
Posted by なる on --.-- スポンサー広告

Wrye Bash -其の2-

Posted by なる on 16.2012 ツールの説明 44 comments 0 trackback
2012/01/18 v295.5 について
2012/01/17 v295.4 について
2012/01/16 v295.3 について
2011/06/28 v293 について。
2011/06/18 v292 について。
2010/07/22 v286 が公開されてます。
2010/06/02 v285 が公開されてます。

2010/05/24 Fix版にBugFixされてます(fixed 3)
*コメントから情報ありがとうございます
2010/05/16 初回公開



関連記事
Wrye Bash -其の1-
 【基本的なこと】
Wrye Bash -其の2-            ←ここ
 【起動できないバグについて】

Wrye Bash -Skyrim用-
 【BAIN Install について】
※Skyrim で説明していますがOblivionでも同様です。




v295.5 も変わらないです。
唯一違ったのは UTF-8 のエラーメッセージが出なくなったこと。
出なくなっても結果的に文字化けしてるので意味ないという…
さすがにもう次はどこかで動作確認してなければたぶんやんない…
過去version、DownLoad出来なくされるのきついなぁ…

---
書いてる内に v295.4 が出てるなぁ…
とりあえず今回は様子見…
v295.4 もダメでした。(MSVC 8.0 runtime 入れても変わらず)

もうDL出来ないですけど v295.3 はダメでした。
Oblivion の場合、ImportNames を使っていると 文字化けします。
UTF-8じゃないとログが出まくり。UTF-8にして保存しても文字化けは解決せず。
ImportName以外にも文字化けする箇所がありそうです。(迷い人さん、情報ありがとうです)

Rebuild patch は3倍くらい時間がかかりました(15分前後)
WB2953001.jpg


Skyrimの場合、Installers に日本語?を使用してるとInstallersタブに登録したMODがなくなりました。
※ただし Save の Cell名は日本語化されてましたけど。

どちらも通常に使用できなかったので私は v295.2に撒き戻してします。
現時点では 295.2 は DownLoad できないので
Oblivion側のWrye Bash の Old versions から 295 を使用した方が良いかもしれません。
以下旧記事。


---2011/06/28---
WB v293 に更新されています。
Description を見るとかなりの数が修正されていますが
CBash にはまだ Bug があると書かれているので私はスルー。
たぶん295以上じゃないと何かしらの不具合が残ってるんじゃないかなぁ…
BOSS v1.8 暫定サポートとの事。(BOSS まだ更新来てないですけど)

Preliminary support for BOSS 1.8
PPPS: CBash still has bugs, so use the 'Rebuild Patch...'
option vice 'Rebuild Patch (CBash)...'
unless you're helping us squash the bugs.

前から思ってたんですけど CBash って昔単体であった MOD ですね。
今見たら WB v285 で統合されたみたいです。
(実際には使用されていなかった気はします。Rename_CBash.dll という名前でしたし)
(わかる人だけのテスト用だったんじゃないかな。)
(今回 292 になってから初めて CBahs.dll という名前になってました。)

たしか Description に WB の Rebuild Patch は遅すぎる、無駄なことが多いから
改良してもっと良いの作ってるよみたいなことが書かれていたような気が…

---2011/06/18---
久しぶりに WB の更新で嵌ったので…
とりあえず v292 は使用しちゃダメです!

v291 はかなり安定してるように見えるのでここまでは更新したほうがいいと思います。
でも問題の v292ですが、かなり沢山の Tag が付けられるようになってました。
ただ、その仮定でかなりやっかいな不具合が多く、特に魔法関係がダメみたいです。

私が気が付いたのは MPC 、 HumantouchNPC , Elz - More Voice , OblivionXP。

とりあえず v292 を入れて動作がおかしくなった人は
v291 で上書きします。その後、 Mopy\CBash.dll これを  窓から投げ捨てろ  削除。
その後、Bashed Patch を作り直してください。

Bashed Patch 作ってもマージしてる esp などが + などにならない場合は
たぶん v292 で新規追加されたタグ情報が残ってるんだと思います。
Deselect All を押してから再度タグを付けて作成すれば出来ると思います。

BOSS も WB v292 と連携して更新していますが
WB がこの状態なので BOSS の更新もしないほうがいいです。

さっき BOSS の Description に記載があって、
意訳すると BOSS v1.7 と WB の互換性が壊れてるって一部の人がいってる。
WB v292 以上と連携してるんだから両方とも最新版にしてから文句いってよ。
見たいな感じです。


まあ久しぶりにやられましたOrz




とりあえずPC復活。HDD飛んでなくてよかった…

それにしても1週間情報いれてないと追いきれないですね…
特にエロ系がすさまじく進化してるようでΣ( ̄□ ̄;)

まあ、それは置いといて、今までずーーーと苦戦していたWrye Bashについてです。

Wrye Bash の v2.78 以降、実はまったく使えなくなってしまっていました。
具体的には起動はできるのですが、Rebuild patch 中にエラーで止まってしまうというもの。

で、最近新しく v2.84RC1 というのも出て、かなり大幅な変更があったようなので
これならと試したのですがやっぱりダメで…

結局 v2.77 以降はもうないものとしようと思っていたら…
v2.83 ですが Fix をしてくれた方がいました。

どうやら ImportStats を使用していると Rebuild patch 中にエラー がでる不具合だったようです。

ええ、TIE のステータスなどで使っていたのでこれだった模様。
早速 v2.83 に v2.83Fix を上書きしてダメ元で動かしたら…きたーーーーーというわけです!

今のところ 2.84RC1 には対応できないのですが v2.83 にすることは可能。

DownLoad
wryebash-283-fixed.7z (URL変わらずに中身が変わってます)

*Fixed3 修正内容
* Bashed Patch の生成時、CSV ファイルからの ImportStats に失敗するバグを修正。
- 前回の修正版にて、衣類に対するインポートが行えていなかったバグを修正。
- 前回の修正版にて、錬金素材の Quality の型を間違えていたバグを修正。
* EID が 117 で始まる Race に対して、Eye Mesh filetering を行わないようにした(x117 種族の目玉抜け対策)。
* SpellStats タグが効かないバグを修正。
* Import/Export ItemData で錬金素材が扱われないバグを修正。
* Import ItemData でソウルジェムの IconPath が反映されないバグを修正。


Wrye Bash Old versions から 『Wrye Bash 283-Archive Version』 を使います。
場合によっては 『Wrye Python 02』も必要です。
※私は先に 『Wrye Python 02』を入れて v2.84R1 を試してダメで v2.77 に戻す。その後 Fix の存在を知り、 v2.83 + v2.83Fix を入れました。

Wrye Python 02 は英語でごちゃごちゃ出てきますが、最初の解凍はデスクトップのままでOk。
これは一時的なファイルをどこに解凍するか聞いてるだけなので。
(インストール終わればデスクトップのはいらないのでゴミ箱へ)
解凍後勝手にインストーラーが起動するので私はそのまま YESマン でインストール。

パッチ作成の方が本家にも報告をしてくれてるようなので何れこの問題は本家にも取り込まれると思います。
いや、すごく助かりました。

でも Tag がすごい増えてて浦島太郎Σ( ̄□ ̄;)
Import Actor というのが3つ増えてますね。



2010/06/02 追記

v2.85 が公開されました。
Fix の方が本家にも報告はしたよと書かれていたので試してみたところ、こちらも問題なく動作するように(≧∇≦)ノ
まだ少ししか触ってませんが Filter Tag つけてるとメッセージの出方が変わりました。

例)
The following mods are tagged 'Filter'. These should be deactivated before building the patch, and then merged into the patch during build.
*x117race.esm
* xeoex.esp

Automatically deactivate those mods now?

まあ、わざと付けてるので YES で。
そういえば v2.83Fix から 117 を含むものは目の競合を防ぐための処理がされてるようなので
x117Race.esm の Filter Tag はとってもいいかもしれません。

それと Rebuild patch の状態を保存できるようになりました、これすごい便利です。

WB106.jpg

右側にある Select All は図でいう、Merge Patches の中にあるものすべてにチェックを入れます。
Deselect All はその反対、すべて外します。

下にあるボタンは...
Revert to Saved …たぶん起動時の状態に戻すボタン。操作間違えてしまった場合に。
Export Patch Configuration … 今の状態をファイルに保存します(ファイル名は任意)
Import Patch Configuration … 保存したファイルを読み込みます。
Build Patch … 設定した状態で Rebuild patch を作成。
Select All … 左側の一覧 (Alias Mod Names ~ SEWord Tests)にすべてにチェックを入れます。
Deselect All はその反対、上のチェックをすべて外します。

WB は非常に便利なツールなので難しいですがぜひ使いこなしてください。
競合関係や自分に合わせた環境作りが非常に簡単になります。

たとえばこれですが...
WB108.jpg

WB107.jpgWB109.jpg

Import Names を使用して Unoffical Oblivion patch.esp から名前を日本語化。
(実際には後ろで JPWikiModAlt_by_Cytosine_Name.csv でも日本語化してることに)
関連【日本語化への道 -其の1-

Import Inventory を使用して Hemingweys Capes.esp のマントを付けさせています。

NPCのステータスは一番下にある、TIE。
* ChangeSomeCyrodiilLadies.esp は NoMerge を付けて除外してます。

NPC の顔は Import NPC Faces を使い、ChangeSomeCyrodiilLadies.esp に。
* TIE も顔を変更する MOD なので TIE の下に ChangeSomeCyrodiilLadies.esp を置きます。
* また、ChangeSomeCyrodiilLadies.esp に NoMerge を足してください。
* これがないと NPC のステータスが上書きされてしまいます。

ちなみにこの辺は人それぞれなので必ずしも正しい Tag 付けは存在しません。
上手く活用すれば簡単にステータスとか持ち物、顔の変更ができますよーということです('-'*)フフ



コメント欄でやり取りをしていましたが v2.85 では MAO パッチに不具合がありました。
v2.86 で改善しています。
WBMAO003_20100722143236.jpg

○ Comment

ああ~!
復活まってました(ノ△・。)

アバロンで何件かコメントは拝見してましたが
サイトが更新されて 安心しました。

まだまだオブリを見捨てないで下さいね(TmT)ウゥゥ・・・
2010.05.17 00:41 | URL | gengr #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.05.17 18:38 | | # [edit]
gengrさん、こんばんは

ご心配かけました
今のところ、まだゲーム自体には飽きてないので平気です(笑)
ただ、少し忙しい時期なのでちょっと更新は少なくなりそうかな…
2010.05.18 00:08 | URL | なる #- [edit]
情報ありがとうございます
RC1はまだほとんど見てないので(・・`)

タグが増える分には便利になるだけなんでいいんですけどねー
(使う使わないは別ですから)

Fixが気になりますがとりあえず安定版ぽいのが出るまで放置しようかと…
2010.05.18 00:11 | URL | なる #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.05.24 03:14 | | # [edit]
コメントから情報ありがとうございます
記事に加えされていただきました
2010.05.24 13:11 | URL | なる #- [edit]
v2.85 を使っています。Mayu's Animatinon Overhaulの機能を使いたいのですが、設定の仕方がいまいちです。
Bashed PatchからRebuild Patch を押す。
以降から全く分かりません。  どうしたらMAOの機能を全NPCに適用させることができるのですか??
2010.07.13 04:17 | URL | おぐ #vF6dOJDI [edit]
おぐさん、こんばんは

んー操作面でいえばそれだけです…
今はもう使用していないのでなんともいえませんがたぶん変わってないはずなんで
この辺を参考にしてみてください
http://narulivion.blog46.fc2.com/blog-entry-142.html

具体的な状況がわかりませんがMAOのリソースがないとかそんなところかなと思います
2010.07.13 06:28 | URL | なる #- [edit]
ありがとうございます。

参考のような操作を行っても、
20295, in buildPatch
if record.full.lower() == 'bendu olo': continue
AttributeError: 'NoneType' object has no attribute 'lower'
と出てしまいます。

チェック入れても全くゲームに反映されない感じです。
2010.07.13 22:41 | URL | おぐ #37DSpdFE [edit]
おぐさん、こんばんは

たぶんWB v285 のバグぽいです
うちでもなりました

Traceback (most recent call last):
File "D:OblivionMopybasher.py", line 4921, in Execute
raise
File "D:OblivionMopybasher.py", line 4883, in Execute
patchFile.buildPatch(log,SubProgress(progress,0.8,0.9))#no speeding needed/really possible (less than 1/4 second even with large LO)
File "D:OblivionMopybosh.py", line 14426, in buildPatch
patcher.buildPatch(log,SubProgress(subProgress,index))
File "D:OblivionMopybosh.py", line 20501, in buildPatch
tweak.buildPatch(log,progress,self.patchFile)
File "D:OblivionMopybosh.py", line 20295, in buildPatch
if record.full.lower() == 'bendu olo': continue
AttributeError: 'NoneType' object has no attribute 'lower'


古いversionにすればいけるとは思いますが
素直にWBのverupをまったほうがいいかも?
> チェック入れても全くゲームに反映されない感じです。
2010.07.14 06:26 | URL | なる #- [edit]
>おぐさん
以下のようにファイルを書き換えれば、反映されます。
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1274580378/501
2010.07.15 00:33 | URL | サム・ライス #tRR/rh.6 [edit]
本当ありがとうございます。

すいません初心者なもんで、どのファイルのどの部分を書き換えればいいですか??
2010.07.15 21:40 | URL | おぐ #37DSpdFE [edit]
サム・ライスさん、こんばんは

情報ありがとうございます
ただ、私のところで試したところ書き換えるとWBそのものが起動しなくなっちゃいました
bosh.pyを元に戻すと起動するのでうーん…

おぐさん、こんばんは
記載はそのままだと思いますが
Mopy¥bosh.pyの20295行目の前につけたせってことかと

ただ、上に書いたようにそれだと私の環境ではWBが起動しなくなりましたが…
2010.07.15 22:11 | URL | なる #- [edit]
マジっすか!!?オレまだ動いてます!怖えー
ただ上書きしてもMAOの機能が全く反映されてません。
ActorTweakのMayu's Animatinon OverhaulスケルトンTweakにチェックを入れても全くダメでした><  MODで普通にMAOが入っている状態でも大丈夫な感じでしょうか?
2010.07.15 23:14 | URL | おぐ #37DSpdFE [edit]
>なるさん
起動しませんか? 「文」ではなく、あくまで「行」を足すのでif type ~とif record の間に改行が必要です。
空白で行揃えも行わないと起動しません。

if type(record.full) is NoneType: continue
if record.full.lower() == 'bendu olo': continue
if model.lower() == r'characters_maleskeletonsesheogorath.nif':

いささか釈迦に説法という気がしますが、念のため。

>おぐさん
念のためbosh.pyのコピーを取っておき、
メモ帳にbosh.pyをドラッグ&ドロップすれば編集できるようになります。
メモ帳の検索機能でif record.full.lower() == 'bendu olo': continueという行を探しましょう。
2010.07.15 23:23 | URL | サム・ライス #- [edit]
補足ありがとうございます

勿論行を追加してるのですがダメでした
WBがうんともすんとも言わずエラーもでないと沈黙なので…

一応上手くいったらと思って取ってたSSです
http://blog-imgs-36.fc2.com/n/a/r/narulivion/WBMAO002_20100715233521.jpg
2010.07.15 23:35 | URL | なる #- [edit]
あとはPythonが02のままとか…ないですね。
こちら(win7 64bit)では動くようになったので歓喜したものですが。
まあ283fixでも遜色ないと思います>おぐさん
2010.07.16 20:45 | URL | サム・ライス #tRR/rh.6 [edit]
サム・ライス さん、こんばんは

色々と情報ありがとうございます
Python03は285が出てから結構期間が開いてたんで
目立った不具合が出ない限りは当てないほうがいいかなと思い当ててませんでした

これか!と思い当てた後に試してみましたが、何故か変わらなかったです(WB起動せず)
というわけで私の環境ではちょっと試せそうにないです>おぐさん

OSはXP3 32bitですがこの辺とかなんですかね…(同梱されてる dll 系の問題なのかなぁ…)
2010.07.16 22:58 | URL | なる #- [edit]
ん~283を入れ直しても、全くゲーム反映されないでね~~><;
DMC(sp)のモーションを導入してるんですが、オブリビオントーナメントのキャラとか新規NPCはすべてDMCのモーションになってしまいます。

あァ~どうすれば
2010.07.17 01:34 | URL | おぐ #37DSpdFE [edit]
おぐさん、こんばんは

277辺りなら動く気はします…
278辺りから大きく仕様が変わったぽく、目に見える不具合が目立つようになった気がします
実際、私の環境では278-283まで使用できる状態ではなかったので
2010.07.17 07:34 | URL | なる #- [edit]
えー、老婆心が尽きず申し訳ありません。
BOSSでの並べ替えが日課になっていますので失念していたのですが、
ロード順がBashed Patchより下のMODはTweakの対象になりません。
確認されてはいかがでしょうか
2010.07.17 22:07 | URL | サム・ライス #tRR/rh.6 [edit]
サム・ライスさん、こんばんは

MAOを適用させたくない場合はBashed Patchにおけばいいのでその辺なのかな
それ以外の可能性が高いかなと思ってますがどうなんだろう?
2010.07.20 20:33 | URL | なる #- [edit]
さっき WB が v2.86 になって MAO パッチの不具合が直ってるのを確認しました。
今さらですけど
2010.07.22 14:45 | URL | なる #- [edit]
うちのぱそここが転けちゃったのは結局、
OSの入ったHDDを繋いでるATAケーブルの故障でレジストリ破損したような状態で、
OSは入れ直したものの、ドライバやら常用アプリやらいろんなゲームをそっちのけで、
なんとかオブリが起動するように復旧中。

ついでにSSD買ってきてオブリビオンのインストール先を変えて、
インストールフォルダのバックアップからどーんと上書きして、

WryeBash入れててよかたよー!
いきなり起動したら全部のespが外れてて、
WryeBashのセーブデータの情報からespのチェックを戻してくれる機能のお陰で、
とりあえず今、元通りのリビルドパッチがおわったところ。

新機能の、

Revert to Saved
Export Patch Configuration
Import Patch Configuration

は、ずっと放置してたけど、なんとかなりそうだよー。

さて、、、おそるおそる起動してみるね。
2010.11.23 20:21 | URL | 15jam。 #mQop/nM. [edit]
今まで、テクスチャとメッシュのbsaは、いろいろ差し替えた状態の物を無圧縮にして、
それを、BUFFAROの高速USBメモリ(タイプのSSD?)に入れてたのね。

クリスタルディスクマークで、4KBのRandom Read (100MB) の結果値を比較すると、こんなに差が!
0.406MB/s … 元々インストールしてたダメダメHDD
5.734MB/s … BAFFAROの高速USBメモリ
23.80 MB/s … 買ってきたIntelのSSD
48.33 MB/s … ページングファイルや環境変数tempのみに振ってるRAM Disk(ぐぐぐ…

USBメモリ使い出した頃にも感動したのだけれど、SSDすごいよ!tdtのFPS数値は一緒なのに、
オブリビオンをまるごとSSDにインストールしたら、
森の中を走ったり狼数匹と闘ったりしてる時のデータ読み込みの突っかかりがまったく無いかも!
ヌルヌルじゃないけど、カラガラがザラザラに変わったよー。

うれしい…


2010.11.23 21:11 | URL | 15jam。 #mQop/nM. [edit]
15jam。さん、こんばんは

おー、直ったんですね

SSD はかなり快適さ加減がかわりますねー
RamDiskはしたことがないのであれですが数字だけみると強力な威力がありそうです

あと経験上、読み込みが間に合わなくて CTD するケースがかなりあるので
速いストレージに変えるだけで劇的な効果があったりします

しかし Intel のいいなぁ…私はSSD 出始めの頃だったのでやっすい奴です(笑
2010.11.23 23:48 | URL | なる #- [edit]
RAMDiskとSSDですが体感で差がほとんどないです
あとSSD2台によるストライピングですが※ゲームサイトで良くテスト記事があります
ベンチでは差が出ますが実際ゲームをすると1台と差がありません
又HDDとSSDの差ですが、実は最近の大容量プラッタのHDDとSSDでそんなに差が無かったりします、これもベンチではものすごい差になるんですけど、体感ではSSDの方が多少良いかな程度にしかならないです
MODの出し入れ等の楽さを天秤にかけて私は500GプラッタのHDDでプレイしてます

ただしこの情報は私のマシンでの結果です(P5K-EにE8400@4G)ですので最近のチップセットだともっと差が感じるのかもしれません

如実に差が出るのはシステムとゲーム用にドライブを分けた時です、1台で済ますより体感ではるかに差が出ます、これはオブリの読み込み中にシステムのHDDアクセスが起こってもオブリ側のHDDが止まらないから当たり前なんですけどね

あとベンチマークのランダムリード、ライトのテストですが512と4kなのが問題なのかもしれないです、メッシュやテクスチャはMODのファイルですとM単位のファイルですからね
ベンチでは数値が高くてもオブリではあまり意味が無いのかもしれないです
2010.11.24 01:46 | URL | 774 #- [edit]
774 さん、こんばんは

んーRAMDiskはそんなに体感はないんですか(・・`)
動画で昔見たときはフィールドの移動でロード中のメッセージをほとんどみないなと感じたので

たぶんどこにトラフィックがあるかで変わるような気もします
オブリでは大体 CPU が足を引っ張ることが多いのでまあ目立たないかも?
私は HDD から SSD に変えたとき、フィールドの移動に劇的な変化を感じました
あとは装備切り替えでまれに CTD してたのですがそれもほぼなくなったので

あとファイル容量ですが、たしかに MOD 装備だと最近はMB単位が多いです
でも頻繁に読み込まれるのは Vanilla 装備(リプレイサー含)と
NPCや敵のモーションファイル(KF)が多いんじゃないかなぁって
あとは矢だったり武器のGNDファイルだったり

なのでどっちかというと細かいファイルのランダムアクセスが早いのは
かなり恩恵があるのではと個人的には思ってます

でも体感よりも気の持ちようですかね(笑
なんか凄くよくなった(気がする)てだけかも?
2010.11.24 21:33 | URL | なる #- [edit]
なるさん、こんばんわ

>私が気が付いたのは MPC 、 HumantouchNPC , Elz - More Voice , OblivionXP。
自分も上記のMODを使用していて、bashed patchを使用→初期化表示無し、未使用→初期化表示あり、という状況でした。一応どのMODも使用は出来ていたのでそのままだったのですが、FPSやVramを計ろうとtdtを打ち込んだ時に、永遠とあるIDのスクリプトが起動できないよっていわれ怪しんでおりました。すぐに原因に行き着くことができ、感謝感謝です。

いやはや、割り箸、Boss共に便利なのですがこういう絶妙な落とし穴はやめて欲しいものですな!

2011.06.18 02:45 | URL | #- [edit]
こんばんはー

私もキッカケはコンソールのエラーでした
たぶん同じMODかな?具体的にはHumantouchNPCです

Elz - More Voiceも音声でなくなったのでおかしいなとは思ってたんですが…
HumantouchNPCは初期化が走れずに淡々とエラーを出してました
勿論このMODが悪いわけではなく…

おそらくMagicEffect辺りを触るScriptMODが全滅なのではないかなと…
2011.06.18 14:24 | URL | なる #- [edit]
初コメです!
WryeBash292入れてて、それを起動後にOblivionが起動できなくて、何度も再インストしてましたが
この記事を読んで書かれた通りにやっているとWryeBash起動後にもOblivionが起動するようになりました!!

救世主様ありがとうございます!!!!!
2011.06.26 11:30 | URL | #- [edit]
おー、改善しましたか、よかったです(*'-')

フォーラムでは、292 でも Cbash.dll の名前をリネームすればいいみたいに書かれてますね
痛い目みたので試したくはないですけど( ̄□ ̄;)

沢山バグ報告されているので次表に出てくるのは 295 より↑かも
2011.06.26 16:59 | URL | なる #- [edit]
BOSS1.65が突然使えなくなって、しかし最新版は問題ありで更新もうかつできない
WryeBashとBOSSの最新版安定化するまでただ待つばかりですよ
291と1.65の組み合わせで使えなくなったって人は他にいるので旧verは切り捨てられたんですかね
2011.07.09 12:38 | URL | #aIcUnOeo [edit]
BOSS がネットで直接listを更新するようになったので
旧versionは置けなくなったんだと思います

その前のversion(1.5)は今のWBと互換がないのでこれも出せないんでしょうねぇ…
(WB v285辺りまで戻せばたぶんいいんでしょうけど)

どちらにしろ、サポートを考えると大変なので1つになるのはしょうがないことだと思います
たぶん WB が危険な状態でリリースされてしまったことに問題が…

フォーラムは少し前まで v293、v294、v295 とかかれてたんですけど
v294 で全部直すみたいですね(進捗率61%)

CBashのバグが殆どみたいですけど
2011.07.11 12:39 | URL | なる #- [edit]
初めまして なるさん

WB295.5ですが、「ImportNames を使っていると 文字化けします」というより、それに関係なくRebuild patchで生成された、Bashed patchそのものが文字化け起こしているように思いますが如何なのでしょうか?
2012.01.19 13:03 | URL | 迷い人 #bsr3ZYAY [edit]
迷い人さん、こんばんは

ImportNamesの記述は295.3、295.4のエラーメッセージから判断してます
Importさせているcsvファイルでエラーを吐いてましたので

SSは295.3のときのものですけどBashed Patch, 0.espのSSです
これと同じことが295.5でも起きているので「Rebuild patchで生成された」というのには当てはまらないと思ってます

あくまでも想定なのでもしかしてらもう少し事情が違うかもしれません
ただ、検証する気はなかったのでその辺はご勘弁をΣ( ̄▽ ̄;)
2012.01.19 20:19 | URL | なる #- [edit]
なるさんこんばんは 早速のご返答ありがとうございます
私も憶測で申し上げて恐縮でした
importNamesのチェックをすべて外してRebulid patchかけても、実プレイ上また
TES4EditのBashed Patch, 0.espで文字化けされてしまっていたためそのように
考えた次第です
残念なことに私はWB295.2への復旧に失敗し、メインのパソコンからオブリが消えました
サブの方に同様の構成で残っていますが、再検証は怖いですね
メインはSkyrim中心でどんどんWBはアップデートし、サブはオブリ現状維持でいきます

しかしながら、WB295.5を話題にする方が少ないのは残念です
2012.01.19 20:37 | URL | 迷い人 #bsr3ZYAY [edit]
なるほど、だと他の部分でも影響あるみたいですね…

295.3以外Skyrim側にはInstallしてないんでわかんないですけど
295.3のときのSkyrimはちょっとひやっとしました
BAINでInstallしてるのでMOD情報全部飛んだとするとどうやって復旧しようかと…
(ファイルそのものはあるのでいいんですけどどれがどのMODのファイルがわかんなくなっちゃいますし)

私の場合はそのまま295.2を上書きで走らせることで元に戻ったので一安心でした
どちらかというとフォーラムでランタイム入れるとかのほうが他で影響でてそうで怖いかな…

WBの情報は少ないですねぇ…
まあ理由は大体判りますけど
便利なツールですが便利だからこそ、安定しなかったときのダメージがほんとに大きいので…
2012.01.19 22:54 | URL | なる #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.01.22 01:32 | | # [edit]
MBP はミラーから落としてください
Megauploadの閉鎖に関係なく、もともとDL失敗したと思います
http://oblivion.forum.jpmod.net/viewtopic.php?f=10&t=130
* Mirror FilesのHideボタン押下で出ます

WB295.5については私もわかんないです
たぶん日本語環境では無理かと…
295を使ったほうがいいと思います

あとメッセージから Wrye Python 05 入れてないからかも
295使うのであれば Wrye Python 04aのほうがいいのかなぁ…
http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=22368
2012.01.22 15:26 | URL | なる #- [edit]
なるさん今晩は レレレのおじさん迷い人です
本文中に私の名前があってびっくりしたので、今更ながらも補足画像をお送りします

http://up.mnty.net/img/up000451.jpg

これは「素」のオブリとWB295.5しかインストールせずに、保管しておいたセーブデータを読ませたものです
セーブタグのCell欄から、文字化けしている日本語があります Forumでも中国の方かな?これはなんだ、といった趣旨の投稿があったかと思います
日本語諦めて英語でプレイしようかな?
2012.01.23 20:53 | URL | 迷い人 #bsr3ZYAY [edit]
迷い人さん、こんばんはー

なんか変な文字化けですよね…
『レーヤウィン』は平気なのに『レーヤウィン_魔術師ギルド』になると全部文字化けかぁ
アイテム名とCell名の入れ替えすると
クエスト欄やセリフも英語名詞にもどさないといけないので割と面倒なんですよねぇ…

私はOblivionでは295.2で止めておこうかと
今のところこれで不自由してないので

Skyrim側だけアップさせてもいいかなと思いますし
2012.01.24 20:30 | URL | なる #- [edit]
夜分遅くに恐縮です なるさん

先程、某大型掲示板に
「Wrye Bash 295.5 日本語化ローカライズファイル」が公開されました
そこで作成者の方が注目すべき投稿をされております

作成者の方への返信の際に、なるさん宛に掲載したSSを再掲載させていただきました
ご報告とともにお詫びいたします
2012.01.29 01:49 | URL | 迷い人 #bsr3ZYAY [edit]
迷い人さん、こんばんは

いえいえ気にしていただかなくて結構ですよー
報告ありがとうございました(≧∇≦)ノ
2012.01.29 20:08 | URL | なる #- [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://narulivion.blog46.fc2.com/tb.php/193-b800f4ac
