
Posted by なる on --.-- スポンサー広告

TES4Files

Posted by なる on 04.2010 ツールの説明 4 comments 0 trackback
たぶん、いろいろなところですでに説明されてるのですが、
ちょっと自サイトにあったほうが遣り易いので記事にしてみました。

理由は次回の更新のときに判ると思います。
そして今後それを前提とした記事にする予定、さすがに毎回他サイトへリンクするのは気が引けるので。

TES4Files
TES4Files001.jpg

さて、このツールは非常に簡単でシンプル。
何をするかと言うのは esm or esp ファイルで使用されてるファイル群を抽出・チェックしてくれるツールです。
*いくつか何の機能か判らないで使ってます、なので判る(使っている)のだけ。

ツールのインストールは特に無いので Download したファイルを適当な場所に解凍してください。
中にある、TES4FILES.exe で↑の画面がでます。

今回は Hentais_Lovely_House を例に説明を。
非常に申し訳ないのですが、Hentaiさんは過去の経験上信用していないので…
・関連
Hentai Mania 2/3】コメント欄に書いてますが、使用されているデータは半分以下です。
WhiteLiLiCostume
Hentais Summer Festa -其の2-

FIND/REFRESH を押して抽出・チェックしたい esm or esp がある階層を選択します。
フォルダを選択すると SelectMOD to EXPORT (or exclude) に、
フォルダ内に含まれている esm or esp が表示されます。

*BSA 化するときの注意
BSAファイルを作成する場合、FIND/REFRESH はかならず Data フォルダで終わるように。
そしてパスの中に 2Byte 文字(全角文字)は含めないでください。

失敗例
C:\Tool\Oblivion\mod\Item\HGEC\_100103\DFSL Collection\DFSL Collection
Tes4FilesTest01.jpgTes4FilesTest02.jpg
作成された BSA を確認してみるとパスが酷いことに…

成功例
C:\Tool\Oblivion\mod\Item\HGEC\_100103\DFSL Collection\DFSL Collection\Data
Tes4FilesTest03.jpgTes4FilesTest04.jpg
Sizuruさん、天気輪さん、情報ありがとうございます。
---

今回は HentaiLovelyHouse.esp を左クリックして[×]()の状態にします。
なお、これは導入前ですが、別に指定先は Oblivion\Data 内でも使用可能。
私は出来るだけ不要なファイルは入れたくないので導入前に調べます。

下にある、BSA のところにチェックを入れるとデータを抽出した後に BSA化してくれます。
ただし、無圧縮 BSA にはならないようなので圧縮無しにしたい場合は、
別途 obmm の 「Utilities」→「BSA Creator」などでBSA化してみてください。
* BSA + NoComp にチェックで無圧縮になるそうです。拍手からのコメントありがとうございます。

ちなみに BSA ファイルは 2GB 以下で作成しないと認識できないので注意。
また、BSAファイルと同じ名前の esp ファイルが ロードされている必要があります。
*厳密にはファイル名の出だしが同じならいいみたいですけど。
もしくは ini の中に記載する必要が。
・関連【今更ながらの環境構築

FixNIF にチェックを入れるとパスに「/」がある場合、「\」に変更されます。
これは BSA にする場合、「/」だと正常に参照できないのを防ぐため。
他は使用してないのですいません、パスします。

とりあえず抽出してみないとデータが足りない場合、
BSA化が無駄になるので何もチェックせず左にある、「EXPORT」ボタンを押して処理をさせます。

---------------------------
TES4FILES
---------------------------
EXPORT DONE!
---------------------------
OK
---------------------------

とメッセージBOXが出たら終了。
OKを押します。

TES4FILES.exe があるフォルダに esm or esp の名前のフォルダが作成されているので中に移動。
Dataフォルダ内に選択した esm or esp で使用されているファイル群が入っています。
そして、作業の詳細は HentaiLovelyHouse_log.txt に。
エラーは HentaiLovelyHouse_error.txt に記録されます。

とりあえず HentaiLovelyHouse_error.txt を見てみましょう。

================> CANNOT READ FILE "C:/Tool/Oblivion/mod/House_Tex/Hentais_Lovely_House-29106/_Data/meshes/armors/hentai/TEST/Test1.NIF"
================> CANNOT READ FILE "C:/Tool/Oblivion/mod/House_Tex/Hentais_Lovely_House-29106/_Data/meshes/armors/hentai/TEST/Test2.NIF"
================> CANNOT READ FILE "C:/Tool/Oblivion/mod/House_Tex/Hentais_Lovely_House-29106/_Data/meshes/armors/hentai/TEST/Test3.NIF"
================> CANNOT READ FILE "C:/Tool/Oblivion/mod/House_Tex/Hentais_Lovely_House-29106/_Data/meshes/armors/hentai/TEST/Test4.NIF"
================> CANNOT READ FILE "C:/Tool/Oblivion/mod/House_Tex/Hentais_Lovely_House-29106/_Data/meshes/armors/hentai/TEST/Test5.NIF"
================> CANNOT READ FILE "C:/Tool/Oblivion/mod/House_Tex/Hentais_Lovely_House-29106/_Data/meshes/clutter/middleclass/Armchair.nif"
===> Cannot find file "C:/Tool/Oblivion/mod/House_Tex/Hentais_Lovely_House-29106/_Data/meshes/armors/hentai/TEST/Test1.NIF"
===> Cannot find file "C:/Tool/Oblivion/mod/House_Tex/Hentais_Lovely_House-29106/_Data/meshes/armors/hentai/TEST/Test2.NIF"
===> Cannot find file "C:/Tool/Oblivion/mod/House_Tex/Hentais_Lovely_House-29106/_Data/meshes/armors/hentai/TEST/Test3.NIF"
===> Cannot find file "C:/Tool/Oblivion/mod/House_Tex/Hentais_Lovely_House-29106/_Data/meshes/armors/hentai/TEST/Test4.NIF"
===> Cannot find file "C:/Tool/Oblivion/mod/House_Tex/Hentais_Lovely_House-29106/_Data/meshes/armors/hentai/TEST/Test5.NIF"
===> Cannot find file "C:/Tool/Oblivion/mod/House_Tex/Hentais_Lovely_House-29106/_Data/meshes/clutter/middleclass/Armchair.nif"
===> Cannot find file "C:/Tool/Oblivion/mod/House_Tex/Hentais_Lovely_House-29106/_Data/textures/menus/icons/Athena/AthenaIcon4.dds"
===> Cannot find file "C:/Tool/Oblivion/mod/House_Tex/Hentais_Lovely_House-29106/_Data/textures/menus/icons/LiLi/LiLi.dds"
===> Cannot find file "C:/Tool/Oblivion/mod/House_Tex/Hentais_Lovely_House-29106/_Data/music/special/granado.mp3"

たぶん、こんな感じかと。
要するにこのファイルねーよと言われてるわけです。

CANNOT READ FILE と Cannot find file は基本的にだぶってるはず、
読み取り出来ないのと見つからないというのの違いぽいですし。

というわけで HentaiLovelyHouse には
Data/meshes/armors/hentai/TEST/Test1.NIF
Data/meshes/armors/hentai/TEST/Test2.NIF
Data/meshes/armors/hentai/TEST/Test3.NIF
Data/meshes/armors/hentai/TEST/Test4.NIF
Data/meshes/armors/hentai/TEST/Test5.NIF
Data/meshes/clutter/middleclass/Armchair.nif
Data/textures/menus/icons/Athena/AthenaIcon4.dds
Data/textures/menus/icons/LiLi/LiLi.dds
Data/music/special/granado.mp3
が足りないことを示しています。

足りない場合は対処がやっかい。
それを探すか esm or esp 上のデータから消すか…
あとは、作者に報告とか。

ちなみに使用されていないファイルがある場合は此処に抽出されません。
↑であげてる、Hentai Mania でやると Data 内が
meshes 144MB → 79.6MB
textures 1GB → 307MB
Sound 3.65MB → 0MB(未使用)
となって綺麗さっぱりに。
多すぎる場合はこれで omod化してあげれば余分なものは入りません。
BSAにするかはお好みで。

此処最近のBSA化のお勧めは【Apachii Goodess Store
これで BSA と FixNIF にチェックを入れて BSA化してから導入すると外すときに楽になります。
(Apachii_Goddess_Store.bsa と Apachii_Goddess_Store.esp の2つのファイルになるので)
*無圧縮で BSA 化すると 2GB を超えるのでしないで下さい。

まあ、配布する側がこれで必要ファイルを抽出してれば済む話なのですがなかなか難しいもんです。
(Full ならこれで簡単ですが、差分だと結局手動になるので間違えたり…)

といったところで今回はツールの説明でした。

たぶん次回なんの MOD が判りますよねΣ( ̄∇ ̄;

○ Comment

なるさんこんばんは。
以前はまったTES4Filesでbsaを作る際のちょっとした注意点です。
> FIND/REFRESH を押して抽出・チェックしたい esm or esp がある階層を選択します。
の時、そこのフォルダ名は必ずdataになっている必要があります。
dataxxx.esp
datameshes...
datatextures...
↑ ということです。でないとbsa内のファイルパスがおかしなことになってしまいます。
ご参考まで。
2010.01.05 23:15 | URL | Sizuru #7RorUgFk [edit]
Sizuru さん、こんばんは

> 以前はまったTES4Filesでbsaを作る際のちょっとした注意点です。
> > FIND/REFRESH を押して抽出・チェックしたい esm or esp がある階層を選択します。
> の時、そこのフォルダ名は必ずdataになっている必要があります。
> dataxxx.esp
> datameshes...
> datatextures...
> ↑ ということです。でないとbsa内のファイルパスがおかしなことになってしまいます。
> ご参考まで。

あー、こんな罠があるとは…
以前原因不明なことがあったのですがこれかもしれない
Dataじゃないとフルパスぽくなってますね
情報ありがとうございます
2010.01.05 23:51 | URL | なる #- [edit]
さっそく試してみて気付いたのですが、

>FIND/REFRESH を押して抽出・チェックしたい esm or esp がある階層を選択します。

の時にパスの中に全角文字などの2バイト文字が入っていると上手く読み込んでくれないみたいです。
ウチはMODの保管場所が「オブリMOD」というフォルダ名で上手く読み込まなかったのですが、
Dドライブ直下にDataを置いたら正常に認識しました。

EVEやArmamentariumをBSA化しようと思ったんですが、
良く考えたらespをGhost化したらアウトですよね。
Armamentariumはマスターがesmですし。
ロードしたらプレイヤーがでっかいギザギザ背負ってました…orz


2010.01.06 20:36 | URL | 天気輪 #- [edit]
天気輪 さん、こんばんは

やっぱり 2Byte パスもダメなんですね(・・`)
最近、装備品は nifscope でも確認することが多いので避けてました

> EVEやArmamentariumをBSA化しようと思ったんですが、
> 良く考えたらespをGhost化したらアウトですよね。

espをロードしてないとダメですからねぇ…
似たような失敗を NewPotions でしてます、私は

アイテムを綺麗にする系を纏めて NewPotions.bsa を作ったのですが
NewPotions.esp をロードしちゃうと OOO で変更されたポーションの持続回復が
Vanilla の瞬間回復になってしまうんです(以前の環境のときですが)

そのときは ini に書こうか迷って外さないであろう、esp 名に併せてしまいました。
AutoEquip.bsa とかにして
2010.01.06 23:59 | URL | なる #- [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://narulivion.blog46.fc2.com/tb.php/158-22f7d789
