
Posted by なる on --.-- スポンサー広告

雑記 -其の9- 【Oblivion Stutter Remover と Reneers Varied NPC Mod】

Posted by なる on 27.2010 雑記/ごちゃまぜ 14 comments 0 trackback
< 更新 2010/01/31 > version 4.1.2 とちょっとした感想



何回も色々なところで感想をちょこちょこ書いてますが今回も使用感などを。
なお、動作検証の時間はそんなに長くないです。

Oblivion Stutter Remover version 4.1

Oblivion Stutter Remover は別途新しい記事を参考にしてください。
Oblivion Stutter Remover

Reneers Varied NPC Mod
*いま、Download 出来ないのですが、面白そうな仕組みだったので…
*コメント見ると RGO のコメントをここでされたのことにご立腹のよう。

DownLoad できる様になってました。(v0.90はたしか Bug で体系が変化しないので v0.91を)
RVN001.jpg



Oblivion Stutter Remover version 4.1
細かい説明は難しいので感想だけにします。
この手のものは内容を訳してもよく判らないことが多いので…

OBSE の Plugin なので OBSE が必須です。
(最新のと書かれているので OBSE v0018β4 以上が必要だと思います)

・関連
Oblivion を安定させよう -其の1-
Oblivion を安定させよう -其の2-

まず前回の version 3β6 と ini ファイルはまったく違うものです。
新規導入の場合は構いませんがすでに古い version を使用している場合はかならず
Data\obse\plugins\sr_Oblivion_Stutter_Remover.ini は削除か、ver4 の ini で上書きしてください。

なお、ini ファイルが無い場合、 Oblivon 起動時に自動的にデフォルトの ini が作成されます。
簡単に説明をしておくと FPS を調整してくれるようなツールというか MOD。
PC に負荷が少ない場合、 FPS の上限を 30 にし、余剰の PC 性能を止めて PC への負荷を減らします。
逆に PC の負荷が高く FPS が得られない場合、スローモーションの状態にしてコマ飛びになるのを防ぎます。

上限値、下限値は ini で設定可能、デフォルトは 上限30、下限10.

3β6の使用感は↑のリンクで書いたとおり、一部不自然に見える場合がありました。
ちなみにそのとき、ini で弄った場所は、
iSleepExtra=-1
iHeapMode=1
の2箇所です。

iSleepExtra=-1 とすると上限値を超えてる場合でも PC を休ませることはしない設定。
これを -1 にしていないと、遠くにいる NPC が活動停止していたり不自然なことが多かったので。

iHeapMode=1 はメモリーの解放モードのこと、VRAM ではなく PC のメモリーです。
細かいことは判りませんが Oblivon のメモリー解放はよろしくないようでそれをこのツールが別の方法で解放を。
その解放方法をどれにするというのが↑の設定。
* version4 以降 iHeapAlgorithm に名前が変わってます。

この辺の説明は
Oblivion Clarity (Airscape さん) のサイト
「Oblivion Stutter Remover」カクツキを減らし、安定性・パフォーマンスを向上させるOBSEプラグイン

blauen Himmels (Kさん) のサイト
Oblivion Stutter Remover 3 beta 6
が詳しいと思います。

あの設定でも時々 NPC の挙動がおかしいのが気になって外してたときもあったのです。
結局、EDI など街中での戦闘が OSR 無しではありえないくらい厳しかったので途中再導入をしていました。

此処までが version 3β6の感想。長くてすいません(・・`)

< 現在の私の設定 >
version 4.1.2
下記フォーラムから Link が貼られています。
[RELz] Oblivion Stutter Remover, thread #7
自環境では IE,FireFox では Download 出来ず。Google Chrome で落としました。
※ WIP ってのが v4.13 になってるようです。
関連【レジストリの掃除とか 3GB スイッチとか

version 4.1.2 で ini の項目がいくつか増えているので
一旦既存の ini は削除し、Oblivion を起動して ini を作成したほうがいいと思います。

で version 4.1.2 ですが、とりあえず ini は下記に変更。
bReplaceHeap = 0 → 1
iHeapAlgorithm = 5 → 1
iGenericFreeDelay = 0 → 20

*iGenericFreeDelay はあまり説明がないのですが処理を緩和させる時間(ms)なんじゃないかなぁと…
iHeapSize は安易に増やしていいのか判らないので保留。

bReplaceHeap を 1 にすることで Heap機能が有効になります。
ただし、この機能は一部ユーザーで不安定と報告があるのでデフォルトでは使用しない設定になっているとの事。

iHeapAlgorithm = 1
Data\obse\plugis\ComponentDLLs内に BorlndMM.dll が必要です(OSRに同梱)
安定性と速さがあります。
WB が古い場合(Ver2.74以下)起動時に CTD しやすいです。
*試し中。自環境で不具合らしいものは今のところ無し。
*これはフォーラムでも安定度に定評があります。

iHeapAlgorithm = 2
Windows の標準 Heap機能。
XP では遅く(たぶん非推奨)、Vista と 7 では了承できる機能。
2 の設定はどの OS でもあまりお勧めはされていません。

iHeapAlgorithm = 3
作者の試作Heapその1、早いそうです。
*自環境では Cell 移動でクラッシュ有。頻度低。

iHeapAlgorithm = 4
使用してはいけない

iHeapAlgorithm = 5
作者の試作Heapその2、早いそうです。
*デフォルトがこれなので多分これが一番のお勧めかな?
*自環境では Cell 移動でクラッシュ有。頻度高~中。
*これはフォーラムでも Cell や save 時のクラッシュが報告されています。
*4.1.2でも変わりませんでした…

iSleepExtra = 2 のまま。
これはこの部分が改善したかどうかを見たかったので。
使用している時間が短くてはっきりとはいえませんが、概ね良好です。

3β6で気になってた、チュートリアルで敵 NPC が所定の位置から動かなくなる現象は特に見当たらず。
ただし、下限値を下回った場合、AIが長い間停止しているような感じがします。
*帝都商業区に入ったとき、NPC 増加MOD のせいで FPS が下限値10を下回ってたのですが
その場合、NPC はプレイヤーが目の前まで来ても移動しなかったです。
その後 FPS が下限値を抜けたからなのか、時間的なものだったのか判りませんけど回復はしました。
*この不自然な原因判りました… ↓で紹介?してる Reneers Varied NPC Mod との組み合わせでなってました。
簡単に書くと Reneers Varied NPC Mod で nif を設定する際、一度 NPC を disable → enable する処理が走ります。
それで活動するまでに時間がかかったという落ちだった模様。

今のところ、気になったのはこの一回だけ。
3β6以前にあった、敵が床の下に落ちる現象、天井にいる現象にはあっていません。

あ、あと Oblivion では使用されていないパラメーターもあるので不用意に ini は弄繰り回さないほうがいいかも。
*version 4 から Fallout3 もサポートしているようで、そのini設定値があるみたいです。

上限、下限値を変えたい場合は、
MaximumFPS = 30
MinimumFPS = 10
の数字を任意に変更してください。

個人的には
bReplaceHeap = 1
iHeapAlgorithm = 1
だけ変更すればいい気がします、今のところは。



Reneers Varied NPC Mod
今後 Download 出来るようになるか判りませんが…

この MOD は NPC の skeleton.nif をランダムに変更して体格や姿勢を変更する MOD です。
一番↑にある、SS で判るかもしれませんが、左のカジートは太り、右のエルフの人は猫背になっています。

仕組みもシンプルであるアイテムをランダムに持たせて skeleton.nif の参照先を変更させるといった手法を使っています。
そのため、MOD を外すとアイテムも消えるので簡単に元に戻せる面白い仕組み。
ファイルからたぶん、設定される体格は6種類。

太りすぎ、猫背?、標準?、身長が低い、身長が高い、やせている

たぶんですが…
使った感じ、結構面白かったです。
ただ、ハッキリ判るのは太ってるのと猫背かな。

*痩せてる人 / 背の高い人
RVN002.jpgRVN004.jpg


ただ、今の version では完全にランダムで決定されるのでプレイヤー以外の NPC の体型が変化してしまいます。
つまり特定の誰かを除外したりはできません、また特定の体型にも。
*例外もあるようで帝国兵などは変更されてませんでした。
でも、この辺は簡単に制御可能なはず。
*無視するアイテムを作成してそのアイテムを所持している場合、変更しないようif文の追加。
*その処理をする接触魔法の追加。
*体型を管理するアイテム数を増減させる魔法の追加。

これの凄いところは MAO のように skeleton 変えたら既存の PoseMod だめなんだろうなぁと
思ってたのですが問題なく使用できること。

*くねくね待機MOD が動作しています(太ってる人)
RVN003.jpg

いや、これ凄くないですか?
応用すれば体型変化が可能なのですよ。

今の Oblivion は体型ファイルが1つしか使用できないため、男性、女性ともに共通の固定体型になります。
その為、老若種族に関係なく裸や同じ装備を着せれば同じ体型になってしまいます。
たとえだと EVE が判りやすいですが、Cupサイズが3つに分かれてしまっているのはそのせい。

ところがですよ、これで Acup、Bcup、Ccup、Dcup、Ecup... と skeleton体型nif を用意できれば
1つの装備だけでバリエーションが出来るのです。
*服の上からなら大雑把でも判りませんし。
裸だと違和感が出ると思いますが setbody と連携すれば問題なさそうですよね。

同じように今子供ぽい種族である、x117race。
これもわざわざ身長の数字を弄って別種族として登録していますが、子供用の skeleton体型nif が出来れば
既存種族のまま使用可能に。
そうすることにより、専用の頭装備でないと頭が突き抜けるといったこともなくなります。

この MOD が持つ影響力は凄いことになるんじゃないかなというのがぱっと見た目の感想。
問題は Reneerさんがヘソを曲げてしまったことですが…(・・`)

といったところで今回はこんな感じです。

○ Comment

なるさんこんばんは。
OSR4.1にiHeapModeは無いような。iHeapAlgorithmのことでしょうか?
ちなみにFO3向けには原理は同じなんでしょうけど別のdllがありますので共用できるわけではないです。ちょっと前までFO3専用のLightCriticalSectionsというのがOSRにも紛れてたのですが、今は削除されてますね。
2010.01.28 00:23 | URL | Sizuru #/.OuxNPQ [edit]
Sizuruさん、こんばんは

す、すいません、ご指摘の通り iHeapAlgorithm = 1 ですΣ( ̄□ ̄;)
コピペでよく確認しないのでこんなことに…

あ、FO3 は別の dll があるんですね…
フォーラムだったかな?以前まだversion4αだったころに
ini が大きく変わってるけど FO3 専用のもあるから注意してねみたいな書き込みを見た記憶があったので…

報告ありがとうございました。
2010.01.28 07:19 | URL | なる #- [edit]
チェイディンハルの町中で走っててFPS12~15(CPUが貧弱なので)
外へ出ると15~20なんですがOSRは外した方がいいでしょうか?

それとiniの設定でiHeapAlgorithm = 5なんですが1の方がよい理由を知りたいのですが……
2010.01.29 01:34 | URL | sin #- [edit]
bReplaceHeapを0から1に有効にさせる為にはiHeapAlgorithmを0から1にしなくてはならないのでしょうか?
2010.01.29 01:37 | URL | sin #- [edit]
sinさん、こんばんは

すいません、色々と記事が間違えていたようでOrz
すでに Airscapeさんのところで詳しく書いてありますが

bReplaceHeap を 1 にしないと Heap機能そのものが有効になりません

なので bReplaceHeap = 1 にした上で設定する必要がありました
iHeapAlgorithm = 1にしていた理由自体すごく短絡的で以前 1 で使用していたからという理由です

Airscapeさんのところや、OSRのDescriptionを見る分には
使用するのであれば 5 が一番の推奨ぽいです

私の環境も見直してみることにします、コメントありがとうございました
2010.01.29 05:53 | URL | なる #- [edit]
こちらこそありがとうございました!
2010.01.29 12:15 | URL | sin #- [edit]
おひさしぶりです!忌中で失礼しています!

体型ランダム変更MOD??すごいのきてますね!OSRまで!
まだしばらくオブリビオン立ち上げる余裕は持てなさそうですが、
復帰するのが楽しみです!

ではまたー!
2010.03.05 12:38 | URL | 15jam。 #mQop/nM. [edit]
15jam。さん、こんばんは

って忌中ですか…
それはゲームどころではないですね…

Obはまだ衰え知らずなので余裕ができたら楽しんでください
2010.03.05 21:49 | URL | なる #- [edit]
うちのBBBがプレイヤーにしか適用されず、
NPCのあらわになった胸が遥か彼方まで伸びゆくのは、
このMODとの競合なのかな。。。?

ゆれる胸よりReneers Varied NPC Modを取ろうっと。
2010.08.17 01:24 | URL | 15jam。 #mQop/nM. [edit]
15jam。さん、こんばんは

Reneers VariedのSkeletonはBBBのBoneはないのでNPCにBBB装備きせるとびょーんとはなっちゃいます
Reneers Variedに胸のBoneを追加してあげないとだめですね(・・`)
2010.08.17 23:53 | URL | なる #- [edit]
やっぱりその通りでしたー。
BBB装備はまだ一つももってないのだけれど、
MPCの装備確認のあと、一瞬裸になるときに胸から尖った平気のような物がシロディールを切り裂いて。

で、、、結局、胸を採ってしまった笑

というのも、Reneers Varied のboneファイルを改めてみると、、、
こんだけの種類しかないのかーって思って。。。

もっとバージョンアップしてすっごい体型とか姿勢とか増えたりしたらまた心揺れるけど。
ってか、自分で用意すればいいのかな?フォルダに突っ込むだけじゃダメだよねきっと(よくも調べず

ま、いまはお預けです。

さて、、、

BBB装備集めてまとめてマージして導入してみようかな。。
今使ってる装備品をマージする度に拾い直す作業が苦手で。。
2010.08.18 04:15 | URL | 15jam。 #mQop/nM. [edit]
MPCはどうしょうもないですね
せめて除外機能でもあればいいんでしょうけど

種類を増やすには script で制御してるのでそこに追加する必要が
わりと面白い技術なんですが止まった感じがありますね

BBB装備に限らずまとめたほうが楽ですがメンテが面倒なんですよねΣ( ̄▽ ̄;)
とくに verupとかFixとか

mpc使ってる割にプレイ時には邪魔になって自宅待機させてることがほとんど
装備も沢山入ってても使用してるのはほとんど無く、無駄な容量に私はなってるかな…

まあTIEの装備が普通と違いすぎて調整しないと使えないってのもあるんですけど…
2010.08.18 16:50 | URL | なる #- [edit]
そのあたりが改善される世を待とうと思った。

今さっき、TESNとかからBBB装備集めまくってまとめまくってアクティブにしてみたー。
お盆休みも残りわずか、堪能してきまーす!

MPCも含めてNPCがもっといろいろ持ってる装備を着替えてくれると楽しいなあ。
今は効率重視で着替えるだけで、しかもトンカチを取り上げても取り上げても、
いつのまにか調達してきてとんてんかんと直してる。
2010.08.19 07:04 | URL | 15jam。 #mQop/nM. [edit]
こんばんはー

NPC の着替えは難しいでしょうね…
適当にランダムなら可能でしょうけど現実的な着替えにはなりませんし

ちゃんとしようとするとたぶん着替えのプリセットみたいのを登録する仕組みから作る必要が…
2010.08.20 18:03 | URL | なる #- [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://narulivion.blog46.fc2.com/tb.php/168-65322764
