スポンサーサイト

Posted by なる on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレイ日記的なもの -其の1-

Posted by なる on 12.2009 チラシの裏/日記 4 comments 0 trackback
今回は MOD 紹介ではないです。
ちょっとしたプレイ日記みたいなものなので序盤のネタバレを含みます。


大型 MOD と言われるものの中で比較的マイナーな扱いの TIE Integration Revised 。
(以下 TIE)

以前は FCOM (Fran , OOO , MMM) + WAC + TIE + ... で遊んでたのですが
色々とおかしくなって来たので再インストール。

で、今はシンプルに TIE のみで遊んでます。
ただし、ver は1つ古く TIE v1.2 beta2。
他にバランス調整として RealisticFatigue v2.4 , SupremeMagicka v0.89b。
(以下 RF , SM)
判る人からするとマゾの極みかみしれない...

そんなこんなのプレイ日記みたいなもの。

TIE Integration Revised


MOD 紹介ではないと書きましたが簡単に説明だけ。

TIE は 盗賊プレイに特化した世界を作り出しています。
なので敵に見つかるような戦い方は非常に厳しい...

また、Vanilla は勿論のこと、OOO と比べても難易度が比較になりません。
まず言われてることですが、チュートリアルが難しいです。
最初に会うゾンビ、凄く強いです...
ねずみはガチの近接でもいけますが、ゾンビで近接をするならそれようの種族を選択していないと無理。
(それでも魔法や弓を駆使しないと辛い)

Human では無謀ぽかったかなぁ、DR入れて避けなら行けるとは思いますが。
とりあえずこの辺は魔法か弓で逃げ撃ち。

次にスニークがシビアに。
最初に会うゴブリン、裸足か服扱いの靴でないとスニークしても速攻で見つかり殺されます...
当然のことながらガチの近接はたぶん無理かも。
LongErasElf でやってたときは2-3発で死亡。

こっちの攻撃は弓だと4発必要だったかな...
魔法なら3発、これは SM の恩恵でもあるとは思いますが。

それだけきついんです。
なんだろう、本当に一般人で始まるので得意なスキルを上手く駆使しないとチュートリアル突破すら厳しい...

私はもともとコンパニオンを使わない人なのですが TIE に限っては入れないとストレス溜まりまくり。
というより、街から出て逃げることしか出来ませんよ Orz

ちなみに星座はアトロナック座、そしてスキルは基本的に魔法+して弓とスニーク。
もう何がしたいのか判らないキャラですΣ( ̄□ ̄;)

まあ脳内設定だと存在能力は高いけど何かが足りない半端キャラなので...
Oblivon XP 入れてると待機しなくても HP 回復するし SM で magika 回復できる魔法あるからいいかみたいなノリ。
弓とスニークはないとマジで死ねるので。

勿論スニークの調整 MOD も入れてます。

1B SM Combat Hide.esp [Version 1.1]
1C attack and hide medium v2.1.esp
1D SM Bounty.esp [Version 1.21]
++ CoblDeathFix.esp [Version 1.20]
1E kuerteeCrimeHasWitnesses.esp
1F kuerteeNPCsYield.esp

以前書いてた奴ですがこの辺りがそうです。
犯罪系のも含まれてますけどね。

あと、TIE の特徴として各城に秘密の抜け道が追加されてます。
帝都は下水がいたるところに張り巡らされてます。
なので下水だけで各店の中や家に入ることが可能、ただし凄く入り組んでます。

そして NPC の善悪が外見、名前で判断しにくいです。
もともと MMM のように敵の外見が変わるような MOD ではありません。
Vanilla のリソースを使用して NPC を作っているので。
ヴァンパイアだからといって先制攻撃すると犯罪になることも、実際に攻撃してこない人もいます。

あと敵が不意打ちをしてきます。
アルゴニアンはインビシブルで消えていきなり襲ってくるので怖い。
Immersive Combat Music で敵を視認しないと戦闘音楽にならない MOD を入れてるので臨場感も。

ここまで書いてどんだけマゾなんだよーみたいな...
それの救世主として mpc を導入。
ただ、いきなり呼び寄せるのは詰まらないので世界に配置して会ったら傭兵として雇う的な RP を。
その結果早々と 3人仲間に出来たのでメインクエの序盤である、クヴァッチいったんです。

いあ、正直コンパニオン3人も入れたら余裕すぎるかなとか考えてたんですが...
甘かった...プレイヤーのレベル 5 で突入したのですが...
20回は死んだ気が。

それもそのはず、何この敵のLv。
日記001日記002
日記003日記004
日記005日記006

なんというかもう逃げ回ってコンパニオン任せ(・・`)
でも魔法をコンパニオンが喰らうときついのでプレイヤーに向けさせながらの戦い。

あ、あともう1つ新めの戦闘MODを入れてます。
Duke Patricks HammerBlade

関連【TIE WAC その他いくつかの MOD紹介ぽいもの -其の2-
※こっちにあまり判りやすいとはいえませんが動画を置いてます。(【Oblivion】 MOD紹介 part1)

2.2βが最新なのですが、一定数?裁けるとファイルそのものを消してしまうのでなんというかすごく紹介しにくい...
とりあえず、次のBug Fix版が public release ということですが...

ちなみにどんな MOD なのかあまり良く判ってません(ぉ
動画見ると盾が鈍器で破壊可能みたいです、まあ私はガチの近接できませんのでΣ( ̄□ ̄;)
盾の前に自分が先に死にますOrz

でもわかる部分もあって総合的な戦闘調整なのかなぁとは思ってます。
弓の射程が短く、矢の高度の落ちが強くなってます。
なので今まで以上に↑に狙いをつけないと当たりません。

よろめき、ふっとばしが結構発生します。
RFと相乗効果で逃げ撃ちがまともにできませんOrz
スキル上がれば戦えるようになるのかな?
あとはガードすると攻撃側は体勢を崩すことが多いです。

比較的画期的なのが NPC の遠距離攻撃。
いままで mpc もそうですが弓や魔法使わせると
「お前、絶対狙ってるよな!?」ってこと多いのですが遠距離の命中率が飛躍的にあがってます。

NPC 同士だと近接側が後ろの射線に入らないよう動いてます。
後ろも射線が切れてると撃たない模様。
まあ勿論、当たらないわけではないので技と発射と同時に射線を切ったり、狭い通路ではそこそこ誤爆します。
でもかなり自然ですね、逆に言うと敵の誤爆を誘って自滅に追い込むのが絶望的に。

さらっと読む限りキャンプ(トーナメント?)が追加されていて、
帝都商業区にいる NPC から教えてもらえるのですがまだ行ってません。

あとヘイトぽいのもあるかも?
なんとなく狙いを一番ダメージを与えられてるものにターゲットを変更してるかもしれません。
v2.1 では実感があったのですが v2.2 になってから良く判らなくなりました...
気のせい?

なんにしてもゲート内であのLvの敵は1匹をフルポッコにしないと倒せないので
無理な場合はコンパニオンを見捨てて逃走。

暫く逃げ回って振り切った後、コンパニオンを蘇生して先に進むという普通ではない進み方をしました...
難易度下げるという手もあるのかもしれません、でも負けた気がするので下げません(・・`)
代わりに上げもしませんけど。

プレイ日記にもなってない気がしますが、まあてきとーに書いてるのでご勘弁を(・・`)
マゾ属性を持ってる人は TIE + RF + SM お勧めです。

書いてて思い出したけど ConduitMagic 入れてるの忘れてた...
これあればコンパニオン無しでいけるなぁ、たぶん。

それともう1つ TIE のいいところを。
TIE は敵も半端なく強いのでてきますが、当然倒したときの見返りも大きいです。
高価なアイテムも低レベルから拾えるチャンスが。
宝箱も同様に。
これ実は非常にモチベーションに繋がって逃げるマゾプレイにも楽しさが出ます。
スニークは歩かないと見つかるハラハラ感も楽しめます。(スキル値次第ですけど)

ココまでの話とはまったく別になりますが次期BOSS、もしかするとMBPに対応するかも。
BOSS のフォーラムに MBP の esp が書かれていました。x117Raceもあったので両方入るのかな?

それとついでに。
BOSS が 2009/11/02 で masterlist.txt が更新されています。

○ Comment

fcomなんかもいいけどたまにはシンプルなのもいいですよねー。自分はWAC+CUOだったのですがramにつっこんでもwacの負担が半端なかったんでCUOオンリーにしてます。低レベルでもトレハンが楽しすぎる
2009.11.12 00:26 | URL | sage #- [edit]
sageさん、こんばんは
CUOも実は最後悩んだMODです。

ただ、ちょっとリソースが多かったりで考えるのが面倒に(・・`)
TEC を以前していたのでリソースは全部もってるのですがTIEを堪能したら入れてみようかなと思ってます
やっぱりアイテムが完全にランダムになると面白いですよね(*'-')b
2009.11.12 11:34 | URL | なる #- [edit]
MOBのレベル見て吹きましたw

破壊の神の領域に住んでるモンスター達と考えれば
確かにこれ位のレベル差があってもおかしくないですが・・・。
全ての戦闘が最後までクライマックスになりそうな予感。

Duke Patricks HammerBladeのリンク先の動画見てきましたが面白そうですね。
盾が砕かれるのはキツそうですが、敵が回避する様になったり
誤爆が減ったりするなら戦闘やコンパニオンの意味も
また変わりそうですね。
ウチではいつもコンパに背中を燃やされながら
ポーションを飲みつつ敵を殴り続けるというパターンが多いので・・・;


>コンパニオンを蘇生して先に進むという普通ではない進み方

むしろ逆に、ネクロマンサープレイだと思えb(ry


2009.11.12 20:33 | URL | 天気輪 #- [edit]
天気輪さん、こんばんは

たしかにリアル制を求めるとこれでもおかしくはないかな
敵の本拠地ですから

ふと思ったのがmpcいなければいないで戦わずに回避できたかもしれません
問題は鍵をもったのだけですが、これは地形を利用して落としてしまえばいけますね
何回かは死ぬと思いますが、敵を倒す必要は特にないですし

Duke Patricks HammerBladeは esp入れると最初に2つほど設定をどうするか聞いてきます
その2つ目の質問でNoだとたぶん盾は壊れないのかな

1つ目はスタミナの減りを強くしてダメージあげる?みたいなものでした
Script見るといろいろと戦闘系に調整入ってそうです
複雑すぎてよく判りませんが(・・`)
2009.11.13 02:03 | URL | なる #- [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://narulivion.blog46.fc2.com/tb.php/145-7bc969c6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。