
Posted by なる on --.-- スポンサー広告

雑記 -其の7-

Posted by なる on 16.2009 雑記/ごちゃまぜ 3 comments 0 trackback
< 2009/11/23 >
ちょっとだけ追記。
Deadly Reflex ver 6 の動画が公開されてます。
弓でヘッドショットが出来るのと今まで首切り系が 3rd 視点でしかできなかったのが
1st 視点でも出来るようになったくらいしかちょっと読み取れませんでした。
ダウンしている敵に止めを刺すアニメーションも増えてるかな。

Deadly Reflex 6 fighting (teaser material)


Deadly Reflex ver 6 はもうほとんど完成しているそうです。
[WIP] Deadly Reflex 6, Countdown thread, with some video fun!



日記にしようか迷って雑記に。

最近、少しゲームを遊び始めてます。
Oblivion XP と TIE + RF + SM はいい塩梅な予感。
主にマゾい世界が待っていますが...

zk701.jpg

上の画像はあまり関係ないのですが HTSCLight v 0.2.0 で追加されたハンバーガ。
作るのに少しコツがいるかも...
HTS with Cooking

簡単に作れるのですが最後にパンをカットして失敗するケースが2回ほどOrz
レシピはゲーム内にも書いてますが簡単です。

調理用ボウルに 卵 と 小麦粉でパン生地を作成。
でこれを焼いてパンに。
牛肉を焼いて焼いた牛肉に。
チーズをホークでカットしてカットチーズに。

後はこの3つの食材をまな板に乗せてホークを近づけると上の図に。
この時、うまく3つの食材がまな板で判定できていないとパンだけカットされてしまいます...



今回のメイン?はこれが書きたかっただけかな。
また Airscape さんのところのですが Godrays の情報が。
Godraysベータ版の感想&SS
(木漏れ日などの効果が付きます)

詳細はあちらが詳しいので、私の環境での感想と SS を。

*左が Godrays を無効にしているもの、右が Godrays を有効にしているもの。
ちょっと光の範囲が広いなと思います、少し上空に浮くといい塩梅になったので調整でなんとかなりそう。
zk704.jpgzk705.jpg

こっちはあちらでも話題になってますが画面が青くなってしまうポイントがあります。
光の角度でなるポイントがありそうな予感。
zk706.jpgzk707.jpg

それと負荷面。
HD4870 を使用していますけど ATI だからか負荷はまったくと言っていいほど感じませんでした。
やっぱり nVidia とは相性が悪いのかもしれません。

感想としては青画面が改善されないと随時使用するのは厳しいといったところ。
ただ SS を取るなど必要なときに On が出来るので使えるよう、設定していても良さそうです。



もう1つ、これも今回のメイン。
我侭に対応してくれてありがとうございます m( _ _ )m

ユキスケさんのところで YorimeMOD が更新されました。
目玉を弄ってみる③

以前、XEO で Sizuru さんがツールを作ってくださった時にハッキリと気づいたことがあったので
ちょっと報告してたのですが、いあ、本当にありがとうございます。

簡単に比較画像を。
vanilla目
EyeConv004.jpg

YorimeMod v0.5.0
EyeConv001.jpg

YorimeMod v0.6.0 (x100)
EyeConv005.jpg

たぶん拡大しないと判らないと思いますが、この微妙な差が大きいです。
SS だと目が下に来てるポイントで取ってしまうので比較はしませんが、入れ替えると判ると思います。
それと今回から UV で目の瞳の大きさを変化するようにもされてますのでお好みをチョイスする意味でもいいと思いますよー。



ココからはまた日記?みたいなもの。
なので序盤のネタバレぽいものもあります、注意。

まず OblivionXP なのですが、デフォルトだと凄くレベルの上がりが早いです。
説明見ると、40-50まで恐ろしい速度で上がるようになってます。
グラフが 1-100 レベルで書かれているでどんなパワープレイを想定してるのかと・・・

個人的な主観ですが、Oblivion の世界は 5-20 辺りが一番面白いと思っています。
30を超えだすと地上では無双になり出る敵、アイテムどれも単調に。
この辺はMODで変わりますが、FCOM のときはそうでした。
ゲートはリーバーとバルログだらけでしたし。

なので ini を1箇所弄ってレベルアップまでの経験値を飛躍的にあげてます。

Set ObXPSettings.multXPNeededQuadraticSlope to 4 ; 1

ちなみに今レベル8ですが、こんな感じに。
zk708.jpg

まあ暫くレベルは上がらない予感。

< 追記 >
と思ってたらそんなでもなかった件Orz
今は
Set ObXPSettings.multXPNeededQuadraticSlope to 1 ; 1
に戻して
Set ObXPSettings.multXPNeeded to 4 ; 1
へ変更。

zk714.jpgzk715.jpg
Lv12 の必要経験値が 26500 → 55001 へ。
*前回の ini と今回弄った ini のです、デフォルトだともっと低いはず...

ちなみに Lv13 だと 61301 必要。
zk716.jpg

*その後調べたらこの値を変えるだけで習得経験値が ○倍 になります。
つまり 4 だと通常の 4 倍経験値が必要なことに。
zk717.jpgzk718.jpg
デフォルトからの変化 ( Lv15 : 18400 → 73600 )

< 追記此処まで >

それとコンパニオンや召還が敵を倒すと「ティティティティ...」と経験値をゲットした音がループしてフリーズすることがしばしば。
直前のセーブをロードしてすぐセーブ、その後それをロードすると大体直る?
比較的、MODを追加したあとに起こりやすい気が...
なのでセーブデータにないMODを入れるとこんな現象が出やすいのかなと思ってます...

そして前回の続きでクヴァッチのゲートを閉じたので少しアイテムを整理、クエストをいくつかしてレベルを7に。
マーチンをゲットしたのでコンパニオンを3人 → 2人に変更。

さぁー領主を救出だーといったのですが...Orz
zk709.jpgzk710.jpg

20回ほど挑戦したのですが、無理と判断。
敵のレベルを見る限り Lv20-25なのですが瞬殺されます。
特にあの透明な敵、あれ一撃で殺されるのでどうにも(・・`)
加えて RF...、これさえ入れてなければたぶん突破可能と思います。

もう、まともに攻撃できないんですよOrz、転ぶとそこで試合終了になるので...
SM 効果でディアドラが使う雷もきつく、これで吹っ飛ばされて終わる場合もあります。

あと不死キャラのスタミナがマイナスになってるらしく、生き返っても暫く起き上がれませんOrz
なので戦力として計算ができないのも痛い、痛すぎる・・・
ちなみに不死じゃない兵士は前線にプレイヤーが到着する前に死んでますΣ( ̄□ ̄;)

そんなわけでマーチンは貰ったからいいや...と
そっとクヴァッチを離れる一行...でも街の噂ではすでに 『クヴァッチの英雄』 扱い。
何という嫌味...あとその笑顔眩しすぎ(・・`)

そんなこんなな 雑記7 でした。



< 追記 2009/11/19 >
Godrays Tweakバージョン が出たそうなので試して見ました。
Godrays Tweakバージョン&カスタム設定

*左が Godrays を無効にしているもの、右が Godrays を有効にしているもの。
zk711.jpgzk712.jpg

昨日のよりも自然さがグッとでてます、判りにくいですが青画面も自然に入るのでこれなら気にならないレベルかな。
上の SS は Airscapeさんのお勧めの値で取ってます。

あと昨日は気が付かなかったのですが、AAが切れます...
*DepthTest.dll を削除しているもの(通常の状態)
zk713.jpg
上の SS と刀の部分を比較してもらうと判りやすいかと。

なので AA を気にする場合、Godrays の導入は見送らないとダメです。
私もとりあえずは外してしまいました。
面白くはありますがやっぱり AA が外れてしまうほうが気になるので...

○ Comment

LV7でアトロナックがうろつくクヴァッチって地獄すぎる;;
TIE容赦ないですね・・・。

ハンバーガーは私も最初詰まりました;
まな板の上に端からパン、肉、チーズを並べてパン側じゃない端側から
ナイフを横から差し入れる感じで持ってくと上手く行くようです。
パンを切っちゃう事故も防げます。

ハンバーガーは解ったんですが、チーズの作り方がどうしても解りません・・・
チーズの塊を作ってクッキングポットにぶち込むまでは良いんですが、
オーブンにかけようとすると「量が多すぎる」と言われ・・・
HTSCは奥が深いです(・・`)

2009.11.17 22:35 | URL | 天気輪 #- [edit]
すいません、ハンバーガーの件はたまたま上手く行っただけで
勘違いだったみたいです;
4~5回試してみたんですが、恐らくレシピにある通り
焼いた牛肉、パン、スライスチーズの順にまな板に置くと
上手くいく様です。お騒がせしてすいません;

2009.11.18 22:59 | URL | 天気輪 #- [edit]
天気輪さん、こんばんは

私もよく判ってなかったりしますが順番は関係なさそうな気が
まな板に乗せたときに食材が光ってていれば認識していけるんじゃないかなぁーと

でもやる前にQSaveはしたほうがよさそう(・・`)

あとアトロナックは召還されてたりします、SM効果でメイジ1人が2体召還Orz
2009.11.18 23:06 | URL | なる #- [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://narulivion.blog46.fc2.com/tb.php/146-e086bb17
