スポンサーサイト

Posted by なる on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

てきとーに弄ってるもの (クエストMOD紹介など)

Posted by なる on 18.2010 チラシの裏/日記 10 comments 0 trackback
今回はどうでもいい日記
↓に有名どころの MOD をいくつか紹介してもいます。(あれ?予定が狂った…)


あまり明確に決まってなくどうしようかという1つの案ではあるのですが…

MBP++ の None の髪なんですがちょっとどうしようか判断に迷ってるんです
根本的なことは EditorID を変更すればいいんでしょうけど WB のいたずらなんかもありますから…
※ WB でパッチ作るたびに None で設定されてる NPC の髪や目がランダムで変更されるおちゃめ?な機能があります

zk1201.jpg

なら None を無くしちゃえばいいんじゃね?的な発想と
髪型増やしても NPC に活用されてないのは寂しいなーという発想から
すべての NPC にてきとーに髪型を割り振ってみようか的なことをしてみました。

まあすぐに数の膨大さにびっくりして投げ出し気味…
*仮に出来ても MOD の NPC では変わりませんが…

とりあえず CS で上から(チェイデンハルが多い)ちょこちょこと変更してみました。
NPC 美人化 MOD とは違い、単に髪型と目を変更していってるだけです。

ダンマー(ダークエルフ)だけは目が赤くなるようにしてるんですけど他に種族的な決まりごとみたいのってあったかな?

極々一部ですけど
zk1202.jpg zk1203.jpg zk1204.jpg


フラーな方々
zk1207.jpg

zk1205.jpg zk1206.jpg

野盗辺りも変更してますが全部には程遠い…
衛兵なんかも昔の野球部みたいにみんな丸刈りなんであまり長髪ではないものに変更してたりします
まあ兜被っててまったく違いが判らないんですが( ̄□ ̄;)



ここからちょっと遊んでいたものについて


最近、凄く翻訳されてるMOD が多く、面白いものが沢山あるので時間を見て少しずつ遊んでました。

それ以外のMODもありますが翻訳なしでも楽しめるものとか。
ほとんどの MOD はすでに詳しい説明がされてたり、詳細な攻略があるものなので簡単に。
中には入れてみたもののすぐに外してしまったものもあるんですけど。

---
Aceheim Keep
zk1217.jpg zk1218.jpg
これはクエスト MOD ではなく建物、たぶん。
Nord風の要塞がコロールの北にできます。
中に入るとまんが肉とかちょっとした小物もあるのですが地形に断層が出来て凄く気になったり…

zk1219.jpg zk1220.jpg

この装備も含まれてました
LSB Skull Weapons Updated
21863-1-1233050070.jpg 21863-1-1233050115.jpg

---
The Scarlet Monastery
30028-2-1266443626.jpg zk1216.jpg
戦闘が楽しめる館。
なんかイワクツキな場所みたいなのですがまあよく判ってません。
英語でもまったく問題ないダンジョンだと思ってもらえればいいかな。
かなりお勧めですが場所によって凄く重いところがあるので注意。
大きく4つのステージ(階層)に分かれています。
それぞれにボスぽいものがいる感じ。なお先制攻撃をすると犯罪扱いです。

まあ無断で武装して敷地内に乗り込んでくるのはプレイヤーですからね。
チェイデンハルの南東にマーカーが出ます。

---
Werewolf - Legends of the North
Eastern_Villageさんの翻訳パッチ

Werewolf - Legends of the North Official Trailer



zk1222.jpg zk1225.jpg
すいません、あまりいい SS が残ってなかった Orz
右側のは名前であれ?と思った奴ですし...翻訳ver0.2.0 のときに遊んでたのでもう直ってるのかも。

概要は翻訳者の Eastern_Villageさんの言葉を借りてます。
北方の古代アイレイド伝説:「氷王」の莫大な財宝を探索する中型クエストMODです。
行く手に立ちはだかるのは、獰猛なウェアウルフの群れに強大な守護者「ライカントロパス」、そして恐怖の「氷王」。

ブルーマ北方にかなり強いウェアウルフが追加されます。
これらの敵は最低15レベルから出てくるのでプレイヤーレベルも15はないと厳しいとされています。
TIEの敵と比べても遜色ないというかこっちのほうが強い気がする…
報酬はかなり大きく物語としても面白いのでお勧め。

---
The Dungeons of Ivellon Mirror から DownLoad。
もしくは 此処から
日本語化パッチ

Ivellon Trailer


First Era。White Gold TowerのAyleid軍が瓦解し、Alessia帝の元、帝国が力強い繁栄を始めた時代。
Cyrodiil東部の国境付近のいずこかにIvellon城はあったという。
踏み均された道からは遠く外れ、広大なる帝国の辺境の未開の僻地。
そう Ivellonは完全にその目的に適っていた。
帝国の敵、異教徒やAyleidの捕虜達がIvellonの地下牢へと繋がれ、残虐極まりない拷問を受け虐殺された。
そう、ある理由により城が放棄されるまで。
建物のほとんどは解体され、地下牢への入り口は封鎖された。
Alessiaの兵士を含む全ての住人をも封じ込めたと言わる。

それは風化し、打ち捨てられ忘れ去られた。
もし古代の伝説を信じるならば、ただ今にも崩れそうな物見塔のみが帝国の拷問施設の存在を伝えていると・・・
噂ではAlessiaの命により城の地下深くにエルフ軍からの略奪品を隠したとも言われ、
財宝が存在すると信じてやまない冒険者達が塔とその地下牢を探している。
まあ今日まで発見されてはいないが。
Ivellon伝説を聞いたことのある人は大抵口を揃えて一笑に付す。

遠い昔に忘れ去られた、大昔の伝説さ・・・

(訳者様のReadMeより抜粋)
Wikiより抜粋

もともと公式にあったけど何かの都合で切り捨てられた設定だそうです
それを元に出来るだけ忠実に作られた MOD

実は紹介している MOD の中でこれが一番謎解きが難しかったです…
これもプレイヤーレベルが 15 はないと門前払い喰らうと思います

ただ、非常に面白いのでお勧め、紹介している中では 下にある、
The Heart of the Dead の次にプレイ時間が掛かります

予備知識として TES の世界の歴史を知っていたほうがより楽しめますよー
zk1232.jpg



---
ギルドクエストやメインクエスト、もしくはクエストMODのネタばれが含まれてます。
ここから下の回覧には注意してください
*たぶん知らなければ何のことかわからないものもありますが…
















メイジギルドに関する MOD(たぶん画像を拡大しなければネタばれはしないと思う...)
Mannimarco Resurrection - Light and Dark
日本語化パッチ ver2.0対応
※日本語化は ver2.0 です、最新の ver2.5の日本語化パッチの存在は知りません。

zk1210.jpg zk1209.jpg
この MOD ではメイジギルドから追放された死霊術師側について打倒メイジギルドとすることも可能です。
※こちら側でクエを最後まで進めてないので詳しくしりませんけど。
zk1211.jpg

なお、進め方によってプレイヤーは特定の地位になれなくなりますが
復帰する手段は残されてるので安心してください。
zk1215.jpg zk1214.jpg

zk1212.jpg zk1213.jpg

---
暗殺ギルドに関する MOD
Dark Brotherhood - Whispers of Death Extended
日本語化パッチ
※ファイルは jpg ですが zip に直して解凍してください。
暗殺ギルドクリアー後の話です。
ただ、私はちょっとうまく動いてなくてよく判ってない( ̄□ ̄;)
クエストは受けられるものの関連NPCに話しかけても選択肢がないんですよね…
チェイデンハルで(たぶんクエストを実行したときのアクションだと思うのですが)事件が突然起きて
クエスト欄に●●をしたので●●に報酬を貰うべきだみたいなダイアログが。
いや、そんなのしてないし第一あったことも無い人だよΣ( ̄▽ ̄;)
私だけなのかなぁ…とりあえずそんなトラブルが家では発生してます
zk1208.jpg

---
The Heart of the Dead
日本語化パッチ v6.3
zk1226.jpg zk1227.jpg

膨大な規模と奥の深いストーリー、考えさせられる謎解き MOD です。
実はこの MOD、Oblivion の前作である、Morrowind の予備知識がないと判り難いです。
話は非常に世界にマッチしていてそれを踏まえた上で遊ぶとこの MOD が非常に高く評価されている理由が判るかと。
それ抜きでも凄いことには変わらないんですけどね。
ただ固有名詞などが判らず置いていかれる感じがしました。
※DQ1 を知らずに DQ3を遊ぶ...見たいな感じでしょうか。

↓これ解いた後だと「あー」みたいな...
zk1228.jpg zk1229.jpg

zk1230.jpg zk1231.jpg

超お勧め。
ただ、Morrowind 知らないよーって人で Morrowind のネタばれしてもかまわんって人は
ニコニコ動画ですがこれを予備知識に見るといいです。
後半は Oblivion のメインクエストのネタばれなのでそれは知りたくない人は半分ほどで戻ってください。
OblivionプレイヤーのためのTES世界解説 ネタバレストーリー解説編


ついでというか余分なことかもですけど、
たまに Oblivion のメインクエストを一度もクリアーしてないことを自慢する人がいるのですが、それ絶対損してますよ。

Oblivion はたしかに沢山の楽しみ方がありますが、
メインクエストは非常によく出来ててこの素晴らしさを知らないのはもったいなさ過ぎると思うんですよねぇ…
景観が壊れるという理由でやらないってのは判るのですが一度は最後まで見て欲しいなと思ってます。
ただ、しばらく起動する気にならないかもしれませんΣ( ̄▽ ̄;)

○ Comment

こんにちわ。MBP++愛用させてもらってます。
私個人としてはNPCの髪はバニラだけのほうがいいなあって思います。
髪型MODの髪ですといままでのイメージとガラリと変わってしまうといいますか・・・一個人の意見ですが。
MBP++はずっと前から愛用させてもらっているので、もし変更されるのなら変更前のバージョンも残してもらえるとか、するかどうかは自分で選択できると嬉しいです。
2010.08.18 21:35 | URL | #- [edit]
こんばんは

あ、MBP++ に組み込むことはしないです
NPC変更MODとしてTNRと同じよう、 Face変更だけの情報を持った esp にしてますので
2010.08.18 21:45 | URL | なる #- [edit]
返信ありがとうございます。なるほど、それはよかったです。
ところで、以前のバージョンではオークやアルゴニアンの髪型が変わる事は無かったと思うのですが、以前の仕様をesp等で実現するなどは出来ないのでしょうか?MOD製作に関しては全くの無知で間違った事やとても失礼な事を言っているかもしれません。申し訳ないです。
2010.08.18 22:07 | URL | #- [edit]
前の仕様に戻すと髪形の並び方がまたぐちゃぐちゃになっちゃうんです(・・`)
結局どっちを取るかみたいに

たぶん次の変更の時には目の対応と同じよう修正しようかなとは思ってます
ただ、WB使ってると意味が無い修正なんですよねぇ…
2010.08.18 22:16 | URL | なる #- [edit]
はじめまして
The Scarlet MonasteryはWoWに出てくるインスタンスで、あやしい宗教団体の巣窟だったと記憶しています
本家のほうのボスは面白いScriptが入ってて何回か攻略しましたね
今ではオフゲーばかりやってますが、こういう他ゲーのダンジョンとかのModがあればあってみたいです
これからもブログ楽しみにしています
2010.08.19 01:49 | URL | 774 #mQop/nM. [edit]
私はWB使っていないので目と同じ対応の修正でも有難いです。
2010.08.19 19:16 | URL | #- [edit]
774 さん、こんばんは

おー、これも WoW だったんですね
情報ありがとうございます

今度導入してから紹介しようかなーとおもってた1つに Diablo 風のダンジョンらしいのですが
そんな MOD もあります
http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=31356
2010.08.20 18:01 | URL | なる #- [edit]
MBP++ v0.7.5 で対応してみました
2010.08.20 18:09 | URL | なる #- [edit]
今日は、なるさん

全てのNPCに髪型を振り分けるのは大変時間がかかりそうで挫折しそうですね・・・
私もCSを利用してガードや敵をCSで変更したことがあるのですが、これだけも大変時間がかかってしまったので、敵NPCを変更するModを作っている方も手間隙時間をかけてやっているのだなぁと実感をしました。(汗)

クエストModは既にコンプリートしたものがあるのですが、Ivellonは謎解きで、Mannimarco Resurrectionはメイジギルドの続きとしてどちらも楽しむことができましたのでまだ導入していない方にはお勧めのModですね。
2010.08.22 15:57 | URL | ゆったりさん #GxAO5jdM [edit]
ゆったりさん、こんばんは

NPC数をちょっと舐めてましたねΣ( ̄▽ ̄;)
色々と気をつけなくてはいけないここともあって大変…
(生前と死亡時専用のNPCがいる場合、髪型と目を同じものにしなければいけないなど)

Ivellonは怖かったですね、夏にやるといいのかも…
※ちょっとずるして盗賊ギルドの例のアイテムを装備してしまいましたが…
(重量的な意味でもきつかったので)
TIEの重量バランスがきついんですよね…
2010.08.24 06:50 | URL | なる #- [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://narulivion.blog46.fc2.com/tb.php/218-18f59fcd
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。