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Better Bouncing Boobs

Posted by なる on 23.2010 ポーズ 2 comments 0 trackback
モーションの一部で CTD の可能性があるのでそれについて付け足しました。



最近、BBB(Better Bouncing Boobs)と呼ばれる装備が目立ってきたので。
それと正式版になってからの予定ですが、紹介したいなと思う MOD がこの skeleton を必須とするので。

なお、色々と導入には癖があります。
ファイル構成がわかっていない場合、導入の難易度は高いかな。


HGEC Better Bouncing Boobs Hcup Ecup Dcup
BBB001.jpg

まず BBB とは何かということですけど、これは胸に Bone を付けて揺れるようにしたもののことです。
それ以外に通常の skeleton.nif よりも Bone が追加されてもいます(羽用、スカート用)

少し脱線しますが胸を揺らす仕組みはもう1つあり、MovingBreasts といわれるものもあります。
私の認識での違いは...

-MovingBreasts
【説明】
足の先の動きで胸を動かす。
【長所】
導入に必要なものがない。
(MovingBreasts装備だけでOK)
当然、どのモーションでも揺らすことが可能。
【短所】
足の先で胸を動かしてるので体を反るポーズなどでは胸の形が不自然に。
※ 体操の選手がやるような開脚、エビ反り等。

-BBB
【説明】
胸に専用の Bone を追加しそれで胸を動かす。
【長所】
胸専用の Bone を利用しているため、常に自然な状態に。
【短所】
動かすために必須や必要なものが多すぎる。
(BBB 対応の環境でないと胸がびょーんと表示されたりする)
揺らすには専用のモーションが必要なのでそれ以外のモーションでは揺れない。
※ DMC や Stylish Jump、Spell Singer などでは揺れないということです。

MovingBreasts は少し前に2つほど改変して Nexus においてるものがあります。
【関連記事】
Black Wisteria LAB版
Tona Clothes and Underwear

ちなみにニコニコ動画に少しだけ Black Wisteria LAB版 を紹介してます。(9:45位から)
【Oblivion】 TIE + WAC 紹介ぽいもの part5
偶然にも正式版で紹介したいと書いてる MOD って動画でこんなのあったらいいよねーって MOD です。

比較用動画を作ってみました。



そんなわけで今まで私は BBB は必要としてこなかったため紹介も何もしてませんでした。
ぶっちゃけ揺らすなら MovingBreasts でいいでしょ、だったので。

まあ前置きはいいとして BBB は短所であげた制限が実にきつい MOD。
ここを少し詳しく書きつつ導入について。

BBB を使用するためには『必須MOD』と『推奨MOD』に大きく分かれます。
※どちらかというと MOD というかファイルなのですが…

・必須MOD
BBB 対応の skeleton.nif (1人称用も含)

・推奨MOD
BBB 対応の モーションファイル

まずは必須MOD、これは本家 (HGEC Better Bouncing Boobs Hcup Ecup Dcup) からか
4shared に BBB 対応の Full ファイルが置かれています。(何故ここにあるか不明)
BBB_full

本家だと裸用の nif ファイルが D から、4shared の方は AA からすべて網羅しています。
(ただし、Fighter は Dから)
DownLoad 数が 80 ちょっとなのでほとんど知られてないみたいなんですよね…
でも場所は日本の Oblivion 用 4shared なんですよねぇ。

SetBody 用のファイルもあり、これは SHY にあります。
BBB_Setbody.7z

こっちのほうが新しいみたいです。
SetBody2chEdition_OMOD.7z

まあそれでも BBB_full には必須なファイルが1つないので 本家の HGEC_Body_Partz は必須です。
※ 導入前に必ず 『Meshes\Characters\_male』フォルダはバックアップしてください!
※ Omod 用のファイルを作成して導入することを推奨します。

※ HGEC_Body_Partz にはよく判らない変更が施されてるので私は必要なファイル以外使用していません。
※ 具体的には skin の色を変更してるのですが、理由がわからないので…
※ 左が BBB に付属しているもの、右が HGEC のもの。色も若干違うのが判ると思います。
BBB003.jpg
理由がわかりませんが、D以上の裸メッシュはすべてこの色になってるので
D以上を使う場合は femalehand.nif と femalefoot.nif も HGEC_Body_Partz のと入れ替えたほうがいいと思います。
私はこれらを使用していないのでわかりません。(BBB_full の C を選択しています)
BBB_full側も D 以上は HGEC_Body_Partz と同じファイルだと思います。


●BBB で必須なファイル
(HGEC_Body_Partz-28235\Hands (Required)フォルダに入ってます)
Meshes\Characters\_male\Skeleton.nif 
⇒ 胸の Bone が付いてる 尻尾のない種族用

Meshes\Characters\_male\skeletonbeast.nif
⇒ 胸の Bone が付いてる 尻尾のある種族用(中身は上と同じ)

Meshes\Characters\_1stperson\skeleton.nif
⇒ 胸の Bone が付いてる1人称用

このファイルがないと BBB 対応装備を着た場合に胸が地平線の彼方にびょーんと伸びます。
逆に言えばこの3つのファイルだけ使用すれば BBB の装備が不具合無く使用できるようになります。
デメリットはたぶん無し。
(負荷はあがるのでしょうが体感で判る人がいるとは思いにくいかな…
たとえば尻尾つきの種族となしの種族で FPS 違う!って感じる人いないですよね?)

※ Meshes\Characters\_male\Skeleton.nif が BBB 未対応で、
※ Meshes\Characters\_1stperson\skeleton.nif が BBB 対応の場合。
BBB002.jpg

●BBB で推奨なファイル
BBB 対応の裸meshを選択します。
HGEC_Body_Partz か BBB_full から使いたい裸meshを選択します。
Meshes\Characters\_male\femaleupperbody.nif
※ 私は BBB_full\BodyOption\HGEC\Normal Top\C\femaleupperbody.nif を選択。

とりあえずこの辺までがほぼ必須なことです。
ちなみにこれだけでは何も変化しません。ただ BBB 装備が"不具合無く"表示されるだけです。

ここから揺らすためのモーションを入れます。
これが実にややっこしい自体を招いてるのですが、理由は伏せます。

現時点で普通に入手できるモーション入手先
(素手・片手・両手・弓・杖・立ち・ジャンプ・スニーク・歩き・走り・idel時)
UFF FF00 Moving Breast and Animations
※ 体系は UFF と呼ばれるものなので 『Idle and MovingAnimations』の中のモーションを使ってください。
※ HGEC 体系で使用する場合、他のフォルダには触らないこと。

※ ごめんなさい、
いくつかのモーションは HGEC 版の skeleton だと CTD を起こす可能性がありそうです。

下記は Bone のエラーが出るのでたぶん危険かも。

色々あって手に入らなくなった、『Standard_Animations』
の変わりに使えると思ってたのですが間違いでしたOrz

よく判らない人は『UFF FF00 Moving Breast and Animations』の
『Idle and MovingAnimations』モーションは使用しないでください。

Idle and MovingAnimations\bow 内の
bowidle.kf と bowjumpland.kf と bowjumploop.kf と sneakbowidle.kf

Idle and MovingAnimations\normal_1 内の
sneakidle.kf と walkforward.kf

Idle and MovingAnimations\normal_2 内の
idle.kf

Idle and MovingAnimations\onehand 内の
onehandfastbackward.kf と onehandturnleft.kf と onehandturnright.kf

上のとたぶん同じだと思います。(基本的に上があれば不要かな)
上の移動モーションには CTD の可能性が含まれてるので
こちら側のモーションを使用してください。

BBB walkforward_kf.7z (歩きモーション) ←これは必須 (上の walkforward.kf の変わりにこっちを使用)
BBB hasirikf.7z(走りモーション)
BBBkf.zip(走り + スニーク走りモーション)

モデル風の歩き(個人的に違和感があるので使用していません)
Sensual Walks for Female NPCs
Sexy Walks for HGEC Better Bouncing Boobs



DMC の作者、 beni さんの歩き、走りモーション。
version v1.1 以降が BBB 対応です。
Pretty Woman - Animation Replacer



Pretty Woman からもう少しぶりっ子成分(?)を落としたもの
version v1.2 以降が BBB 対応です。
Natural Walk - Animation Replacer



ジャンプモーション、個人的に超お勧め。
Stylish Jump - Animation Replacer
20459-1-1224418703.jpg
Optional files にある、
-Stylish _Jump _for _BBB
使い方は付属のreadmeで(日本語ですよ)


ごちゃまぜなモーションファイル群
Some adaptations BBB_Manga of existing files of animation
-BBB_CastTouch_Genesis (タッチ魔法)

-BBB_Manga_Pack1_v1.0
Ramy_AmazingJump(ジャンプ)、SeductiveIdles(待機モーション)、
SleepingIdles(睡眠)、SwimmingIdles(泳ぎ)、VariousIdles(箒?と鍬で作業するモーション)

-BBB_SkipRun2_Genesis(走りモーション4種類[内Skip?が2つ])

-MoreFiles1(泳ぎの武器持ち待機、武器持ちジャンプ)
BBB_Manga_Pack1_v1.0 の中の Ramy_AmazingJump と
これの武器持ちジャンプは同じものぽいです(つまりAmazingJumpモーション)

-VariousProblemsAndSolutions
VariousProblemsAndSolutions.wpsというファイルだけあるのですがなんだか不明…



これらのモーションを入れることで "BBB 対応のモーションが再生されている時のみ" 揺れるようになります。

BBB で揺らすためには 『BBB用の skeleton』 + 『BBB装備』 + 『BBB対応モーション』
3つの条件を満たす必要があります。


その為、BBB を使いながら DMC などのモーションも使えますが、
攻撃時(DMCモーション)には揺れなくなります。
また、揺れないだけではなく"揺れていた状態"で固まります。

どういうことかというと...
例えば、走りをBBB対応、立ちをBBB非対応モーションとします。

走っているときは揺れるのですが、ここで胸が↓に引っ張られてるときに止まったとします。
立ちはBBB非対応なので揺れません、そして胸は↓に引っ張られてる状態で固定されます。
勿論、また走れば固定は解除されますが…
(※ 立ちモーションは Idel.kf が BBB 対応であれば問題ないはず、ニュアンス的にこうなるという例です)

そんなわけで MovingBreasts と比べるとデメリットが多くメリットが少ないと感じるのが個人的な意見かな。
(BBB対応 skeleton を入れてしまえば BBB対応の装備が使えるので、そこだけデメリット無しのメリットです)
足の先の Bone で胸のサイズが変化できればなぁ…

MovingBreasts って奇抜なポーズ以外、気にならないのでデメリットほとんど無いと思うんですよねぇ。

※正座みたいのは MovingBreasts だと不自然です。
←MovingBreasts装備、→BBB装備。
BBB004.jpg


問題は元ファイルが入手不可?になってしまったことでしょうか…

FighterD だけあるみたいです。
HGEC_MovingBreastsFighterD

これまた調査不足でちゃんとありました...

MovingBreasts の裸nifファイル
ANB Exnem and HGEC Chest Replacer wMoving Breasts

○ Comment

なるさんこんにちは。いつも記事を参考にさせて貰ってます。
さて、記事でも触れてますが、UFF FF00 Moving Breast and Animationsにあるモーションは、他との組み合わせや環境次第で、紹介されているもの以外でもCTDの可能性があるようですね。
私はVanillaの弓立ちがどうにも苦手で、揺れないのを承知でAnimation Replacer PackのBowIdle.kfと差し替えたのですが、この両者を併用すると、弓装備のキャラが同じセルに居るだけで確定CTDを起こしてしまいました。で、更に詳しく絞込みをしたところ、sneakbowfastforward.kf、sneakonehandfastleft.kf、sneakonehandfastright.kfが原因であると特定。何で弓のモーションに片手武器のモーションが干渉しているのか解せませんが、そのファイルを外したら問題無かったので、何だか狐につままれた様な気分です。
多分この他にも、CTDを誘発する組み合わせはあるでしょうし、しかも上記の様に、一見無関係そうなファイルが絡んでいる場合があるようなので、基本的にHGEC環境では使用しない方が良いんでしょうね。
2011.05.17 05:23 | URL | #- [edit]
こんばんはー

やっぱり UFF のモーションは HGEC だと危険ですかね…
たぶん、HGEC の Skeleton.nif と UFF の Skeleton.nif で Bone の名前が違うのが原因だと思うんです

確認したときには HGEC の Skeleton で UFF のモーション動かすと Bone がないみたいなエラーが出るんですよねぇ…
今は NoMaaM BBB Animation Replacer
http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=35551
から必要にモーションを持ってくるほうが無難かな
ただ、このMOD種類が多くてちょっと判りにくく…
_NoMaaM なんちゃらってフォルダを1つ選んで後は任意って感じみたいですけど

情報ありがとうございました
2011.05.17 17:13 | URL | なる #- [edit]

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