スポンサーサイト

Posted by なる on --.-- スポンサー広告

RefScope

Posted by なる on 15.2010 ツールの説明 10 comments 0 trackback
1年以上前に書いてたんですがちょっと書き直したくなったので…
verup して使い勝手もあがりましたしね(≧∇≦)ノ

旧記事【RefScope - 間違い探し -

RefScope
RefScope201.jpg

●説明1
色々なものを調べることの出来る MOD です。
私は主に何の MOD で追加された要素か調べたいときや、MOD作成の Debug として使ってます。
凄い便利。

おかしな点を見つけたときにすぐ調べられて目星が付けられるのは大きいです。
一番上の SS を例にすると SmartGirl'sUniform を装備したら体が消えてしまったんです。
で、このアイテムをターゲットに RefScope を使った図。
armores\HENTAI\HENTAIUNIFORM2\2D2.nif が無いためにおきてる不具合とすぐにわかります。
※余談ですが HMB の説明を書くときテストして失敗し、こうなりました( ̄□ ̄;)
ジャンク品

細かい話は下のほうで。


●インストール

・必須
OBSE v0018 以上が必要です。
OBSE v0019

・推奨
以下の MOD があるとさらに便利になります。
他の MOD で使うものもあるのでこの際入れておくといいと思いますよー。

ConScribe (ver 7.0 以上)
Pluggy (v91以上)

この2つがあると、調べた結果を txt で出力できます。
2つとも OBSE の Plugin です。

ConScribe.dll
OBSE_Elys_Pluggy.dll ⇒ ファイル名を OBSE_Elys_Pluggy_Hud.dll へ変更。
OBSE_Elys_Pluggy.dlx

< Oblivion インストールフォルダ >\OBSE\Plugins へコピー。
RefScope205.jpg

※OBSE_Elys_Pluggy.dll の名前を変えるのは HUD モードで動かすことを要求する MOD が多いからです。
Unnecessary Violence -其の1-
雑記 -其の10-

RefScope は esp のみなので特に悩むことは無いと思います。
Docs や omod conversion data フォルダがありますが気にせず Omod で。
※まあ esp を Data フォルダにコピーしちゃってもいいですけど…


●使い方
RefScope.esp にチェックを入れて Oblivion を起動すると RefScope という魔法が追加されます。
この魔法を選択してでもいいですが「X」キーを押すとこの魔法が選択されるようになります。
※離すと選択前の魔法に戻る
※デフォルトでは Xキーですが変更も出来ます。
※RefScope の魔法を右クリックから Hotkey ⇒ ChangeHotkey で。
※下にある動画(8:35~)辺りでも説明してます。

この魔法を選択している状態で...クロスヘア(画面の真ん中にある×のこと)に調べたいものを。
※選択対象は光るのですぐわかると思います。
Ref02

スペースキーはアクティベートキーの意です。
※初期ではスペースキーですが変更してる場合、それぞれアクティベートキーに割り当ててるキーに置き換えて読んでください。
これでスペースキーを押すと...画面がでます。(「X」キー + スペースキー)
Ref00

ちなみにプレイヤーを調べたい場合は
「X」キー + 「C」キー です。

あとは調べたいものを選択していくといった感じ。
選択できるものは対象としたもので変ります。
※NPC だと持っているアイテム、魔法、装備しているものなど…
※コンテナだと魔法などはないです。

ページ数が多い場合、マウスのホイルでページの切り替えができます。
※勿論(Previous Page)と(Next Page)をクリックで切り替わります。

(推奨の Pluggy がある場合)
Save to Log を押すと
My Documents\My Games\Oblivion\Pluggy\User Files に
RefScopeLog.txt が出来ます

これを見ると情報が txt になっているので後で問題を探すときに便利です。
※SS で代用してもいいですけどね(笑)

また verup してゲームモード以外でも調べることが出来るようになりました。
と偉そうに書いたけどここで冒頭の SS がインベントリ画面だったことに気付いた( ̄□ ̄;)
あんな感じにカーソルを調べたいアイテムに持っていって「X」キー + スペースです。

地図でも使えます

見慣れない場所があるけどこれ何の MOD だろう? と調べてみる図。
RefScope206.jpg RefScope207.jpg
OWC - New Dimension.esp で追加されたものだとすぐわかります。

この NPC は何の MOD で追加された NPC だろう?と調べてる図。
RefScope202.jpg
※HentaiMania2C.esp で追加された NPC。

この魔法は何で追加されたものだろうと調べてる図。
RefScope212.jpg
Werewolf-Legends.esp で追加された魔法。

魔法効果が何の MOD か調べたいなぁとおもってる図。
RefScope213.jpg

メニュー画面からは調べられませんが、プレイヤーを調べていくと判ります。
RefScope214.jpg RefScope215.jpg
RefScope216.jpg
この魔法効果が不具合である場合、コンソールで
player.removespell 0101ecf3
で取り除くことが可能。

目のテクスチャーがおかしい NPC。どの目だろうと調べてる図。
zk1405.jpg zk1404.jpg
※19017FAF の目が参照するテクスチャーの問題なんだなぁーと判ります。

地形で変なズレを見つけたときにも使えます。
まあ原因がわかっても直し方が判らないのもあるんですけどね(・・`)
RefScope203.jpg RefScope204.jpg


またコンテナが安全かレスポーンしてしまうかはすぐに判るようになりました。
クロスヘアに入れて赤く光るものはレスポーン属性。(収納アイテムはレスポーンで消えます)
RefScope208.jpg RefScope209.jpg

クロスヘアに入れて緑に光るものはレスポーンせずアイテムが消えない。(収納アイテムを安全に保管できます)
RefScope210.jpg RefScope211.jpg


RefScope で調べたい MOD 名(Esp名)と ID は簡単に調べられます。
後は TES4Edit などを併用してその問題を解決させるか問題の MOD を外すなどで対処すればOkかな。

あ、そうそう、ID で Reference と出るものはその save での ID です。
なので TES4Edit などでその ID を調べても見つかりません。
それ以外で表示される ID で調べてください。
Ref07
Ref06

どっちかで見つかるので両方調べてもいいんですけどねー

といったわけで非常に便利な MOD です。
Oblivion の環境は一人一人違うので自分である程度原因を調べられるようになったほうがいいですよー。

以下ちょっとした薀蓄。


---


なんで Reference なんてあるのよーということですがちゃんと意味が。
例として Reference のシステムが無いとします。

アイテムが例だと判りやすいので...

プレイヤーは鉄の剣を装備しています。
剣を使ってるうちに耐久度が落ちてしまい、耐久度は50になりました。

向こうから鉄の剣をもった敵が現れました。
持ってる剣が耐久度50だったらおかしいですよね?

あるコンテナに鉄の剣を入れました。
すぐ近くにある、同じ形のコンテナを調べたら仕舞った鉄の剣が出てきましたΣ( ̄▽ ̄;)
これを防ぐには Base となるコンテナを用意する必要が…

それだったら Base は Base で個別の情報は管理用 ID にすれば...ということかなぁーと。
※個別の管理用 ID = Reference

そんなわけで BaseID(ベースとなる情報を持つID)とReferenceID(便宜上そのゲーム内で扱うID)という風に分かれてます。

何人かはこれを経験したことあるんだと思うんですよね。
例えば CS で NPC の能力を強くしたのに変らない!とかアイテム持たせたのにとか。
NewGame だと反映されますが既存のゲームだと反映しない理由です。
大型MOD を入れたときに WB で Update NPC Leleld... をする理由もこれに。

※ReferenceID に紐付く情報は savedata に記録されています。
勿論、全部がこれに当てはまるわけではないですよー。
顔の形状は save に記録されないので NPC の顔変更 MOD は即時反映します。
※NPC の所持品はゲーム内で変化する可能性があるので save に記録されますが、
※顔は変化しない為 save には記録する必要が無いからではないかと。

まあ私がそう思ってるだけで違うかもしれないんですけど、
そう考えると納得できるかなーといったところです。

---

ConScribe の補足

これはこれ単体で意味のある Plugin なのですが私はあまりよく判ってません。
主に Modder 側が便利になるもの。

何でかというと Debug メッセージを txt に出来るからです。
< Oblivion インストールフォルダ >\ConScribe Logs に Log ファイルが出来ます。

ini で色々と設定できるみたいなのですが気になる人はすいませんが調べてみてください(・・`)

何も弄らずに使用していると Static Log.log に直前に起動した Oblivion で出力された Debug メッセージを記録しています。
※tdt で左下に表示されるメッセージの事です。
※CS で打ったものも記録されます。
※Oblivion を起動しなおすと以前のログは消されます。

PrintC などで表示させたものはここで確認できる為、
CTD した場合など直前に出力されたメッセージを知ることが可能。



動画も作ってみました。
【Oblivion】 RefScope 【MOD紹介】

○ Comment

こ、こんな便利な物があったとは…
自分はメッシュがおかしかったりしたら、
いちいちCSから手探りで探してました(汗)
自分の環境ではなぜかOOOの追加装備のテクスチャが
おかしいんですが、やっとこれで原因が判明しそうです。
早速使わせてもらいます!
2010.11.16 19:49 | URL | m #- [edit]
mさん、こんばんは

これ凄く便利なので入れておくといいですよー
OOO は EVE 使ってると1つか2つほどパスミスがあったはずなので
この辺みるといいかも?
下に FIX 用のファイルもあります

http://narulivion.blog46.fc2.com/blog-entry-26.html
2010.11.17 12:40 | URL | なる #- [edit]
わざわざURLまですみません。
ていうか、今コンソールでその装備を入手して、装備してみたらなぜか治ってました(汗)
あれからいろんなMODを入れたり出したりしてたからでしょうかね。
ちなみにこのMODじゃ所持してる魔法のIDはわからないんですかね?
ちょうど謎の文字化け魔法が3つほどあったので、みようとしたら見れませんでした。
まぁCSから元MODを特定して処理しちゃったんで、あれなんですが。
2010.11.17 19:32 | URL | m #- [edit]
m さん、こんばんは

魔法であればそのまま調べられますよー
魔法効果の話だとプレイヤーからたどる必要が
ちょっと記事にも足してみました

私が調べられないと思っているのは地面に落ちてしまった nif 無しかな。
これ当たり判定がないので調べられないんですよね…
拾えませんし

他はたぶん全部調べられると思います
2010.11.17 21:00 | URL | なる #- [edit]
すいません、魔法のIDが調べられなかった原因がわかりました。
記事ではX+スペースと書かれてるのですが、押すのはどうやらX+スペースキーというか
アクティベートキーのようですね。
自分の環境ではFPSでよく使われる「E」にアクティベートキーを設定していたので
動作しなかったようです。
スペースの代わりに「E」を押すと普通に使用出来ました。
ちなみに昨日は、その他のIDを見る時にMODの魔法を装備して調べていたので気づきませんでした。
お騒がせしました…

2010.11.17 22:27 | URL | m #- [edit]
あ、たしかに書き方まずかったですね…

以前の記事ではアクティベートと書いてたのですが
判りにくいかなと思ってスペースに直してしまったんです

表記を改めます、報告ありがとうございました(≧∇≦)ノ
2010.11.18 21:21 | URL | なる #- [edit]
こんばんはなるさん。

自分の環境だと「X」キーはDeadly Reflexで使用しているので、別のキーに変更したいのですが、可能なのでしょうか?もし可能なのであれば変更方法などを教えていただけると非常に助かります。
2010.12.06 00:25 | URL | 守山刹那 #- [edit]
動画つくってたら遅くなったOrz

RefScope の魔法を右クリックすると Hotkey の設定ができます
あとニコ動ですが RefScope のを作ったので終わりのほうに説明をいれました
2010.12.07 01:01 | URL | なる #- [edit]
なるさん、ありがとうございました。動画の制作まで……、ご苦労様です。
2010.12.08 00:46 | URL | 守山刹那 #- [edit]
久しぶりに動画作ってたら色々と忘れてて時間が( ̄□ ̄;)

解答遅くなってすいません
2010.12.09 20:09 | URL | なる #- [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://narulivion.blog46.fc2.com/tb.php/232-621f9d86
