
Posted by なる on --.-- スポンサー広告

Oblivion Script Extender - OBSE

Posted by なる on 14.2011 システム関連 4 comments 0 trackback
OBSE のダメ文字回避パッチを追記。
OBSE の v0020が正式版になりました。

OBSE website (本家サイト)
Current Stable Version: v0020 (ファイルへの直リンク)

*CCAO が OBSE v0020 だと動かないみたいな報告があるので一応β6のリンクも残して置きます。
obse_0020_beta_6.zip

OBSE ダメ文字回避パッチ
obse_multi-byte_fixes_v2
ダメ文字の説明については下に書いています。
※名詞日本語化をしていない人は基本的に必要ありません。

あと正規か判らないけど Nexus に登録された OBSE
37952-1-1302397640.jpg


関数一覧 ?

●導入方法
上記 URL から OBSE を DownLoad。
解凍し、

obse_1_2_416.dll
obse_editor_1_2.dll
obse_loader.exe

の3つのファイルを Oblivion をインストールしたフォルダにコピーします。
※Dataフォルダではなく、Oblivion.exe などがある場所にコピーです。
Oblivion を起動するときは obse_loader.exe で起動します。
※Oblivion.exe で起動すると OBSE を使用せず Oblivion を起動することになります。

日本ではもう購入できないみたいですが Steam の人は上3つのファイルと

obse_steam_loader.dll

の合計4つのファイルをコピーします。
パッケージの人は obse_steam_loader.dll は必要ありません。

それ以外のファイルは特に必要ではないのでコピーしなくていいです。
れどめだったり、開発者用の src フォルダなので。

以下 OBSE v0019βの頃、書いていた内容。


個人的にちら見した関数(私の説明が正しいとは限りません)
PrintD stringのデバック表示(文字列のデバッグがしやすく)
EquipItem2 複製して装備
IsConsoleOpen コーンソールを開いてるかどうか(不正感知に使うのかな?)

SetTexturePath TexturePathの設定
GetTexturePath TexturePathの取得
装備のリカラーが便利に...と思ったんですけど装備は Nif に情報持ってるんですよね…
たとえば種族の FaceTexture を変更したりするのに使うのかな…
うまく使えば「化粧用 FaceTexture」と「すっぴんFaceTexture」作ってお化粧MODできそうですね。
または特定状態で紋章が浮かび上がってくるとか(BodyTextureの入れ替え)
発想が中二だ…(・・`)

SetRacePlayable 種族のPlayable化
これもうまく使えば種族選択画面には出さずに噂話とかができるように可能かな。
例だと Ta22さんの NPC 追加MODとかで沢山のカスタム種族がゲーム選択時に出てくるのが防げるといったところ。

あとから確認してみると上の関数って別に v0019 からじゃないのが混ざってますね…
単に私が知らなかっただけなんですけど…

どちらにしろ、使用者側の人は使いたい MOD で OBSE v0019 以上を要求するものが無い限り
見送るのが正解だと思います。

最初に来るのは Deadly Reflex v6.0Unnecessary Violence RC2 ですかね?



OBSE のダメ文字について。

OBSE では一部日本語を使用すると正常に表示できない文字があります。
具体的には "ポ"、"弓" などです。
これは OBSE の中で区切り文字として使用される、"|"と同じコードが含まれているから。
OBSENG001.jpg

例)
MessageBoxEx "選択肢を選んで下さい。|AAA|BBB|CCC|閉じる"
MessageBoxEx などでは区切りに | を使用できます。

SS を見ると判るとおり、 | は 7C で表され、
これが 2byte 文字の日本語のいくつかに使用されている為、区切られて表示がおかしくなってしまうといった理由。
たぶん OblivionXP を使用している人は気付きやすいと思います。
黒弓のなんちゃらや、なんとかの弓兵を倒すと、ログが弓のところ切れていると思います。
これは弓のコードにある、7C により改行され表示がきれてしまっているのです。

ダメ文字回避パッチを当てることでこれらの表示が正常になりますよー。
v1 ではちょっと問題があったのですが v2 でたぶん問題ないように見受けられます。

○ Comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.04.12 02:25 | | # [edit]
あー、間違えてますね( ̄□ ̄;)
結構、この間違いやらかします…

大体途中で直すんですけど
ありがとうございました
2011.04.13 17:30 | URL | なる #- [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
2011.04.15 00:59 | | # [edit]
Thank you comment.(≧∇≦)ノ
2011.04.15 20:17 | URL | なる #- [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://narulivion.blog46.fc2.com/tb.php/214-9f4a91fb
