011.11.12 10:15 | URL | なる #- [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
2014.01.17 02:43 | | # [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://narulivion.blog46.fc2.com/tb.php/138-8123267a
