スポンサーサイト

Posted by なる on --.-- スポンサー広告

キャラクターを綺麗に見せる -其の1-

Posted by なる on 24.2009 キャラクター紹介 6 comments 0 trackback
関連記事
FaceTexture の違い -其の1-
 【LopEars、FTR、Corean の比較】
FaceTexture の違い -其の2-
 【余り有名ではないもの?】

顔色が綺麗になるかも !?
 【顔色の固定方法】
キャラ紹介ぽいもの ( +装備 MOD とか )
 【Lilithで使用している顔関係のファイルとか】
キャラクターを綺麗に見せる -其の1-    ←ここ
 【光源とか設定とか】
キャラクターを綺麗に見せる -其の2-
 【標準設定の限界突破とか】

EssMod
 【キャラクターの情報を書き換える】



Oblivion で綺麗に SS を見せるのは難しいです。
以前、テクスチャーの違いによる見え方の差を並べてましたが、
ini でセルフシャドウを使うかどうか、Bloom か HDR かでも大きな差が。

まあ今回は造形以外での見え方の違いといったところかな。

zk801.jpg

まず先に言っておくと全方向、どんな光源でも綺麗に見せると言うのは多分無理(・・`)
結構がんばったのですが最終的にその結論に至りました。
そのときの流れは retmaさんのブログのコメントに・・・

なんだかんだで綺麗に見せようとすると「光源調整」は必要ぽい。
人によっては「光源詐欺」と呼んだりしますがまあ、そんな感じ。



以前、tonaさんの Shadow-Walker for HGEC 辺りから ini を弄ってセルフシャドウを使用しています。
前の髪型のときはセルフシャドウ使うと変な感じだったので止めてました。

*セルフシャドウOff (Bloom) / セルフシャドウOn (Bloom)
zk802.jpg

この SS はまだ顔を弄ってるときのものなので今とは髪型以外も若干違います。
といってもほとんど変わらないかな。
静止画である SS だと Off のほうが見やすい気がします。
ただ、ゲームとして遊んでいるときや動画として見る分には On のほうがインパクトがあっていいかなぁ。
あと、影が付いて光のメリハリが強くなるので顔の造形が誤魔化しやすいかと。
なので顔を弄るときはセルフシャドウを切った方が判りやすいと思います。


*Bloom / HDR
zk803.jpg
(これは今のキャラの初期のもの)

Bloom よりも HDR のほうが明るさの表現が豊かです。
しかし、欠点もあって HDR を使っているとカメレオンが光学迷彩ぽいものなってしまいます。
(私の環境では Bloom だとカメレオンの % によって透明度が変わります。
環境によっては Bloom でもダメみたいですけど...)

Bloom カメレオン 20% / HDR カメレオン 20%
zk804.jpgzk805.jpg

一応MODを使うことで HDR でもカメレオンに応じた透明度にはできますが
光の角度によって真っ黒に見えたりも...

< 追記 2009/11/27 >
niyaさんのコメントから再度 WB を試してみたら問題なかったので...
WB で下記を設定してパッチを作成すると下の MOD と同じ効果になります。
zk820.jpg
最初は [Nomal] になってるので右クリックから [Zero] にしてください。
この辺、他にも面白い機能が沢山あります。

Camera: PC Death Time は死んだ後に自動でメニューが出るまでの時間です。
デフォだと5秒だったかな?

Essential NPC Unconsciousness は不死属性のキャラが起き上がるまでの時間です。
前、これを1分にしていたのですが、RF入れてから生き返ってもスタミナ無しで
ぶっ倒れてることが多いのでやめちゃいました。

Fatingue from Running/Encumbrance は走ったときのスタミナ増加。
RF入れる前はこれを1.5倍か2倍で遊んでました。

Msg: Equip Misc,Item これは Misc扱いのアイテムの使用メッセージ(左上)をどうするかです。
[None] にしておけばポーズMOD などで使用するアイテムのメッセージが消えます。
普通だと「たいまつ」の装備メッセージが表示されなくなるくらいかな?

この辺の説明は【LIBEROBLIVION】 (Winさん) のブログの中の
・【Bashed PatchのTweak Settings覚書】 が判りやすいと思います。
他にも個人的にお勧めな Enhanced Economy なども詳しく説明があります。

---

Refractionless Chameleon
*HDR カメレオン 0% / HDR カメレオン 20%
zk806.jpgzk807.jpg
zk808.jpgzk809.jpg

*Bloom カメレオン 0% / Bloom カメレオン 20%
zk810.jpgzk811.jpg

カメレオンを綺麗に見せるなら Bloom ですね。
それ以外だと HDR のほうが私は好みです。

ちなみに Bloom と HDR の切り替えは Oblivon のオプションから。
なお、HDR にすると Oblivon 上の設定では AA がかけられなくなります。
併用するには GUI 側のドライバーでの設定が必要。
詳細は Wiki で。
・【 Wiki - パフォーマンス

セルフシャドウの On / Off は Oblivon.ini で設定します。
・【 Wiki - セルフシャドウ
下記は私の設定です。

iShadowMapResolution=2048
iShadowFilter=2
bFixFaceNormals=0
bActorSelfShadowing=1

iCanopyShadowScale=256



私はほとんど気にしたことがないのですが、Fov 60 にしたほうがいいと言われてます。
*バストアップの SS を取るときだったかな?なんにしても随時という意味ではないです。
Fov は画面で見える角度のことらしいです。
ゲームのデフォルトは 75。
これを変更するには ini でも出来ますがこれは非推奨方法。

MOD か コンソールで。
MOD だと 【Timekeeper Advanced22_JP03改変版】とか。
まあコンソールで十分な気がします。
コンソールの場合は fov [数字]と打ちます。
ちなみにコンソール画面を抜けると元にもどってしまうので注意。
*今までの SS はすべて Fov 75 のデフォルト

HDR (セルフシャドウ Off)、ベストな光源?
*Fov 60 / Fov 75(デフォルト)
zk813.jpgzk812.jpg

ついでに
残念な光源 / 特別な光源のないゲーム画面
zk814.jpgzk815.jpg

まあ、光源を選ばないとこんなもんです。
あと Fov のイレギュラー的な使い方としてこんなことも。
zk816.jpgzk817.jpg
showracemenu 中に使うことで距離を調整することもできます。

というわけで光源とか設定は大事ですよーということでした。
*HDR (セルフシャドウ On)
zk818.jpgzk819.jpg

< おまけ >
ちょっと髪型を変えてみたら男装ぽくなった、これはこれでありかも?
Oblivion0912151.jpgOblivion0912152.jpgOblivion0912153.jpg

また顔を弄ってみた。FF13のキャラに似せようとしてたのですが…
残念な結果というか男顔にしかならないので止めに(・・`)
弄りすぎて元と似せようとしていたFF13の原型が殆どない気がしますねぇ…
あご周りが気になるけど、とりあえずはこれでいいや。
zk823.jpg

Apachii Goodess Store】に含まれる、Wig をつけたもの。
zk824.jpg

○ Comment

FOVは一人称だと解除されないので遠景やコンパニオンを撮る時に
よく使ってますが、ShowRaceMenuで使えるというのは意外でしたw
これでorogも整形できますね。
どんだけ綺麗になったとしても嫌われ者ですが・・・


>全方向、どんな光源でも綺麗に見せると言うのは多分無理

同意です。
撮影する時はいつもフレーム外にレフ版代わりの大量の松明が
転がってます…;

2009.11.27 00:28 | URL | 天気輪 #- [edit]
天気輪さん、こんばんは

showracemenu で使えるので少し距離を離して確認とかできます(*'-')
OrogもそうですがHiElfの嫌われ方も凄いですね

松明転がす変わりに、Fran入れてれば松明扱いの杖とか
あとはSSチートツールに含まれている光源アイテム作成魔法が便利かな
http://www.4shared.com/account/file/24554668/acd37b89/SSCheatTools0_2.html
2009.11.27 19:43 | URL | なる #- [edit]
なるさん、こんばんわ

初めて書き込みさせていただきます
WryeBashのRebuild Patch時、TweakSettings内の
Magic:Chameleon Reflection [Zero]を選択すれば光学迷彩ではなくなりますね
ご存知だとは思いますが、この記事を見ている知らない人の為に一応補足を・・・

おじゃましました~
2009.11.28 00:44 | URL | niya #- [edit]
niyaさん、こんばんわ

> WryeBashのRebuild Patch時、TweakSettings内の
> Magic:Chameleon Reflection [Zero]を選択すれば光学迷彩ではなくなりますね

そうみたいですね、ただ私の場合、Bloom だと問題なかったのですが HDR環境ではダメでしたOrz
と思って再度試してみたら大丈夫だったΣ( ̄□ ̄;)

あれ?なんでなんだろう・・・
とりあえず結果オーライかな、ありがとうございます
2009.11.28 07:14 | URL | なる #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.01.04 14:20 | | # [edit]
褒めて頂いてありがとうございます。
ただ申し訳ないのですが save の配布は考えてません(・・`)
ちなみに光源で結構、誤魔化してます。

撮影場所はテストホールの照明部屋です。
説明は http://narulivion.blog46.fc2.com/blog-entry-119.html

ただ、Hentais Lovely Houseも非常にお勧めです。
テストホールよりもいい光源が取れそうかな。
移動の便ではテストホールになりますが、背景がさびしいんですよね…
2010.01.05 00:07 | URL | なる #- [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://narulivion.blog46.fc2.com/tb.php/147-f408da27
