スポンサーサイト

Posted by なる on --.-- スポンサー広告

CheckBook

Posted by なる on 16.2009 アイテム 8 comments 0 trackback
< 更新 2009/10/20 > verupのリンク追加。
< 更新 2009/06/19 > 既読本の確認方法の説明を追加。



CheckBook (要OBSE) Old
CheckBook (要OBSE) New
Oblivion CheckBook01

●New のれどめより抜粋
OBSE必要 v0015までの機能しか使ってないはず ですがv0017でしかテストしてません

------------------------------------------

インベントリに00 Book Checkerというアイテムが追加されます
クリックでon/offが切り替えられます ショートカットからでもOK 

onなら判定するモード、offなら判定しません

on状態なら
inventory,container,barterモードで、本にカーソル合わせると判定 未読なら音がします
gamemodeのとき、周囲の未読本にエフェクトが付きます 戦闘中は出しません

off状態なら
判定しませんが、inventoryモードで00 Book Checkerにカーソル合わせると、音がします
現在on/offどっちなのか、これで判断してちょうだい


本を読んだら既読扱いにする処理は、上のon/off関係なく動いています


------------------------------------------
注意

○インベントリに入らない類の本と、スクロールは判定から除外しています

○仕組み上、導入後に読んだ本しか、既読扱いにできません

○本を開いている時間が1秒に満たないと、既読扱いにならないことがあります
 この時間は、set aaaCBQuest.fQuestDelayTime to *** で変更できる
 短くすると負荷は高くなる


○on状態のgamemodeでは周辺サーチしています
 この間隔は set aaaCBQuest.interval to *** で変更可能 デフォ5秒間隔
 
 短かくすると負荷が高い
 長くするとエフェクトが消えてる時間が長い
● New れどめ此処まで



以下旧記事
埋もれてしまうのが勿体無いシリーズ。
Oblivion をしてると誰もが一度は(たぶん)思うこと、それは...

既読の本と未読の本の区別が付かない・・・
いあ、地味なんですけどね、この本読んだっけ?と確認するの以外と面倒なんです。

それを解消するMODです。

MODを導入すると「目の前の本が未読か判定するよ」という名前のアイテムが追加されます。
このアイテムを所持しているときに「本」にカーソルを合わせると未読の場合「ピコッ」っと音が鳴ります。
Oblivion CheckBook02

なお、いくつか制約があります。

・1, 対象は本だけです。
Oblivion CheckBook03
Oblivion CheckBook04
Oblivion CheckBook05
といった類は反応しません。

・2, インベントリから開いたものは既読になりません。
つまりクエスト等で直接インベントリに入ってしまった本は「落として」読まない限り既読扱いになりません。
(仕組み的にインベントリから読むと本のIDが拾えないからだそうです)

・3, MOD導入前に読んだ本は未読扱いです。
MOD導入前に読んだ本と判別をするデータがないので導入時はすべての本が未読の状態です。

まだ少ししか使ってませんがMODで追加される本も判定されるので便利ですよー。
まぁこんなMODもあるんだということで。

※Oblivion MOD作成支援/相談スレ Part4 125様、127様の作品です。
簡単な仕組みなので不具合はないと思いますが十分なテストがされたMODではありません。
使用する場合、その点を踏まえた上でご利用ください。


< 追記 2009/06/19 >
この MOD は既読の本をある箱(チェスト)に詰めています。
その箱を確認する方法。

( 戻れなくなるので移動前に Save 等してください )
コンソールから
player.MoveTo XX000ed4
と打ちます。(XX は MOD ID)

コンソール画面を抜けるとエリア移動のロードが始まり異次元に飛ばされます。
*私の環境は MOD ID = 1E でした。
chkbook101

真っ暗なので明かりがつけられれば付けたほうがいいと思います。
動くと次元の狭間に落ちるので動いたらダメです。
chkbook102

足元に例のチェストがあるので開いて中を確認します。
中にある本がこのMODで既読扱いになった本です。
chkbook103

○ Comment

こんにちわー。はじめまして。
XP-Levellingを愛用している身としては、読書の経験値も
かなりデカイですので、これは本当に便利ですね。
2009.05.17 13:53 | URL | nek-12 #wr80fq92 [edit]
こんばんは、nek-12さん

そう言って貰えると記事にしたかいがあります。

さっき気づいたのですが Adrenaline-Fueled Combat の日本語化、
早速使わせてもらってます。

英語苦手なので大変助かります(≧∇≦)ノ
2009.05.17 20:47 | URL | なる #- [edit]
こんばんわ。
この記事を読んでCheckBook導入させて頂いたんですが、
ウチの環境だと既読でも未読でもピコッと鳴ってしまう様です…
日本語化のせいかな?と思いwryebushでUOP(しとしん版パッチ済)やJPBOOKをマスター指定してみたりロード順を変えてみたり
したんですが、MOD追加本も判定されるとの事なので
あんまり関係なさそうですね…
特に競合は見当たらなかったのでOBSEの問題だったら
自分ではどうにもならんので投げましたorz

十分なテストがされたMODではないとの事だったので、
いちおこんな症例もあったよということで。コメ汚し失礼。
2009.06.19 20:59 | URL | あの時の七氏 #- [edit]
あの時の七氏さん、こんばんはー。

んー確かにテストされたものではないんですが、
仕組み的に何かと競合することは考えられないかなぁ。

これ何してるかというと

クロスヘア(ゲーム画面の真ん中にある×のこと)にあるアイテムが本のオブジェクトだったら
その本が「ある箱」の中に収納されているか判定。
あれば既読。
なければ未読なので音を出す。

クロスヘア上のアイテムが本でアクティベートをしたらその本が収納されていなければ「ある箱」に収納する。

つまり読んだ本をコピーしてある箱に詰めていてそこにあるかないかを判定するという単純なもの。

あまりテストがされていないという部分はどちらかというと動作の不安定ではなく、
既読の本が大量になると判定に負荷がかかるかもしれないという意味合いが強いです。

箱自体は異次元にあるのでどうしても確認をしたければ
コンソールから

player.moveto XX000ed4

(XXはCheckBook.espのMOD ID) でプレイヤーが「ある箱」の上に移動します。
光源が一切ないので真っ暗ですが足元にチェストがあるので開くと既読扱いの本が収納されています。
(動くと異次元に落ちます、また行ったら戻れないので確認だけしてロードで戻ります)


確認ですが仕組み上、アイテム欄からは既読にはなりません。
(クロスヘア上のアイテムが本でアクティベートをしたときに処理がされます)
あと判定に OBSE の関数を使用しているため OBSE が古かったり(たぶん v0014以上必須)未導入だと何時までも未読になることが考えられます。
2009.06.19 22:06 | URL | なる #- [edit]
うわぁ、大分前の記事だったのに詳しく解説して頂き感謝です。
OBSEは0016を使用しており、OBSEを利用する他のMODは
特に不具合なく起動しております。
本もクロスヘア上でアクティベートして最後まで読んでいます。
読んだ後取得してみたり一度拾ってから落として読んでみたり
色々条件を変えてみましたが効果なく…

試しにご紹介して頂いた方法で異次元に飛んでみましたが、
やはりチェストの中は空でした。
どっかのファイルが壊れてるとか、私の環境でしか特定できない
様な原因が発生してるのかもしれませんね…
お気遣いありがとうございます。
2009.06.21 00:18 | URL | あの時の七氏 #- [edit]
確認ありがとうございます。

その状態だとおそらく箱が設置できていて、
音が鳴ることから判定は正常に出来ていることまでは判るので
たぶん、アクティベートが認識できてないんじゃないかと。
キーコンフィグ系の MOD でスペース(アクィベート)を変更していると可能性がありそうかなぁ、他はちょっと想像付かないですね...

もしこれが原因なら LockON MOD も同じ処理で Grab キーの収得をしてるからだめぽいなぁ。

役に立てずにすいません。
2009.06.21 04:44 | URL | なる #- [edit]
おはようございます。朝早くからすいません;
ご返信を確認してピンときたので試してみたら、既読本を認識する
事ができました。

僕はゲームコントローラーと6ボタンマウスにもアクティベートキーを
割り当てているのですが、そちらで本をアクティベートしていたため
どうやら認識してくれていなかった様です。

Spaceキーでアクティベートしてみた所、既読済みの本でピコッと
音がする事がなくなり、異次元へ飛んでチェストを調べてみたら
読んだ本が収まっていました。

ちなみに、キーコンフィグでキーボードの設定を変更して
Spaceキー以外のキーで試してみましたが、この場合も
既読本として認識してくれない様です。

CheckBookはSpaceキーでしか認識しない、という事でご報告です。
なるさんのご指摘がなかったらここまで辿り着けませんでした…
ありがとうございました。
2009.06.21 08:45 | URL | あの時の七氏 #- [edit]
報告ありがとうございます。

とりあえず上記の結果から
IsControlPressed 処理がキーコンフィグなどで初期値から変更されていると機能しないというのが判りました。

その為ここで紹介しているMODの内、LockOn と ActiveWindow は同様の処理をしているので機能しません。

Double Tap Evasion は OnControlDown という別の処理をしていますが...仕組みが似てるのでたぶん無理じゃないかなぁ...

そうなると元からあるキー操作を拡張する系統はどれも使えない可能性が高いです。
( DR などの Key を押して指定するタイプは平気です)

2009.06.21 09:46 | URL | なる #- [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://narulivion.blog46.fc2.com/tb.php/18-3f9dd6da
