
Posted by なる on --.-- スポンサー広告

MBP++ 用 ChocoleteElf

Posted by なる on 05.2011 MBP/x117Race 関連 24 comments 0 trackback
2011/03/05 MBP++ Module - Chocolate Elves v0.3.8 に更新。
2011/03/04 MBP++ Module - Chocolate Elves v0.3.7 に更新。
2010/09/17 LopHead用egt を追加。
2010/08/05 MBP++ Module - Chocolate Elves v0.3.1 に更新。
2010/07/29 初回公開



初めてのモジュールぽい仕組みですが、多分これが最初で最後のモジュールになると思います。

esm にあらかじめ情報が必要なので MBP++ v0.9.2 以上が必要です。

MBP++ v0.6.6a ⇒ MBP++ v0.7.0 の違いは
Chocolete モジュールが使えるか使えないかの違いだけです。


重要なことが結構書いてあるので新規の方は先に目を通してください。
MBP系 を弄ってみる -其の4- 【Q & A】

MBP++ Module - Chocolate Elves v0.3.7 *Nexus Option 欄*
MBP901.jpg



Lop-Chocolate Elf の顔色があまりにも酷いことに気が付きました( ̄□ ̄;)
気になる人は ini で顔色を無視する方法か egt ファイルを差し替えてください。
関連【顔色が綺麗になるかも !?

どちらも癖があります。
ini で顔色を無視すると非常に見栄えは良くなりますが、NPCにも適用されるので違和感が出るかもしれません。
egt 方式では ini ほどではありませんが大きな効果があります。
ただし、同じ顔meshを使用している、Lop-EarsElf も同様に顔色の変化が乏しくなります。
※基本的に綺麗な範囲で動かなくなり、影響範囲が少ないので egt 側をお勧めします。
※すでに ini で顔色を無視している人は必要ありません。

egt 適用前                       egt 適用後
zk1330.jpg zk1331.jpg

【DownLoad】
LopHead用egt.7z




いくつかの注意点。

---
MBP 用モジュールの Chocolate Elves とは情報が重複します。
MBP++ 用Chocolate Elves がカバーしてるので導入してる人は ↑ を外してから
MBP++ 用Chocolate Elves を導入してください。

---
MBP++ 用Chocolate Elves では既存の MBP の Chocolate Elves を CoreanHeadMesh にしています。
そのため、すでに MBP 用Chocolate Elves を RenHead で使用している人は顔の造形が変わってしまいます。
EssMod】を使用して
Race の ID を XX003118 ⇒ XX00311B に変更してください。
ただし、今後の仕様変更で同じ顔には出来なくなるかもしれません。

---
MBP++ 用Chocolate Elves で SKS REN's Hair を使用するには Wrye Bash を使用してください。
Wrye Bash でマージしないと esm の変更が上書きされて使用できなくなります。
Wrye Bash でマージ後、esp にチェックは不要です。
MBP408.jpg MBP409.jpg

---
MBP++ 用Chocolate Elves

・追加種族
Chocolate Elf (CoreanHeadMesh)
MBP902.jpg

Chocolate Elf (RenHeadMesh)
MBP903.jpg

Lop-Chocolate Elf (LopElfHeadMeshとLopEarsMesh)
MBP901.jpg

---
Q, 結局 MBP 用モジュールと何が違うの?

A, MBP 用モジュールだと追加される ChocoleteElf は1種類です。
また HeadMesh が選択式で Corean か Ren どちらかしか追加できません。
MBP++ 用モジュールでは Coren と Ren どちらも追加され、さらに Lop-Chocolete も追加されます。


---
【DownLoad】
MBP++ v0.7.0 以上
MBP++ Module - Chocolate Elves v0.3.8 *Nexus Option 欄*
※WBでタグを付け、反映させている場合、この esp の更新は必要ありません。(v0.3.1 のままでOkです)

更新履歴
v0.3.8
MBP++ v0.9.1 → MBP++ v0.9.2 までに追加された目と髪型を esp に登録 & OmodScript を修正
v0.3.7
MBP++ v0.8.6 → MBP++ v0.9.0 までに追加された目と髪型を esp に登録
v0.3.6
MBP++ v0.8.5a → MBP++ v0.8.6 までに追加された髪型を esp に登録
v0.3.5
MBP++ v0.8.5 → MBP++ v0.8.5a までに追加された髪型を esp に登録
v0.3.4a
MBP++ v0.8.4 → MBP++ v0.8.5 までに追加された髪型を esp に登録
v0.3.4
MBP++ v0.8.3 → MBP++ v0.8.4 までに追加された髪型を esp に登録
v0.3.3
LopErasElf v0.8.0 に合せた為、Lop-Chocolate Ears の参照ファイルが変更(これにより少し顔の造詣が変わります)
v0.3.1b
MBP++ v0.8.1 → MBP++ v0.8.1a までに追加された髪型を esp に登録
v0.3.1a
MBP++ v0.7.0 → MBP++ v0.8.1 までに追加された髪型を esp に登録
v0.3.1
Chocolete Elf (Ren) と Lop-Chocolete Elf で声が出ない不具合修正
v0.3.0
初版

---
インストール

MBP++ 用 Module - Chocolate Elves v0.3.x は omod 形式なので obmm を使って導入します。

Activete 時にいくつか選択が出てくるので環境に合わせてください。
この辺は元のMBP用モジュールと同じ動作です。

肌テクスチャーは高解像度版(4096)か低解像度版(1024)。
体系は特別なことがない限り HGEC を使用してください。
本家 MBP と違い、MBP++ は HGEC しか考慮されていません。

---
正式版にするときに考えていること。

たぶんほぼこのまま正式にするつもりですが一点迷っているものが。
RenHeadを使用した Chocolate の FaceGen です。

RenHead なんだから Ren種族(MysticElf等)と同じ値にしたほうがいいと考えてるのです。
しかし、それをすると MBP の Chocolete を RenHead で使用してた人は顔が大きく変わることになります。

互換を考えてテスト版では変更していないのですが、どっちがいいんですかね...
個人的には Ren に合わせて変更したほうがいいのではないかと。
特に意見が出ないようであればきっと Ren に合わせて変更すると思います。


○ Comment

なるさんこんばんは。
MBP ChocoをRenHeadで使っている身としては互換種族がある方がありがたいですが。
いっそFeceGen違いで2種族にしてしまうというのはどうでしょう?
2010.07.29 21:13 | URL | Sizuru #7RorUgFk [edit]
Sizuruさん、こんばんは

やっぱり使ってる人からすると互換あったほうがいいですよね、当たり前かOrz
Ren にしたいと考える人や FaceGen のことが判る人は自分でなんとかしそうなので
このままにするか2つ登録(たぶん避けるつもりですが)で考えてみます

他に意見くるかわからないですけど
2010.07.30 08:51 | URL | なる #- [edit]
いつも有難く利用させてもらってますponです、早速なのですが「ChocoleteElf」には声は無いのでしょうか?MOD導入にかんしては順番通りにし、問題なく起動できたのですがChocoleteElfだけが声がでません、他の種族は声は出ました・・・

今これだけの情報しか無くほんとにすいませんどうしたらいいでしょうか?
2010.08.04 20:16 | URL | pon #41Gd1xPo [edit]
上記に記載されてるやり方はもちろん、MBP → MBP++ → x117Race++ と導入しました。ちなみにChocoleteElfは低解像度版(1024)(OMODから普通に導入しました)で入れてます「RenHead」を使う予定が無いので「EssMod」は使ってませんが恐らく関係ないかと思われます

ここまでですかね自分が分かることは・・・
まだ何か足りない情報でもあれば御教示していただけるとありがたいです
もし気づかず何処か読み忘れなどありましたらすいません。
2回も投稿してしまい申し訳ありません。

長文駄文失礼いたしました。
2010.08.04 20:42 | URL | pon #41Gd1xPo [edit]
pon さん、こんばんは

CoreanHead以外の Chocoだと不具合です、すいません
EssModが必要な人は、既存のsaveで自キャラを ChocoをRenHeadで使用していた人だけです

もしCoreanHeadのChocoでも声が出ないのであれば別の問題ですので
¥Data¥Sound¥Voice¥Oblivion.esm¥Chocolate Elf
に音声ファイルがあるか確認してみてください(FとMのフォルダの中に入ってます)

情報ありがとうございました
2010.08.05 01:24 | URL | なる #- [edit]
おはよう御座います、早速返事を頂き有難う御座います音声ファイルについては全く理解できてませんでしたすいませんあれから調べました所¥Data¥Sound¥Voice¥Oblivion.esm¥Chocolate Elf に音声ファイルはFとMどちらもありました、しかしゲームを始めても声は出ませんでした・・・

新しく作っていただいた「v0.3.1」を入れました所声が出る様になりました
本当は「v0.3.0」でも声は出るはずなのにこちらの勉強不足のせいでお手数をお掛けして申し訳ありません、本当に有難うございました助かりました。
2010.08.05 07:31 | URL | pon #41Gd1xPo [edit]
ponさん、こんばんは

とりあえず解決したようでよかったです
結局なんだったんですかね?(・・`)

どちらにしろ2つのChocoでは不具合なので助かりました
2010.08.05 20:17 | URL | なる #- [edit]
返事が遅れて申し訳ありません
現在の状況で自分がやった事と言えば、「Wrye Bash 287」「Wrye Python 03」にしてあることと後
色々MODの入れ替えなどをしていたのでその関係ではないかと、勝手にですが思っております、そんな事ばかりしているだけでもトラブルになると聞いたことがありましたので

今回のことではなるさんの画像と説明付きでダメだったので焦りました。
完全に勉強不足でした
本当にご迷惑かけて申し訳ありません。
2010.08.08 12:54 | URL | pon #41Gd1xPo [edit]
ponさん、こんばんは

情報ありがとうございます
たまーに不可解なこともありますからねぇ…
大体archive invalidation系が多いんですがこれはBSAにないので関係ないですし…

こちらも不具合が判ったので結果的によかったのかな?( ̄▽ ̄;)
2010.08.08 22:12 | URL | なる #- [edit]
Chocolate Elves v0.3.7をOBMMで導入したのですがスクリプトエラーが出てしまい
オプションも文字化けしてしまい体形?のみ選択できました。
3.1では問題なく導入できました
2011.03.05 14:19 | URL | #- [edit]
ありがとうございます、またUTF-8で保存されてましたOrz
scriptはUTF-16で保存しないと文字化けしちゃうんですよね

もう少しで RoseSimsHair 対応の MBP に verup するのでそのとき、一緒に直します
2011.03.05 15:48 | URL | なる #- [edit]
幾度もすいません
一応言っときたいので

これを導入したら
RENうんたら?って奴のチョコレートエルフ(以下チョコ)はきちんと表示されるのですが
RENうんたらって描いてないほうのチョコが表示されなく 監獄の扉みたいなところに飛んでしまいます
そしてそのまま決定してキャラを見ると 目と口が浮いててチョコどころじゃないんですが
手と足も紫なんですがこれは MBP++のVerが9,1だからですかね?
2011.03.30 18:47 | URL | kai #- [edit]
MBP++ 其の4に情報を足しました
おそらく MBPpp Module - Chocolate ElvesをDLして導入していないからだと思います
2011.04.03 13:20 | URL | なる #- [edit]
Omodコンバージョンデータが上手く動作しません…
2012.02.05 22:26 | URL | #mQop/nM. [edit]
> Omodコンバージョンデータが上手く動作しません…
すいません、それだけだと何かわかんないです…
2012.02.06 22:32 | URL | なる #- [edit]
はじめまして
いつも拝見させていただいてます
手順を見て、チョコレートエルフを導入しましたが、声が出ません。
フォルダーも確認しましたが、問題なさそうです。
TesEDITで確認したら、ノーマルのチョコレートエルフの声設定が指定されてませんでした。
ちなみにほかの2種も声が出ませんでした。
いまさらなのかもしれませんが、解決方法をおしえていただければ、ありがたいです。
2012.02.14 21:12 | URL | てるる #- [edit]
てるるさん、こんばんは

もう解決してるかもしれませんが
Beautiful People 2ch-Edition Module - Chocolate Elves をマージ、
もしくはespにチェックを入れてる状態でないとVoiceの設定は空欄に

これはMBPでもMBP++でも同様です
音声ファイルはあるとのことなのでWBを使用しているのであればマージの設定を
そうでない場合は Beautiful People 2ch-Ed Chocolate Elves.esp を最後にしてチェック入れてみてください
これで再生されない場合はファイルが壊れてるとしか考えにくく…
2012.02.17 23:00 | URL | なる #- [edit]
初めまして。MBP++活用させてもらってます。
今回MBP++用チョコエルフを導入する事にしたのですが、質問です。

MBP++ 用 Module - Chocolate Elves v0.3.x は omod 形式なので obmm を使って導入します。

とありますが、落としてきた7zをOBMMでCreate>AddArchiveしてみてもomod conversion dataが反応してくれません。
該当フォルダを見てみたところscript.txtしか見当たらないのですが、本来なら問題なくomod化できるのでしょうか?
2012.03.08 06:52 | URL | #- [edit]
当初はomodで上げてたんですけど習性しているうちに普通に7z圧縮にしてしまいました
さっき落としてみたんですけどscript.txtだけってことはなかったです

MBPpp_Chocolate_Elves-37368-0-3-8.7zは大よそ40mbほどありますがちゃんとファイル容量あってます?
2012.03.08 20:22 | URL | なる #- [edit]
DLしたものは40mb以上ありましたが、再確認の為もう一度DLしてみましたところ
NEXUS表記で41818kb、自PC表記で40838kbでした。
やはりomod conversion data の中身はscript.txtしか見当たらないようなのですが、本来なら問題なくOmod化できるのでしょうか?

ちなみに現在はAddfolderから手動で突っ込んでomod化して利用させて頂いています。
出来ればomod conversion data からomod化したいものなのですが。
こちら側の問題なのでしたら自力でもう少し調べて見ます。
2012.03.09 01:24 | URL | #- [edit]
解凍したらそのまま手を加えずに解凍した場所に出来る
(MBPpp) Beautiful People 2ch-Edition Module - Chocolate Elves フォルダを指定して
omod化して下さい(Add Folder)

作成されたomodをアクティベートするとMBP導入のように
いくつかの選択をしてインストールの流れになります
2012.03.09 12:36 | URL | なる #- [edit]
無事に解決致しました。
上記の通りに導入した時に「omod conversion dataが見つかったから読み込むよ(超意訳)」と出てこなかったので読み込めてないのかと勘違いしていたようです。

お騒がせ致しました。
ありがたく利用させていただきます。
2012.03.10 07:27 | URL | #- [edit]
いえいえ、すいません
報告ありがとうございました(≧∇≦)ノ
2012.03.11 23:36 | URL | なる #- [edit]
MBPからMBP++にアップデートしています。
Chocolate Elfの導入で、肌テクスチャ選択時の参考にしたいので、Normal,Oiled1,Oiled2のSSをこちらのページに貼って頂けないでしょうか?

出来ましたら、次回アップデートの際などで結構ですが、SS同梱として頂けるととてもありがたいです。
2013.04.08 22:18 | URL | momonai #B4L7Kl76 [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://narulivion.blog46.fc2.com/tb.php/210-11ef33e3
