スポンサーサイト

Posted by なる on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もしかして「コピー~....」というファイルやフォルダ沢山作っていませんか?

Posted by なる on 17.2009 その他2 2 comments 0 trackback
さてと、チラシの裏らしい記事を...
※内容の正確さは本当に保障しません。

Oblivion が不安定という方、
もしかして「コピー~....」というファイルやフォルダ沢山作っていませんか?

関連する説明は Airscapeさん
Wrye Bash - Auto-Ghost機能 使用していないesm/espの拡張子を変えてシステム負荷を減らす
ここに書かれていますので私の経験談と仮説とか妄想とか。


実は Airscape さんが記事にされる前にその元のサイトを見てまして。
ふと 2 Byte 関係のフォルダ・ファイルを Oblivion の中に置いておくのはまずいんじゃないか!? と思ったのです。

で実際に Oblivion のフォルダの外に2 Byte 関係のフォルダ・ファイルを移動したら
FCOM 環境以来、終了時に必ず不正終了していたのが嘘のように無くなりました。

私は癖で MOD を入れるときに上書きされてしまうものは予め複製を作ってしまうのですが、
その行為が逆に不安定を呼ぶ結果になってしまったようです。
※あまり良くないとは思いますが、どうしても一時的に複製をするときは2Byteではなく1Byte(例えば _ を入れるなど)にしてます。

よく Oblivion を再インストールすると不具合が改善する話を聞きますが↑の状況が原因の1つになっているのかなぁと思ってます。
普通に考えてObMM使って【元の環境に戻したのなら】再インストールしても同じ結果になるはずなので。
※ここでいう再インストールとは Oblivion を削除し Dataフォルダ、iniファイルを削除、
その後 Oblivion インストール、ObMM から以前使っていた omod 化した MOD を入れなおすという行為です。

で、ここで1つ仮説なのです。
知ってる人も沢山いると思いますが ObMM で「Activate」→「Deactivate」すると
espファイルと MOD で使用しているファイルは削除されますが『フォルダ』は削除されません。

これは必ずしもそのフォルダが空であるか判らない為、削除しないのだと思いますが、
Oblivion のプログラムが不定期にアクセスしていることを考えると...嫌な予感がしませんか?
(元々 BSA に含まれているファイルで MOD を入れそっちのファイルを使っていた、
その後 MOD を外して BSA ファイル側を使うようにしたけど Oblivion のプログラムが空のフォルダを参照しに行って...とか)

で、逆に安定稼動する環境はと考えると RAMDISK化なんじゃないのかと。
勿論、HDD や SSD より圧倒的に速いこともありますが、
RAMDISK化する人は BSA を予め MOD を含めた形(QTP3 や大型MOD など)で作成する人がほとんどだと思います。
結果的に重複するファイルが少ない(BSAファイルとDataフォルダ内の)事も関係してくるかなぁーと。
逆に汚い環境のまま BSA化した人は不安定なのだと思います。

他にもScript関係で不安定を引き起こしそうな予想はあるのですが完全に妄想の世界なのでここまで。
なんとなく説得力ありませんか?
ないですか、そうですか。。。(・・`)

まぁこんな考え方もあるぞってことで。

○ Comment

おはよう御座います、Ringoです。
自記事のリンクから飛んできましたよ!
2バイト文字関係の話だとBlenderが先ず思い当たりますね。(今は関係ない)

読ませて頂いて、なるほどなぁと思った次第です。
確かにフォルダ内に余計なファイルを置く事は、ゴミを残す事になり兼ねないので抵抗があるのですが、
ファイルの手軽な差し替え作業の途中だと結構頻繁にやってしまいます。
作業後にちゃんと元に戻すなどの意識が必要ですね。
実際に影響があるかどうかもありますが、ゴミを残さない方が良いのは明らかだと思いますし。

Airscapeさんの書かれた記事もちょっと読んできました。
知らない事だらけだなぁと思った次第です。試したい事がまた増えますねこれはw

記事への誘導、有り難う御座いました!
2009.05.17 04:33 | URL | Ringo #ay7SQ5w. [edit]
こんばんはー

いつかは書こうかなと思ってたのでいいキッカケだったのかも。
とりあえず今日は疲れた...

Airscapeさんのところは、ためになるものばかりなのでお勧めですよ。
2009.05.17 20:40 | URL | なる #- [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://narulivion.blog46.fc2.com/tb.php/22-55fa9034
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。