
Posted by なる on --.-- スポンサー広告

Waalx Animals & Creatures -其の2-

Posted by なる on 05.2009 WAC関連 12 comments 0 trackback
< 更新 2010/02/15 > WAC の動画を追加。
< 更新 2010/02/13 > WAC の動画を追加。




関連記事
Waalx Animals & Creatures -其の1-
 【Waalx Animals & Creaturesの紹介】[v0.05α]
Waalx Animals & Creatures -其の2-    ←ここ
 【Waalx Animals & Creaturesの紹介 + 不具合ぽいもの】[v0.05α]
Waalx Animals & Creatures -其の3-
 【1Betaリリース情報】

Wrye Bash -其の1-
 【 WB の Tag について少し】



※下記の情報を実施した場合、予期せぬ事態に起きるかもしれません。
対処は自己責任でお願いします。


少しいろいろと判ったことや教えてもらったことなどを整理してみしまた。
あとは SS とかかな。

底抜け現象 (ハンマー&トング(鍛冶屋))
WAC101.jpg

其の1で SS を取り損ねた武器屋の底抜け現象です。
今の環境は WAC + TIE なのですが、WAC単体の場合はこの現象にはなりませんでした。
TIE を足したところ再発。
Waalx Animals & Creatures.esm から該当 Cell を削除することで正常に。

この現象が起きるのはハンマー&アックス(鍛冶屋)、ハンマー&トング(鍛冶屋)などです。
確認してませんがたぶんブルーマのノルドの風(防具と服の店)とロキシー亭も。

原因はいまいちよく判らないのですが WAC 以外にこの場所に変更をかける MOD を導入すると発生しそうな感じが。
そして、この場所を削除することにより新しい装備などが買えなくなります。
たぶん、esmではなくespなら問題はなかったんじゃないかなぁ。
いますぐ確認するのであればコンソールから
player.moveto 950b2
と打ってください。
ハンマー&アックス(鍛冶屋)に飛びます。ここで底抜けをしているなら対処したほうがいいかも。
WAC045.jpg
*これは正常な状態。試すときは実施する前に save してから。

試しにこの現象が起きてしまった save で対処をして再度入りなおしたら正常になってました。
もしかしたら床にあったアイテムは帝都の宿屋に落ちてるかもしれませんが...
でもなるべくならその save は使わないほうが無難かなぁ。

WAC102.jpg
*赤く囲った場所を Remove して下さい。(TES4Edit使用)



ここから先は Rebekka さんにコメントで教えてもらったものを纏めてます。
Rebekka さんありがとうございます。

フィールドの拡大MAPにマーカーが出ないのと、表示位置がおかしくなる件
WAC050.jpg

この対処方法は WAC.esp から Cell 3,3 の情報を削除すると正常になりました。
WAC103.jpg
*赤く囲った場所を Remove して下さい。(TES4Edit使用)
*Oblivon.esm では無く WAC.espからツリーを辿ります。
この現象はWACに限らずおきるMODがあるのでその場合は同様に
Cell 3,3 が変更されてるはずなので削除してあげればたぶん直ります。



よく判らないけどエラーの場所
zk822.jpg
TES4Edit で確認するとエラーの箇所があります。
0200c001 [0100410F] Error:…省略
何処に影響してくるかはわかりませんが明確なエラーなので削除したほうがいいかなぁと。



ゲーム内時間で「11月15日夕方5時を過ぎる」と必ず落ちてしまう現象?
zk821.jpg
これは私の環境では今のところ再現できませんでしたが、そうなるケースがあるようです。

其の場合、WAC.esp の
Worldspace

Tamriel

Block 0.0

Sub-block 1.0 (コール10.4)

0000602C SweetwaterCamp

Temporary

0017CFA4 Placed Object
を削除することで対処できるようです。



testinghall の敵を削除。
これはまあどっちでもいいのですが邪魔だという人用。

WAC.esp の Sub-Block 8 を Remove。
WAC_testinghall.jpg


代用として、コンソールから killall としてもいいです。
私はこれで随分代用してきました。





その他
WAC.esp には思った以上に重複データが含まれているようです。
TES4Edit を使用し Airscape さんの
TES4EditでMODをクリーニング】の『TES4Editでのクリーニング方法』を参考に掃除をするといいと思います。
私はこれで90個ほどのデータが削除されました。

今のところ、私は再現の出来なかった 0017CFA4 Placed Object は対処していませんがそれ以外はすべて実施しました。
*これは確認にイレギュラーな方法を取っていたのでやってる内に確認できるかなという意味も含めて。
対処後、MAPの表示、底抜けはすぐに確認ができるので正常なのを確認。
それ以外の不具合(特定の場所でCTDなど)は無いです。(今後見つかるかもしれません)

一応こんな情報もあるぞということで対処する場合は自己責任でお願いします。
沢山の情報を提供して頂いた、Rebekka さんありがとうございます。

最後にまた取り貯めた SS を。
WAC104.jpgWAC105.jpg
WAC106.jpgWAC107.jpg
WAC108.jpgWAC109.jpg
WAC110.jpgWAC111.jpg
WAC113.jpgWAC114.jpg
WAC115.jpgWAC116.jpg
WAC112.jpgWAC117.jpg



< 追記 2010/02/13 >
簡単な紹介動画です。


< 追記 2010/02/15 >

○ Comment

貴重な情報ありがとうございます!
今まさに一通りの修正をやってみました。

昨日以上にCTDが減ればいいなあと期待してます。
では、起動します!

ビーバーとかザリガニとか、
楽しい動物が増えて本当に嬉しいですよ。
2009.12.06 09:16 | URL | 15jam。 #mQop/nM. [edit]
15jam。さん、こんばんは

TIEだけで行くつもりだったのですが
動作確認に入れてみたらやっぱり動物の魅力に負けました(笑
特定CTDではないとなかなか判別が難しいけれど、良くなるといいですねー
2009.12.06 23:08 | URL | なる #- [edit]
というのも、いっぱい入れてるMODのespをちまちま全部ゴミ取りし終えたからなんですが、フィールド全体が軽くなったようで気持ちいいです。動物可愛いです。

最近のお気に入りは真っ青なちっちゃいカニです。歩くのめっちゃ速いです!





2009.12.14 21:54 | URL | 15jam。 #mQop/nM. [edit]
15jam。さん、こんばんは
ぉー、やっぱりCTD減ってますか、よかったです
私も今のところ CTD はないです、OblivionXP のちっちっち…以外は…

最近レベルも上がってきて色々な場所に行ってますが色んな敵がいます
ゲートの中にも見慣れない強そうなのがいました
見かけによらず弱かったですけど(笑

相変わらず動物が和みます(〃 ´  ▽  `  )
蟹も沢山いて楽しいですし海老(伊勢海老やロブスターぽいもの)もいますね
2009.12.14 22:28 | URL | なる #- [edit]
帝都の地下で大繁殖してますTT

そして、今CTD祭りです
セーブデータのゴミ取りしたことでなんとか立て直しつつ、久しぶりに全部バックアップしてます、、
帝都の西を超豪華発展させるMODを入れたら、それだけでとんでもなく重くなり、外した後が大変でした、、
UOP他、いろいろ上書きするMODは怖いです、、
2009.12.16 18:41 | URL | 15jam。 #mQop/nM. [edit]
Re: ザリガニ見ました!

15jam。さん、こんばんは

私がみたのは(SS)下水道だったり。
でも色違いのがチェイデンハルの東側の川にもいました。

ある程度安定したときにオブ全部バックアップしておくと比較的楽です。
あとは導入前に必ず解凍してファイル構成を確認しておくとさらに。

Data¥Meshes¥Characters¥_male 配下
Data¥menus 配下
特にこの2つに何かしている MOD は元ファイルのバックアップは必須だと思ってます

UOPは基本的に問題ないはずですけどね
それ以外の大規模な変更MODはBSA化して導入するのも手です。
手間がかかりますけど…(例:HentaiManiaなど)
2009.12.17 21:18 | URL | なる #- [edit]
あっちこっちでこんばんは!いつもありがとうです。

UOPが怖いと書いたのは、何か別のMODでUOPなどを上書きしてしまう決断が怖い感じです。
そして、やっぱこのMODやーめた、みたいになったときに、上書きされたものをOBMMで再アクティブしに行くのですが、その作業の時にどれを優先して上書きしようかと、気の迷いが生じてしまってあわわわわーって(笑)

いろいろとノウハウ情報ありがとうございます!
毎日いろんなことを知れて嬉しいですよ。
2009.12.17 21:57 | URL | 15jam。 #mQop/nM. [edit]
データのコンフリクトは OBMM から該当 MOD を右クリック
View data conflicts を押すとどのMODと被っているか見れて便利ですよー(*'-')b
2009.12.18 00:24 | URL | なる #- [edit]
OBMMの美味しい機能のこと忘れちゃうデス
ああ、ここにもViewer機能みたいなのあったんだー!って毎回思う、けど土壇場で忘れてる、、、

次、不安定になったときに活用してみまっす!

2009.12.18 03:54 | URL | 15jam。 #mQop/nM. [edit]
OBMM も色々機能ありますからねー
他にもBSA化するのに使ったりしてます(*'-')b
2009.12.19 09:41 | URL | なる #- [edit]
動画、面白かったです。最後のチョコに吹きました。

WAC導入したのですが、FRAN+MMM+無数のMODにも干渉しませんでした。

ベル○ルクのような中世ヨーロッパ風の雰囲気が最高です。
紹介ありがとうございました。
2010.02.16 01:05 | URL | gengr #nL6A2.tM [edit]
gengrさん、こんばんは

ちょっとやったあとに失敗したかなぁとか思ってたんです
結構あのオブジェは色々と言われてますが個人的にはあれも含めていいんじゃないかなぁとは思います
こちらこそコメントありがとうございます(≧∇≦)ノ
2010.02.16 22:22 | URL | なる #- [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://narulivion.blog46.fc2.com/tb.php/149-ef91f7eb
