
Posted by なる on --.-- スポンサー広告

OBSE 経由での TESConstructionSet 起動方法

Posted by なる on 31.2010 ツールの説明 12 comments 0 trackback
2010/11/23
判りにくい部分を直しました。

Wiki に書いてあることですが、何故か上手くいかなかったので自分用メモ。
いつも忘れてその度に1つ1つ調べながら思い出してるので効率悪くて Orz
・関連【Wiki ひとりで出来るもん

※注 ややっこしいのですが記事によって CS の意味が TES Construction Set だったり コンソールだったりします
※※ ほとんどの場合、コンソールのことを指しますがここでは TES Construction Set のことです。

OBSE 関連のリンク。
・関連
更新/自作MOD
雑記 -其の8- 【OBSE v0018 と HTSCLight】
OBSE v0019

●説明
Q,この記事って何のことかいてるの?

A,CS で OBSE を必要とする MOD を弄りたいとき、もしくは作成したい場合に必要となる操作です。
別に MOD なんと自分で触らないからいいやって人でも、
簡単な修正に使えるので設定しておくといいかもしれません。

この操作をしていないと OBSE を使用した esm や esp に変更を加えて save することが出来ません。

なお、Oblivion と CS, OBSE がインストールされている環境の話となるので、
CS インストールしてないなどの場合はまず先に環境を整えてから。
関連
【Wiki:Construction Set
[Tool]TES Construction Set 改造+日本語化
OBSE v0019

●OBSE経由で CS を起動する方法
「TESConstructionSet.exe」のショートカットを作ります。
作業しやすい場所に移動してもそのままでもかまいません。

次に作成したショートカットを右クリックから「プロパティ」を選択します。

*私の Oblivion インストール先は D:\Oblivion です。
順次自分の環境に置き換えてください。

【リンク先(T)】の項目が
"D:\Oblivion\TESConstructionSet.exe"
OBSECS001.jpg
という感じになっているはずなので

"D:\Oblivion\obse_loader.exe" -editor
OBSECS002.jpg
と置き換えます、そして【OK】で閉じます。
アイコンが変わると思いますが気にしないでOk。
※アイコンの変更は Windows の操作なので省きます。

これで完成。
CS インストールしてる人ならすぐ終わります。

以下起動時に CRC エラーが出る場合の処理です。
最新の OBSE(OBSEv0019-) であればこのメッセージを見ることはありません。
もし表示がされてしまった場合は下記を参考にしてください。

以下旧記事


●CS 起動時に CRC エラーで起動できない場合

例)OBSE v0018 β6
CS を起動させ CRC を確認する。

---------------------------
OBSE Loader
---------------------------
You have an unknown version of the CS. Please check http://obse.silverlock.org to make sure you're using the latest version of OBSE, then send an email to the contact addresses listed in obse_readme.txt if this version is not supported in the latest release. (CRC = 6D1A8291)
---------------------------
OK
---------------------------

こんなウインドウが出ます。確認するのは (CRC = 6D1A8291)

OBSE を解凍した場所にある、
src\obse\loader_common\EXEChecksum.cpp をテキストエディタ(メモ帳など)で開く。
探すのは下の辺り。
OBSE001.jpg

*此処で何故か Wiki 通りいかなかったので…
Wiki では 0xE380C3AF を変更するように書かれていますが OBSE v0018β6では出来ませんでした。
そのため、0x2F9AC10C を使用。
(こっちを変更すると CS の英語版が起動できなくなります、日本語化のみ使うのであれば問題ありません)

バイナリエディターを何でもいいので使用します。
私は Bz とかいうたぶんマイナーなのを。

そしたら 0CC19A2F を探します。これは 0x2F9AC10C というのは Windows系では 0CC19A2F と変換されるためです。
これを 91821A6D (CRC = 6D1A8291 のこと) に変更。

OBSE002.jpg OBSE003.jpg

これで CS 日本語版も起動ができるように。

○ Comment

なるさんこんばんは。
Bzはマイナーですか。私は長年愛用してたりしますが。(^^;)

それはそうとCRCが6D1A8291ということはうちと同じく、Wikiにある「Books Import 時のタグ無効化対策を施し」をしていない時の値ですね。対策を施した場合のCRCはDC7D82CBになりました。
Wikiにもありますが「switch-case文は2分木検索ロジックに展開される」ということでE380C3AFとDC7D82CBは分岐方向がたまたま一致するのでOK、6D1A8291だと分岐が外れた方に行ってしまうのでNGということになります。
私は以前はCRCチェックを無効にするバイナリ書き換えをしてましたが、面倒なので最近はEXEChecksum.cppにCRC値を書き足してリコンパイルするようになりました。一度手順さえ分かれば楽ちんです。VC++ Expressはフリーで使えるのでチャレンジしてみてはいかがでしょう。(^_-)
2010.01.31 21:55 | URL | Sizuru #/.OuxNPQ [edit]
Sizuru さん、こんばんは

Bz はシンプルでいいなぁと思うのですが、あまり使ってる人を見たことが無かったので…

>「switch-case文は2分木検索ロジックに展開される」
別のところにも分岐があるということだったのかな?
あの場所しか見てなかったので「なんで起動できないんだ?」と暫く固まってました…

コンパイルできちゃえばたしかに弄ればいいですね。
問題はその環境作るのって難しそうだなぁと思ってることです。

ノートにでも突っ込んでみるかな…
2010.02.01 22:22 | URL | なる #- [edit]
今回の2分木検索ではまず最初に96ED4409より大きいかどうかで分岐して、分岐先でE380C3AFと一致してるかチェックしてました。なのでE380C3AF→6D1A8291と書き換えても最初の分岐でそもそも6D1A8291のチェック側に行かないということで失敗した訳です。

obse_loaderをコンパイルするだけならそんなに面倒ではありませんよ。とりあえず
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/Express/
からVisualC++2008 ExpressEditionを落としてインストールしてみては。その先はまた別途。(^o^)
2010.02.01 23:20 | URL | Sizuru #/.OuxNPQ [edit]
他のところも見ないとダメだったのですねOrz
ありがとうございます。

その辺の知識はあまりないので少し調べて見ます。
プログラムは環境からなにから難しいですよね(・・`)
2010.02.02 23:12 | URL | なる #- [edit]
他のところと言いますか、こればっかりはCのソースを見ても分からないことで、コンパイルした後のアセンブラコードを確認しないといけないのでしょうがないかと。switch-caseをどう処理するかはコンパイラの都合(最適化具合とか)でどうとでも変わってしまいますので、バイナリパッチで確実に行こうとするなら逆アセンブルしてコードを解析する羽目に……(-_-)
2010.02.03 00:03 | URL | Sizuru #/.OuxNPQ [edit]
逆アセンブラって聞いたことはあります、プログラム解析とかで。
たしか最古の言語がアセンブリだったかな?
直接メモリーとか弄ったりする奴ですよねぇ。
Basicが人間にわかりやすいけどPCには判りにくく、その逆がアセンブリとたしか聞いた覚えも。

まあてきとーにどれか試すでもいいやΣ( ̄□ ̄;)
2010.02.03 01:25 | URL | なる #- [edit]
凄く解りやすくていつも参考にしています!丁寧で有難いです(´_`。)
三つの数字全部試してみたのですが駄目でした、、、
うちのCRCはBD5D4C47(474C5DBD)になっていて一箇所だけ置き換えてみたり、三箇所やってみたり二つやったりしたのですが駄目でした、、、
一体何が悪いのか;;
コンパニオンとお風呂に入りたいが為に・・・
_○/|_あほな私
今後も参考にさせてください≧∇≦!
2011.11.11 16:49 | URL | つるん #- [edit]
色々試行錯誤やってるうちに、一度autopatcherでバージョンを戻しまたディスク2枚目を入れて416にしたら、CRCが同じ6D 1A 82 91になったので、OBSEは16を使用して2F9AC10Cを置き換えたら、CSやっと起動しました、、有難うございました!でもOBMMからゲームが起動できなくなりました;;ショボーン、、、頑張ってみます( iдi )
2011.11.11 18:17 | URL | つるん #- [edit]
つるんさん、こんばんは

んーと解決したのかな?
ちなみにですけど OBSE 0020 を使用すれば特に CRC 弄る必要ないはずです
あ、でも3GBEnableは弄らないとダメだったかな?

うちも obmm からはエラー出て起動できないんですよね・・・
まあいいやーで流してますけど
2011.11.12 10:39 | URL | なる #- [edit]
なるさんの説明が分かりやすく挑戦してみましたが
OBSE 0020使用
CS 英語 日本語(1.2.404)両方で試してみて
できずにCRCも一通り試してみました。


それでもOBSE経由でCSをつけると
TES Construction Set動作を停止しました
で終了します

何かほかに原因があるんでしょうか?
2012.04.25 21:54 | URL | あき #- [edit]
あきさん、こんばんは

起動で動作停止の場合は OBSE の Plugin が経験上怪しいです

OBSE\Plugins フォルダの中を一時的に空にするか
フォルダ名をリネームして CS起動時に Plugin が読み込まれないようにするとたぶん起動します

以前、CSE 使って私はこれの現象に嵌りました…

ちなみに CRC が一致しないと DOS窓が出て CRC Error によって起動できませんといった内容の log が吐き出されます
なので動作停止以前に処理が止まることに
2012.05.29 21:21 | URL | なる #- [edit]
なるさんのご指摘通りでした。
これでOBSE経由でCSができます。

本当にありがとうございました
2012.06.01 22:29 | URL | あき #- [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://narulivion.blog46.fc2.com/tb.php/170-8000e4eb
