
Posted by なる on --.-- スポンサー広告

プレイ日記的なもの -其の2-

Posted by なる on 17.2010 チラシの裏/日記 2 comments 0 trackback
ちょこちょこと取ってる SS をペタペタ貼ってるだけです。
あとは個人的にふと思ったことなど。
後半は本当に日記。

TIE Tamriel Immersion Experience (TIE v1.26 プロモーション)


TIEの最新版がもうそろそろ出てきそう。
去年の秋くらいからちょこちょこと噂には出ていたのですが、
今年に入って色々と情報が出始めました。

プロモーションを2-3個作成してからの公開のようですね。
最新版の内容は
Dreaming the pyramid (本家サイト) で見れます。

日本語訳にされたのが winさんのサイトにあるので興味ある人は見てみるといいかも。
LIBEROBLIVION (winさん)
此処最近、MOD導入時にも参考にさせて頂いてます。
特にお勧めは LAME と Enhanced Economy。
FCOM などで LivingEconomy を使ってる人が多いと思いますが Enhanced Economy のほうがお勧め。
* obse がそこそこ大きくなりますが…
* (94時間遊んだ save で 2.852kb, OblivionXPを含む)

あんまり日記らしくないなぁ…
この辺から少しずつ。
一部序盤クエのネタバレぽいのがありますので注意。

先に WAC の SS を。
日記101日記102
日記103日記104
日記105日記106
日記107日記108
日記109日記110
日記111日記112
日記113日記114
日記115日記122


今は Lv18 なのですが色々と種類が増えて来ています。(TIE + WAC 環境)
やっぱり動物はいいですね(〃 ´  ▽  `  )

ただ、TIE のみと比べると敵が弱くなってるかなぁ。
特にゲート関係で出てくる敵の種類に WAC が多く以外とさくさくに。

あと、難易度が他と比べてぶっちぎりに高い TIE ですが
さすがに Lv10 辺りから人型の敵には負けることがなくなりました。
アリーナもこの頃制覇。
最後のほうの相手は Lv 50 くらい。

ただ人型ではないものはいまだに脅威です。
ミノタウロス、オークは特にキツイ、データで見ると vanilla の攻撃力3.5倍ほど。
スプリガンもやばぁいです。

つーかでかいよΣ( ̄□ ̄;)
日記116
(TIEで 3.8倍の大きさに)

まあスプリガンは攻撃的ではないのでこっちが抜刀して近づかなければ危害はありません、たぶん。
ここから少しネタバレが入ります。








まずこれ序盤のメインクエと双子のクエなんですが…
少し説明をしておくとメインクエのクヴァッチのゲートは閉じたものの解放は断念。
マーチンは邪魔だったので帝都の家にお留守番。
で、たまたま寄ったチェイデンハルで双子の片割れを見つけ、コロルまでストーカーしてたのです。
途中の SS がないのですが、この旅(ストーカー)がまた面白くて。

付いていった人は判ると思いますが、この人大通りを通らないんですよ。
チェイデンハルからブルーマに向かって移動するのですが帝都のほうではなく
北西に向かって移動していきます。

*かなり大雑把ですが。
日記117

たしかに間道はあるのですが主要の道から外れるので帝国兵は巡回していません。
(山岳兵がちょっとうろうろしてます)
そしてゲートがある場所もあるので敵が強かったり山賊が強かっt(ry

無敵なんですが、RealisticFatigue で生き返っても瀕死だとスタミナ無しで立ち上がれずまた瞬殺の繰り返し。
そして山道なのでつり橋もあるのですがコントみたいに吹っ飛ばされて谷に落ちたり…
ブルーマまでは大変でしたOrz。

ブルーマからは大通りになるのですんなりとコロルまで着たのですが…

!?
日記118

いや、マーチンいないよ!?と思ってる間にも進んでいくクエスト。
えー?と思いつつ教会に。
日記119
不死だからほっててもいいかぁと思ってたら不死ではなくジョフリお亡くなりでゲームオーバー。
ああ、こんなゲームオーバーあるんだ…と思ってやり直して救出。

その後、マーチンいないのにクエストは進み、
宝石がなくなってる事を確認した後、ジョフリは馬に乗って何処か(ブルーマ方面)に行ってしまいますΣ( ̄□ ̄;)
おーい、何処いくn(ry
日記120

何がなんだかわからない…
まあ、アイテム売りたいしコロルに入るかと移動すると何故か自宅待機のマーチンが。
そして宿屋辺りで帝国兵と切りあってる人がいるんです。
ジョフリ!?

倒された後にその辺へ近づいてみると NPC の死体が。
たぶんジョフリがヤッちゃった人。
日記121

此処までよく判らない Oblivion 日記でした。
いやぁ、本当に想定外のことが起きるゲームですねー。
ジョフリが馬で消えてった時はリアルで爆笑でした。

日本では大型の環境だと FCOM の人が多いですが TIE もいいですよ。
特に FCOM の難易度で満足できなくなった人には。
ただ、TIE だけだと敵のビジュアルが寂しいので MMM か WAC を足すのもいいかと思います。
その代わりたぶん難易度は下がりますが。

TIE は本当にもう直ぐ新しい version が出そうなのでそれを待って入れてみるのもいいかも。

あと、同時にお勧めの MOD は OblivionXP、RealisticFatigue、SupremeMagicka (or LAME)。
OblivionXP は序盤、本当に逃げることしか出来ないので色んな行動が経験値になるのと
偏った Lv アップで早く敵と戦えるようにするためです。
基本的に攻撃力が 3-4倍高くなってるので近接は危険。
弓か破壊魔法を鍛えます、Conduit Magic などを入れると魔法特化種族なら序盤でも戦えます。

RealisticFatigue はマゾさアップに。
これはこれで非常に面白いです。

SupremeMagicka は弓に比べて魔法が弱すぎるのでそれを補う意味で使います。
他には MPC とか MadCompanionshipSpells も序盤はお勧めかな。

もう1つアクセントに Enhanced Daedric Invasion
ディアドラ侵攻MOD。
日本語化もされてるのでいいですよー。
ただ、ゲートが開く状態にしていないと意味がありません。
また、導入後にコンソールから Startquest EDIConfig で設定をしないと有効になりません。

あまり難易度を上げすぎると街が屍だらけになるのでほどほどに。
私は侵攻を防いだ後、死んだNPCはコンソールで resurrect して生き返してます。

侵攻されて死屍累々な街。
日記123日記124

侵攻途中に鉢合わせした野戦…
日記125日記126

ゲート内には味方がいてたぶん名声が高いかある程度の役職にいると従わせることが出来ます。
日記129


ここで紹介している MOD はすべて Airscape さんのところで紹介されています。
さすがに全部リンク貼るのはあれなので→のリンクから探してみてください。

いまさら Lop-ears Elf_TAREME_Meshes を試してみたのですがこっちのほうがよさそう。
目の下のカクカクとしたのが解消されていたりテクスチャーが少し変化してます。

変更前 / 変更後
日記127日記128

好みの問題もあると思いますが
てんのーじユキスケ さんのところから Lop-ears Elf_TAREME_Meshes は入手できます。
MBP++ でもパスは同じなのでそのまま上書きで使えます。


まあ後半よくわからない事かいてますが、今回はこんな感じで。

○ Comment

双子のクエですがこれってUOPを導入するとこのルートを進みますね
未導入ですと普通にまっすぐ街道を走っていきます
おもしろいことにクエストに関係ない他のnpc、
たとえばLife translateで追加されたドラクエみたいな
冒険者4人組も同じルートに変わります
2011.11.27 16:01 | URL | pastanet #- [edit]
pastanetさん、こんばんは

UOPなのかぁ、最近またこのクエしたんですけど
普通に通ってました

OWCND辺りで上書きされてるのかな?
まあ通常ルートで進む場合はいいんですけど
山のほう行って付いていくときっついですね...

当時はTIEだったので暗殺者がいるわなんやらでほとんど気絶しっぱなしだったと思います
まあ楽しかったですけど(笑

UOPもたまにこんな変更いるのかなってのまで弄ってますからね
良いのか悪いのか...
2011.12.01 09:51 | URL | なる #- [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://narulivion.blog46.fc2.com/tb.php/163-36e4eb7b
