
Posted by なる on --.-- スポンサー広告

Wrye Bash -其の1-

Posted by なる on 15.2010 ツールの説明 8 comments 0 trackback
関連記事
Wrye Bash -其の1-            ←ここ
 【基本的なこと】
Wrye Bash -其の2-
 【起動できないバグについて】

Wrye Bash -Skyrim用-
 【BAIN Install について】
※Skyrim で説明していますがOblivionでも同様です。



其の1としてますが、其の2を作るかは不明です。

Wrye Bash を今まで書いてこなかった理由は私自身も理解していない部分が多々あったで。
じゅあ今なら判るのかよーってことですが変わってないです。

まあ判らないところは触らずわかる部分だけてきとーに説明みたいのをしてみようと。
間違ってても気にしないでね(・・`)

Wrye Bash
・関連【更新/自作MOD
zk801_20100110124600.jpg

色々なところで部分的な説明はあるのですが基本的なこと。

Wiki (だったかな?) に書かれてるように Oblivion の仕組みとして以下のルールがあります。
『下にある esp の変更が最終的にゲーム反映される』

たとえばゴブリンのステータスが...
*A.esp は日本語化MOD、B.espは大型MODに見立ててます。

oblivon.esm
名前:Goblin Warlord
体力:100
力:30

A.esp
名前:将軍ゴブリン
体力:100
力:30

B.esp
名前:Goblin Warlord
体力:200
力:60

で設定されてるとします。

これで MOD の並び順を…
oblivon.esm
A.esp
B.esp
として並べるとゲームに反映されるのは

名前:Goblin Warlord
体力:200
力:60

です。

折角、A.esp で日本語化したのに台無しですよね…かといって並び順を
oblivon.esm
B.esp
A.esp
とすると…

名前:将軍ゴブリン
体力:100
力:30

となって強化したのに弱くなってしまいます。
これが一番判りやすい MOD の競合。

「あー、名前だけ A.esp を使いたいのに!」という希望に答えてくれるのが Wrye Bash です。

名前の戻し方は
日本語化への道 -其の1-
Book Jackets
でそれなりに説明しているので参考にしてみてください。

他にも沢山の機能があり、名前だけではなくステータスだけはこの MOD としたりアイテムの見た目はこの MOD ともできます。
それが BashTag と呼ばれるものです。
まあ名前を戻すのも似てますけどね。

この Tag については AirScape さんのところが判りやすいかな。
Wrye BashでBashed Patchを作成[タグ付け編]

なんか投げっぱの記事になっていますが1つだけ有益な情報を(ぉ
下の SS 見て何か気づきませんか?
WB101.jpg

知ってる人にはあれですが、緑字で書かれている MOD と 黒字で書かれている MOD があると思います。
この 緑字 が何かと言うとこの MOD には固有の MODID が含まれていないことを示しています。

esp の情報には大きく2つありまして、
1つは新しい情報を加えるもの。
判り易い例だと装備の追加 MOD。
これは当たり前ですが Vanilla には無いまったく新しいアイテムが追加されます。
その為、MODID で始まる情報を含みます。
WB102.jpg

2つ目はすでに存在するものに対して変更を加えるもの。
これも例としては EVE かな。
EVE は Oblivon に存在する装備を HGEC に変更する MOD です。
この MOD の特徴は必ずマスター(変更元)とする MOD が存在します。
WB103.jpg

緑字の MOD は 2つ目の例に当てはまるものなので固有の情報を持ちません。
ということは変更だけなので WB で使いたい変更部分だけを指定すれば MOD を有効にする必要がないことになります。
なので、WB の SS で緑字の MOD は MODID 書かれてない(チェックがレになってない)のが判ると思います。

これを知っているか知らないかで MODID の数がかなり変わるはずです。
私は1年くらい前に気づいて esp の数が 20 ほど減りました。
いままでどんだけ無駄な esp にチェックしてたんだよーといった感じ…
ちなみに、無駄なチェックを入れてると不必要な部分で上書き(競合)してしまうので出来るだけチェックは外したほうがいいです。

肝心の tag 付けの判断ですがこれには TES4Edit or TES4View で調べるほかありません。
大体配布時に tag が付いていて問題ないのですが、個人個人の環境に合わせるとまた換わってきます。
好みの問題もありますし。
(ステータスはこのMOD、見た目はこのMOD などなど)

*見た目は WAC, 名前はしとしん版, 強さは TIEの図。
WB104.jpg
WB105.jpg

(WAC の tag は特に気にするレベルでもないとは思います)

*WAC - OverSpawn.esp に Graphics tag を追加しています。
*JPWikiModAlt_by_Cytosine から name を Export して使っています。
日本語化への道 -其の1-

とりあえず今回はこんな感じで。

○ Comment

緑色の字はなんだろう?の段階でした。

TES4VIEWでチェックしてタグさえきちんとつければ、レ点チェックは外して+のパッチにマージ状態でいいのは知ってたのですが、字の色に意味を感じていませんでしたので、もんのすごく勉強になりました!さっそく見直してみようと思います。

これで、esp250/350から改善できればいいなあー
2010.01.15 20:11 | URL | 15jam。 #mQop/nM. [edit]
15jam。さん、こっちでもこんばんは。

WBを上手く活用すると競合なども楽ですねー
数も減らせて無駄な競合を回避できるのでお勧めです

espはあんまり多くしすぎないほうがいいみたいですけどね
入れてる入れてないに限らず沢山Dataフォルダ内にあると挙動がおかしくなるのが困りもんです…
一応、WBのghost機能を使うとある程度改善します
2010.01.16 19:18 | URL | なる #- [edit]
とてもとてもいい感じです!おかげさまです!

ゴースト機能、気持ちいいですよねー。グレーの帯が出るあたりが。
実際oblivion.exeがフォルダの中のどこからどこまで目を通しているのかはよくわかりませんが、espって名前になってないほうが彼もきっと迷いませんよね。

BOSSのマスターリストにタグ付けを記述されてるはずもので、「レauto」でありながらも、右下のグレーとなった欄に何も表示されていないものとか、うまくいってるのかな?とか思うこともあります。

ただ、TES4VIEWの各ツリーとタグ付け項目の組み合わせが、想像の範囲でしかわかってないこともあり、「+」でのマージは若干不安も覚えていますが、今のところ反映されてないと感じるものや不都合がないので大丈夫なのでしょう(ひとごと笑)

欲深いもので、装備品追加だけのespを、espを「+」や「・」だけの状態で統合できるような新機能があればいいなあ、といつも思ってます。
2010.01.16 22:48 | URL | 15jam。 #mQop/nM. [edit]
結局はその esp で何を期待してるかということかなぁ。
EVE なんかであれば当然見た目なのでこれがキチンと適用されてるかを View で確認とか。

> 欲深いもので、装備品追加だけのespを、espを「+」や「・」だけの状態で統合できるような新機能があればいいなあ、といつも思ってます。

これやるだけならすぐ出来るはずです、ただ実用的ではないので実装してないだけかと。
理由は Gecko で装備をまとめた時と同じで ID 被った場合ずらされることに問題が。
IDがずれることで CTD することも予想できます、まあゲーム開始後 MOD を追加しない減らさないという条件をつければ可能かな。
その場合、デメリットのほうがキツイと思います。
2010.01.17 10:27 | URL | なる #- [edit]
今PCやNPCが装備してる情報のままIDがずれると、大変なことになりそうですもんね。皆いつも裸になりそう、、

見た目で判別できないような部分に変更を加える大規模なMODが悩ましいのですね。
そういう意味ではなるさんの、
>*見た目は WAC, 名前はしとしん版, 強さは TIEの図。
こういうのに目が届くところがすごいと思います。

>*WAC - OverSpawn.esp に Graphics tag を追加しています。
これ見に行ったら適用されてませんでした、ので真似してみましたー!
2010.01.17 13:39 | URL | 15jam。 #mQop/nM. [edit]
WB の Tag は慣れが多いかもしれません。
前から敵の外見が戻されるのは知ってたのですが
敵の外見も Graphics tag で出来るとは思って無かったですし。

出来るのかなとふと思って試したら出来てたという感じでした(*'-')b
2010.01.17 22:37 | URL | なる #- [edit]
つまり、その、白地に緑文字のespはチェックボックスのレ点を外して「・」とか「+」とかの状態でも反映されちゃうんだぜ、という解釈でいいんでしょうか
2010.02.03 17:29 | URL | #2qaJ23q. [edit]
その解釈でOkです(*'-')b
ただ、反映させたいTagを付けてあげないとだめですけど
2010.02.03 23:14 | URL | なる #- [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://narulivion.blog46.fc2.com/tb.php/162-18baaecf
