スポンサーサイト

Posted by なる on --.-- スポンサー広告

雑記 -其の11-

Posted by なる on 06.2010 雑記/ごちゃまぜ 4 comments 0 trackback
MBP系では美形種族ばかり追加していたので少し別系統のものはないかなー
と探していたときに見つけたものでも。

すごいんですけど本来の想定を超えた使い方なので色々と問題もあります。

Playable and NPC Creatures
Playable Goblins
zk1101.jpg
何がすごいかってのは公開されてる動画を見るとわかると思います。
*他にも動画はあります、直接 Nexus の Video タブで見てください。



すごいですよね、被り物ではなくモーションもクリーチャーの動きができるんですから。
実は少し前に Goblin Race というのもありました。
これはオークの人にゴブリンの頭装備を付けさせて擬似的にゴブリンとしてます。
そのためモーションはゴブリンではなく、通常の人と同じでした。
まあ長所でもあり、短所でもあります。

今回のはモーションもクリーチャーなので非常に違和感がないのですが
ここに問題点もあり、いくつかの動作ができなかったりバギーだったりします。

たとえば ミノタウロスは弓が装備できても弓を射るモーションがないので弓で攻撃することはできません。
またスニーク、ジャンプモーションなど、ないものもありスニークをしても見た目がまったく変わらないなど。
zk1103.jpg

またこのモーションを変えるタイミングなのかもしれませんが
Spider Daedra のあとに別の種族をロードするとモーションが Spider Daedra のままになってしまいます。
もう一回タイトルに戻って再ロードすると直ります。
zk1107.jpg
*これはミノタウロス⇒別の種族でも起きます。(他種族がミノタウロスのモーションに)

今のところいくつかは不安定だったりします、とりわけモーション変更MODとは相性が悪いです。
それらを踏まえた上でお試しにはいいかも?

・Minotaurs
zk1102.jpgzk1104.jpg

片手武器・両手武器・盾は装備可能。
弓は装備できても攻撃は出来ない。
防具は盾以外装備不可。
ゲーム開始時に角が4種類の中から選択できる。

・Spider Daedra
zk1105.jpgzk1106.jpg

たぶん一番バギーな種族。
武器は説明読むと CTD の可能性があるみたい装備させてはダメかも。
左手から mesh 無しの何かか出ている(原因不明)
防具は上半身が着れるけど BBB 対応の Bone がある装備でないとダメみたい。
(Skeleton.nif に胸の Bone 有)

・Fire Daedra
zk1108.jpgzk1109.jpg
zk1110.jpg

Playable and NPC Creatures に含まれているものの中では一番完成度が高そう。
見た目も人に近いこともあり、弓も使用可能。
全身の防具を着る事が出来るけど、頭被るとなんか違和感が…
泳ぐモーションなどがないみたいなので Playable and NPC Creatures - Flame Atronach Additional Anims でモーションを保管するといいそうです。

・Goblin
zk1111.jpgzk1113.jpg

これは単品の MOD として公開されてますが非常に完成度が高いです。
これだけ専用のチュートリアルがあります。
たぶん頭以外の防具が装備可能。
頭は専用のものがあり、それで見た目をシューマン系だったりバーサーカー系だったりすることが。
(チュートリアルの場所に専用の箱がありそこから拾えます)
他の種族は未確認ですが、これは松明を装備してると魔法が使えなかったです(モーションが無いせいだと思います)

変更されたチュートリアル。
左下の焚き火の近くに人の死体がありますが、これ皇帝です。
そして右側にいる皇帝のローブを着ているゴブリンとの会話でアミュレットを入手することが可能。
zk1112.jpg

紹介しておいてあれですが Modders Resources に近いものがあるので、
容易に導入しないほうがいいとは思います。
私自身も動作確認しかしておらず実際にクエスト等で問題ないかどうかなど確認はしていません。
(寝ることが必要なクエストとか馬に乗っても平気なのかなど疑問に思うところもあるので)

そういった意味で安全なのは Goblin Race ですねー。
これはオークにゴブリンの被せ物をしてるのでこれらの懸念はありません。
ただしゴブリンの組織にプレイヤーが追加されてるのでこれが問題になるところがたぶん出てくるとは思います。
(予想だとゴブリン抗争あたりかな)

今後の発展に期待しつつ、ちょっと変り種の紹介でした。

もし入れるのであればロード順はこんな感じで。

Race Repository.esm
Example Race.esm
Flame Atronach Race.esm
Goblin Race.esm
Minotaur Race.esm
Spider Daedra Race.esm
...
Playable Example.esp
Playable Flame Atronach.esp
Playable Goblin.esp
Playable Minotaur.esp
Playable Spider Daedra.esp

○ Comment

こんばんわー。

1枚目のSSで吹きましたw
一体どこでお知り合いになったんですかウリエル帝。

すごいMODを作る人がいるなぁと思ったらCSRの人ですね。
リリース品を見る度毎回驚かされてきましたが、
今回は完璧に想像のナナメ上というか・・・



2010.06.06 20:31 | URL | 天気輪 #- [edit]
天気輪さん、こんばんは

あの発言はひどいですよね
ルノー隊長「(どこでのお知り合い!?)」みたいな
隣の牢獄から話して来るのもなかなか滑稽でした(笑
でもやってることはすごくて最初はまた被り物系かなと見ていたのでビックリです

2010.06.07 07:30 | URL | なる #- [edit]
凄いですね、これ
モンスターを固有のコンパニオンに出来ないかなと一時期四苦八苦してたんですが
まさかそれを実現する人が出てくるとは

それにしても皇帝ともなると流石に顔が広いんですねぇ
2010.06.08 04:08 | URL | plus #wLMIWoss [edit]
plusさん、こんばんは

すごいです、本当に
問題はやはり安定性とかですかね、
コンパニオンだとMad Companionship Spellsのほうが良さそうな気もします
*これもこれでレスポーンなどの問題がたぶんあると思いましたが

これはプレイヤーとして使って台詞のギャップに楽しさを見出してしまいました
2010.06.09 07:30 | URL | なる #- [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://narulivion.blog46.fc2.com/tb.php/188-6fa606b7
