スポンサーサイト

Posted by なる on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HENTAI MANIA2 -其の2-

Posted by なる on 28.2010 HentaiMania 48 comments 0 trackback
2010/10/29 更新
Hentai Mania2 Clean Omod v0.3.2 に更新。

2010/10/05 更新
Hentai Mania2 Clean Omod v0.3.1 に更新。

2010/09/17 更新
Hentai Mania2 Clean Omod v0.3.0 に更新。

2010/09/04 更新
日本語化済 & omod で簡単に導入出来る HM2C Omod版に更新。

2010/08/31 更新
Hentai Mania2 Clean v0.2.4 に更新。




verup したのもあり、別記事に。
HENTAIMANIA2 v1.0
HM101.jpg HM102.jpg



Hentai さんから許可が貰えたので omod の Full セットで公開します。
※予想なのですが Hentaiさんとやり取りをしていて HM2C v0.2.4 の状態の英語版 Omod をお渡ししてました。
(ファイル名は HM2 に)
中を見る限り Skeleton の情報を付け足して纏めたものが正式版のように見えます。
また Option の HM2 Boobs patch ってのが HM2C v0.2.4 だと思います。
なのでほとんど変更無しで ver0.3.0 として纏め直しました。
ver 0.2.4 使ってる人はあまり気にしなくていいかもです。

【DownLoad】
HENTAIMANIA2 Clean v0.3.2 Omod版 【日本語化済】

ver0.3.2
Race名を日本語化してしまった為、音声が出なかった不具合を修正。
※非コメから情報ありがとうございます。

ver0.3.1
クリアー時に動画が流れない不具合を修正。
(BSAの中に Video を入れても再生してくれないようです…)

ver0.3.0
最後のあるメッセージが英語だったのを日本語化。
ファナカゼカル(Fanacasecul)の名前だけ不要に残ってしまっていたのを削除。

日本語化は Eastern_Villageさん の import 用ファイルを使わせていただきました。
この omod 形式の Clean は記事にあるすべての修正を含めています。
ファイルは BSA化されてるので導入も楽だと思います。

Obmm で Load して使用してください。(WクリックでもOk)
activete すると難易度を聞いてくるのでお好みで。
HM147.jpg

その後、HM2SummonCompatible.esp を使うか聞いてくるのでこれもお好みで。
※詳細はこの記事の下に書いてあります。
HM148.jpg

最後に HM2 TIECompatible.esp を使うか聞いてきます。
これは武器の能力を TIE 風に強化したものですが正直かなり大雑把。
剣の攻撃力を2倍、鈍器を3倍にしています。(一部例外有り)
TIE 風なだけで TIE 未導入でも使用可能。
HM149.jpg
※難易度上げるよりもはるかに敵が強くなります。


ロード順番は

HentaiMania2C.esp
(HentaiMania2_Merged_Nightmare.esp)
(HentaiMania2_Merged_Hell.esp)
(HM2 TIECompatible.esp)
...
[魔法変更MOD (LAMEなど)]
(HM2SummonCompatible.esp)

WB を使えば HentaiMania2C.esp 以外すべてマージできるのでチェックを入れるのはこの esp のみです。



以下旧記事
※ここに記載されている修正点などはすべて Omod版で対処済みです。
Option の esp の説明はそのまま Omod版と同じ話なので必要なところだけ確認してください。

いくつか頂いた情報や途中までやってて判った事など。
ver 1.1 基準での話です。


---
まず前作の HM とは大分違う印象を受けます。
純粋にダンジョンMODになってます。
クエスト形式で目的地のマーカーが常に出るのであまり迷うことなくサクサクと。
(英語のメッセージはまったく目を通してないのでストーリー判ってないですけど)
長さ的には中規模クエストくらいかな。

あと HM とは違い沢山の装備を収集という MOD では無くなってます。
この MOD でたぶん入手できる装備は4つ(武器・盾除く)

HM124.jpg HM125.jpg

HM126.jpg HM127.jpg

なお最後の2枚は恐らく1着ずつしか手に入らないと思います。
他にも色々な面で工夫が感じられ、細かいところにも配慮したのが判ります。
そんなわけで前作の印象でやり始めると「あれ?」と思うかも。

---
ver0.9 の時は遊んでないのですが ver1.1 で Hunter という敵の skeleton.nif が修正されています。
たぶん、頭から何かにょーんと伸びると言われてるのがこれに当たるかと。
(角のBoneがありました)
これは ver1.1 で修正されています。
HM103.jpg HM106.jpg

まずインストールについて。
かなり独自の方法です。
個人的な推奨インストールですが正式(?)なインストール方法ではないです。
※下にある、Omod 版を使用すればこの辺の作業は必要ありません。
※すべて実施済みのものを同梱しています。

< 要求環境 >
Oblivion version 1.2.0416
OBSE ver12 以上
OBMM
Shadowfang Keep をリソースとして使います。
この MOD も DownLoad して下さい。
Tes4Files

まずは、HM2 の ver0.9(Omod では無い方) と差分の v1.1 を DownLoad します。
Shadowfang Keep を DownLoad します。

HM2 ver0.9 を解凍し、その上に ver1.1 を上書きします。
HM107.jpg

同様に Shadowfang Keep の Meshes と Textures フォルダを上書きコピーします。
* ShadowfangKeep.esp はコピーしません。
HM108.jpg

Nomal しか作ってないのですが ver1.1 用の Hentai Mania2 Clean v0.2.2 を作りました。
これを DownLoad して HentaiMania2.esp を削除、 HentaiMania2C.esp に置き換えます。
※変更点は下に書いてあります。



【DownLoad】
※記事にある、omod 版を使ってください。

※HentaiMania2C.esp を使う場合、
Data\Sound\Voice\HentaiMania2.esp フォルダを
Data\Sound\Voice\HentaiMania2C.esp に変更してください。
声が出なくなってしまいます。

●変更履歴
ver0.1.0 (HM2 v0.9.0用)
・Oblivion.esm と重複するデータを削除。
・スキングラッドのTopicが削除されているのとグラルシルに微弱な変更があった部分を削除して元に戻した。
・(オリジナルでFix済)アリーナのアナウンスがヴァンパイアのscriptになっている変更を削除。
・(オリジナルでFix済)ゾンビ召喚で呼ばれるのがレイスになっている変更を削除。
・アルゴニアン種族と一部NPCでよく判らない変更があるので削除。
・チェイデンハルの戦士ギルドにアイテムを動かしただけ?の変更を削除。

ver0.2.0 (HM2 v1.1 , v1.2 両対応)
・石の扉のscriptが削除されてしまい、通れなくなった扉を通れるように修正。
HM109.jpg HM110.jpg
※石の扉を新規ID で複製して script を除去しています。
そのため、メインクエストとの干渉もありません。
(オリジナルの ver1.2 で同じ修正がされています)

ver0.2.2
・BBBなどを使用している場合、Boneが無いことによりびょーんとなるのを防ぐため
NPCのskeleton.nifを標準の設定に変更
HM111.jpg HM112.jpg
これは MAO と同様に skeleton を変更して独自のモーションを取らせてるために起きる問題です。
この変更をしなくても BBB 対応の skeleton と差し替えるのも1つの手。
ただ、ポーズMOD も効くようになるので skeleton の位置を戻すことにしました。
(DR などの戦闘 MOD でもモーションが出るようになります)

ver0.2.2a
・NightmareとHellに対応しました
それぞれ HentaiMania2_Merged_Nightmare.esp か HentaiMania2_Merged_Hell.esp をあわせて使ってください。

例)Normalの場合
HentaiMania2C.esp


例)Nightmareの場合
HentaiMania2C.esp
HentaiMania2_Merged_Nightmare.esp (WBでMerge推奨)
HM128.jpg

HM141.jpg


例)Hellの場合
HentaiMania2C.esp
HentaiMania2_Merged_Hell.esp (WBでMerge推奨)


ver0.2.3
・召喚魔法をHM2基準に戻す HM2SummonCompatible.esp を Option に。
詳細は長いので記事の下に。

HentaiMania2C.esp
(HentaiMania2_Merged_Nightmare.esp or HentaiMania2_Merged_Hell.esp)
...
...
(魔法変更MOD (LAMEなど)
HM2SummonCompatible.esp (WBでMerge推奨)

ver0.2.4
・ファナカゼカル(Fanacasecul)の Cell が未使用にもかかわらず変更されてる情報を削除
※ Cell が削除されてるので割と危険な感じがします、可能な限り早めに入れ替えてください。
HM140.jpg




ここまで終わったら Tes4Files を使います。
使用方法などは 【Tes4Files】で。
HM113.jpg


エラーログが幾つか出ますが気にしなくて良さそうです。
HM114.jpg
*CANNOT READ FILE の数が同じならたぶん問題ないです。
*Shadowfang Keep を使ってないと大量に出るのでその場合は上から見直してください。

その後にいくつか Tes4Files で対応できない(?)フォルダをコピーしてあげます。
OBSE フォルダの中に OBSE -Elys- Universal Silent Voice が丸々入ってます。
多くの人が導入してるとは思いますが、もし入れてないようであれば入れてください。
無音の音声のとき、メッセージが目で追えない速度で流れるのを防ぐ MOD です。
HM115.jpg

Video フォルダをコピーします。
これはたぶんクリアー時のクレジットが入ってる場所。
中に esp がありますがこれは削除でOk。
HM116.jpg

Sound フォルダをコピーします。
このフォルダの中に「허스키보이스」や「백업」といったフォルダが幾つかあります。
使われてないのでフォルダごと削除で。(消さなくてもたぶん問題はないはずですが…)
사본 - 12 (3).mp3 , 사본 - 12 (4).mp3 も削除で。
HM122.jpg


さらに可能なら Data\meshes\HM2 フォルダの中を掃除してください。
HM123.jpg
※これは必須ではないです。あまり影響は無いと思いますが
CTD の発生率や見た目に多少効果があると思います。

『パリパリ現象』と『光現象』 があります。
関連【NIF のゴミをやっつけろ!


最終的にこんな感じになります。
HM117.jpg



これを Obmm で OMOD 化して導入してください。
たぶん今のところこれが一番無難なインストールだと思います。

他にも気になる部分はあるのですがとりあえず。
※メインクエ終盤当たりで必要になる、あるクエストアイテムがあったり
ある砦の NPC や鍵があったりしてます。
(たぶんコピー元のアイテムとNPCがそのまま入ってるんだと思いますが)



HM118.jpg HM119.jpg
HM120.jpg HM121.jpg



LAME を入れてると召喚がおかしいとのことで調べてみたら( ̄□ ̄;)

HM131.jpg HM134.jpg

HM132.jpg HM135.jpg

HM133.jpg HM136.jpg

たしかにオカシイ…
そういえば敵が召喚してたけどこれ、本当は Succubus 呼んでたんですね、知らなかったぜ!
HM130.jpg

で調べてると原因は判ったのですが
同時に根本的な解決は script でなんとかするしかないという結論に。(たぶん)

HM129.jpg
---説明---
魔法変更MOD(LAMEなど)をHM2の下で導入してる場合(BOSS の基準だとおそらく下になるはず)
召喚されるものが別のものに置き換わってしまいます

これはOblivionの仕様上、ちょっと簡単に両立することは出来ません
(召喚スロットの問題で。CS で新規に作れないので数が固定のようです。
ためしに Tes4Edit で無理やり作ったら不正落ちでした)

Summon Hunter 使うとイノシシが召喚されたりします
これは Z015 というEditerIDを互いに取り合ってるからです
HM2SummonCompatible.esp という esp を ver0.2.3 で付属しました。

HM2SummonCompatible.esp を下に置くことで Z015 をイノシシから Hunter に再度戻す処理を入れています。
そのため、LAME のイノシシ召喚も中身は Hunter 召喚に置き換わってしまうことにもなります。

根本的な解決は召喚スロットではなく script を使って実装することですが
そこまでいくと Clean じゃなくなるんですよねぇ…

今のところどちらかに合わせるしかないので個人個人で選択してください。
HM138.jpg HM139.jpg

Eastern_Villageさん、情報ありがとうございます。

○ Comment

早速こちらの記事をみて再導入させていただきました~。
胸のみょ~んってやつ、なおってました!ありがとうございます!

Soundフォルダですが、Azuraというフォルダとかがあるやつですよね?
Soundフォルダに入ってるVoice等、しっかり使われていますよ~。
敵の声、あとクエスト完了時のサウンド等で使用されているみたいです。
(全部が全部使われているかは判りませんが・・・)

間違えていたらごめんなさい・・・。

失礼しました~
2010.08.28 13:56 | URL | みい #Y.RLEoj6 [edit]
みい さん、こんばんは

Sound も引っ張れないんだったOrz
情報ありがとうございます
ただ、あまり声の記憶はないかなぁ?

私も1周終わりました、最後の方はひたすら走り抜けて行きましたけど
2010.08.28 14:49 | URL | なる #- [edit]
HENTAIさんの装備は好きですね。Maniaは試した事ありませんが。
なるさんは過去に私の好きなTa22氏とHMOを共同開発されたみたいで。

とあるブログさんのリンクでHENTAIさんのブログを見つけたのですが、
ハングルでチンプンカンプンorz
なのでSSだけ見て楽しんでます。
2010.08.29 07:13 | URL | Aka3 #- [edit]
今ホットなMOD。まだベータで作者へのフィードバック用ということもあり、更新が頻繁で大変ですね。完成すればなかなか良いクエストMODになりそうな感じがします。

ただ導入が面倒ですね。こんな場合、こういうビジュアルな解説があると助かります。で、さっそくクリーンしたものを頂きやってみました。Lv20だとちょっと手ごたえがない感じ。それと、どうも召喚呪文が変です。ハンター召喚を買ってみたんですが、LAME環境だとイノシシの召喚になり、バニラだとハンガー召喚になります。TES4EDITでみる限り競合はしていないのですが。
また、ULのxulBeachesOfCyrodiilLostCoast.espと衝突するので外す必要がありました。いずれULの方にパッチが出るんでしょう。

それとこれ、文字コードが西洋なのでところどころ文字化けしますね。ちょっと翻訳してみようと思います。
2010.08.29 15:08 | URL | Eastern_Village #- [edit]
Aka3さん、こんばんは

Ta22さんとは共同というより私が無理やりお願いしたというほうが正解です( ̄□ ̄;)
ちょっとフォーラムみたいら HMO が ver3.0 になってました
細かく esp が選択できるようになったのかな?

Hentaiさんのブログは HM のときにどこかで見たかな
言った事はあるのですがたしかに読めなくてあまり見てないです
たぶんVBさんのところのリンクかな


Eastern_Villageさん、こんばんは

いやいや、そんなことないでしょー、
お茶目さんだなぁと試したらお茶噴出しかけました( ̄▽ ̄;)

記事に足したのですが EditorIDが原因のようです
とりあえず簡易に HM2SummonCompatible.esp なるものを作ってみました
単に LAME の変更を再度 HM2 の仕様に置き換えてしまうものですけど

ぉー翻訳は凄くありがたいです
英語なのに文字化けしてるなと思ったら文字コードが違ったんですね…
2010.08.29 22:26 | URL | なる #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.08.30 22:22 | | # [edit]
おー、ありがとうございます
さっと目を通してみました

が全体の話がよく判らないですね( ̄□ ̄;)
WWの名前が唐突に出てきてなぜ破壊する必要があるのか
結局わからないような?
2010.08.30 23:17 | URL | なる #- [edit]
ああ、見て頂けましたか。
確かにWWがよく分りません。悪魔復活阻止のためにWWを取り戻す必要があるというのは分るんですがね。WWを破壊する必要については、最後の方、訳していて何言ってんのかイマイチ把握できなかったんですよ(英文があまりにも…)。
本を訳した後、プレーして訳の整合性を見ながら文を練り直そうと思います。
2010.08.31 00:16 | URL | Eastern_Village #- [edit]
そうだった、ダイアログの 0101F243 の辺りを見てください。
悪魔を復活させるため(だけ)の存在、だから破壊しなければならない、それがWWなんですね。忘れてました。
ただ、終わりのほうでWWが破壊されたパターンとそうでないパターンがあるみたいなのと、
「旅はまだ終わらない」とか謎めいた終わり方をしているので、終わりの方がどうなってんのか気になります。
2010.08.31 00:42 | URL | Eastern_Village #- [edit]
なるほどー

でも結局何故って疑問はいっぱいでちゃいます
私の理解力の無さのせいかもしれませんが...

ネタばれになるかなと思って装備のところでは書かなかったのですけど(まあネタばれとは言わないかも)
最後の2択はどっち選んでもメッセージが違うだけで同じぽいんですよね
破壊しないと装備が入手できなくなる(倒した相手から取る方法しかなさそうなので)位かなと思ってます

あとScriptMessagesがimport出来ないのは使われてないからみたいです
ちゃんと調べてないのですが SFK で始まるものはすべて Shadowfang Keep の script だと思うんですよ
script内の記述にある Quest がそもそもないんですよね、
だからそんな Quest みつからねーよといわれて保存できなくなってます

頂いた ScriptMessages.txt から 16行目まで削除して import すれば問題ないと思います
たぶんHM2で使ってるのもそこから下だけじゃないかなと思いますので...
2010.08.31 07:20 | URL | なる #- [edit]
スクリプト訳していて、こんな文どこで出るんだろうと思ってましたが、やっぱ使われてないものがあるんですかね。
ただ、01009362(ダラランの魔術師だけが通ることを許される、というもの)はシャドウファングに入ってすぐ後ろの鍵のかかった大門をアクティベートするときに出ます。
エラー出まくりますがCSでエンター押しっぱなしの全コンパイルをして、Wrye Bashでデコンパイルすれば問題なさそうです。

スクリプトといえば、働きが不完全というのか、例えば美女のアメリア王女の場合、透明化して先に切りかからないとメッセージが表示されない、というようなものもありました。
翻訳作業はほぼ終わりに近づいて、明日あたりupできそうです(避難所のほうで告知ですかね、ずーっと規制されてるので)。
2010.08.31 21:10 | URL | Eastern_Village #- [edit]
あ、そういえば後ろに門ありましたね
たぶんcell削除してるからいけないんだろうと思って試しませんでした…

武器とかも同じ名前の武器・防具が沢山ありますね
scriptもそうなんですけど同じものが複製されてあってしかも使われてないぽい?
オリジナルと複製と追加と色々あってどのデータが有効なのか判断しにくいかなぁと見てて思いました

AI関係も少し調整ミスがあるぽいですね
意外と敵の反応が遅いかなと思う場面も
そのおかげで割と簡単に走り抜けられる場合が多かったです

翻訳お疲れ様です
あのままでもほとんど問題なく内容は判り、助かってます(≧∇≦)ノ
2010.08.31 22:25 | URL | なる #- [edit]
避難所のレス見ました、ありがとうございます。
テキストを放り出しておけばひょっとしたらespに反映してくれるかもしれない、とは思ってましたがここまで本格的にされるとは思わなかったので、嬉しくなりました。ただ、スクリプトが日本語になってないようですが。あと、できればオリジナルのreadme訳も入れておいていただければ、Hentai氏にも利用者にも良いのではないかなと思いました。訳の変更は全く気にしませんので、好きなように変えてください。
2010.09.04 21:22 | URL | Eastern_Village #- [edit]
あーしまった( ̄□ ̄;)
script保存するのを忘れて...

あと翻訳したれどめも入れたほうが判りやすいですね
いま修正してまとめてこれから再Upとなるので日付かわっちゃいそうだなぁ…
報告ありがとうございます、あと、日本語化お疲れ様です。
2010.09.04 23:13 | URL | なる #- [edit]
はじめまして、RiNといいます(>ω<)/
頻繁に見させていただいています!

もしよろしければ、相互リンクさせてくださいm(_ _)m
http://magiblo.blog118.fc2.com/
「マジなブログ」です。
2010.09.13 08:28 | URL | RiN #s0LIRcJA [edit]
HENTAIMANIA2 Clean v0.2.4 Omod版
のダウンロードページに飛んだ後、
今すぐダウンロード→90秒待つ→表示されるリンクをクリック。
でダウンロードできると思うのですが、最後のリンクをクリックすると、
ウイルスバスターから有害なプログラムを送信されたか、以前他のユーザーに送信されています。
と表示されて危険なサイトとしてブロックされます。
おそらく4sharedからウイルス感染でもしたのか誰かが報告したと思うのですが、
4sharedのファイルが全てブロックされてる訳でもないようなので、
念のために確認してみてはいかがでしょうか?
2010.09.14 17:16 | URL | いつもお世話になってます #- [edit]
RiNさん、こんばんは

リンクの件ですが登録数?が限界みたいで新規登録ができない状態です
ごめんなさい...

(これテンプレートの問題なのかなぁ…
それとも最初からリンク数は20と決まってるのかな…)
2010.09.15 19:48 | URL | なる #- [edit]
情報ありがとうございます

ただ試して感じ、家では問題ないです
(Avast)

他にも引っかかる人はいるのでしょうか?
以前4sharedでウィルスがあったときは結構情報があるのですが
最近のでは見つからないので誤検出ではないかなぁとも思ってます
2010.09.15 19:52 | URL | なる #- [edit]
リンクの追加は、管理メニュー左、環境設定の

プラグインの設定
   ↓
リンクの項の「詳細」
   ↓
プラグインの改造【HTMLの編集】

で、出来ますが・・・
追加の度に毎回HTMLの手打ちになりますねー(;´Д`)

もっといい方法をご存知の方も居られるでしょうが・・・
2010.09.16 00:59 | URL | RAN #R.zC53eg [edit]
>なるさん
そうなんですか・・・
残念です(  ´・ω・)
FC2BLOGにそんな制限があるんですね
知りませんでした∑(OωO )
2010.09.16 08:30 | URL | RiN #s0LIRcJA [edit]
始めまして、なるさんには何時もお世話になっています。
家のウイルスバスターさんも同じ症状ですね・・・
今アンインスコして落としていますがw

まぁこれからも色々とお世話になと思いますのでよろしくお願いします。
であー
2010.09.16 13:03 | URL | tete #- [edit]
こんにちは、ヘンタイマニア2正式版がリリースされましたね。
翻訳の追加が必要かな、と思ってざっと見たところ、テキストはほぼ同じ。違ったのはNames.txtで FormID: 0001663C の1行が削られただけなので、翻訳インポート文からそこを削除すればOKだと思います。

追加予定のクエストやコンパニオンは未実装のようで、これで正式にしちゃうのがちょっと不思議に思いました。特に最後の方で、立ち往生の大堕天使が会ったこともないのにプレーヤーのことを「マイ・ロード」と呼ぶのが妙なんで、あそこにワンクッション話を付け足すんじゃないかと思ってたんですがねー??
TESNのコメントでも言われてるんですが、ともかく会話が少なすぎて物語の背景がイマイチよく分りません。

それから、私のインポート用テキストに添えたreadme中に書いた、「最後にホワイト・ウィングを存命させた場合にメッセージが英語で出る」問題についてですが、CSのアイコン・メニュー「Q」で出るクエストの EditorID 000HM2Q8 ⇒ Index30 → 「実行されるスクリプト」に MessageBox があることが分りました。左の「ジャーナルの文章」をそっくりこちらの英文にコピーして「コンパイル」すれば良いのではないかと思います(セーブデータ消しちゃって、検証できてないんですが)。
2010.09.16 19:56 | URL | Eastern_Village #- [edit]
RANさん、こんばんは

一応やれなくは無いんですね...
Web関係はあまり詳しくないので勉強になります

でもその内、リンクを少し整理しようかなぁと
たぶんVBさんみたいにリンク用のページ作ってそこのページのURLをリンクに登録するのが無難かなと思ってます


RiNさん、こんばんは

すいません、今のところはそんな制限で(・・`)


teteさん、こんばんは

4sharedがウィルスバスターで弾かれるという情報は見つかるのでたぶんウィルスバスターの問題ではないかと…
試みにこんな手法で回避できるそうです
ちょっと自己責任になりますが参考に

---
4sに登録されているファイルで、ウィルスバスターのセキュリティ機能に弾かれ、視聴・ダウンロードできないファイルがあるので、各自で下記の設定を行って回避して下さい。

<<ウィルスバスター2011の場合>>
メイン画面を起動させて、「設定」→「例外設定」→「Webサイト」に「http://dc*.4shared.com/*」を「処理:許可」で追加する。

<<ウィルスバスター2010の場合>>
メイン画面を起動させて、「有害サイト/迷惑メール対策」→「フィッシング詐欺対策機能」→「設定」→「許可するWebサイト」に「http://dc*.4shared.com/*」を追加する。
2010.09.16 20:51 | URL | なる #- [edit]
Eastern_Villageさん、こんばんは

ですね、まだespには目を通してないのですが
たぶん私が渡したファイルにskeletonのデータを足したかなぁと思ってます
また、HM2 Boobs patchってのがたぶんHM2Cではないかなぁって気が

meshやtexutureに変化がなくespのサイズもほとんど変ってないのでそう思ってるだけですけど

>>CSのアイコン・メニュー「Q」で出るクエストの
playbink "Credit.bik"の後にある奴ですね、日本語に直しておきます

>>ともかく会話が少なすぎて物語の背景がイマイチよく分りません
どうもツールやCSなどの操作は苦手のようで上手く表現できなかったのではないかと思ってます
まだ判らないですけど一旦これで落ち着けてさらにパワーアップするのではと思ってたり

もう少し確認してたぶんほとんどそのままの状態で更新すると思います
情報ありがとうございました(≧∇≦)ノ
2010.09.16 21:24 | URL | なる #- [edit]
ご無沙汰しております、派生版名詞日本語化のしとしんです。
いつもブログ楽しく拝見させていただいています。

HENTAIMANIA2 の記事とファイルに、
日本語化Wikiの派生版の「様々なMODのしとしん版対応日本語化パッチ」の所から
リンクを張らせてもらってよろしいでしょうか?

著名な方のMODの日本語化で、さらにインストールもしやすくなっているなど、
少しでも広く紹介したいと思っているのです。

ところで、HM2に関してはこれで正式版と考えてよろしいのでしょうかね?
2010.09.25 01:12 | URL | しとしん #JOOJeKY6 [edit]
しとしんさん、こんばんは

リンクは勿論Okです、わざわざありがとうございます

>>HM2に関してはこれで正式版と考えてよろしいのでしょうかね?
正式版ではあると思います

ただおそらく意図したものではないのではと…
私が聞いてたのは esm 化で難易度別に esp (プラグイン)で変更を加えるという構想でした
他にもっと色々と弄るつもりだったように思います
ただ、問題があってこれは Ta22さんも書かれてますけど HM2.esp をマスターに
プラグインを作成しようとすると保存時に CS がクラッシュするんです

私はプラグイン化の作業をTes4Editでしてたので気づかなかったのですがクラッシュの原因が判らずじまいで
*予想としてはShadowfang Keepの残骸Scriptが原因かなとは思いましたが(参照先ID無)
それでたぶん萎えてしまったのかなと

なので一旦区切りのまとめをしたのではないかと勝手に思ってます
2010.09.25 11:25 | URL | なる #- [edit]
なるさん、
ありがとうございます。リンク貼らせていただきました。
これからもブログ応援しています。

個人的には、たまにある装備MODの紹介を一番楽しみにしています。
自分ではとても見つけられない上、SSが豊富でとても参考になります。
2010.09.25 21:27 | URL | しとしん #JOOJeKY6 [edit]
しとしんさん、こんばんは

応援ありがとうございます
最近かなりさぼり気味ですが( ̄□ ̄;)
2010.10.02 10:58 | URL | なる #- [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
2010.10.10 13:18 | | # [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
2010.10.18 19:18 | | # [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
2010.10.19 05:22 | | # [edit]
では日本語で書かせて頂きます。
HentaiMania2 Clean (以下HM2C)の英語版は Hentaiさんが公開されている、
HentaiMania2 (以下HM2)の HM2_Boobs_patch になります。
この Blog に記載してある、すべての修正を含んだ esp です。
※HM2 のほうは skeleton を元に戻したもののようです。
※ ver0.2.2
※・BBBなどを使用している場合、Boneが無いことによりびょーんとなるのを防ぐため
※ ↑の部分。

ファイル名に違いがありますが英語の HM2C を配布してしまうと、
Hentaiさんと同じものを配布することになってしまうので配布予定はありません。
(HM2C は BSAファイルに纏めているという違いはありますが)

HM2_Boobs_patch の esp を TES Construction Set で開くと たぶん HentaiMania2 Clean v2.2 という表記が入っちゃってると思います。
(消すのを忘れて渡してしまったのと実際の ver は v0.2.4 です(表記ミス))
(ver 0.2.4 → v0.3.1 は日本語訳の修正なので英語版では内容は変っていません)

英語版は Nexus から HM2 を落としていただければと思います。
2010.10.19 22:06 | URL | なる #- [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
2010.10.21 02:57 | | # [edit]
コメントありがとうございました(≧∇≦)ノ
2010.10.24 06:10 | URL | なる #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.10.28 00:03 | | # [edit]
こんばんは

情報ありがとうございます
ちゃんと確認してなかった…Race名をオリジナルの名前に戻しました
1:00位にはUp完了しそうかな

MBP++愛用ありがとうございます(≧∇≦)ノ
2010.10.29 00:26 | URL | なる #- [edit]
あ、いけねえって「Race」の字が目に入った瞬間思いましたよ。ウーン、Raceをいじると声を出さなくなるってのは分かってるんですが、片っ端から訳す癖がついちゃってて、時々そのまま忘れちまうんですが、どうも申し訳ありません。余計なお手間を取らせて御免なさい。どうも自分は一仕事終えると万歳で、点検が疎かになるので注意しないといかんです。
2010.10.29 20:03 | URL | Eastern_Village #- [edit]
Eastern_Village さん、こんばんは

私もこの問題は判っていながらチェックしてなかったので気にしないでください
テストプレイしてる癖に気付かなかったですしΣ( ̄▽ ̄;)
2010.10.30 10:38 | URL | なる #- [edit]
こんにちは、こちらで紹介されているHENTAIMANIA2 Clean v0.3.2 Omod版 【日本語化済】を使用させてもらいました。
ちょっと気になっている点があるので質問してもよろしいでしょうか?

気になっている点というのは会話スピードのことなのですが、HENTAIMANIA2の会話はマウスをクリックしなくても自動的に流れる使用になっていると思いますが、その流れが速すぎて内容を確認する前に次の文章が表示されてしまうのです。

これは元々の仕様として考えていいのでしょうか?それとも自分の環境だけおかしくなっているのでしょうか?
お手数ですが何かアドバイスを頂けるとうれしいです。
2010.11.27 09:03 | URL | 名無し #UzUN//t6 [edit]
名無しさん、こんばんは

どっちかというとOblivionの仕様かな、HM2だけではありませんが
音声の用意されていないメッセージは高速で流れます

これを防ぐには OBSE -Elys- Universal Silent Voice を導入してください
要OBSEv0012以上
http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=16622
2010.11.27 12:09 | URL | なる #- [edit]
なるさん早い対応をして頂いて有難うございます。

教えて頂いた方法を導入してみたところ、改善されました。
結構途方にくれていたのでとても嬉しいです。
どうもありがとうございました。
2010.11.27 20:44 | URL | 名無し #UzUN//t6 [edit]
このMODは汎用的に使えて便利ですからねー
ご返事ありがとうございますー
2010.11.28 19:20 | URL | なる #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.11.29 22:20 | | # [edit]
その部分ですが知ってたのですけど残しました
おそらく何かと競合することは考えにくかったので
※ここの地形を大きく変更する MOD が思いつかなかったので問題ないだろうと

たぶんHentaiさんのテスト場所だと思います
その扉も潜るとHM2クリアー時のbikが流れるはず
アイテムも触らない限り落ちずにそこに留まっています

余分と思われるかもしれませんが
問題が起きない(と思われる)限りオリジナルを尊重したいという考えでそうしています


2010.11.30 00:32 | URL | なる #- [edit]
こんばんは、いつもお世話になっています。
いきなり本題に入るわけなのですが、現在自分のほうでHM2の翻訳をおこなっています。
放送に使用するつもりで作業を進めており今のところ公開する予定はないのですが、仮に何かしらの形で(インポートテキストなど)配布する際はやはりこちらにも連絡を取ってからのほうがよろしいでしょうか。
2011.04.13 20:17 | URL | 紡音 #- [edit]
紡音さん、こんばんは

たまに見させてもらってます(≧∇≦)ノ
特に私のほうは気にしていただかなくていいです
翻訳部分はEastern_Villageさん(今はFujusanさんでいいのかな?)です
私は訳で気になるところがあったら変えちゃってくださいと聞いてたのでたぶん問題ないと思います

参考もしくは一部改変なとであればクレジットをつけていれば問題ないんじゃないかなと
本家のファイルを含む場合は私に権限がないのでHentaiさんに聞くのがいいと思います

あと、私もご連絡しようと思ってたのですがOWCNDなんですけど
v1.21まで当てた後に紡音さんのMBP互換+しとしん版にした後、
Tes4Editで重複データを削除(変更のない部分をばっさり消してます)
さらにTes4Filesで必要データを引き抜き、BSA化+omod化したのがあるんですけど
これを公開していいものかどうかと思いまして…

OWCNDの導入の難しさは間違いなく手軽に導入できないところにあると思うんです
BSA化してあるので少なくともファイルの上書きがなくなることと不必要なデータを削除することで競合を少しでも減らそうと考えました

ただこの場合、どう許可を取っていいのかわからなくて…
まあどちらにしろ、omodは2つあって1つが2GBと800MBなのでUp先も考える必要がありますが
ご意見いただけると助かります
2011.04.14 13:02 | URL | なる #- [edit]
素早いお返事ありがとうございます。
そういうことであれば、純粋な日本語化のみの場合は大丈夫そうですね。
配布する際はインポートテキストもしくはパッチ形式、HM2またはHM2Cどちらであっても別途本体のDLが必要な形をとるつもりです。

もともとは今あるEastern_Village氏制作の翻訳がしとしん版だったということもあり、wiki翻訳版を放送用に作成+少しでもHM2のシナリオを理解するために原文から訳していたのですが、そうするうちにすっかり自分風の翻訳になってしまったもので。
一応放送でやる際にも注釈を入れるつもりではあるのですが、何かしらの形で迷惑がかかってしまってはいけないので先手を打たせていただいた次第です。

OWC-NDに関してですが、自分自身導入の困難さは承知しています。プラグインに関しても、変更を削除できる部分が多いだろうと思います。特にプラグインのクリーニングについては自分もできればしておきたいのですが、今後大きな更新が最低2回(6月および9月)は控えていること、そちらが落ちつくまではクリーニングも行うとなると作業量が倍増し自身のキャパを越えてしまうためなかなか手を出せないでいます。

さて、そちらのほうで作成していただいたクリーン版の公開についてなのですが。プラグインはオリジナルのリードミーを同梱した上であれば問題ないと思います。むしろそうした干渉の大きさから導入を躊躇っている方もいらっしゃると思うので、そうした人にとっても朗報になるでしょう。ただ、BSAファイルのほうは少々難しいかもしれません。

自分の場合はMBPが日本で使用する人が多いこと、文字コードの都合で一部ファイルがゲーム内で読み込めないことを伝えた上で該当ファイル同梱の許可をいただいているのですが、ファイルをまるっとまとめてのアップとなると各リソースの作者様に連絡を取る必要があります(今はファイルの修正中ということで一時的に公開停止になっていますが英語版のほうでも特定のファイルだけ同梱するという方法を取っているようです)。

何やらやけに文章が長くなってしまいましたが、プラグインに関してはクレジット記載およびオリジナルリードミー同梱の上であればOK、BSAのほうは申し訳ありませんが現状は難しいということでよろしくお願いします。
2011.04.14 16:46 | URL | 紡音 #- [edit]
そうですよね…リソースファイルはNDのサイトでも当初から個別に許可とってねって書いてありましたもんね
BSAファイルがダメだと殆どメリットがなくなってしまうのが現状で

Tes4FilesとBSA化する手順も正直導入難易度あげちゃうだけですし
これらを知ってる人は自分でやっていると思うので

Updateが落ち着いてから考えたほうがよさそうです、ありがとうございました
2011.04.15 20:16 | URL | なる #- [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://narulivion.blog46.fc2.com/tb.php/221-31fdac71
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。