
Posted by なる on --.-- スポンサー広告

テクスチャーを綺麗にしよう -其の3-

Posted by なる on 31.2010 Texture 関連 3 comments 0 trackback
関連記事
テクスチャーを綺麗にしよう -其の1-
 【アクセサリー・食べ物・植物・食器類・看板・ポーション・お酒】
テクスチャーを綺麗にしよう -其の2-
 【食器類・ポーション2・地面のテクスチャー】
テクスチャーを綺麗にしよう -其の3-    ←ここ
 【敵と動物の見た目を変更】
テクスチャーを綺麗にしよう -其の4-
 【ポーション・お酒】



TIE をやってて思うのは見た目の変化がさびしいなぁという点。
OOO や MMM ではオリジナルのグラフィックが追加されるので見た目が変化するのって大きいですよね。

そこでというわけでもありませんが、敵や動物のテクスチャーを綺麗にする MOD の紹介です。
やっぱり見た目が変わると受ける印象が随分変わりますしね。

なお、テクスチャー改善 MOD なので VRAM や 負荷は上がります。

Mythic Creatures
29569-1-1264542994.jpg

Mythic Animals
29638-1-1264834915.jpg



Mythic Creatures で変化する敵の一覧。

Clannfear
Daedroth
Spriggan
Scamp
Imp
Fire Atronach
Frost Atronach
Storm Atronach
Spider Daedra
Xivilai
Lich
Zombies
Minotaur
Minotaur Lord
Land Dreugh
Troll
Ogre

公開されてる SS ですが、左 : Vanilla , 右 : 本MOD。
29569-1-1264544495.jpg29569-2-1264544495.jpg
29569-3-1264542644.jpg29569-2-1264542644.jpg
29569-5-1264542645.jpg29569-4-1264542644.jpg
29569-5-1264542706.jpg29569-4-1264542706.jpg

Scamp と Spider Daedra に mesh が含まれてるので競合に注意してください。
Scamp は頭、Spider Daedra は爪が専用の dds を持たせてるため mesh が付与されています。

まあ見た目がちょっと変になるだけで言われなければ気が付かないレベルかもしれません。

*Textures\Creatures\zombie\ZombieHair.dds が UOP と競合してました。
まあ気にするレベルではないと思うので上書きしましたけど。

同じ敵のテクスチャー変更の MOD で
Dalls Creatures というのもあります。
大部分の敵を変更しあうので基本的にはどちらか1つ、お好みで。

14532-1-1199039444.jpg14532-2-1199039444.jpg


*一部熊などは ↓の Mythic Animals と競合。



Mythic Animals で変化する動物の一覧。

bear
boar
deer
dog
mountain lion
mudcrab
rat
sheep
slaughterfish

公開されてる SS ですが、左 : Vanilla , 右 : 本MOD。
29638-4-1264834484.jpg29638-3-1264834484.jpg
29638-2-1264834443.jpg29638-3-1264834443.jpg

こっちは自前で取った SS。蟹が美味しそう…タラバぽいですね。
29638-001.jpg29638-002.jpg

こっちはテクスチャーのサイズで High と Low が選べます。
↑で撮影したものは Low 版を使用。
特に Mesh を弄るものは無いので他の同類のもの(Dalls Creaturesなど)との競合に気をつけてください。

また、どちらも導入後に Obmm で Archive Invalidation が必要です。
*元からあるものを上書きするタイプの MOD はこれをしないと反映しません。
*簡単にいうと esp がないは確実にこのタイプ。

そんなわけで新鮮味を出すにはいいと思いますよ、この手の上書き系はトラブルも少ないのですし。
あとで SS をたぶん足すと思いますが、今回はこんな感じで。

29569-001.jpg29569-002.jpg
29638-003.jpg

○ Comment

こんにちわ
蟹の質感がツボったのでMythic Animalsのlow res版を落としてきました。
でもこれテクスチャのフォーマットが無駄にDXT3とかになってますね。
Mythic Creaturesの方も見て見たんですが同じ感じでした。というか魚のテクスチャのアルファチャンネルが羊になってたり、結構テキトーな感じですw

描き込み自体はいい感じなんですが、MMM入れてるのでクリーチャーのテクスチャが無駄にデカくなるのは避けたくて、今ひとつひとつ確認しながら直してます、メンドイ・・・w
2010.01.31 19:00 | URL | フサっパゲ #- [edit]
こんにちは。mod紹介ブログは私みたいな初心者には大変たすかります(*゚∀゚)ノー三感謝
かげながら応援してます!

羊や蟹はいいのにスパイダーデイドラさんが酷いことになってて悲しいですw
2010.01.31 23:07 | URL | 流浪人 #- [edit]
フサっパゲさん、こんばんは。

確認してみましたがたしかに↑のほうに羊と思われるものがありますね(笑
UV見るとヒレ辺りでほとんど影響なさそうです。
nifscope で拡大してみても判らないですね…
αチャネル使うのに DXT1 では無く3にしたぽいですし。

まあ見た目で識別できないのでいいかなと(笑


流浪人さん、こんばんは

役に立ってるようでよかったです(≧∇≦)ノ
スパイダーデイドラさんはリアルになってちょっとあれですね…
Dalls Creatures でも変更されてるのでこっちのテクスチャーを使うのもありかも。
こっちはちょっとエロスです。
2010.02.01 22:15 | URL | なる #- [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://narulivion.blog46.fc2.com/tb.php/169-cbc4387b
