スポンサーサイト

Posted by なる on --.-- スポンサー広告

Darkfang Fortress

Posted by なる on 25.2010 家MOD 4 comments 0 trackback
カテゴリを家MOD としていますが Nexus だと Modders Resources 扱いです。
理由は後記に。

動画が公開されてることに後で気が付きました。
導入前じゃなくて良かったかもしれないΣ( ̄□ ̄;)

Darkfang Fortress SIが必須
32488-1-1277205293.gif

まず、このMOD は Modders Resources です。
簡単にいうと作り手の人にこんなの作ったので素材として使ってくださいというカテゴリ。

ほとんどはゲーム上で配置されてなかったり、mesh だけだったりで
誰かが手を加えてあげないとゲーム上で見ることは出来なかったりします。

この MOD は素材であることは確かですが、素材のままゲームに登場。
なんのこっちゃ判らないですよね(・・`)

町MOD といったほうが判りやすいかな、
ただし NPC はあまり配置されていませんし会話しても台詞が用意されていません。
作者の方は今後も version up するけど、
時間かかるのでこれにクエストとか付け足してくれるといいなぁ的なことで公開されてるみたい。

というわけで作りかけですが町1つの作成なので作りこみが半端ないです。
とりあえず入り口から。

DarkfangFortress001.jpg
ここからデイゴンの領域である、Darkfang Fortress に入ります。
場所はチュートリアルの出口とインペリアルシティが映ってるのでいいですよね?

真っ赤な世界がお出迎え。
DarkfangFortress002.jpg

最初にあった扉を潜ると...ロード中に大きい音楽が!
ライブハウスぽいところに出ました。
DarkfangFortress003.jpgDarkfangFortress004.jpg

この右手側に階段があり、そこの扉から宮殿ぽい場所に行けます。
(SIの宮殿に似ています)
DarkfangFortress005.jpg

中に作りかけ?で行き成り何もない空間が展開してるところも。
DarkfangFortress006.jpg

最初はこの宮殿だけだとおもってうろうろしてたのですが
DarkfangFortress007.jpgDarkfangFortress008.jpg

ここだけでも余裕で迷子になるくらい広かったですΣ( ̄□ ̄;)
DarkfangFortress009.jpgDarkfangFortress010.jpg

魔法作成とアイテム作成がここで出来ます。
DarkfangFortress011.jpgDarkfangFortress012.jpg

地球儀ならぬニルン(Nirn)儀かな?アカヴィルって帝都のほぼ真裏にあったんですね。
形も北極を北海道と見立てると日本列島に似ているような…
DarkfangFortress013.jpgDarkfangFortress014.jpg

たしか世界の名前は ニルン(Nirn)。⇒『地球』に当たる意味。
大陸の名前がタムリエル(Tamriel)大陸⇒『日本列島』
シロディール(Cyrodiil)は国の名前⇒『日本』

この世界の地図はこのサイトで見ることが出来ます。
Maps of Tamriel/Nirn
TES5(次回作)は スカイリム(Skyrim) が舞台と噂されてます。(ブルーマの北方)

お風呂…いや、こんなの入らないから!
DarkfangFortress015.jpg

ダンジョンみたいなところもあって出るとここに出てきた…
DarkfangFortress016.jpg

見慣れない小物が結構あります。さっきの天球儀もそうでしたがこれも。
DarkfangFortress017.jpg

白いコマは 九大神 かな、対して黒は デイドラ神 のようです。
DarkfangFortress018.jpgDarkfangFortress019.jpg

細かく作られてます。
DarkfangFortress021.jpgDarkfangFortress020.jpg

えーと、この世界にはトイレがありました。
DarkfangFortress022.jpg

町の中心地ぽい場所にメエルーンズ・デイゴン(Mehrunes Dagon)を祭った教会が。
悪名が高いと祈れるとかあるのかな?(少なくとも善人は祈れなかった)
DarkfangFortress023.jpgDarkfangFortress024.jpg

町の中心地辺りでの MAP。
家にはたぶんすべて入れます、NPC がほぼいないので自由に家として使うことが。
あとほとんどレスポーンしない箱になってるのでアイテム収容にもいいですね。
DarkfangFortress025.jpg

それこそ mpc 毎にこの家ってことが。

そんなわけでかなり大き目の町がまるまる追加されてるMODです。
吸血鬼の人はいいかも。
人間の血がかなり沢山ありますし、tcl以外で檻を越えられるか不明ですが
新鮮な肉扱いの NPC がちょろちょろといます。

移動の便はあまりよくないので HTSCLight のどこでもキッチンを上手く使って
IC の家と拠点とする部屋を繋ぐと利便性がぐっと上がるんじゃないかなぁ。


日本産で同じような町追加 MOD もあります。
AdvanceAvalonProject
Altria Pendragonさんのサイトで公開されています。




NewKaniTown
A02KT-NewKaniTown.jpg


世界タービン
タービン002
町というか新大陸MODです。

○ Comment

直接記事の内容じゃなくてすみませんが、地図が存在してたのは初めて知りました。
シロディールの存在感は流石って感じなんですねw
2010.07.04 20:33 | URL | ペリー #- [edit]
ペリー さん、こんばんは

世界観はかなり練られてますねー
この辺調べるとすごい面白いのとゲーム内の設定に驚かされます

少しだけ話すと昔はアイレイド人(すべてのエルフ種族の祖、ハイエルフが一番近い種)が
帝国を支配していて、その後色々あって絶滅した種族ですが
この遺産が各地にあるアイレイド遺跡だったり、帝都の中心にあるタワーだったり

またこの世界ではドワーフがある時期を境に絶滅しその遺産がドワーフの武器防具だったり
(極少数の機械仕掛けが残ってるといわれてます)

ニコニコ動画ですけどこれを見るとより楽しみが広がると思いますよー
http://www.nicovideo.jp/mylist/3376889#pt_a

Wikiだとこの辺かな
http://wiki.oblivion.z49.org/?%E8%AA%AD%E3%81%BF%E7%89%A9
2010.07.04 21:50 | URL | なる #- [edit]
なるほど、偶にmodのクエがイミフだったんですが、そういうのが絡んでたからかも知れません。
個人的にはデフォ種族が人間ではなくImperialなのがツボでしたw
MorrowindとCyrodiilであれだけ雰囲気違うだけに、次回作が楽しみですw ・・・が、北国だと天候とかで重s(ry
2010.07.05 19:57 | URL | ペリー #- [edit]
ペリー さん、こんばんは

その設定をしってると思わずニヤリみたいな会話も結構あって楽しいです
ゲームないでは読みにくいのですがゲーム内の本は読み物としても面白いです

本当に歴史の調査ぽいこともできたり

次回作はどうなんですかね、噂レベルでしか聞こえてきません(・・`)
ただ、MODがある程度普及するまではやっぱりOblivionで遊んでる気はします

日本語化はたぶん発売されないと思いますし
2010.07.07 07:32 | URL | なる #- [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://narulivion.blog46.fc2.com/tb.php/202-dfa3f6e1
