スポンサーサイト

Posted by なる on --.-- スポンサー広告

独り言

Posted by なる on 08.2010 チラシの裏/日記 8 comments 0 trackback
私だけの環境かもしれませんが…

実は最近、インベントリーを閉じるタイミングでかなりの頻度で不正落ちしてたんです。
アイテムとるのに調べて「閉じる」を押すタイミングで。

他にも戦闘中にポーション飲もうとインベントリ開いて飲んで「閉じる」とか…

割と再現するのに確定じゃなく、原因が判らなくていらっとしてたのですが
どうやら犯人が判りました。

あくまでも私の場合ですけど。

コ●ン「犯人は...お前だー」


どーん

Time Manager「...冤罪だ、僕じゃない!」

OSR「...」
AutoEquip「...」
Hov's Hotkeys「...」
EnhancedMusicControl「...」
↑前に犯人扱いしたMOD達

...うん、まあ今回は10時間ほどのプレイで再現0なのでたぶんそう。
犯人扱いしたのは外しても変わらなかったしね!

※比率は下がったものの完全に0ではなかったようで、他にも原因がありそうOrz
※※もう1人の犯人は Scathe.esp かも知れない...要確認中 ⇒ 確定、お前も犯人だー
これもいい MOD だったのになぁ…

でもこの現象を直すのに外したのではなく、別のバグぽい挙動があったので外したら直ったという...
このMODで待機の仕方が変わるのですが何故か待機すると
装備で魔法効果がついてるのが全部なくなる…

また装備しなおせばいいのですがかなり煩わしかったので外しました。

※前から何かおかしいなとは思ってたのに今まで判らなかった(・・`)
今回は重量ぎりぎりで羽毛化の装備で店の開店を待機で待ってたら
重量オーバーとなって気づきました。

訓練などで時間経過したり動作によってTimeScaleを自動で変える機能は好きだったのに…
たまに HTSC で訓練後に死に際まで行くんですけどね( ̄□ ̄;)
インベントリも監視しているようで、その機能が悪さしてたのかなーと思ってます。
(本読んだり、修理したりで時間経過機能)

とりあえずそんな独り言です。
アイテム取るとき、QSする仕事から開放されたよーヽ(´ρ`)丿






ここから下は Oblivion とは関係ありません。




ふとゲーム系のサイトを見ていたら FF14 ファンサイトキットが公開されたと書かれてました。
ミコッテという種族がOblivionでも少し話題になってた時があったので
どんなものか見に行ってきたのですが…

別に日本ではスクエニに限った話ではないんですけど、


---
1. 利用できる著作物 (以下「本著作物」といいます)
・ファンサイトキット
上記以外の著作物(例として、ファイナルファンタジーXIV関連サイトに掲載されている著作物、ファイナルファンタジーXIVゲーム内の静止画、動画、音声、楽曲等の著作物)の掲載・転用は禁じています。
2. 本著作物の利用条件
1. 商用・営利目的に利用しないこと
2. 登録商標・商標に関する後述の「権利表記1」を掲載すること
3. 画像を扱う場合には、著作権に関する後述の「権利表記2」を掲載すること
4. その他の同意事項
 ・他者を誹謗・中傷する目的で使用しないこと
 ・過度な加工・改変を行わないこと
 ・当社から依頼のあった場合には、遅滞無く著作物の掲載を中止すること
権利表記1
トップページ、もしくはフッターなどに、必ず以下の一文を掲載してください。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
権利表記2
画像を掲載する場合には、必ず以下の著作権表記を掲載してください。
Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
※1ページの中に複数の画像が掲載されている場合には、画像ごとではなくページ全体に1箇所の表記で構いません。
※製品版発売の際には、権利表記が変更されます。
---

Oblivion ばかりしてるからかもしれません、MMOだから、開発中だから...etc...
それにしても ゲーム内の SS まで NG とは...どんだけ狭量なんですかね?

それで探してもあまり SS が見つからなかったのかと納得。
あれこれもっと書きたいけどやめとこ。
サイトはそっと閉じました。



ちゃんと日本語化されたら(もしくは日本語版が出たら)遊びたいゲーム、Dragon Age なんですが
いつのまにか Dragon Age II が開発されてるんですね( ̄□ ̄;)

---
※ Dragon Age も Oblivion 同様、メーカーからの日本語化はなく有志による翻訳プロジェクトが動いてます。
ただ、Oblivion 以上に文章が多く(4倍だったかな?)時間がかかるようです。
Dragon Age Origins WIKI

2010/04/07 の進捗は下のような感じらしいです。

1.ゲームシステム:70%
2.本編:20%

勿論、部分的に翻訳されたものは公開されてますよー。
すこし動画で序盤を見たことがあるのですが Oblivion よりもかなり選択肢が多くストーリー分岐が多そうに見られます。
私は Baldur's Gate(バルダーズゲート)というゲームをしたことがあるので
大体わかった気でいますけど。

Baldur's Gate も非常に面白いゲーム。
たしか日本語版は SEGA から出てましたがわりと意味不な訳もありましたねぇ…
すこし脱線しますが Oblivion の音声MOD でわりと有名な
Oblivion Sound Sets (PCSoundInnocent) はこの Baldur's Gate の音声が使われています。
はっきりと readme にも書かれてますけどね。
たぶん音声で人気だと思われる Imoen、彼女はプレイヤーの親友です。
彼女自身にも出生の秘密があって...なのですがネタばれ自重...
NPC 同士の複雑な絡み合いは Oblivion にはない面白さがあります。

初めての洋RPGだったせいで美化されてるのかもしれませんけど個人的な神ゲー。
---

Oblivion をしてる人でも名前は見たことがあるかもしれません。
これも MOD開発用のToolsetが付属?されていて自由に MOD が作れます。
FO3 同様に Nexus でも扱っています。dragonagenexus

ただ、残念なことにこの Dragon Age II では MOD が切り捨てられるそうです。
「Dragon Age II」の種族別アートワークが登場!PC版は様々な独自要素が廃止、コンソールがメインターゲットに

Dragon Age が気になる人はニコニコ動画に yasai さんがあげてる動画がお勧めかも。
Dragon Age: Origins 字幕付プレイ動画



ちょっとニコニコ動画の続きで...
いろいろと酷いΣ( ̄▽ ̄;)

【MAD】ガンダム00  「武力介入できないCB 2nd part3」


旧作から見ていくことをお勧めします。

武力介入できないCB
武力介入できないCB 2nd

でもこう考えると皇帝暗殺も何か隠された陰謀があったんじゃないんですかねー。
秘密の通路に待ち伏せがいた時点で内通者がいたことは確実なわけで。

そう仮定すると怪しいのはルノー隊長かなー。
彼女はあの3人の中で一番権力があったのであの場所に誘導しやすかっただろうし、
不自然なくらいあっさりやられちゃいますし。

もしかして自分は仲間だから狙われないとおもい、無防備だったとか?
暗殺者側は伝達ミスかルノー隊長ごと始末する予定だった、であれば後者ですかね。

残りのブレイドが内通者の可能性は0かな、バウルスさんは言うまでもなく。
もう一人(名前失念)も犯人側ならバウルスさんよりも上位だったし、
皇帝含めて3人のときがあるので、
新参のバウルスを前、皇帝を真ん中、自分を後ろにしていつでも殺すチャンスはありますしね。

○ Comment

なるさんこんばんは。
Time Manager 自分もずっと使ってますが、set DSTM.ImmersiveWait to 0 で使ってますので今回記事を拝見してちょっと気になって試してみると、自分のところでは盾のエンチャントが反映されませんでしたね・・・。仰るように装備し直せばいいんですが、煩わしいかもしれませんねー。
2010.08.10 21:08 | URL | win #- [edit]
win さん、こんばんは

結構判りにくい現象で迷走してました...
かなりお気に入りだったのですがちと残念(・・`)

CTDは直ったと思いきや、戦闘中負荷が高いときにやっぱり落ちやすいかな…
頻度は目に見えて減ったのですが他にも原因がありそうです

すいません、犯人扱いにしてしまって
結構Winさんの記事からいろいろとMODを仕入れて遊んでます
詳しく書かれてるのと面白そうなMODが沢山あるので参考になります(≧∇≦)
TreasureChestは凄くいいですよー、これはもう必須MODに
2010.08.10 21:59 | URL | なる #- [edit]
はじめましてー。いつも参考にさせてもらっています。

開発中のMMOで一切の情報公開が禁止されているのは珍しくないですよ。
日本は相当甘い方で、北米の売れているタイトルなんかですと、
一般の人でさえも、守秘義務に関しての誓約書にサインしたものを本社に郵送しなければテスターになれなかったりするものもあります。もちろん漏洩させた場合は恐ろしいことに…

とはいえFF14は、漏らされて困ることあるの?と思ってしまうくらいシステム面は旧態依然としたいまいち感がありますがね…
2010.08.11 01:31 | URL | Sinse #- [edit]
ま、ま、まさに入れようとしていたMOD。

今不安定なのにMODって入れ始めると突っ走ってしまうから怖い。
エラー落ちした時に、またエラー落ちしそうなMODを見分ける力が欲しいよぅ。
2010.08.12 04:30 | URL | 15jam。 #mQop/nM. [edit]
Sinseさん、こんばんは

MMOだとそんなもんでしたっけ?( ̄▽ ̄;)
色々と自由なゲームで遊んでるから感覚が麻痺してるのかもなぁ…

そういえばFFの定義ってなんなんですかね
大陸も設定も毎回違うみたいですし
2010.08.12 19:53 | URL | なる #- [edit]
15jam。さん、こんばんは

あくまでも私の場合ですよー
この辺は他のMODとの相性もあるとは思うので…

確定落ちだとある程度調べやすいのですがランダムだと判らないですね…
結局確認するには少しずつMODを外してしばらく様子を見るしかないですし
それとレスポーン待機とか地味な作業で推測するくらいかなぁ
2010.08.12 19:57 | URL | なる #- [edit]
今回の不安定はmp3デコーダのせいでしたー
2010.08.14 13:50 | URL | 15jam。 #mQop/nM. [edit]
15jam。さん、こんばんは
音関係はOblivionだとシビアですよね
専用のコーデックではなくWindowsに委託してるためのトラブルみたいですが…
2010.08.15 12:11 | URL | なる #- [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://narulivion.blog46.fc2.com/tb.php/213-7bf5ecef
