スポンサーサイト

Posted by なる on --.-- スポンサー広告

XEO Light (簡易版)

Posted by なる on 04.2009 種族関連/その他1 32 comments 0 trackback
< 更新 2009/11/13 > 重要な BugFix
< 更新 2009/11/08 >



関連記事
MBP系 を弄ってみる -其の1-
 【MBP 編 - 1- 】
MBP系 を弄ってみる -其の2-
 【x117Race 編 - 1- 】
MBP系 を弄ってみる -其の3-
 【MBP++ v0.4.0 と x117Race++ v0.4.0】
MBP系 を弄ってみる -其の4-
 【Q & A】

Modular Beautiful People 2ch-Edition 【 v1.3a 】
 【MODの補足】
Lop-EarsElf と x117Race
 【種族の紹介】
XEO Light (簡易版)     ← ここ
 【XEO 種族追加】



前々回に少し触れてる XEO について。
某所ですでに同じようなものが公開されてるのでいまさらですけど。

XEO101.jpg

今回は別に XEO の説明ではなく自分用に弄ったものの紹介です。

オリジナルの XEO は NPC の顔を大きく変更するため導入を躊躇していました。
そこで自分用に不要な部分をカットした esp を作ってみました。

・NPC の変更を削除
・Vanilla 種族の変更を削除
・GGC のマージデータを削除
・その他余分と思われるものを削除

やっつけなので Vanilla 種族を大きく変更したものはコピー種族としても残していません。
髪型が MBP と大部分が被ってますが特に統一はしていません。なのでMBPが必要とかそういう制限もないです。
目は理由があり、MBP と共用できないため統一はしていません。

で結局なんなのかと言うと...
XEO 独自種族の追加だけです、それでも 56種族が追加されます。
数字だけみると多いのですが、あまり変化の少ないコピー種族が沢山あるのでそれほどでもないかな。
Imperial と名前が付くのだけで 7-8 種類ありますので。
髪と目は XEO 独自のものです、MBP から髪を追加したりはしていません。
(MBP には無い髪もちらほら、目は総じて XEO のほうが綺麗なものが多いかな)

見分けが付きにくいのですが XEO は種族を男用、女用と分けて作られてるようで、
基本的にまつ毛がないのが男性、あるのが女性ぽいのですが、これに当てはまらないのもありそう...
作る分には特に制限はありません、あくまでもそれように作られた種族というだけですので(たぶん)。

既存の Vanilla 種族は女性用の種族に変更されてます。
ただ、その部分は削ったので、オリジナルの XEO より女性用種族が8種族少ないはずです。

プレイヤーとして使う場合、1つ注意。
XEO 種族をヴァンパイアー化させると目がグロくなります。
これは回避できませんので予め注意してください。
XEO102.jpgXEO104.jpg

同様に Vanilla の目を選択するとグロくなります
キャラ選択のとき、最初に選択されてる状態はグロいので注意。
目を選択している内に普通に見えるものが出てくると思います。

なお、XEO は女性に限らず男性でもかなり美形が作りやすいです。
*年齢、髪型、目の選択以外、すべてデフォルトの状態です。
*すべての職種ではなく、一部だけです。
XEO103.jpgXEO105.jpg
XEO106.jpgXEO107.jpg
XEO108.jpgXEO109.jpg
XEO110.jpgXEO111.jpg
XEO112.jpgXEO113.jpg

●必要なもの
XEO v5.0 (Mirrors から v5.0 が落とせます)
XEO 5 (中のテキストにある、URLからDL)
XEO Light (v1.1)
< 2009/11/13 > BugFix しました。
ガードからスタップが、追いはぎから止まれの声が掛からなくなる不具合の修正。
どちらも話しかけられるだけになってしまっています。
解凍後のフォルダが 「XEO Light v1.1」であれば Fix されたものです。
(URLのリンク先は同じですがファイルは更新されています)
Update は esp だけを上書きしてください。

ただ、原因が良く判りません。
該当 Script を削除したことにより、今まで XEO のコピー種族は元となった種族と同じ扱いを受けていましたが
その他の種族として扱われます。

判りやすい変化だと...スタート時の囚人のメッセージが変わります。
*Script を削除する前のもの(Fix前)
Oblivion 2009-11-13 20-39-16-18Oblivion 2009-11-13 20-39-43-89

*Script を削除したもの(Fix後)
Oblivion 2009-11-13 20-42-51-43Oblivion 2009-11-13 20-43-02-76

判りにくいものだと種族毎の有効度に既存種の増減がされません。
どなたか理由が判れば教えていただけると助かります Orz
Npcさん、情報ありがとうございました。

●あったほうがいいもの
HG EyeCandy Body
XEO の体テクスチャーは HGEC しか提供されていません。
Roberts Male Body v5 Beta
男性は Roberts Male を基準に作成されてます。

●インストール
XEO v5.0 を解凍し、XEO Light の中のファイルで上書きしてください。
*Mesh は角です。
環境のせいかもしれませんが角が黒くなるので nif をちょっと弄ってます。
必要ないって人は esp だけで。

*Fix 前
zk626.jpg

XEO v5.0 の中の Meshes\Characters\_male はフォルダーごと削除してから導入したほうがいいとは思います。
(使用している体型nifが上書きされてしまうため)
よく判らなければ OBMM でインストールするときに 『上書きしないよう』 にして導入。
それ以外の上書きも基本は NO を選択します。

ロード順はどのMODにも干渉しないので何処でも OK かな。
私は判りやすさで MBP の並びの下にしています。

...
++ X-Ray Detect.esp
++ Beautiful People 2ch-Ed Merged Hair Modules.esp
++ Beautiful People 2ch-Ed Merged Eye Modules.esp
++ Beautiful People 2ch-Ed Sheogorath Eye.esp
++ Beautiful People 2ch-Ed Chocolate Elves.esp
++ Beautiful People 2ch-Ed Cute Elves.esp
++ Beautiful People 2ch-Ed Vanilla Race.esp
43 Beautiful People 2ch-Ed Player Race.esp
44 Slof's Snow Leopard Race.esp
45 xeoex.esp
46 mympc.esp
...

esp としているのは単に私が XEO のリソースを BSA 化して放り込んでるからです。
本当の推奨導入は TES4FILES を使って余分なリソースを排除した後に BSA化して放り込むのがベスト。

TES4FILES も BSA化も、ググれば詳しく説明されてるサイトがあると思いますので、興味があればしてみるのもいいと思います。
なお、WB で Esmify Self とすると CS で編集しても esp のマスターが外れないそうです。
これは以前 Sizuru さんのコメントで教えていただきました、ありがとうございます。
XEO114.jpg
*使用については自己責任でお願いします。

WB の RaceRecords 対策に xeoex.esp には Filter のタグを追加しています。
関連【x117Race の目が表示されない... 2/2

その為 Rebuild Patch時に xeoex.esp にチェックが入っていると

---------------------------
Deactivate Filter Mods
---------------------------
The following mods are tagged 'Filter'. These should be deactivated before
building the patch, and then merged into the patch during build.
*xeoex.esp

Deactivate the mods now?
---------------------------
はい(Y) いいえ(N)
---------------------------

とウィンドウが出ます、「はい」と答え、Rebuild Patch 画面を出します。
この時点で xeoex.esp が自動的にチェックが外されます。
Rebuild Patch が終わったら xeoex.esp にチェックを入れなおすことを忘れないでください。
xeoex.esp をマスターとする esp があればそれも忘れずに。


esp の中にわざと NPC のデータを1つ残しています。
GGC として登録されている XEO というキャラです。
mpc の顔や、WB で顔のデータを自キャラに移したり利用できるようにです。
XEO115.jpg

あと、XEO は Oblivon.ini の中の設定 bFaceGenTexturing=0 とするよう推奨されています。
詳しくは【顔色が綺麗になるかも !?

なお、私のブログでは bFaceGenTexturing=1 で紹介しています。

とまあ、今回はこんな感じで。



< 追記 2009/11/08 >
下のコメントでやり取りがありますが、Sizuru さんのツールを使うことで目のグロさを修正することが出来ます。
Sizuruさんのコメントの URL にツールのリンクがあるので興味がある人は試してみてください。
(新しいコメのほうが version が新しいです)
それなりに PC の知識が必要です、れどめを読んで理解できない場合は手を出さないほうが無難かと。
お約束ですが、使用については 自己責任 でお願いします。

本当は改変した目のテクスチャーを配布するのがいいんでしょうが、XEO のやり方があれで出来ません。
(理由についてもコメントに書いてますが...)

ちなみにグロくなる理由は UV が違うから。
この辺の仕組みは体型の違いと理由は同じ。
・関連【体型の互換性とかって何?


MBP で使用しているテクスチャーはこれ。
EyeConv001.jpg

XEO はテクスチャーの配置が違うのでこうなります。
EyeConv002.jpg
なのでこうなると...
XEO104.jpg

Sizuruさんのツールを使って変換をするとこうなります。
EyeConv003.jpg

Sizuruさん、ありがとうございました(≧∇≦)ノ

○ Comment

某所の方は知りませんが、XEO種族は気になってたものの、
ちょっと敷居が高いなと感じてたので嬉しいリリースです。
MBP++の後なのに仕事が速いw

ShowRaceMenuばかり入力する作業に戻る日も近そうです・・・(笑)
2009.11.05 23:53 | URL | 天気輪 #- [edit]
なるさんこんばんは。
前々から何となくできたらいいなと思っていた、XEOの目テクスチャをMBP互換に変換するツールを作ってみました。DirectX SDK付属のツールが必要だったり、なにかとやっつけですがどーぞ。(;´Д`)
2009.11.06 18:26 | URL | Sizuru #/.OuxNPQ [edit]
天気輪さん、こんばんは

これ自体は作成に30分くらいかな?
いらないデータの削除だけなんで難しくはないですよー

ただ確認に時間と検証が必要になるのであれですけど
XEOはデフォからあまり変えないほうが良さそうな感じがします
ただ個性が作りにくいなぁとは思います

Sizuruさん、こんばんは
使えるようになるまで少し時間が掛かりましたが変換が出来ました
UVの状態でのみ確認し問題なさそうです

あとは全部変換すればMBPと互換できる(≧∇≦)ノ
でも全部変換するには骨が折れそうです...それでもペイント系でやるのとは比べ物にならないくらい簡単に
(ペイント系はやろうという気すら起きませんし...)

問題は個人で使う分にはいいのですがクレジットがないんで元が判らず改変云々がわからない事かな...
2009.11.06 21:58 | URL | なる #- [edit]
変換できましたか。(・∀・)
全部変換するのはCygwinとか使って高機能シェルを利用すれば割と簡単にできるのですが、いっそツール自体で無条件にカレントフォルダのddsファイル全部変換させるようにしましょうか。
しばしお待ちください。
XEOの改変条件は分からないんですよね。なのでツール使って自前で変換してね、とかにしないとだめかもしれませんねぇ。
2009.11.07 00:16 | URL | Sizuru #/.OuxNPQ [edit]
更新版うぷしました。
今度はいつものように.jarファイルになってます。
2009.11.07 01:23 | URL | Sizuru #/.OuxNPQ [edit]
早速試して見ました
一括して変換は便利です(*'-')

ただ、ノーマルマップ側も DXT1で保存されてしまうので
このままだとオリジナルよりもギラギラが強そうなデータになってしまいました

判別して保存を自動で切り替えるほうが便利ではありますが、めんどうでしょうし
引数で DXT5 (?)に保存できるようとか可能でしょうか?

*tonaさんのところに
「DXT5とDXT3の圧縮品質は同等ですが、一般的にシャープな凹凸のノーマルマップにはDXT3、ぼんやりした凹凸のノーマルマップにはDXT5と言われているようです。」
と書かれてるので DXT5 でいいのかなぁと思ってますが目はDXT5でいいのかな...
2009.11.07 08:25 | URL | なる #- [edit]
ご指摘ありがとうございます。言われてみればノーマルマップはフォーマットが違うんですね。
オリジナルと同じにするのが理想ではありますが、ちょっと対応方法を考えて見ますね。
2009.11.07 12:30 | URL | Sizuru #/.OuxNPQ [edit]
> ご指摘ありがとうございます。言われてみればノーマルマップはフォーマットが違うんですね。
> オリジナルと同じにするのが理想ではありますが、ちょっと対応方法を考えて見ますね。

ぉーありがとうございます(≧∇≦)ノ
それができれば画期的です。
今までこの制約で使えなかった目が使えるようになりますし種族も追加しやすく (WBが大活躍な予感)
2009.11.07 14:08 | URL | なる #- [edit]
できました~(・∀・)
元のフォーマットと同じのに変換するようにしました。
とりあえずDXT1,DXT3,DXT5は動作確認してます。
MipmapLevelはそもそも合わせようとしていませんが、これは手抜きによるものです。( ゚д゚)
2009.11.07 16:05 | URL | Sizuru #/.OuxNPQ [edit]
早いですねΣ( ̄□ ̄;)
で、確認してたのですがやっぱり状況が変わってなかったです

v0.5 で上手く変換できなかったときに BMP ファイルがで止まったときがありまして
そのやり方で確認してみると dds → bmp の段階ではアルファチャネルを持ってました
(v0.6 で↑のやり方は出来なくなってたので v0.5 でしか確認できてません)
その後の工程でアルファチャネルを失ってるようです...
なかなか難しいですね...

http://blog-imgs-27.fc2.com/n/a/r/narulivion/EyeConv.jpg
一応画像にしてみました
オリジナル , dds → bmp , v0.6 での生成ファイル
2009.11.07 16:59 | URL | なる #- [edit]
今度こそ大丈夫・・・だといいなぁ。
Javaに元々あるBMP読み込みを使うとアルファが落ちてしまうらしく、そのせいでおかしくなっていたようです。結局BMPファイルを自前で解釈する羽目にorz
そろそろやっつけツールでは無くなってきました(゚∀゚)
2009.11.07 23:49 | URL | Sizuru #/.OuxNPQ [edit]
お疲れ様です
目を寄り目nifにしてゲーム上で確認しましたが問題なかったです(*'-')b
なので目はMBPと同じnif使っても問題なくなりヴァンパイアの目にしても平気でした

espの参照を変えれば完全共用が
問題は何故か CS が起動できなくなってることですが...

それと java の一部プログラムが起動できない状態になってます、何故なんだろう...
コンパネのJAVAの画面も出なかったりとよく判らないΣ( ̄□ ̄;)

とりあえず変換自体は問題なくできてます(≧∇≦)ノ
http://blog-imgs-27.fc2.com/n/a/r/narulivion/EyeConv006.jpg
http://blog-imgs-27.fc2.com/n/a/r/narulivion/EyeConv007.jpg
2009.11.08 09:38 | URL | なる #- [edit]
うまく変換できるようになったということで、調子に乗って単眼にも対応してみました。
128や256サイズは単眼とみなして処理します。これでVanilla向けの目にも対応できます。(∩´∀`)∩
単なるシフトで、画像の反転とかは要らないはず・・・

CSが動かないとか何でしょうねぇ。何かのDLLがおかしくなってるとか?PC再起動してみるとか。(´・ω・`)
2009.11.08 17:04 | URL | Sizuru #/.OuxNPQ [edit]
早速頂きました、まだちょっと試せていませんが...
仕組みが判る人なら自力で目の問題、簡単にクリアーできますね。

CS のほうは原因が判りましたが直し方が判らないと言う...
何故か判りませんが今使用しているアカウントにJAVAの何らかの権限がないみたいで。
administratorsに所属してるからそんなことはないはずなんですが、
他のアカウントや別のアカウントで使用するようにすると動きますΣ( ̄□ ̄;)

ユーザープロファイルもコピーできなかったり、不可解なことが多いのでアカウントを切り替えることを視野に入れようかと。

でもマジで意味がわからないOrz
2009.11.08 21:49 | URL | なる #- [edit]
失礼します、不具合があったので報告にあがりました。
そのままゲームを始めると犯罪時のガードのダイアログが出ませんでした。

スクリプトとか全然分かりませんでしたがxeoexmodscriptにvanilla種族自身をset race aliasするものが含まれていたので削除したところ正常に動きました。私の環境の問題だったらごめんなさい!

2009.11.13 19:07 | URL | Npc #wXqzg7qU [edit]
Npcさん、こんばんは

ありがとうございます
私の環境でもスタップマンと追いはぎの挙動がおかしくて調べてたのですがこれだったとはOrz

簡単にですけどあの Script は
NPCから見ての種族変更になります

XEO は沢山のコピー種族を作成しているのでそれらを元の種族に見えるよう設定しているものなのですが何でだろう・・・

(例)
SetRaceAlias ArgonianB01 Argonian
ArgonianB01がArgonianとして扱われるように

これを外すことによって 既存種として扱われなくなります

なのでちょっと理由がわからないです...
ただご指摘の Script を削除すると少なくとも現象は正常に戻るのでこれが原因ではありますが...
暫定的に Script を削除したものにファイルを入れ替えました

解凍後のフォルダが 「XEO Light v1.1」であれば Script を削除したものになります
esp だけ入れ替えれば既存のsaveからでも問題なく使用できます
2009.11.13 20:47 | URL | なる #- [edit]
> CSが動かないとか何でしょうねぇ。何かのDLLがおかしくなってるとか?PC再起動してみるとか。(´・ω・`)

いまさらですが、原因が判明したので...
DXSDK を突っ込んだら Direct3D が DebugMode で動いていたためでした
DirectX Control Panel から Direct3D 9 タブの Use Retail Version of Direct3D 9 に変更することで元通りに

Oblivion が光源の多い場所でめちゃめちゃ重くなってたので DXを中心に調べていたらわかりました
( 半分以上、自分用のメモ )
2009.11.13 23:17 | URL | なる #- [edit]
原因が分かってよかったです。(・∀・)
DXSDK入れるとDebugモードにってそういうことがあるんですね。うちではOSが違うためか特にそういうことも無く導入できてたのですが。
2009.11.14 14:26 | URL | Sizuru #/.OuxNPQ [edit]
全部確認はしていませんが
SetRaceAlias Argonian Argonianというようなvanilla種族をaliasに登録する文のみ削除すればXeoの追加種族でもNPCがPCの種族にちなんだ台詞を喋ってくれる上でバグ回避できるみたいです。

原因は憶測ですがオリジナルXeoだとガードなどの種族も変更されているためあのスクリプトでも問題ないのかもしれませんが、Lightの場合はそういった変更がないためvanilla種族を改めてaliasに加える構文でこんがらがっているのではないでしょうか。

しかしimperialの追加種族の手のテクスチャってなんか汚いですね・・・w
2009.11.14 16:21 | URL | Npc #wXqzg7qU [edit]
Sizuruさん
一時はどうしようかと思いましたがなんとか...
JAVAじゃなくて DirectX の初期化?でエラーはいてたみたいです

Npcさん
すいません、ちょっと意味が判らないのですが

すべて SetRaceAlias < XEO種族 > < Vanilla種族 >
になってるので問題あるように見えないんですよね...

SetRaceAlias < Vanilla種族 > < Vanilla種族 > ってのはないです
一応あれば消すつもりで Script はチェックしてたので

手のテクスチャー、GIMPで見ましたが
男性のすごい汚いですね、何したらこんなものに・・・
2009.11.15 07:50 | URL | なる #- [edit]
あーまだTES4Editには不慣れなもので、説明がおかしかったです。
実際にはScript SourceではなくRefarencesの中に
Breton "Breton" [RACE:000224FC]
というような記述があったので直感で消したらガードのバグが直ったというものです。
Referencesが何を意味しているのか分かっていないのでなんとも言えませんが・・・。
2009.11.16 01:35 | URL | Npc #wXqzg7qU [edit]
情報ありがとうございます

Refarencesは種族間の友好度補正です
>判りにくいものだと種族毎の友好度に既存種の増減がされません。

Breton "Breton" [RACE:000224FC]
これは対 Breton に対しての補正値になります(その近くにある数字が補正値)

これを消すと補正が無くなるはずですが種族を置き換えてるとどーなるんだろう?
それとSetRaceAliaされてると消してないとだめとかあるのかなぁ・・・でもオリジナルは問題なさそうだし判らないOrz
でも問題の箇所がハッキリしてるのでちょっと調べてみます、ありがとうございました(≧∇≦)ノ

判りやすいのだと ハイエルフやオークなど。
これは同じ種族同士だとプラスの補正がかかりますが、他の種族とは仲が悪くすべてマイナス補正が
2009.11.16 21:10 | URL | なる #- [edit]
何度もすみません。もうご存知かもしれませんが、
体のテクスチャに関してはMaleBodyReplacerのようにfootmale.ddsに全身が描かれているので、記事のようにMeshesCharacters_maleを削除するとテクスチャがずれます。MaleBodyReplacer使っている方はそんなにずれないかな?女性に関してはHGECを使っている方が多いようなので問題もないと思います。
対応のnifを使用するとあの汚い手も上書き?されて問題なくなるみたいですw
私はMaleBodyReplacerを使ってないのでちまちまとvanillaのテクスチャをいじることにします;;
2009.11.18 02:04 | URL | Npc #wXqzg7qU [edit]
あ、たぶんというかXEOはMaleBodyReplacerを使ってます
MeshesCharacters_maleフォルダの中にある、
upperbody.nif、lowerbody.nif、hand.nif、foot.nifを使えば一応MaleBodyReplacer (Robert体型)に。

ただしバニラ装備などを Robert装備用に変更するMODも入れてないとおかしくなっちゃいます
それとMBPやバニラ種族のテクスチャーも Robertにしないとダメだったり...

私が素でRobert使ってるので見落としてました、ごめんなさい。
今度時間があるときに補足しておきます...
2009.11.18 23:19 | URL | なる #- [edit]
なるさん、色々勉強させてもらってます。

XEORC3を導入したのですが、角が真っ黒になってしまうんです。。。
前述の、
「環境のせいかもしれませんが角が黒くなるので nif をちょっと弄ってます。」
ですが、どのように弄ったのか教えてもらえれば幸いです。
2011.01.04 22:28 | URL | kuro36 #- [edit]
kuro36さん、こんばんは

角はどこを変えたかちょっと覚えてませんOrz
マテリアルの値か定義の名前を弄ったかどちらかだと思うのですが…
Lightにnifが入ってるのでそれと入れ替えてみてください
たぶん同じnifだと思うのでそのままでいける気がします
2011.01.06 08:17 | URL | なる #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.01.06 21:12 | | # [edit]
遅くなりましたが報告ありがとうございます(≧∇≦)ノ
WACは楽しみですねー、今の段階でも十分楽しいですし
2011.01.10 20:27 | URL | なる #- [edit]
始めまして、勝手ながらいつもお世話になっております。

XEOV5.0リンク先のサブもメイン同様リンク切れのようですー。

リンク先の方とは違うユーザーの「Kornwit」さんという方が「XEO 5」という名前のデータnexusに上げてますが、なるさんが紹介されてるものと同一のデータか不明なのでお暇があれば確認して頂けると有りがたいです。
2011.02.13 11:32 | URL | bh #- [edit]
bhさん、こんばんは

たしか同じはずです(gamefrontのほうしかみてないですが)
今はXEOSPだったかな?新しくしたみたいでそっちになってURL変わったのかもしれないですね
2011.02.13 23:26 | URL | なる #- [edit]
一番新しいのはXEOSP++(V2?)になってますね。
ttp://bbs.3dmgame.com/thread-1957063-1-1.html

MBP同様に++になったみたいです(笑
2011.07.28 04:47 | URL | #- [edit]
おー、ほんとだ++になってますね(笑

色々と素材のクレジットや許可がわからないのでこの記事自体かなり微妙なものになってますが…
MODとしては面白いんですけどねー
2011.08.19 08:30 | URL | なる #- [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://narulivion.blog46.fc2.com/tb.php/141-db554054
