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TIE WAC その他いくつかの MOD紹介ぽいもの -其の2-

Posted by なる on 23.2010 ニコニコ動画 16 comments 0 trackback
ニコニコ動画の一覧ページにしちゃいました。
更新しても記事をあげないルールだったのですが
段々面倒にn(ry
とりあえずこれは例外ということで…

・関連【TIE WAC その他いくつかの MOD紹介ぽいもの -其の1-

最新動画 (2010/03/28)
マイリスト
【Oblivion】 TIE + WAC クヴァッチ戦線 part13
・クヴァッチゲート 5



ここから↓は過去記事



【チュートリアルダンジョンを抜けるまでの動画】
【Oblivion】 TIE v1.26 のチュートリアルをやってみた part1
・ゴブリン強いよ、強いよ(・・`)

【Oblivion】 TIE v1.26 のチュートリアルをやってみた part2
・何回やっても、何回やっても、ゴブリンが倒せないよー…

【Oblivion】 TIE v1.26 のチュートリアルをやってみた part3
・倒せない!?よろしい、ならば変態だ!

【Oblivion】 TIE v1.26 のチュートリアルをやってみた part4
・地上へ


【TIE + WAC の世界観の紹介】
【Oblivion】 TIE + WAC 紹介ぽいもの part0
・綺麗なたまねぎ

【Oblivion】 TIE + WAC 紹介ぽいもの part1
・帝都地下迷宮へ

【Oblivion】 TIE + WAC 紹介ぽいもの part2

・ぬこのトラップ

【Oblivion】 TIE + WAC 紹介ぽいもの part3
・たまねぎの冒険(完)

【Oblivion】 TIE + WAC 紹介ぽいもの part4
・死闘?

【Oblivion】 TIE + WAC 紹介ぽいもの part5
・TIE ver 1.30 のバグ検証 + Reneers Varied NPC Mod の紹介

【Oblivion】 WAC 紹介 part1
・敵の紹介
・曲はベヨネッタからお借りしています

【Oblivion】 WAC 紹介 part2
・動物の紹介
・曲は Kalafina , 恋愛サーキュレーション , キミに贈る歌


【単発系の MOD 紹介】
【Oblivion】 MOD紹介 part1
・魔法音MOD(Varied Spell Sounds) と Duke Patricks - HammerBlade


【低レベルでいくクヴァッチ開放戦】
【Oblivion】 TIE + WAC クヴァッチ戦線 part1
・下水道を抜けて正面にある遺跡に突撃してみる。

【Oblivion】 TIE + WAC クヴァッチ戦線 part2
・アミュレットを届けに(移動多し)

【Oblivion】 TIE + WAC クヴァッチ戦線 part3
・魔法をげっとしに

【Oblivion】 TIE + WAC クヴァッチ戦線 part4
・ゴブリンキャンプ -其の1-

【Oblivion】 TIE + WAC クヴァッチ戦線 part5
・ゴブリンキャンプ -其の2-

【Oblivion】 TIE + WAC クヴァッチ戦線 part6
・スキーングラッドへ

【Oblivion】 TIE + WAC クヴァッチ戦線 part7
・クヴァッチを目指して

【Oblivion】 TIE + WAC クヴァッチ戦線 part8
・クヴァッチ到着

【Oblivion】 TIE + WAC クヴァッチ戦線 part9
・クヴァッチゲート 1

【Oblivion】 TIE + WAC クヴァッチ戦線 part10
・クヴァッチゲート 2

【Oblivion】 TIE + WAC クヴァッチ戦線 part11
・クヴァッチゲート 3

【Oblivion】 TIE + WAC クヴァッチ戦線 part12
・クヴァッチゲート 4

【Oblivion】 TIE + WAC クヴァッチ戦線 part13
・クヴァッチゲート 5



では、いろいろと環境の話だったり、言い訳だったり。
この辺はあくまでも個人的な趣味です。

私が目指してる環境は難易度を弄らずに楽しめる世界。
難易度を弄ると特定の攻撃に頼らざるを得ません、そういったバランスにはしたくないということ。

たしか最高難易度だとプレイヤーが敵や NPC に与えるダメージを 1/8 に、敵や NPC からプレイヤーには8倍のダメージ。
なお特定の攻撃は 1/8 の除外になります(毒のダメージ)
*ちなみにコンパニオンは難易度の影響を受けません。
難易度を弄ることにより近接がまったくできず遠距離に頼らざるを得なくなることに。
結果的に、影響を受けない毒だったり、魔法耐性低下を組み合わせた魔法、どちらかになるんじゃないかな。
これは Vanilla の近接戦闘がプレイヤーの操作でカバーできないことを同時に示しています。

Vanilla の近接戦闘はかなり大味で、キャラクターのスペック(能力・装備・回復アイテム)で勝敗が決まります。
このバランスは MMO などのクリックゲーとなんら変わらない気が。

かといって遠距離攻撃を使うと今度は後ろに逃げながら弓撃ち(or魔法)が強いです。
そんなわけでこの辺を改善しようといくつかの MOD が入ってます。

Block Parry and Cancel Attack
動画の説明は part0 で。
MOD の説明は Win さんの記事に
・【 Block Parry and Cancel Attack v2
防御のタイミング次第でダメージ0、攻撃モーションをキャンセルして防御可能。

Doc Dodge
MOD の説明は Airscape さんの記事に
・【「Doc Dodge」敵の攻撃を避けて回り込めるようになるMOD
攻撃範囲の幅が狭くなる(避け易く、当てづらく)

この2つの MOD は大きく近接戦闘にプレイヤーの操作が加わります。
ただし、Block Parry and Cancel Attack はかなり強すぎる気が。
すごく判るのが part 4 かな。

その辺を縛るのもあって
Realistic Fatigue
動画の説明は Part 3 (動画全般に説明ぽいのはあるかも)
MOD の説明は Airscape さんの記事に
・【「Realistic Fatigue」Fatigueをよりリアルに&重要にするMOD
スタミナの重要度がUp。
*非常に重い MOD です。
常に周囲を監視し NPC にも作用させる為、負荷が他の MOD よりも格段に高いので。
OSR などの緩和 MOD がないと多数の敵や NPC がいる場所ではカックカクになります。
*【低レベルでいくクヴァッチ開放戦】では外しています。

敵の遠距離自爆があまりにも酷いので(MPC などを入れてる場合味方の誤射)
Duke Patricks HammerBlade
動画の説明は Part 2
MOD の内容すべて把握してません。
関連【プレイ日記的なもの -其の1-】(序盤のメインクエネタばれ有)
AI 強化、パワーアタック強化、他。

※コメントをくれた方か判りませんが SHY に Duke Patricks HammerBlade 2.8.1 翻訳インポート用 がありました。
今度試してみよう…

他にも色々ありますが、いったんここまで。



曲のベースは
AEterna Symphonic Music Mod v2-1
ですが他にも色々といいなと思った曲を入れてます。

大体は Wiki にもあるものに。
・関連【Wiki MOD/BGM・サウンド

part2 ワンコ戦は単品の曲です。


DownLoad:(動画をあげてる方 (DigitalPieceさん) が配布していました)
Oblivion Battle & Morrowind Theme Remix



こっちに WAC part1 の動画をあげました。
Waalx Animals & Creatures -其の2-

記事公開日時 2010/02/04 20:30

○ Comment

こちらの環境のせいかもしれませんが
TIE 1.27オンにすると一部の効果音だけかなり音が小さくなりますね。
プレイには支障ないんだけどかなり気になります…。
2010.02.06 22:33 | URL |   #ipXpeQ8s [edit]
TIE は v1.26 でも一部の音が小さくなります。
それはTIEの仕様です。
*盗賊向けに重要な音は聞き難く調整。

http://narulivion.blog46.fc2.com/blog-entry-166.html
で効果音の音量がUP?と書いてたのですが間違えで小さくしてる設定でした。
(数字が大きくなってたので大きいのかと、たぶん距離を離して小さくしてるんだと思います)
*あとで直しておきます…
この変の仕様変更は Win さんの TIE 説明が判りやすいかも。
2010.02.06 22:41 | URL | なる #- [edit]
おお、なるほど、バグとかではなく仕様だったのですね
ありがとうございます…。
2010.02.06 22:56 | URL |   #ipXpeQ8s [edit]
いえいえ、すいません
判りにくいというか間違えたこと書いてまして…(・・`)
2010.02.07 18:13 | URL | なる #- [edit]
いつもお世話になってます。
動画おもしろいですよ。ところでpart2で”むーいい曲なのに”のところで流れている曲なのですが、id=27343と紹介されているので探しているのですけど見つかりません。
別のところにあるんでしょうか?
2010.02.07 22:13 | URL | #- [edit]
たぶん上の曲だと思いますが単品のです。
記事に追加してみました
2010.02.07 22:26 | URL | なる #- [edit]
おおっ!これだったんですね。
かっこいい~、ありがとうございます。
早速使わせていただきます。

あと、まだまだ寒い日が続いてますが、体に気をつけてくださいね。
2010.02.07 23:08 | URL | #- [edit]
この曲はいいですよねー
ある人の動画でも使われてますがお気に入りです

>あと、まだまだ寒い日が続いてますが、体に気をつけてくださいね。
ありがとうございます(≧∇≦)ノ
2010.02.08 23:16 | URL | なる #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.02.24 21:14 | | # [edit]
非コメントさん

こんばんはー
ぉー翻訳はありがたいです(≧∇≦)ノ
色々と小難しいこと書いてあるのですがよく判らない…
DL数が少ないのは画像や映像でわかりやすいものがないからでしょうねー

もう1つ試していたMODがあるのですがあまりにも更新が早すぎて傍観してます
そっちではこんなことが書かれてます
This new version will prevent NPC from hitting their Friends in the back as well!

Duke Patricks Combat Archery Mod (id=29831)

Duke Patricks HammerBlade の弓をもうちょっと特化した形になるのかな?
v1.31の頃までは導入して試してましたが弓が非常に使いにくくなってます

問題は導入し、外して、再導入すると初期化処理が終わらず行動不能になる現象があったので
テスト用の save を破棄せざることに
環境の問題かはわかりませんけど…

コメントありがとうございます
トーナメントはまったく判ってないので楽しみにしてます(≧∇≦)ノ
2010.02.25 08:23 | URL | なる #- [edit]
【Oblivion】 TIE v1.26 のチュートリアルをやってみた part1や2のポーションを調合するInventoryのインターフェースはどのMODなのでしょうか?DarkUId DarNを使われているようなのですが、DarkUId DarNの調合画面はVanillaと(色以外)変わっていないはずですし…。
2010.03.20 22:13 | URL | 守山刹那 #mkY0oWJo [edit]
守山刹那さん、こんばんは

Alchemy Advanced という MOD です
ただ、日本語環境だと特定の文字がくると表示しきれなくなるようです
※「ポ」以降が表示されないなど

直し方が判らないので紹介してないという…
http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=25226
2010.03.21 16:46 | URL | なる #- [edit]
なるさん、教えてくださりありがとうございます。早速入れてみました。

いっぺんに幾つも錬金できたり、効果時間も調節できたりいろいろ興味深い機能がついていて非常に重宝しそうです。

ちょっと触った位なのでよくわからないところもあるのですが、このMODで作成後ポーションの最大重量設定をデフォルトの0.1からたとえば5.0とかに変えると、Vanillaと違って異なる重量の練金材料を使うとポーションの名称を同じにしていても違う重量のポーションができるのですね。これをさせないように最大重量をデフォルトの0.1にすると練金材料の組み合わせを考える楽しみがなくなってしまいます。しばらくいろいろいじってここら辺を何とかできるか試してみようと思います。

>ただ、日本語環境だと特定の文字がくると表示しきれなくなるようです
>※「ポ」以降が表示されないなど

確かになぜか「ポ」が表示されていませんね。ただ、このような欠点に目をつぶってでも使用したくなる良MODだと思います。
2010.03.21 20:09 | URL | 守山刹那 #mkY0oWJo [edit]
守山刹那 さん、こんばんは

たしかにすごく面白い UI ですよね
効果が変更できるのも面白いなぁと

ただ、TIE とは相性が悪く (即効性薬が簡単に作成できる)
その辺は触らないようにしてます

探している効果だけを表示したり、一度に複数作成できるのも大きな特徴ですね

OblivonXP の日本語化のテキストにも掛かれてたのですが UI で ポ が上手く表示できないのが気になります…
2010.03.21 22:16 | URL | なる #- [edit]
「ポ」はいわゆるダメ文字ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Shift_JIS ここの「2バイト目が5C~」が参考になるかと。
obseのMessageBoxExなどでもダメ文字があると表示がバグるので、mpcでコンパニオンの
名前を日本語にしていたり、名詞日本語化を入れていると困ることがあるかもしれません。
2010.03.22 00:02 | URL | #sqCyeZqA [edit]
なるほどー

文字コードがらみでしたか…
これだと日本語使う限り解決方法なさそうですね(・・`)
情報ありがとうございました
2010.03.22 21:17 | URL | なる #- [edit]

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