スポンサーサイト

Posted by なる on --.-- スポンサー広告

Nehrim -其の1-

Posted by なる on 11.2010 Nehrim関連 34 comments 0 trackback
UV でフォーラムを見ていたら見つけたもの。
なんか凄いΣ( ̄□ ̄;)

公式 Nehrim (ドイツ語 & 容量1.56GB!)
Nexus Nehrim at Fates Edge German Version

酔い止め用のカメラ調整MOD
Nehrim Third Person Camera Fix

トレイラー動画


ドイツ語圏なのでいまいち内容が判らないのですが、Oblivion と同等の MAP があるようです。
※MAPを見た感じ Oblivion よりも若干広そうな感じがします。

全体地図 (2048×2048)
nehrimworldmapkontinental.jpg

単体でも40-50時間のボリューム?サブクエストは30前後。
話的には魔術師からの脅威を排除するようなもののようです…
新しい武器、防具魔法は豊富にあり、ギルドもある模様。
なんにせよスケールがどでかいです。

Nehrim001.jpg Nehrim002.jpg

これ開発に4年?かけてるみたいでもう Oblivion というツクールで1つのゲームを作ったという感じではないかと。

問題は言語がドイツなのでさすがにわからないという所かなOrz
ただ、英語への翻訳は Bethesda Softworks Forums ですでに始まってるようです。

これが出れば日本語化に誰かしてくれるんじゃないかなぁーとか(ちらっ)
どちらにしろ今後が楽しみです。







既存環境との競合が心配でインストールする気はなかったのですが、
readme を見てると別の場所に独自のインストール場所を作るとのこと。
※必要なファイルは Oblivion インストール場所から持ってくると書かれているので
Oblivion がインストールされてる PC でないとダメなはずです。
あとたぶん Nehrim 入れた後に Oblivion を消しても動かなくなる気が。

念のためにバックアップを取ってからインストーラーを起動。
最初にポップアップが出るけど文字化けして判らない…
閉じて進めると...

!?Σ( ̄□ ̄;)
Nehrim003.jpg

いやいやいやいや、これ何の新しいゲームですか?
という感じのインストーラー画面が。

いくつかは文字化けして意味がわからないのですが、
とりあえずそのまま進めます。

お約束の仕様許諾に同意。
あ、インストール場所は c:\Program Files などは避けてください。
私は Eドライブにしています。
(Oblivionとも別にしたほうがいいですが、フォルダ名に Nehrim が付くので被らないはず)

途中デスクトップにショートカットを作るかどうかみたいなチェックが出てきたのですがそのままにして進めました。

終わったらreadmeは別にいいやと思ったのでランチャー起動にチェックを入れたまま終わらせると...
専用のランチャーがΣ( ̄□ ̄;)
Nehrim004.jpg

ちなみにreadmeちゃんと見ればいいのですが
spieldateien を押して MOD 一覧(Oblivionの含む)が出てくるので
Nehrim.esm と NehrimData.esp にチェックを入れます。

これしないと Nehrim は遊べません。
ランチャーは閉じちゃうとデスクトップにショートカットを作っていない場合は
インストールした場所に 『NehrimLauncher.exe』があるのでこれを実効するとランチャーが起動します。

たぶんですが、Oblivion で使用している MOD は spieldateien でチェックしていても意味はないと思います。
(実際に何1つ動作してませんでした)
※readme を読み直したら Oblivion で使用している esm とか esp は外して
Nehrim.esm と NehrimData.esp のみチェックと書いてありますね...
あと、それ以外つけても意味ないよともかかれてます。
上手く起動しない人はこの辺も見直すといいかも?
※これをすると既存の Oblivion の MOD も全部はずれた状態になるようです。
※基本的につけたままでも問題はないんなじゃないかなぁーと思ってます。

※注意※
Save場所は Oblivion と共用です。
そのため AutoSave や QuickSave に気をつけてください。

それ以外は Oblivion とまったく別のフォルダを使用しているので競合はありません。
※既存の Oblivion と干渉せずにインストール可能です。
※変わりに既存の save で Nehrim はできません。また逆も無理です。
※恐らく日本語化(2Byte文字を使うには)するには Nehrim の Oblivion.exe に対してしないとダメじゃないかな。
※同じように 4GB Patch もこっちの exe にしないとたぶん意味がないかと。

冒頭の 10 分弱を垂れ流し動画にしました。


もう Oblivion の MOD として見れないです、絶対別ゲームですよ。



とりあえず一部(UI)日本語化への挑戦をしてみました。

Nehrim005.jpg
Nehrim006.jpgNehrim007.jpg
Nehrim008.jpgNehrim009.jpg


2byte 文字もちゃんと使えるようです。

この辺考えてたやり方で出来なかったらどうしようと思いましたが結果オーライ。
ただカメラがにゅいんにゅいん動くのと DepthOfField の Shader で頭が痛くなってきます…

あと言語の壁がやっぱり痛いですね…
洞窟を出て最初の人にあった後、また洞窟でクエストをするのですが
何していいのか判らなくてすごい時間を喰ったOrz

終わったと思ったのに砦から出してくれないし(・・`)

そしてこれ中途半端に日本語化すると文字化けが酷いことに気づいたOrz
もともとわからないからどうでもいいかなぁ
あと ChaseCameraMod 系はダメですね、というか esm と esp みて気づきましたが
これ Oblivion.esm をマスターとしてないので Oblivion で使用できる変数が必ずあるとは限りません。
ChaseCameraMod は fChase3rdPersonVanityXYMult の値を変えてカメラの挙動を変えてるのですが、
Nehrim に このパラメータはありません、替わりになりそうな変数も見つからなかった...つまり絶望的。
Shader もどこで制御してるか不明、これに関する変数も名前からは特に見つからなかったOrz

※見つからなかったのですが、Nehrim Third Person Camera Fix で fChase3rdPersonXYMult と fChase3rdPersonVanityXYMult を弄ってますね...
どうゆうことなんだろう?
コンソールで設定してもダメだったし esm みてもないからダメだと思ってたんだけどなぁ…

また日本語化もそうですが英語もかなり厳しいです、たぶん。
Oblivion.esm を使用しておらず独自なのでもう共通点が少ないんです。

完全に別のゲームを翻訳する作業が必要になってきそう。
せめて UI と GameSettings だけでもと思ってたのですが中見て絶望したり…
どちらにしろ英語化されないと文字化けでどうにもならないです。

※個人的な目論見ではドイツ語が判らなくても FromID などから既存の日本語訳を当てればいけると判断してたのですが
Oblivon と共通点が少ないことから同様の訳であるか判断が付かなくなったというところです(・・`)



以下自由な行動できるようになるまでのネタバレです。
















キャラクターを作成するといきなり落ちます。
真っ暗なままでは移動できないのでインベントリから『たいまつ』を装備。


最初の多分死亡する場所。
イベントで最初に仲間(?)になっていた味方が角の生えたトロールに殺されてしまいました。
このトロールには通常では勝てません。
たいまつがなく暗くてすごい判りにくいのですが
扉から見て左側に抜けれる通路があるのでそこに移動。
レバーを引くと扉が閉まり岩が落ちて難を逃れることが出来ます。


いきなりさっきのトロール登場Σ( ̄□ ̄;)
少し前に進み左側にトロッコがあるのでそこに立ち、レバーを押すと逃げれます。
※ここでトロールを↓に突き落とすとつむので注意。


イベントが始まると少ししてうなり声が聞こえます。
ロープの上をトロールが渡って待ち伏せしてるのでわたり終えたり直ぐに左側に逃げます。
途中右手側に扉があり、部屋にはいって左側にあがれる通路があります
※たいまつが無くすごく見づらいのですが…
そこの先に扉があるので逃げ込みます。


左手側の机の上にメモがあるので読みその先にあるレバーを2つ引きます。
1つはたぶん岩を退けるレバー、1つはたいまつを取るのに必要。
レバーを引いた位置から後ろを向くと角材などが落ちて其の中にたいまつが4本あります。
すべて拾うとクエスト更新するので入ってきた扉から出て真っ直ぐ(レバーで開けられて通れる様に)


進んでいくとトロールがいるので4箇所、意味深な柱見たいのがあるのでアクティベート。
アクティベートするとたいまつを1本ずつ失います。
4本たいまつを立て終わるとトロールが死ぬので死体から鍵をゲット。
さきほどの部屋に戻り先の扉をあけます。

< ここからしばらく詰まる箇所はないと思うので割合 >

洞窟を抜けて道沿いに下りると人がいます。
いきなり警備兵に話しかけられ、次にまた別のNPCが付いてこいといわんばかりに
洞窟に案内してくるのでおとなしく付いていきNPC2人と会話します。


たぶんねずみの退治をしろみたいなことを言われてるので角材を壊して中に進み
ねずみを倒しながら岩見たいのを掴んでねずみの発生場所をふさいでいきます。
※全部で3箇所、ねずみは無限涌きです。発生場所は藁みたいのがひいてあります。


ふさいで戻るとドワーフのヘルメットを被ったNPCが登場。
ヘルメット取れなくなったので何とかしてくれみたいな感じかと。
近くにいるNPCに話すと石鹸の話が聞けるので警備兵のところに戻ります。

警備兵に話しかけると敵襲?があり扉の右側から外を覗くとローブをきたNPCが…
ここでこの敵を弓で攻撃します。
※弓は警備兵の近くにある鍵のかかった扉の先で拾えます。
(扉は赤い(盗み)のですが特に何も言われませんでした)

攻撃すると敵が魔法で反撃してきて上から石鹸が落ちてきます。
幾つか拾うとクエストが進むのでさっきのヘルメットのNPCに話しに行きます。

それが終わったらまた警備兵に話しかけ、鍵を貰い途中にあった鍵のかかった洞窟からスコップを2つ持ってきます。
※これはクエストマーカーが出るのでそれを頼りに。

また警備兵に話すと敵が攻撃してきてめでたく外に出れるようになります。
※何故か攻撃してこないときがあります、其の場合は詰んでるのでたぶんやり直しが必要なことに…

○ Comment

うわ-、ついにリリースされたんですねΣ(゚∀゚*)

さっそく落として来なくちゃ≡≡ヘ(*-ω-)ノ
2010.06.11 14:02 | URL | 山崎ヌコ #- [edit]
山崎ヌコ さん、こんばんは

Nehrim、マジですごいですΣ( ̄□ ̄;)
これ完全に Oblivion で別ゲーム作りましたって奴ですよ
2010.06.11 15:45 | URL | なる #- [edit]
さっきインストールしてみたんですが、起動画面で落ちます(ノ∀`*)

Readme読んでもサパーリです...てか読めないんですけどねorz
2010.06.11 16:00 | URL | 山崎ヌコ #- [edit]
んー落ちるというのはまだ経験してないのですが
最初に esm と esp にチェックし忘れて開始できなかったということなら

あと考えられそうなのは program files などの OS 保護場所にインストールしちゃってるとかでしょうか…
2010.06.11 17:20 | URL | なる #- [edit]
ワタシもEドライブにインストールしてるんですがダメですね(ノД`)

あ、モチロンesmとespのチェックは忘れてませんよ。

いったい何が悪いのやら...?

2010.06.11 17:33 | URL | 山崎ヌコ #- [edit]
完全にエスパーですがもしかしてユーザー名って全角じゃないですか?
saveの関係で
Documents and Settings¥<ここが全角のユーザー名>¥My Documents¥My Games¥Oblivion¥Saves
とかでひっかかってるとか…

該当するなら試しに半角のユーザー作ってそっちから起動確認とかどうでしょ
2010.06.11 17:43 | URL | なる #- [edit]
それも違いますデス orz

せっかくいろいろアドバイスを下さったのに...ウチのPCのバカバカ (T∇T)
2010.06.11 18:56 | URL | 山崎ヌコ #- [edit]
んーそれだとちょっと判らないですね...
起動しないってのがタイトルさえいかないというのであれば根本的に何かが足りないとしか…

あとで記事に付け足したのですが Oblivion そのものが入ってなかったり消したりもしてませんよねぇ…
なんだろう…
2010.06.11 19:04 | URL | なる #- [edit]
いろいろ試してるんですが、タイトルにすら行かないですね...。

「oblivionは動作を...」のメッセージが出て終わりです(ノ_・、)

動画を拝見しましたけど、ヤッパリすごいですね~。

早く遊んでみたいな~(´・ω・`)
2010.06.11 19:50 | URL | 山崎ヌコ #- [edit]
んーそれだとさすがに判らないですね…
最初の動画が再生できないとか (Video再生のコーデック系とか)
2010.06.11 20:38 | URL | なる #- [edit]
早速の紹介お疲れ様です~。
ちょっと前にスレで紹介されていたので見に行ってみたのですが、最新作か何かと見間違えてしまいました。
これ、MODだったんですね…。
このレベルのものを無料で、しかも惜しげもなく公開してしまう彼らの懐の深さには本当に感服させられます。

改めて「オブリビオンってスゲーなぁ」と思いました。
2010.06.12 00:57 | URL | Arpsyker #- [edit]
いやー遂に出ましたね。
やってみましたがこの別ゲー感は素晴らしいです。
専用ランチャーからアップデートも出来るみたいなので
デバックとかもかなり期待できます。
こういのにこそWACのクリーチャが使えればなあ・・・。
2010.06.12 02:03 | URL | nanasi #9iBg5po2 [edit]
DLしてインストールしたところムービー開始前に落ちたのでオブリビオンをアンインストール→再インストールしたところ遊べるようになりました。
ダンジョン凝りすぎでとても面白いんですがChaseCameraModが使えなくて気持ち悪いのが困りますね
2010.06.12 06:40 | URL | pi-kal #CfIFSorQ [edit]
Arpsykerさん、こんばんは

いやーすごいとしか言いようがないですよ
インストールの時とか!?感が半端無くて「あれこれMODだよね?」て感じで
あとはタイトルとスタートしたときはもう自然と笑ってました
ここまで作りこんであるのかーって、感服です。

nanasiさん、こんばんは

専用ランチャーもすごいですね、どこまで弄り倒してるんだよと
でもこれ英語化も大変そうですが、日本語化のときはどうするんだろうとも考えてしまったり

pi-kalさん、こんばんは

もしかすると使用している MOD の影響かも
readme読み直すと Oblivion の MOD は外せみたいに書いてあるのでこの辺かな?
たしかに3rd視点はきついですね、1st視点に頼ってます…
2010.06.12 08:50 | URL | なる #- [edit]
なるさんこんにちは。
動画みました。
別ゲーですね(笑)、凄すぎる。
日本語化されたら遊んでみたいです^^
2010.06.12 09:12 | URL | win #- [edit]
MODの紹介ありがとうございます。

私の場合はロード画面すら出ずに落ちていたのですが、
saveされるところで oblivion.ini を Nehrim_default.ini の内容に置き換えたら起動できました。
oblivion.ini を弄ってたのが問題だったみたいです…
2010.06.12 10:28 | URL | eoh #- [edit]
winさん、こんばんは

本当にすごいですよ、笑っちゃうくらいに
日本語化は時間かかりそうですね、英語化も難しそうなので

でも既存環境に影響なくインストールできるので雰囲気を楽しむのもいいと思います
それにたぶんパッチ形式で配布されると思うので元は持っていてもいいんじゃないかなぁとも思いますし
(其のときには version もあがって 新しい version の Full も出る気がしますけど)

eoh さん、こんばんは

ぉー有力ぽい情報かな
ダメなときは一旦 oblivion.ini を退避てし
Nehrim_default.ini をコピー、名前を oblivion.ini でいけるのかもしれませんね
2010.06.12 10:45 | URL | なる #- [edit]
動画から飛んできました。
いやあ、すごいMODですね、他の方もコメントされてますが、
ほんと別ゲーとしか言いようがない...
ドイツの(?)MODって幾つか見てきましたが、
これは飛びぬけてすごい気がします。
英語化はいつ出るか楽しみです。
自分は、今はAdashというこれまたドイツ製MODを
入れてますがこちらも新天地追加MODでお勧めします。
しかも英語版があるのが嬉しかったりw
(とはいっても新天地全部は歩き回れないようですが(?)、
クエスト自体は完成しているようです)
それでは、また面白そうなMODがありましたら是非、
ご紹介ください。楽しみにしております。
2010.06.12 13:27 | URL | 通りすがり #- [edit]
通りすがり さん、こんばんは

Adashはたぶん↓かな?

Adash - City of Magic
http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=31692

これも凄そうですね、WC もたしかドイツですしかなり大型系のクエストが活発なのかな
ドイツすげーって感じです
2010.06.12 16:03 | URL | なる #- [edit]
いろいろやってみたよ。。。
最初のカギ持ってるトロール水路に落として殺すと、つむから注意。
ねずみの洞窟、岩でふさいだんだけど、クエストが進行しないんだけど、他に何をすればいいんだろ?
2010.06.12 20:29 | URL | #- [edit]
あ、できた。塞いでないところがあっただけだ。
2010.06.12 20:46 | URL | #- [edit]
私はその先ではまってます(・・`)

ねずみを3箇所、石でふさいでドワーフヘルム被った人が出てきて
門番の人にマーカーが行くので話すとクエ進んだ感じがするんですがそこから?状態。

とにかく3D酔いがキツイですOrz
2010.06.12 21:13 | URL | なる #- [edit]
ドワーフヘルムのクエストは門の隣に覗き窓があるので、
そこから街道に立っているローブを着た導師に弓矢か魔法を
撃ち込んでみてください。
結果的にドワーフヘルムが欲しがっていた複数の黄色い果物?
が手に入ると思います。
2010.06.12 21:50 | URL | nanasi #9iBg5po2 [edit]
あ、ネタバレがまずかったら消してください
はやくNehrim用のChase Camera Modとか
Vanity Camera Smootherが出るといいですね・・・
そしてDOFが選択できますようにナムナム
2010.06.12 22:00 | URL | nanasi #9iBg5po2 [edit]
情報ありがとうございます

個人的には問題ないかなーと
というかネタバレというより言葉の壁で躓いてる状態ですしΣ( ̄□ ̄;)

実は何回か攻撃してたのですが意味が判らなかったんで…
あと、攻撃しなくても左側の岩を登っていくとあの上に登れたりします

一応そこから砦の外にも出られたのですがローブを着た人の近くまで行くと強制死亡でダメでした(・・`)
なんとか鍵を貰ってしまってた洞窟に乗り込むことができましたよー(≧∇≦)ノ
2010.06.12 22:53 | URL | なる #- [edit]
はじめまして、いつも参考になる記事楽しみにしてます。で、こちらの動画を見てNehrimをやってみました。すごいけど、やっぱドイツ語つらすぎです。目隠しして手探りでやってる感じなんで、ヘルメットの兄ちゃん辺りで嫌になりました。

ところでオブリのフォルダからコピーしたobse+objaloaderで起動すると日本語表示できますね。Egg Translator(しとしん版データベース)任せでかなりの名詞とメッセージ(画面左上で「オートセーブしました」とかいうもの)が日本語になりました。ただ文字化けもひどいです。

でもダイアログとかクエスト部分がネックですね。文字化けするからグーグル翻訳も上手くいかないし。英語待ちかな、と思って esm を覗いてみたら adash の倍量のテキストで気が遠くなりました。
2010.06.13 01:51 | URL | Eastern_Village #- [edit]
たしかgoogle翻訳は翻訳者ツールキットのページで
txtデータを直接アップロードすれば変な漢字が入る文字化けはしなかったような・・・。
QuestStages.txtだけでも機械翻訳すれば結構ゲームは出来るかもです。
2010.06.13 02:59 | URL | nanasi #9iBg5po2 [edit]
Eastern_Villageさん、こんばんは

> obse+objaloaderで起動
ですね、最初は v15 じゃないとダメかなと思ったのですが
(Oblivion.exe の MD5値が一致してたので問題ないだろうと)
16β3でも問題なく起動できました。(コンソールが使えるようになるのが最大の強みかなと)

Egg Translatorは以前ちらっと見てデータベースが名詞とかいろいろとちぐはぐだなぁと
無視してたのですが、改めてみると強力ですね。
ちょっと弄ってきます。

nanasiさん、こんばんは
ですねー会話はともかく何をするのか簡略化された Quest が読めれば大分変わりそうです。
私的には3D酔いが凄いキツイですがOrz、AA切れば多少楽になるみたいです。
2010.06.13 10:07 | URL | なる #- [edit]
ウーム、元のテキストに文字化けがあるせいか翻訳者ツールキットでアップしても駄目です。大司教に会わなくちゃいけないらしいことしか分りません。それからヘルメットの人にあげたのは石鹸だったんですね。被ったら取れなくなったヘルメットがこれで取れたとか。

ところで Egg のしとしん版データベースはご存知だと思いますが、一応書いておくとshyのups13656.zipにtomaさんが上げた「Egg Translator一部日本語化+α」を使ってます。おまけでEggの解説があるのも有難いところ。それで、オプションの一般設定で名詞辞書のパスをこの辞書に指定、データベース設定でEggのサイトから別に落としたOblivion.jp.xmlを指定すると、Nehrim.espでMGEF名、Nehrim.esmで固有名詞や会話、クエスト・ダイアログが一遍に自動変換されて便利です。が、テキストのインポート・エクスポートの機能がないのが残念なところですね。

Nehrimですが、遠くに塔があるのが見えるのに、森を突っ切って行こうとすると見えないバリアに塞がれるのがオブリやっているよりダンジョン・シージやってるような気になります。大司教に会うと変わるんだと思いますが、そこまでずっとこんな調子なんですかね。
2010.06.13 12:55 | URL | Eastern_Village #- [edit]
Eastern_Villageさん、こんばんは

ありがとうございます
その辺は以前DLしていたので問題無しでした
時間あるときにどこかに纏めようかなぁとは思いました

区画切りが結構ありますね、私はスコップとった後に何するのかわからなくて投げてますけど…
あと吸血鬼になっていた時間とかのパラメーターが別の使われ方してるみたいです
ステータス画面で確認してたら吸血鬼になっていた日数とかが1100くらいだった気が
2010.06.13 13:59 | URL | なる #- [edit]
ずっと一本道かと思ったら、門を出たら自由になりましたね。

鉱山からシャベルを持って門の近くに行くと戦闘が始まる→加勢して魔術師たちを片付ける→Mortenという門番にシャベルを渡すと出られるようです。(あの鉱山に裏門が通じてたんですね。序盤で閉まった門の鍵が洞窟の何処かにあるのかと思って必死に探して馬鹿みた。)

その後は何しても良さそうですが、Porinという青年が話しかけてくるので応じるとボートで修道院までひとっ飛びです(ボートの移動が新鮮ですね)。でも長々と船でしゃべってんのを聞くのがつらい。字幕は出るけどドイツ語ですからね。まあ、苦しいけどもう少し観光してみようと思います。
2010.06.13 22:30 | URL | Eastern_Village #- [edit]
毎回情報ありがとうです

実はスコップを取って戻っても戦闘にならずつんでたみたいです…
もしかすると攻撃せずに砦の上に登って(左の崖沿いから乗れるのですが)
石鹸をとったのが原因かもしれません…

なんか微妙なバグはあるかもですね
(Oblivion と違って正規ルート以外認めないので詰む抜け道がいくつかありそうです)
※最初のトロールを崖下に落とすとか
2010.06.13 23:06 | URL | なる #- [edit]
名乗ってコメントするのははじめまして、かな・・・?
現在Nehrimでいろいろと実験しています
とりあえず現時点でわかっていることを(といっても大したことではないのですが・・・)

通常のMODは現時点では(自分の知識的にも)難しいと踏んで
OBSEプラグインが適用できるかどうか試してみました
とりあえず現時点では「Fast exit」「weOCPS」「Nighteye Shader Replacement」の3つを動作確認できています
Pluggyに関しては現時点では影響が怖いため確認できていません...
また現時点では問題なくても予想外なところで不具合が起こる可能性があるのでそのあたりも今後の様子を見ながらですね
2010.06.14 19:22 | URL | 紡音 #- [edit]
紡音さん。こんばんは

Pluggyも問題なく動作していそうです。
おそらく Oblivion.exe が同じなので Oblivon.esm も裏で読まれてそうなので
すべての MOD が使えそうです、かなり面倒ですが…

其の2側にちょっと纏めてます(≧∇≦)ノ
2010.06.14 23:33 | URL | なる #- [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://narulivion.blog46.fc2.com/tb.php/198-7b92108a
