
Posted by なる on --.-- スポンサー広告

雑記 -其の12- (OBGEv2 その他)

Posted by なる on 25.2010 雑記/ごちゃまぜ 6 comments 0 trackback
2010/11/11 更新 (SS を少しだけ追加)
2010/10/30 更新
2010/10/27 更新



1つの目的を持った記事ではなく、いろんな情報をごちゃまぜにした記事です。
あとから見ると調べにくい上に判りにくいんだけど1つの独立するものとしては公開しにくいので(・・`)

情報としては風化するネタが多いかも。

zk1401.jpg

追記 2010/11/14
OBGE は別途独立した記事にしました。
Oblivion Graphics Extender

追記 2010/10/30

NormalFilterAA.fx を使って窓でも AA を使ってるように見せることが出来ます。
zk1413.jpg zk1414.jpg

これらの SS に AA は掛かっておらず、NormalFilterAA.fx でジャギを目立たなくさせています。
上の SS は 古い version のものです。
新しい NormalFilterAA.fx が出てました。たぶんこれが最終 version のようです。
下の SS は新しい version です。

【DownLoad】
NormalFilterAA.fx

NormalFilterAA.fx の On / Off
zk1416.jpg zk1417.jpg
NormalFilterAA.fx以外の shader は切ってあります。
NormalFilterAA は全体的にぼやぁとする感じにもなります。

Support_Plugin では対応していないので使う場合。
1, Data\Shaders に NormalFilterAA.fx を配置。
2, 新規作成から shaderlist.txt というファイルを作成する。(空のテキストを作ります)
3, shaderlist.txt に NormalFilterAA.fx と記述して save。

これで使用できます。
使えてるかの確認は Oblivion フォルダにある、「OBGEv2.log」を見ると判ります。

...
Loading shader (data\shaders\NormalFilterAA.fx)
Setting effects screen texture.
...

と表記があればOk。

---

追記 2010/10/27
※幾つかの情報は SSスレに書き込まれた情報と私の体験談です。
※環境次第で変る場合もあるので注意。

・OBGEv2v4 の OBGEv2.dll だと水面下の部分が見えなくなる不具合があります。
(OBGEv2v3 の Fix 前の OBGEv2.dll と同じ不具合)
zk1411.jpg zk1412.jpg
6f28b64e55270df669270589d950ac6b *OBGEv2.dll / 0b59835de18f7ae1828644c4ab45b72d *OBGEv2.dll

MD5値
0b59835de18f7ae1828644c4ab45b72d *OBGEv2.dll (OBGEv2v3付属 dllのversionは2.0.0.0と表記される)
6f28b64e55270df669270589d950ac6b *OBGEv2.dll (OBGEv2v4付属 dllのversionは3.0.0.0と表記される)

どれを使用したらわからない場合、下記を使ってください。
OBGEv2.dll (OBGEv2v3付属) (MD5値 0b59835de18f7ae1828644c4ab45b72d )

・Godray を使用していると特定の光源(?)で画面がブラックアウトします。
Tonaさんの証明部屋では発生しちゃいました。
Support_Plugin から Godray を切ればOkです。
どうも光源が多い場所だと起こりやすい模様。

・ロードが遅くなる問題。
OBGEv2v4 を使用するとロード時にOblivonがフリーズした?
と思うくらいロードのバーが動かなくなります。

Data\Shadersの
ssao_perf.fx と ssao_test.fx を OBGEv2v3 のファイルに差し替えることで解決できます。
なお、上に書いた 「Godray を使用していると特定の光源(?)で画面がブラックアウト」も
これで改善するかも。
※差し替え後発生してない模様(あまりテストしてないので、偶々かもしれませんが)

---

まずは流行り(?)の Oblivion Graphics Extender v2(以下OBGEv2)。

画面は OBGEv2 v3 です。
少しややこしいですが OBGEv2 の後ろに v3 と付くのも意味があるので。
(これの前身である、OBGE というのがあり、それの後継を意味する v2です)
※現在、最新は OBGEv2v4です。(リリース予定のテスト版として公開されてます)

この辺の詳しい内容は wiki に詳しく書いてる方がいるのでそこを見てもらうのが一番判りやすいですよー。
【Wiki:Oblivion Graphics Extender v2 & Shader Pack

あと肝心の説明が抜けてました。
OBGEv2 は Shader と呼ばれる機能を使っています。

wikiより抜粋【シェーダ
主にライティング(光源計算)・シェーディング(陰影処理)とレンダリング(ピクセル化)を実行するためにグラフィック リソースに対して使用するソフトウェア命令の組み合わせである。"shade"とは「次第に変化させる」「陰影・グラデーションを付ける」という意味で、"shader"は頂点色やピクセル色などを次々に変化させるもの(より具体的に、狭義の意味で言えば関数)を意味する。

ようするに光の演出を色々と強化すると思ってもらえればいいかな。
上の SS は主に Godrays の効果です。(日差しの効果 UP)

なのでカメラでの演出を色々と付けることが出来るようになります。
1つ1つの Shader を細かく設定できるのでリアルぽくもできますし、
見た目派手にしてフォトショップ的な演出することも可能です。

導入や要求する環境、注意点などは
【Wiki:Oblivion Graphics Extender v2 & Shader Pack】で。
いや、ほんと付けたす事無いですし私よりも詳しい人が書いていますので。

ただ、一応 PC環境としては ShaderModel 3.0 が使えるグラフィックスカードでないとだめです。
使用している PC が対応しているかの確認と Oblivion で使用できるようにする方法は此処を。
Shader3.0 をキチンと使う方法

Shader を使えば当然、処理が重くなります。
(使用する Shader や設定により重さはまちまち。NVidia では Radeon より重くなるそうです)

AA をかけることが出来なくなります。
(Radeon HD4xxx 系以上、Cata10.8 以上、フルスクリーンのみ OBGEv2 と AA を併用できるようです)
(NVidia では今のところできるという報告無し?)
※その為最近 Blogの SS がフルスクリーンなのです(・・`)
※私は HD4870 + Cata10.8 を使用しています。
※上記環境でも AA が切れる場合。
ATI Tray Tools を使用している場合、ATI Tray Tools を終了。
CCC 起動、グラフィックの設定をどこか変更して「適用」、また元に戻して「適用」
これでたぶんできるはず。
もしくは ATI Tray Tools を終了後に ATI Tray Tools を起動でもいけるかも。

Cata10.8 にすると Nifskope でウィンドウ部分をクリックすると Nifskope が不正終了します。
※ドライバで AA を「アプリケーションによって設定」と(AFももしかしてら必要かも)
Nifskope の Render → Setting... にある、左下の Anti Aliasing と Shaders 両方チェックを外すことで
不正終了しなくなります。
※ ちなみに Cata10.3 でも Nifskope は不正終了していました。
レジストリの掃除とか 3GB スイッチとか

OBSE v0018 以上が必要です。
(最新は OBSEv0019β4 ですが OBSEv0019 を要求する MODが無い限り OBSEv0018 を使用するほうがベターかな)
OBSE v0019

とか書いてたらすでに正式版になってた。

---

War Cry - New Dimension が結構面白いです。
見た目が変っていて新鮮な感じがします。(Vanilla武器・防具なども)
zk1402.jpg

あとで SS を足すかもしれませんが敵の髪型に MOD が使われていていいですねー。
zk1422.jpg zk1423.jpg

レーヤウィン終了のお知らせ。
zk1403.jpg
※敵はドレモラ軍団。ただ街に攻めてきてるのは Enhanced Daedric Invasion という MOD の影響です。
ドレモラの防具と女性衛兵の防具が変ってるのは War Cry - New Dimension です。
【AirScapeさんの判りやすい MOD紹介 : DaedraによるTamriel侵攻を強化するMOD「Enhanced Daedric Invasion」

これは War Cry - New Dimension 導入前の惨状。
zk1418.jpg zk1419.jpg
zk1420.jpg zk1421.jpg
町の人が犠牲になりやすいので戦闘が終わった後、コンソールで resurrect 1 をして廻ってます。


ただ、色々と修正する必要があってそのままだと導入が難しいのは変らず…
たとえば目の互換が MBP 系列とはないので直してあげる必要があります。

※これは直し忘れ。なので RefScope で調べてます。
zk1405.jpg zk1404.jpg
RefScope - 間違い探し -】(古いverの記事です。今はもっと便利になってますが…)

細々したものなどを入れると TES4Edit で 4-5 時間かけて直しました。
目の問題はテクスチャーを MBP に合わせて修正。

問題はこの修正ファイルを配布していいものか不明なところなんですよね…
(サイト見ると私は許可を出せません、おのおのオリジナルの作者に聞いてねって)

Alle Modifikationen die in Oblivion War Cry - New Dimension enthalten sind, liegt eine Permission des Autors vor, oder es war eine freie Ressource. Alle originalen ReadMe's liegen im gleichnamigen Ordner diesem PI bei. Eine Weiterverwendung irgendwelcher Inhalte aus diesem PI kann von mir nicht gestattet werden. In diesem Fall ist der jeweilige Autor zu kontaktieren.

配布できれば誰かが日本語化してくれないかなぁーなんて思うのですが、うーん。

---

weOCPS の新しいものを使用していると tdt で FPS が画面外に切れる問題ですが
Oblivion.ini を変更することで対処可能です。
全体的に表示が真ん中に集まる感じになります。
iDebugTextLeftRightOffset=150 だとこんな感じに。(初期値 10)
83_05.jpg 83_06.jpg
Oblivion を安定させよう -其の1-
昔の記事で最近、教えてもらったのですがちょっとした情報なので。

---

MBP++ について。
いくつか種族を足す予定です。
zk1406.jpg zk1407.jpg
zk1408.jpg zk1409.jpg
りどみに作者のお名前が見つからなかったけどどこかで名乗ってないのかなぁ…

Aos Si Race も許可が出れば足すかもしれません(問い合わせ中)

ChanponSimple を見て気付いたのですが Lopの耳、テクスチャーが違うのが入ってるような…(ChanponCL)
こっちが正しい気がするんだけどと思ったり。
zk1410.jpg

あと、種族特性を設定し忘れてるようにも見えました。
それが正しいかは判りませんが MBP++ では耳のテクスチャーを変更、種族特性を付与する予定です。

○ Comment

こんにちわ~

OBGEv2 version 3 と OBGEv2 Support Plugin v03

の二つを入れたのですが、タイトル画面のメニュー表記(はじめから ロード などの記載)が無くなってしまい、
ゲームを始めることができない不具合が出ました。

何か思い当たることがありましたら、ご教授下さいませ。
2010.10.27 09:38 | URL | アップリケ #- [edit]
アップリケ さん、こんばんは

>タイトル画面のメニュー表記(はじめから ロード などの記載)が無くなって
ちょっと想像が付かないです( ̄□ ̄;)
OBGEでタイトル画面を触ることは無いのでShader3.0の設定が間違ってるか対応してないとかかなぁ…
2010.10.27 20:16 | URL | なる #- [edit]
ぉぅふ・・・
Godraysが反映されませぬ
以前は出来てたから、きっと自分が何かやらかしたんでしょうがw
以上ただの愚痴ですwサポート希望ではありませんw

ふむ…自環境直すより、何か作る方に時間を充てたいから困りものです。
と、いうことで難しいMODが使えない雑魚プレイヤーでしたw
2010.10.27 20:41 | URL | RAN #R.zC53eg [edit]
RANさん、こんばんは

んーなんですかねぇ…1つだけってのも妙な(・・`)
最近はMOD弄りもさぼり気味…

あんまり関係ないですが OBDEv19 が正式になってました
DR6 とかβでたらすぐに出るのかなと思ってたら外れてしまった
騎乗戦闘が復帰のようで Mount & Blade を真似た作りの様です
テストが楽しすぎて作成が進んでないとコメント書いてたような…

今のところOBSEv19を要求するMODってあるのかなぁ…
2010.10.27 22:40 | URL | なる #- [edit]
了解です~
もう少しいじって見ますね☆
でわまた~ 
2010.10.30 01:10 | URL | アップリケ #- [edit]
アップリケさん、こんばんは

役に立てずすいません(・・`)
2010.10.30 10:39 | URL | なる #- [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://narulivion.blog46.fc2.com/tb.php/224-dd795ec6
