スポンサーサイト

Posted by なる on --.-- スポンサー広告

ポーズ変更MOD -其の4-

Posted by なる on 07.2009 ポーズ 22 comments 0 trackback
< 更新 2009/12/28 >
Wrye Bash v276 verup分を追記。

< 更新 2009/11/12 >
MAO機能を使用すると既存のポーズ MOD は NPC に対して動作しなくなります。
esp の扱いについて間違いがあったので修正しました。




関連記事
ポーズ変更MOD -其の1-

ポーズ変更MOD -其の2-

ポーズ変更MOD -其の3-

ポーズ変更MOD -其の4-   ←ここ
【Wrye Bash と MAO】



Wrye Bash v275 から Rebuild Patch に MAO - Mayus Animation Overhaul (以下 MAO) の機能が追加されました。
これの特徴について。

WBMAO001.jpg


まあ MAO を知ってる人にはそのままの意味です。
Oblivion は仕様上、特定の攻撃モーションをプレイヤーだけに割り当てることは出来ません。
ただし NPC なら特定のモーションが割り当てられます。
この仕組みを利用して「プレイヤーに割り当てられないなら NPC を全部割り当ててしまえばいいじゃない」という発想の MOD です。

ただ、この MOD には制約が多く付きました。
具体的にはステータスを変更する MOD とコンフリクトしてモーションが戻されてしまう。
MAO に対応していない NPC には作用しない。

これは何を意味するかというと...MAO は Vanilla の NPC にのみ対応しています。
つまり大型 MOD を入れると両方の制約にかかり意味がなくなってしまうのです。
それ以外にも NPC に何か変更を加えるものはダメなので扱うのが非常に大変でした。

ところが Wrye Bash の Rebuild Patch が対応したことでこの問題がクリアーされます。
つまり、上の制約は取り払われすべての NPC に作用させることが可能になったのです。
これにより DMC Stylish - Animation Replacer などはプレイヤー限定にして使う必要はなくなります。
なぜなら今までプレイヤーと NPC が共用していた場所が MAO の機能により NPC は別の場所を参照するので
共用場所 = プレイヤー専用となるからです。
*プレイヤー限定の使い方をしても MAO は別の場所を参照しているので結果的には意味がないということになります。

ではこれをどうやって設定を有効にするかですが、とりあえず MAO は必要です。
MAO を導入したのち、esp は削除しても構いません。
これで必要なのはモーションファイルだけなので。


*すいません、Mayu's Animation Overhaul.esp は必須でした。
これが無いと NPC がベットで寝る、座るなどをしなくなります。
Mayu's Animation Overhaul.esp のロード順は esp の中で一番上のほうが無難だと思います。
可能なら TES4EDIT などで Non-Player Character を削除するとより好ましいです。
非コメからの情報ありがとうございました。



あとは WB を起動しRebuild Patch から MAO patcher にチェックを入れます。
(WB v275)
WBMAO002.jpg

276 で場所がちょっと変わりました。
Set NPC Skeletons and animations と Mayu'sAnimation Overhaul Skeleton Tweaker にチェック。
(WB v276)
WB276001.jpg
その下の Vanilla Beast Skeleton Tweaker はたぶん Beast.nif が指定されていないのを修正するんじゃないのかな?
まぁ、私は skeletonbeast.nif をコピーして skeleton.nif としても使ってるので関係ないぽ。


これで完成!

いあ、素晴らしいです。
ちなみに mpc を使用している場合は mpc の esp ファイルを Bashed Patch, 0.esp の下にしたほうがいいです。
特に、x117Race など Filter をつけている MOD をマスターにしている場合は必ず下にしてください。
でないと酷いことになりますので。
(種族の参照先がない状態なのでロードすると Imperial 種族で名前が Disable ぽいです)

当然、下に置けば mpc は MAO の適用外にはなりますが、その辺は個別に当てるなりなんかで対応もできます。
・関連 【ポーズ変更MOD -其の1-

比較 SS
プレイヤーは Spell Singer - Animation Replacer
敵は WB で MAO が適用されているため Vanill モーション
WBMAO003.jpg

すべての NPC が MAO (Vanillaモーション)に戻されることに注意してください。
例えば HentaiMania の敵はDMC のモーションを使っていますがこの設定にすると MAO に置き換えられます。
まあ、見た目の問題だけです。(MOD作成者が泣くくらい?)

*重要な注意
MAO を適用することで既存のポーズMOD が NPC に作用しなくなります。

これはオリジナルの MAO を使用しても同じです。
恐らくですが、idle.kf のパスが変更されてしまっているので作用しなくなってしまってるんだと思います。
ポーズMOD を駆使して SS を取るような人には向いてないかなぁ...
*OBSE で判定して上手く動作するようにはできそうですが負荷がかなり高くなりますねぇ、きっと。

少し(かなり?)走り書きですが、簡単にこんなやり方が追加されたよーってことで。

○ Comment

>Wrye Bash v275 から Rebuild Patch に MAO - Mayus Animation Overhaul (以下 MAO) の機能

まで読んで紅茶吹くほど驚きましたw
この問題には散々悩んできましたが、まさかWrye Bashで
対応してくれるとは・・・製作者の方に感謝ですm(_ _)m
これでモーションの管理も随分楽になりそうですね。

ところで、この場合SeductiveIdleなんかの待機系MODも
Bashed Patch, 0.espの下に置けばNPCにも適用できるんでしょか?

2009.11.07 20:41 | URL | 天気輪 #- [edit]
天気輪さん、こんばんは
> ところで、この場合SeductiveIdleなんかの待機系MODも
> Bashed Patch, 0.espの下に置けばNPCにも適用できるんでしょか?

いや、それは意味がないです
その下に npc のデータを置けば適用させないことになるので
(SeductiveIdleには特定の npc のデータはないです)

SeductiveIdle は idle.kf に作用してるみたいなのでパスが変わってしまっている MAO とは互換がないと思います
2009.11.08 08:51 | URL | なる #- [edit]
ああああなるほど;
そういう仕様だったんですね。
本家の方でも上手くいかなかったので謎だったのですが・・・
詳しいコメントありがとうございました。

単純に既存のkfファイルと差し替える様なMODなら
MAO用のフォルダに放り込めば何とかなりそうですね。
2009.11.08 19:39 | URL | 天気輪 #- [edit]
> 単純に既存のkfファイルと差し替える様なMODなら
> MAO用のフォルダに放り込めば何とかなりそうですね。

ですよー、単に kf ファイルを上書きするものなら簡単に適用できます
でもすべての NPC に作用してしまうことにはなります

そしてふと気づいたのですが、これポーズMOD使えなくなりますね...
2009.11.08 21:55 | URL | なる #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.11.12 00:14 | | # [edit]
指摘ありがとうございます
完全に見落としてました

試しにesp入れたのと入れてないので試したら指摘通り、
esp ないと寝るモーションなどが出来ないみたいで...

SeductiveIdle はちょっと絶望的かなと思ってます
試してはないのですが一部の判定にどうしても
既存の場所かMAOの場所かどちらかしか指定できそうもない状態なので...

ポーズMODは比較的簡単な方法もありますが、ちょっと魔法が増えたりとかであまり綺麗じゃないかなぁ
判定もできるとは思いますがすべて修正する必要があったりと非常にめんどそう...

上手く両立できる方法があればいいのですがOrz
2009.11.12 11:41 | URL | なる #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.11.12 23:14 | | # [edit]
非コメの方、ありがとうございます

esp覗いてみたのですが、いくつかおかしな場所(参照先がない)ものがあったので適当に直して導入。
少し試しましたがとりあえずMAOでSeductiveIdleの待機ポーズを確認しました
*全部は確認していませんが3-4種類見たので大丈夫かなと

直した場所は01から始まるMODIDを参照してたので
マスターのMayu's Animation Overhaul.espだと思いますが
何か追加してたのでしょうか?

眠くてあまり頭が廻ってませんが勘違いでしたらすいません
*2つ消して3つ修正してます。
http://blog-imgs-27.fc2.com/n/a/r/narulivion/aaMao001.jpg
2009.11.13 02:10 | URL | なる #- [edit]
確認ありがとうございます、こちらも確認しました
マスターを足したり引いたりしたのでずれまくってるのかと思いましたが
うちのMayu's Animation Overhaul.espと割り当てられたFormIDの下位が異なるようです
使用しているMAOはなるさんの記事のリンク先よりver1.1(オリジナルespのCRC:48dbe49e 2,319,646バイト)です

2つ消された分は(予想だとTES4Edit上で背景が紫ってた)
オリジナルのseductiveがバニラの会話モーションを置き換えてたのに倣って
MAOの該当部分を置き換えてるモーションのつもりでした
2009.11.13 20:34 | URL | spad #- [edit]
ごめんなさい、私が確認してたのは v1.0 でした Orz
v1.1 に差し替えたところ参照先不明はなくなりました

FromIDが変わってたんですね...
Ver1.0 はたしか明治大学入ると CTD するとか言われてましたね、たしか

そのままテストしてみましたが問題なさそうです
すいませんでしたOrz
2009.11.13 22:10 | URL | なる #- [edit]
いえいえ、こちらこそ申し訳ないです
実験に付き合っていただくのに、思い込みで使用verの確認をしなかったのですから…

このエントリーとやり取りのおかげで、楽にとは言い難いですが
既存のポーズMODとの共存に光明が見えたので感謝です(*'-')b
2009.11.13 22:21 | URL | spad #- [edit]
たしかに共存は可能なのが判り、よかったです(*'-')
無理かなとおもってました。

ただなんとか汎用性が上手くあげられないものかとなぁとは思います

今の方法は1つ1つポーズごとに Idle Animation の作成が必要
その後、起動のトリガーにも判別を入れて対処をしなければいけない

ORS Pose で例えると、このMODだけで数十個の Idle Animation を複製
トリガーはいくつかやり方ありますが、魔法をもともとのと MAO 用のものに分けるか
タッチした相手が MAO かそれ以外かを判定して処理をするよう改変するかかなぁ

私はポーズMODを大量に使ってるのでこの置き換えはちょっと現実的ではなく Orz

でも汎用な方法もきっとないんでしょうね
あるんだったらプレイヤーの参照先を変更できるでしょうし・・・
2009.11.13 22:38 | URL | なる #- [edit]
MAO1.0で明治大学入るとCTDはskeletonファイルの指定が間違ってたためですね。skeleton.nifとか書くべきところがvとかなってました。CTRL+Vでペーストする時にミスったのでしょうね。
修正版をうぷしたのはGAGAGAの頃だったか・・・懐かしい
2009.11.14 14:21 | URL | Sizuru #/.OuxNPQ [edit]
> MAO1.0で明治大学入るとCTDはskeletonファイルの指定が間違ってたためですね。skeleton.nifとか書くべきところがvとかなってました。CTRL+Vでペーストする時にミスったのでしょうね。
> 修正版をうぷしたのはGAGAGAの頃だったか・・・懐かしい

そんな理由だったんですね
GAGAGAは半年くらい前かなぁ、もう随分前な感覚があります
そういえばGAGAGAは半年くらいで古いデータが消されていきましたが
SHYはまだ最初のデータを保持してる・・・すごいなぁ
2009.11.15 07:25 | URL | なる #- [edit]
こんにちわ
以前kuertee Customisable HUD componentsの方でご連絡差し上げたものです
HUDと同様にこちらも大変参考になり助かっております
自分の動画でHUDより先にMAOを紹介しようと思うのですがこちらのHPがわかりやすいので直接皆に見てもらいたいのですがいいでしょうか?

他の動画作家さんにもぜひ導入してもらいたい思っているので問題や注意点があれば返信をおねがいします。
それではよろしくおねがいします。
2010.01.30 10:22 | URL | 心優しき坊主 #- [edit]
心優しき坊主 さん、こんばんは。

リンクなどは『【はじめに】このサイトについて』に書いてあるままに。
(Oblivion関係であればフリーにしてます)

MAO で注意する点も基本的には記事内に書いてあることかなぁ。
PoseMod がそのままだと NPC に使用できなくなるので
併用しようとするのであれば Pose 毎に1つ1つ CS や TES4Edit で修正する必要が。

なので、いわゆる紙芝居的なものだと MAO によるデメリットのほうが強そうに思えます。
戦闘モーションの独立か PoseMod を天稟にかけてどっちを取るかになるので、
その点理解して貰えればいいんじゃないかなと。
2010.01.30 20:22 | URL | なる #- [edit]
今268から287に更新中。

BOSSのmasterlistもあたらしいのに差し替えて。

訳わからん機能が増えてる。。。
タグの指定をautoにしたら灰色のところにすっごいいっぱいタグがついてる。。。


こわ。。。

ちゃんとうごくかなあ。。

2010.08.03 03:14 | URL | 15jam。 #mQop/nM. [edit]
15jam。さん、こんばんは

WBは段々多機能になって大分わからないことのほうが多くなってきちゃいましたね(・・`)
まあわからないところはあまり手を出さないようにしてますが...
2010.08.03 16:27 | URL | なる #- [edit]
リビルドパッチにすっごい時間かかるようになってるね、新しい Wrye Bash 。
2010.08.03 19:31 | URL | 15jam。 #mQop/nM. [edit]
15jam。さん、こんばんは

多機能になるとデータ量が増えるのでこの辺はどうしょうもないですね(・・`)
2010.08.05 01:15 | URL | なる #- [edit]
昔の記事に失礼します。

MAOの存在には気づいていたのですが、制限があるので躊躇していたのをこちらの記事を
見つけたので導入を試みました。
MAOの導入自体は問題なかったのですがBashed Patch, 0.espをアクティブにしたところOblivionが起動しなくなってしまいましたw
Bashed Patch, 0.espを外せば動きました(;´ρ`)

上記とは違いますが、この記事中の関連 【ポーズ変更MOD -其の1-】のリンクが間違っていました。
2011.10.12 13:57 | URL | mikander #- [edit]
mikanderさん、こんばんは

WBで起動しなくなるのはうーんなんですかね・・・
一杯原因があってどれだか、そもそもWB安定したのかなぁ・・・

あ、すません、h多かったですね修正しましたΣ
2011.11.12 10:28 | URL | なる #- [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://narulivion.blog46.fc2.com/tb.php/142-bfb106d4
