
Posted by なる on --.-- スポンサー広告

雑記 -其の8- 【OBSE v0018 と HTSCLight】

Posted by なる on 10.2010 雑記/ごちゃまぜ 4 comments 0 trackback
ちょっとした情報追加。
Deadly Reflex version6 ですが、なんかファイルを無くしたみたいですΣ( ̄□ ̄;)
もうほとんど出来てるといわれつつ出ないなぁと思ってたら。
本来は 12/24 前に公開する予定だったみたいですねぇ…
とりあえず今月末にはβを出したいと書かれてます。



かなり適当なことを書いてます、たぶん…

zk802_20100110192421.jpg


SS に深い意味はないです、極々たまに活動停止する OBSE の図。

以前から OblivionXP で敵を倒すとチッチッチッチ…音がループして
フリーズする不具合が頻繁に出、ゲームにならなかったのですが原因らしいものが判ったので…

犯人はやs(ry
ではなく、OBSE v0018β5。

v0018β5は正式ではなくテスト版としてフォーラムで公開されているもの。
たぶんですが、ID参照がおかしくなってる場合があるんじゃないかと思ってます。
HTSCLight なども突然食べたり飲んだり出来ず、判定をしているコンテナを見ると空っぽになってたり。

何はともあれβ4に戻したところ頻度は凄く減りました。
ただ、これは save の問題かもしれない…まあ遊べないレベルではなくなりました。
あまり使用している人はいないと思いますが、v0018β5 は使用しないほうがいいと思います。
それとβ6辺りがもうそろそろ出てくるんですかね?

OBSE の version に悩むときもありますが、今だと選択肢は v0016 or v0018β4 じゃないかなぁ。
v0017 を選ばない理由は配列変数のバグ辺りがどうなってるかわからないので。
(配列変数が使えるようになったのは v0017 からなので v0016 なら問題が起きないと言う消極的な考え。
ただ、作者のscriptに問題がある場合もあります)
・関連【kuertee Customisable HUD components

あとは互換性や RuntimeError に問題がありそうだけど最新の OBSE v0018β4.
互換性はたぶん目に見える部分ではもうなさそう。(判りませんが)
RuntimeError もそこまで頻度は高くないかな。
なにより OBSE v0018β2以上を要求する MOD が沢山あるのが理由。

OBSE v0018 を要求する MOD が多いのはユーザー関数が使えるという点のようです。
こういった理由から今後、主流は v0018以降になると思います。

で、細かいことは判らないのですが v0018 が完全に安定することはないんじゃないかなぁとも。
調べてみるとコアにしている C++ に起因するようです。

Oblivion も C++ でプログラムされているそうなのですが、
このコアとしている C++ に Bug が含まれていたそうです。
C++ 側はすでに修正されているのですが Oblivion はそのまま Bug 持ちのを使用。
OBSE は Bug を知りつつ、v0017 までは互換性のため、あえてコアを Oblivion と併せていたようです。

で v0018 から BugFix された C++ をコアにしたみたい。(Bug の部分に関与する機能追加 or 変更があったから?)
これが OBSE の互換性や RuntimeError の起因らしいです。

まぁ、私もよく判ってないので詳細は違うかも。
でもこんな理由であれば OBSE v0018 のβがなかなか取れない、
互換性の問題、RuntimeError など色々と説明がつくので多少はあってそうな気がします。



これだけだとあれなのでおまけ。
HTSCLight を導入している場合、 coc zzHTSCLCellBase とコンソールで打つと…こんな部屋に。

zk803_20100110195615.jpg

ここは名前の通り HTSCLihgt で色んなものを管理している部屋。
一部しか判ってませんが左側の列にある箱の中でアイテムのカロリー値を。
その右隣の箱の列が水分の値を管理しています。

これは HTSCLight で追加される魔法を唱えても同じです。
zk804_20100110195614.jpgzk805_20100110195613.jpg

ようするにこの箱の中に入っているアイテム数でカロリーを決めてるんですね。
たとえば、いちごは食料箱に3個、水分箱に10個入っています。
これは、いちごを食べることでカロリー3、水分10を得ることを表しています。
*水分は計算式があるので単純に+10されるわけではないです。

どの食品がどれくらいのカロリー持ってるか知りたいときにお手軽。
ここのアイテム数を変化させるとカロリーなどが変化し、
アイテムを追加すればそのアイテムが食べられるようになります。
ただ、確認以外は魔法からのほうがいいです。

戻る手段は無いので coc testinghall とかで戻ってください。
(前は戻るはしごがあった気がしたのですが…)
ただ、中には触るとき危険そうなのもあるので出来れば入る前の save に戻るほうがベストかと。

しかし、管理部屋の存在による Debug のしやすさや、競合問題の回避方法など
この MOD の作りは非常に勉強になります。

○ Comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.01.12 12:37 | | # [edit]
コメントありがとうございます
内容に問題なさそうなのでほっとしました
2010.01.12 23:10 | URL | なる #- [edit]
OblivionXPで敵を倒した際のフリーズは僕もなりましたけど、
OBSEはv0018β4を使用していたので原因がわからず……。
効果音を差し替えたりiniを弄ったりしてたら直ったので余り深く考えてなかったのですが、
同じ現象が起きてる方が自分以外にもいたってことで少し安心しました。
modの兼ね合いから相性等も考える必要があるかも知れませんね。
2010.01.13 15:33 | URL | めそ #- [edit]
めそさん、こんばんは。
OBSE v0018β4でもなります、ただ頻度がβ5とはまったく違うだけで。

色々調べてるんですが音は関係ないぽいかな。
OblivionXP の ini で 音を消しても再現はするので。

たぶん計算式に変なの入ってるんだろうなと思って
Debugメッセージ入れ確認しようとしたらそこから再現しなくなってしまったという…

環境も安定しているようで RuntimeError で落ちる以外普通にプレイできるように。
(頻度は1-2時間に1回程度なので休憩時と考えてます)
2010.01.13 21:27 | URL | なる #- [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://narulivion.blog46.fc2.com/tb.php/161-02fec769
