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MBP系 を弄ってみる -其の7-

Posted by なる on 23.2010 MBP/x117Race 関連 33 comments 0 trackback
2010/10/04 更新
MBP++ v0.7.7 に更新。(Full)
x117Race++ v0.7.2 に更新。(Full)

2010/10/02 更新
MBP++ v0.7.7 に更新。(Sub)
x117Race++ v0.7.2 に更新。(Sub)

2010/09/17 更新
MBP++ v0.7.6 に更新。(Sub)
x117Race++ v0.7.1 に更新。(Sub)

2010/09/07 更新
x117Race++ v0.7.0 に更新。(Sub)

2010/08/26 更新
MBP++ v0.7.5 に更新。(Full)

2010/08/20 更新
MBP++ v0.7.5 に更新。(Sub)

2010/08/03 更新
MBP++ v0.7.0a に更新。

2010/07/28 更新
DL 出来ないようなのでファイルを再Upしました。

2010/07/27 更新
MBP++ v0.6.6a , x117Race++ v0.6.6a に更新。



関連記事
MBP系 を弄ってみる -其の1-
 【MBP 編 - 1- 】
MBP系 を弄ってみる -其の2-
 【x117Race 編 - 1- 】
MBP系 を弄ってみる -其の3-
 【MBP++ v0.4.0 と x117Race++ v0.4.0】
MBP系 を弄ってみる -其の4-
 【Q & A】
MBP系 を弄ってみる -其の5-
 【MBP++ v0.5.2 と x117Race++ v0.5.2】
MBP系 を弄ってみる -其の6-
 【MBP++ v0.6.2 と x117Race++ v0.6.2】
MBP系 を弄ってみる -其の7-     ← ここ
 【MBP++ v0.7.7 と x117Race++ v0.7.2】
MBP系 を弄ってみる -其の8-
 【MBP++ v0.8.5 と x117Race++ v0.7.6】
MBP系 を弄ってみる -其の9-
 【MBP++ v0.9.0 と x117Race++ v0.7.6a】


MBP++ 用 ChocoleteElf モジュール
 【要 MBP++ v0.7.0 以上】

Modular Beautiful People 2ch-Edition 【 v1.3a 】
 【MODの補足】
Lop-EarsElf と x117Race
 【種族の紹介】
XEO Light (簡易版)
 【XEO 種族追加】
Nec Character_Sonnet

Xenius Race Compilation




重要なことが結構書いてあるので新規の方は先に目を通してください。
MBP系 を弄ってみる -其の4- 【Q & A】

MBP++ v0.7.7 と x117Race v0.7.2
MBP801.jpg
MBP++ v0.6.1 からの変更点。
髪型 6種類 & 目 を 27種類追加。
歯のテクスチャーを綺麗なものに。(OBLIVION SS/MOD晒しスレ 154 71さん)
歯並び矯正MOD比較
option 扱いです。
使用する場合、「_option」フォルダの中のファイルをコピーしてください。

MBP++ v0.7.0 から MBP++ 用 ChocoleteElf が使用できるようになりました。
MBP++ 用 ChocoleteElf

MBP++ v0.7.5 から SKS Ren's hair を使用できるようにしました。
なお、髪のファイルは同梱されていません
繃帶のSKさんのサイトから DownLoad し、 Option の esp を使うことで使用できるようになります。

x117++ v0.6.0 からの変更点。
髪型 1種類 & 目 を 27種類追加。

*サンプル
VBEye & VBHair (Vanilla Beansさんが公開されてるものです)
MBP802.jpgMBP803.jpg
MBP804.jpgMBP805.jpg
MBP806.jpg
目は VBAin が12種類、VBEye が15種類(サンプルはトップ画像)。

* (v0.6.2 で組み込み済みです)
KKK010 と x117用 KKK010 (てんのーじユキスケさんが公開されてるものです)
MBP807.jpgMBP808.jpg
MBP809.jpgMBP810.jpg

この髪は長さで変わります。Vanillaの髪以外で変化がなかったので新鮮。
MBP811.jpgMBP812.jpg
MBP813.jpg




【DownLoad】
MBP++ と x117Race++ は【MBP系 を弄ってみる -其の8-】に移動しました。


●変更履歴
MBP++ v0.7.7 , x117Race++ v0.7.2
SKS Ren's Hair で対応できる髪形の増加。(対応範囲 00 - 59)

MBP++ v0.7.6 , x117Race++ v0.7.1
SKS Ren's Hair で対応できる髪形の増加。(対応範囲 00 - 39)

MBP++ v0.7.5
SKS Ren's Hair を使用できる Option を追加。(対応範囲 00 - 29)
WB を使わない場合、 髪の設定が None の NPC だと、2chGanmanHair1 になってしまった問題の修正。

x117Race++ v0.7.0
SKS Ren's Hair を使用できる Option を追加。(対応範囲 00 - 29)
※ SKS Ren's Hair の x117版は公開されていません、自分でx117対応に出来る人用です。
作成方法は 【MBP系 を弄ってみる -其の2-】の「FallHair002 Fix」を参考にしてください。

MBP++ v0.7.0a
MBP++ 用 ChocoleteElf モジュールが使用できるようになりました。
NPC で Eye が設定されていない場合、VBEye が選択されてしまう不具合修正。

MBP++ v0.6.6a , x117Race++ v0.6.6a
・髪の並び順をEditorIDでソートしました。(Sizuruさん、ありがとうございます)
・歯並び矯正MODをoption扱いにしました。



SKS Ren's Hair を使用する場合。
zk1312.jpg zk1313.jpg


MBP++ v0.7.5 で EditorID を作り使用できるようにしました。
ファイルは同梱していないので別途 DownLoad する必要があります。
SKS REN's Hair

MBP++ v0.7.5 の中に Option として Beautiful People 2ch-Ed Merged SKSRENs Hair Modules.esp があります。
これを DownLoad してきた 髪型ファイルと纏めて Omod化し、導入して下さい。

※たぶん更新頻度の関係上、MBP++ とは別に Omod化したほうがいいと思います。
mbphair002.jpg

この髪型を使用しない場合、この esp を使う必要はありません。

初期で対応している hair は 00,01,03,04,05,07,08,11,14,15,16 です。
すべて DownLoad する必要はありませんが、
esp の仕様上 ファイルが無い場合は禿として追加されるので注意してください。
また所定の場所にファイルが無い場合もそうなります。
フォルダ構成は変えてないので
meshes\Hair style , Textures\Hair style にファイルが来るようにしてください。
※何も考えずに解凍してまとめればそうなるはずです。

WB で出来るだけマージして使用してください。
(Merge Patchers と Race Records で選択、esp は チェック外して ok です)
※WB 使わない場合は esp にチェック入れてください。選び順は干渉する MOD が無いのでどこでもいいです。
mbphair003.jpg


※ WB 使わない(マージしない)場合、以下のデメリットがあります。
・MBP の Option 種族で髪型が選択できません(ChocoleteElf、CuteElfなど)
・esp が1つ余分に使用します。(Oblivion の仕様上、esm と esp の合計は 255(内システム予約と Oblivion.esm を除くと 253))



ちょっとしたメモ。((ver 0.7.0) ver0.7.5 で aa を 00 と変更)

NPC の目が指定されていない場合に
Race 情報の一番先頭にある目が選択される仕様(?)があるのですが
追加した目や髪を選びかえるのに EditorID で並べるとカジットとオークで困った現象になってしまいました。

報告されたものは完全に私の凡ミス。

何故かというと EditorID をソートするとカジットとオークは eyeDarkSeducer になってしまうからです。
他種族は eyeBrown 。
カジットは標準だと eyeKhajiit、オークは eyeOrc。

Race から eyeDarkSeducer を取り除くことも考えたのですが最終的に EditorID を変更することで対処。
MPB814.jpg

自分用にここを弄ったぞという忘れないための書き込み。


○ Comment

初めまして、MOD解説などいつも参考にさせていただいております。

いきなりで大変申し訳ないのですが、この度の0.6.6Subで追加された髪型のことで質問があります。
私は大体Lop-ears Elfを使わせて頂いているのですが、今回追加された髪型が使えないようです。
少なくともLong-ears Elfでは使えるようなのですが・・・・
これがMODのバグなのか私の環境の問題なのかは不明ですが、一応バグ?報告させていただきました。


ps 自己解決しました・・・
どうやらマスターリストが古かったのが原因のようです。
お騒がせしました
2010.07.24 21:19 | URL | Blue #eL1guOh2 [edit]
Blueさん、こんばんは

問題なかったようでよかったです
私も確認してるときに良くやります...

WBの更新し忘れとかで

実際間違ってるときもあるので特定に時間かかったり...Σ( ̄□ ̄;)
2010.07.25 08:54 | URL | なる #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.07.27 19:37 | | # [edit]
毎回ありがとうございます

今試してみましたが問題なさそうです
これ、FromID順じゃなかったんですね
2010.07.27 21:55 | URL | なる #- [edit]
こんばんわ。早速頂きました。ありがとうございます。
VBEye & VBHairは入れてみようかなーと思ってたので非常に嬉しいです。
(以前もこんな事書いた様な・・・;)
今回髪型の順番をソートされたという事で気になったのですが、
Form ID等変化がない様に見えるのですがどういう風にされたのでしょうか?

あと、MBP++v0.6.6aFullのリンクにhがひとつ多いみたいです。
一応ご報告まで。
今回も更新お疲れ様でした。

2010.07.28 00:22 | URL | 天気輪 #- [edit]
天気輪さん、こんばんは

これはたぶんTes4Editだと何が違うのかわからないかも
CSで種族の目と髪の登録を見るとわかると思います

ここの登録順 = 並び順のようです

あ、hのたぶりありがとうございます、コピペミス(・・`)
2010.07.28 00:41 | URL | なる #- [edit]
あーーーもうだめだ。x117Race++ v0.6.6aとMBP++ v0.6.6a導入したら、自キャラが禿げた。CharGenAmuletやコンソールでキャラメイクすると即落ちするし、CSでWBでいじっても何も変わらん。せっかく作った世界も崩壊した。それとともに自分の中でポキンと何かが折れた。再インストですかね…。ノイローゼで眠れない程失意のどん底ですね。
 
 
2010.07.28 03:11 | URL | #- [edit]
MBP++ v0.6.6a Fullのファイルリンクが無効になってませんか?
一応複数のブラウザで確認はしましたが、いずれもダウンロードできませんでした。
2010.07.28 17:14 | URL | #- [edit]
> x117Race++ v0.6.6aとMBP++ v0.6.6a導入したら、自キャラが禿げた。
状況がわからないのでかなりエスパーなんですがこれで直りますか?
(MBPのトラブルシューティングの部分をほぼコピペ)

1. Wrye Bashを起動し、Savesタブを開いてください。
2. Savesタブを開くと保存されているセーブデータの一覧が表示されるので、その中から互換性を保ちたいセーブデータを選択してください。
3. 次に、Wrye Bashのウィンドウ右下に、選択したセーブデータが参照しているMod群が表示されたのを確認してください。
4. Mod群のリストから、「x117race.esp」を選択し、右クリックでコンテクストメニューを開いてください。
5. コンテクストメニューの中から「Change to...」を選択し、「x117race.esm」を開いてください。
6. 最後に、Wrye Bashの右下にあるSaveを押し、保存したら作業は完了です。

ダメな用であればこの辺を参考にしてください。
http://narulivion.blog46.fc2.com/blog-entry-192.html

>MBP++ v0.6.6a Fullのファイルリンクが無効になってませんか?
試したところ、MBP++Full と x117Race++Sub がDL出来ないですね…
ファイルを差し替えてみました

2010.07.28 20:01 | URL | なる #- [edit]
なるさん、天気輪さんこんばんは。
ちょっとした解説を。
髪と目の並び順はRaceレコードのHNAM,ENAMサブレコードに格納されている
FormIDの順番によります。TES4GeckoでDisplay/Copy→開いていって該当箇所で
Display Subrecordとすると生データが見れるので分かりやすいかと。
ここの並びをソートするツールを以前bnnfishさんのリクエストで作っていたので
紹介した次第です。詳しくはJapaneseModdersForumのMBPトピックを参照のこと(^^)
2010.07.29 00:20 | URL | Sizuru #7RorUgFk [edit]
Sizuruさん、こんばんは

毎回詳しい説明ありがとうございます
意外と知らないところも多くて難しいです(・・`)
さっき初めて obmm 用のscript弄ってたのですが、文字化けしたりで( ̄□ ̄;)

はてさて、他の人の環境でちゃんと動くかな...
2010.07.29 13:06 | URL | なる #- [edit]
MBP++0.66導入後、目がMODで追加された目になっているNPCがちらほらと見受けられました。Orcに関してはほぼ全員目が変わってしまっています。目の種類はVBeyeだったかと思います。新規キャラクター作成時にも全ての種族がその目になっていました(アルゴニアンまで)
2010.08.03 10:15 | URL | nanashi #- [edit]
追記失礼します。Orcの目に関しては全員ではないようでした。しっかりと目が適応されているNPCもいるようです。導入時にCRCがどうとかで警告がいくつか出たのですがこれが原因なんでしょうか。
2010.08.03 10:33 | URL | nanashi #- [edit]
nanashiさん、こんばんは

原因が判ったので修正中です
VBさんのEyeをaaVB...と作成してソートした為優先順位が上がってしまいました

EditorIDの命名を気を付けないと駄目ですね( ̄□ ̄;)
情報ありがとうございます
2010.08.03 16:40 | URL | なる #- [edit]
anvilのクウィル=ウィーヴ(名詞日本語入れてるので英語表記がわかりません。ゴメンなさい)がMBP++で追加された髪型になっています。調べたところ・・・

WryeBashとBp2ch(MBP)のコラボレーション
元々アルゴニアンは髪型自体割り振られてない事が多いんだけど
WryeBashがランダムに種族髪型から選んで割り振る仕様
だからBashPatchつくり直す毎に髪型が変化するんでないかな・・

という書き込みがありました。しかし私はWryebashをインストールすらしていません。
ですが恐らくはMBP++で髪型が割り振られているのではないかと思います。
2010.08.07 23:41 | URL | LoL #- [edit]
LoLさん、こんばんは

WB使ってるとランダムで
使ってないとNoneは一番上の髪が選択されます
で、つい最近髪型をソートしたのでアルゴニアン見ると2chGanman1になるみたいですねぇ…
http://blog-imgs-36.fc2.com/n/a/r/narulivion/MBP407.jpg

根本的にどうするかはちょっと保留にさせてください
2010.08.08 22:09 | URL | なる #- [edit]
お返事ありがとうございます。髪型がNoneになっているとOrcの男性等でもこの髪型になってしまうみたいですね(汗)CSで個別に修正すると名前が英語に戻ってしまうみたいなんですが、以前の赤目現象のような簡単な修正方法は無いのでしょうか?
2010.08.13 17:05 | URL | LoL #- [edit]
はじめまして、シンといいます。
こちらのMBP++にオプションとして同梱されている歯並び矯正を入れたら、偶然話した
このキャラクターが歯欠けしているようになってしまいました。
みたところ垂れている前髪がかかっている部分が歯欠けになっているような気がします。
こちらの対応策はないでしょうか?

http://shy.jsphr.net/upload/img/ups16425.jpg
2010.08.15 00:03 | URL | シン #Mom3fmKk [edit]
LoLさん、こんばんは
赤目修正のやり方はこれだとちょっと推奨しにくいかな
たしか、オークとカジットがともにこれになってるはずなんで両方とも変わってしまいます
CSでNPC修正しても WB 使ってれば平気ですよ、espはアクティブにしないでImportFaceタグ付ければOkです
2010.08.15 12:10 | URL | なる #- [edit]
シンさん、こんばんは

これは髪のアルファの問題です
細かい話は多分これだと思います
http://oblivion.z49.org/logs/dev/1236491950.html.gz#R642

なので髪そのものの問題だとは思いますが私にそれを直す技量がありませんΣ( ̄▽ ̄;)

というのも髪を作るとき最大の問題がこのアルファ病
私の場合これがどうにもならなくて髪は弄ることができないので…

http://blog-imgs-36-origin.fc2.com/n/a/r/narulivion/EveriaArmor003.jpg
この辺もたぶん同じ理由で透けてます

結論としてはどうにもならないものだと思ったほうがいいかも…
2010.08.15 12:21 | URL | なる #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.08.16 23:36 | | # [edit]
Lop-mini2種類とArgomoidだけはx117用のテクスチャ使ってますが
他はMBP++に含まれてテクスチャーを使ってます

さすがにどの種族なのか肝心な情報がないとわかりません…
現象からテクスチャーが指定の場所にないときの現象に見えますとしか…
2010.08.16 23:49 | URL | なる #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.08.17 00:00 | | # [edit]
返事が遅くなりすいません

自己解決したようでよかったです(*'-')
2010.08.17 23:51 | URL | なる #- [edit]
こんにちはponですいつもMODを有難く利用させてもらってます
MBP++ v0.7.0a ⇒ MBP++ v0.7.5の開発お疲れ様でした、早速ですがLoLさんの書かれていた、クウィル=ウィーヴの髪型が直りましたただしWBを使う環境ですがRaceRecordsのチェックは外さないとダメでした・・・
チェック入れた状態では(あくまで自分の環境ですが)頭はつるつるになってました
トゲトゲのアルゴニアンの独特の髪型?と言うかがありませんでした
後SIでも鍛冶屋の髪型も前は変わってしまってたのですがそれも直ってました
恐らくWBで変わるであろう他のキャラも直っているのではないかと思います。

RaceRecordsのチェックを外したのが良かったのかは解りませんが本当に感謝しております有難うございました。<m(_ _)m>
2010.08.21 14:37 | URL | pon #41Gd1xPo [edit]
ponさん、こんばんは

確認ありがとうございます
WB の raceタグは割かし他のMODの影響を受けやすいんですよね…
私のところでは問題なく動いてWBにいたずらされてます

そういえば何故かコロールにいるんですが、アンヴィルにすめなくなったかな…
2010.08.24 06:47 | URL | なる #- [edit]
MBP++ v0.7.5 Fullのファイルリンク切れているようです。
お手数ですけど一度確認していただいてよろしいですか?
2010.08.27 02:07 | URL | #- [edit]
> MBP++ v0.7.5 Fullのファイルリンク切れているようです。
> お手数ですけど一度確認していただいてよろしいですか?

IEと火狐、Chromeで試してみましたが問題なさそうです
たまに4sharedは繋がらなくなる時があるのでそれに当たってしまったのかな?
IEで落とせて問題ないことを確認しました

一応なんですが4sharedは直接リンク先に飛んでからでないと落とせなかったりするのでご注意を
2010.08.27 07:55 | URL | なる #- [edit]
はじめまして、MBP++0,62のリンクたどってここまで着ましたが肝心のファイルがないのですがどこにあるのでしょうか?よろしければお答えいただけますでしょうか?お願いします
2010.09.10 19:05 | URL | IKOIKO #mQop/nM. [edit]
IKOIKO さん、こんばんは

MBP++ v0.6.2 ということであればすでに古い version なので公開はしていません
MBP++ v0.7.5 が v0.6.2 の内容をすべて網羅してるのでそれではだめなのでしょうか?

単に DownLoad 場所が見つからないということならばページを"【DownLoad】"で検索してみてください
ちょっと記事毎にいろんなところにあって見つけ辛いかもです...
2010.09.11 07:11 | URL | なる #- [edit]
お返事ありがとうございます。みつかりました。ありがとうございました。
2010.09.16 10:56 | URL | IKOIKO #mQop/nM. [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.10.22 11:49 | | # [edit]
こんばんは

DownLoadしてデータを確認してみました
月影との違いは FaceTextures と耳くらいかな?

種族としては imperial と同じで声が Redguard に
SIやOBSEが必須ではないので許可が出れば問題なさそうかな

見た目は月影よりも少し濃い感じがします
個人的には似たような種族はもういいかなぁと思ってますが他の人はどう思ってるのかな?

Aos Si Race
http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=35272
2010.10.24 08:58 | URL | なる #- [edit]

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