
Posted by なる on --.-- スポンサー広告

Oblivon XP Update JP版

Posted by なる on 08.2011 システム関連 19 comments 0 trackback
2011/03/08 OblivionXP v4.1.9 の要求環境が変更に。
2011/03/07 OblivionXP v4.1.9 に対応。
2010/12/16 OblivionXP v4.1.8 JP v0.1 に更新
2010/12/14 初回公開




AndalayBayさんが BugFix した、 Oblivion XP Update を名詞日本語化してみました。
今回から内部が大きく変わり、翻訳に esp を変更する必要はなくなりました。

AndalayBayさんの懇意により、JP 用のファイルも置かせてもらっています。

Oblivion XP Update
OblivionXP014.jpg
サンプル SS
OblivionXP011.jpg OblivionXP012.jpg

OblivionXP013.jpg

内部的には大きく変わりましたが、MODとしてはあまり変化はありません。
ただし、バランスの調整がされています。

今までは得意なスキルは 2、不得意は 4 、普通は 3 ポイント消費してスキルを伸ばせました。
ところがスキルレベルが上がるとそれぞれポイント消費が大きくなります。

50を超えると +1 ポイント。
75を超えるとさらに +1 ポイント。
100を超えるとさらに +1 ポイント。

これらの設定はデフォルトです。変更する場合は ini で以下を変更して下さい。
Set ObXPSettings.skillPointCostJourneyman to 1 ; 1
Set ObXPSettings.skillPointCostExpert to 1 ; 1
Set ObXPSettings.skillPointCostMaster to 1 ; 1

また要求環境が変わっているので注意。
v4.1.9 は

OBSE v19b 以上。
MenuQue version 8a 以上。
※ MenuQue 8a は OBSE v19b 以上を要求します。

もしくは

OBSE v20 Beta 5 以上。
MenuQue version 8 以上。
※ MenuQue 8 は OBSE v20β5以上を要求します。


以下旧記事。


SirFrederikさんの Oblivion XP
それを AndalayBayさんが BugFix した、 Oblivion XP Update を名詞日本語化してみました。

SirFrederikさんが作成した Oblivion XP v4.1.5 は Oblivion Mod 翻訳所 に日本語版があります。

Oblivion XP Update JP v4.1.8
OblivionXP001.jpg OblivionXP002.jpg


●説明1
Oblivion XP v4.1.5 から v4.1.7a では幾つかの致命的な Bug が Fix されています。
・グレイカウルの装備の脱着でXPが無限に入手できた Bug の修正。
・スキルトレーニングが引き継げない不具合の修正。
・etc...

レベル管理 MOD。
Oblivion XP とはあらゆる行動が経験値(XP)になり、
この XP が一定の値に達するとレベルアップする仕組みの MOD です。

Oblivion のレベルアップあまり馴染みが無く、良く判らない人も多いと思います。
それをよくある RPG 風にしたものと言えば判りやすいかな。

具体的には...
・見た事の無い本を読む
・食べ物を食べる
・新しい薬を作る
・ニルンルートを見つける
・新しい場所を発見する(難易度により XP 変化)
・鍵を開ける(難易度により XP 変化)
・敵を倒す(自分よりレベルの高い敵を倒すと XP 増加、低い場合は減少)
・アイテムを盗む
・名声が上がる
・悪名が上がる
・クエストをクリアーする(一部対応している MOD クエスト有)
OblivionXP006.jpg OblivionXP007.jpg
OblivionXP008.jpg

といった行動で XP を得ることが出来ます。
その為、通常のレベルシステムでは軽業を上げるために"常にジャンプ"で移動したり
召喚を上げるために"マジカが溜まる度に召喚を唱える"といった作業から開放されます。
(やってもXP入らないので無駄)

基礎能力やスキルは XP が溜まりレベルアップした時、ポイントを使って上げることが出来ます。
OblivionXP003.jpg OblivionXP004.jpg
OblivionXP005.jpg
※デフォルトでは基礎能力ポイント 13 , スキルポイント 36 です
※基礎能力はレベル毎に最大で5までしか上げられません。
※スキルポイントは得意なものは 2ポイント、不得意なものは 4ポイント、どちらでもないものは 3ポイント。
※また、スキルポイントはあるレベルに達するまで一定値で止まります。
※すべて ini で設定可能。

●インストール
OBSE が必要です。【OBSE v0019
OBSEv019b 以上が必要です。
※OBSEv0018 でも動きますが、v0019bでコンパイルしているので OBSEv0018 でコンパイルし直す必要があります。

対応 UI は "Vanilla/BTMod" "Major Jims UI" "DarkUI'd DarN" です。
※SS はすべて DarkUI'd DarN

※注意※
hud_main_menu.xml , levelup_menu.xml , stats_menu.xmlファイルを上書きします。
独自にカスタマイズしてる人はファイルのバックアップを忘れないで下さい。
良く判らないという人はとりあえず、Oblivionフォルダの 「Menus」フォルダをバックアップして下さい。
そんなフォルダ無いよって人は無視していいです、UIMOD何も使用していないので。

OBGE Controller 勝手にパッチ を使用している人は再度 xml に書き加える必要が出ます。
Oblivion Graphics Extender v2

解凍したファイルの 「Data」フォルダを指定して Omod化して下さい。
Obmm で Activete すると
どの UI を使用していますか? と聞かれるので使用している UI を選択します。
並び順は BOSS 任せで!

●説明2
かなり良い事づくめのレベル管理 MOD ですが、大きな欠点があります。
それは、非常に重い MOD だということ。
確実に FPS を下げますので低スペックの人の使用はお勧めできません。(FPS4-5程度?)

この MOD は ini で非常に細かく設定ができます。
いくつかお勧めの設定を紹介。
( ; から後ろはコメント扱いになります、; 13 と書いてある場合、
13はコメントになり、デフォルトの設定値を指します)

レベルアップの基礎能力ポイント、デフォルトでは能力が上がりすぎるので 8-9 位が妥当ではないかと。
Set ObXPSettings.attributePointsPerLevel to 9 ; 13

レベルアップのスキルポイント、デフォルトではスキルが上げられないので 45-50 位が妥当ではないかと。
Set ObXPSettings.skillPointsPerLevel to 45 ; 36

レベルアップ時に受けられるトレーニング回数、好みですが私は 20 に拡大してます。
Set ObXPSettings.trainingSessions to 20 ; 5

必要経験値(XP)の係数、10にすると10倍になります。
初期値の1では簡単に上がるので 5-10 程度がいいと思います。
Set ObXPSettings.multXPNeeded to 10 ; 1

基礎能力、レベル、スキル値の最大値です。
通常では基礎能力、スキルは 100 です。
もし 【Oblivion -Elys- Uncapper】などで上限を上げている場合は、数字を下記のように変更して下さい。
Set ObXPSettings.capAttributes to 200 ; 100
Set ObXPSettings.capLevel to 50 ; 50
Set ObXPSettings.capSkills to 200 ; 100

Script の実行間隔、この数字が小さいほど MOD は重くなります。
cellScan は 5秒毎なのでそのまま、それ以外は2倍にして負荷を減らしています。
Set ObXPSettings.cellScanDelay to 5.0 ; 5.0
Set ObXPSettings.scriptDelay to 0.1 ; 0.05
Set ObXPSettings.scriptKillingDelay to 0.2 ; 0.1
Set ObXPSettings.scriptMiscDelay to 0.2 ; 0.1
Set ObXPSettings.scriptQuestDelay to 3.0 ; 1.5
Set ObXPSettings.scriptUIDelay to 0.1 ; 0.05

Oblivion XP v4.1.7a で新しく付け加わった ini は下記です。

スケルトンキーを使用した場合、鍵開けの経験値が入らないようにする(0入らない、1入る)
Set ObXPSettings.SkeletonKeyCounts to 0 ; 0

その他の ini については AirScape さんの記事が非常に判りやすいので参考に...
様々な行動が経験値になるレベリングMOD「Oblivion XP Levelling」

※途中まで書いてチラッと見たら自分の書いてたのよりも判り易すぎてOrz...

●今後...
AndalayBayさんは近く UI を含めた version up を準備してるとの事でした。
おそらくそのとき、私がサポート出来る UI は "Vanilla/BTMod" "DarkUI'd DarN" になると思います。
"Major Jims UI" の人は申し訳ありませんがたぶん対応はしません。
どなたか使用している人が作ってくれないかなぁーとか考えt(ry

翻訳はほとんど tea さんの v4.1.5JP版を元にさせて頂きました。
改めて御礼申し上げます。

○ Comment

いつもお世話になっています。
Oblivion XP Update JP v4.1.7aを早速使用させて頂きました。

OMOD化したものをActivateした所、スクリプト記述にエラーがあるという表示が出まして
UI選択ダイアログのタイトルも文字化けしている状態となってしまいました。

そこでOMOD化する前のscript.txtをエディタで開いて文字コードをUnicodeに変換して保存し、
それからOMOD化した所、スクリプトのエラーは起きず正常にActivateができるようになりました。
(元々のscript.txtは文字コードがUTF-8になっていました)

私の環境に依存した現象でしたら誠に申し訳ありませんが、念のため報告させて頂きます。
2010.12.15 05:23 | URL | #mVR9vcbA [edit]
報告ありがとうございます

最後にomodから展開したらまずかったみたいでOrz
前々からomodのときは大丈夫で展開すると駄目で何が原因か判らなかったのですが
UTF-16でないと駄目なのかな…

ちょっと時間無くてあれですが Fix しました
たぶん大丈夫なはず...
2010.12.15 07:37 | URL | なる #- [edit]
OblivionXP_v418_JPv01にて無事にActivateして使用することができました。
いつも有益な情報とMODを提供してくださってありがとうございます。
2010.12.18 07:26 | URL | #mVR9vcbA [edit]
有難く使わせて頂いております
BTModを使っているのですがステータスでレベルが表示されないのは仕様でしょうか?
2010.12.18 23:45 | URL | #- [edit]
報告ありがとうございました


BTMODのUIをちょっと試してみましたが普通に表示されてるような…
http://blog-imgs-46.fc2.com/n/a/r/narulivion/OblivionXP010.jpg
といってもDarkUI'd DarNにOblivionXPのVanilla/BTMod突っ込んだだけですけど

質問スレにMajorJim's UIだとできないみたいな事かかれてますが環境の問題なんですかね…
ちなみに下記で表示できるらしいです
---
Data\menus\stats_menu.xmlの
<string>
<copy src="me()" trait="_value"/>
<copy src="me()" trait="_string_"/>
</string>を

<string>
<copy src="stat_p1" trait="user5" />
</string>
に書き換えればOK

その代わり、Click To Level Upが表示されなくなる。らしいです
---

英語版のファイルに入れ替えても変わらないならたぶん仕様です
何故そうなるのかは再現していないのとUIはわからないのでなんとも(・・`)
2010.12.19 23:01 | URL | なる #- [edit]
Data\menus\stats_menu.xmlの
<string>
<copy src="me()" trait="_value"/>
<copy src="me()" trait="_string_"/>
</string>を

<string>
<copy src="stat_p1" trait="user5" />
</string>
に書き換えればOK

とありますが具体的に何行目辺りか分かりますでしょうか?お助け下さい(ヽ´ω`)
2011.02.03 13:06 | URL | sin #ssipyxQM [edit]
sinさん、こんばんは

MajorJim's UI は私自身所持していないためちょっとわからないです
普通に検索すれば引っかかると思いますが…無いのかなぁ

申し訳ないのですが私にUI系の知識はなく MajorJim's UI 自体、サポート外です
すいません
2011.02.09 14:52 | URL | なる #- [edit]
こんばんは、なるさん。OblivionXP日本語版の更新ご苦労様です。

ところで、今回の更新の4.1.9対応の日本語版はどこから入手するのでしょうか?TES NEXUSにある日本語版がおいてあるところにあるのは4.1.8が最新ですし、OblivionXPがおいてあるところにはまだ日本語版はおいてありませんでした。
2011.03.07 21:34 | URL | 守山刹那 #- [edit]
守山刹那さん、こんばんは

ちょっと記事のタイミングが速すぎたみたいです
本家OblivionXP Update(AndalayBayさん)にあがると思うので少し待ってください

と思ったのですが別に隠すものでも無いので4sですがリンク張りました
xmlファイルを上書きで

いずれNexusに上がると思います
2011.03.07 23:40 | URL | なる #- [edit]
こんばんは、なるさん。

ご連絡どうもありがとうございました。本日TES NEXUSに行ってみたらUPされていました。
2011.03.08 20:57 | URL | 守山刹那 #- [edit]
中にれどめを入れてたのですが、
もうOBSEv0020じゃ無くてもよくなったから直したらアップするよと帰ってて少し遅れました

-----

このコメント見てる人でXPの表示が気になる人います?
日本語と英語で文法が違うことを話してたのですけど、まあどうにでも表現はできますよーとやってたんですね
具体的には以前のv4.1.8だと

同伴者が <敵の名前> を斃した (レベル <数字>) と表現してたんです

今回から esp が固定になったため、文字の並びが修正できないんで

同伴者が斃した敵 : <敵の名前> (レベル <数字>) にしています

正直、なんとなく判ればいいと思うし個人的にはこれでいいと思ってるんですがどうですかね?
AndalayBayさんからは文法直せるように考えてみようか?と言われてます

まあこのコメント、どれだけの人がみてるか判らないですけど
2011.03.10 16:32 | URL | なる #- [edit]
お疲れ様です
文法の変更は是非お願いしたいところです

やはり4.1.8の形式の方が雰囲気が出るので
現状は4.1.8に戻して使わせて頂いています

意見の1つとして捉えて頂ければ
2011.03.10 21:54 | URL | justinianus #195Lvy4Y [edit]
justinianus さん、こんばんは

情報ありがとうございます、ある程度意見が出れば報告してみようと思います
2011.03.13 16:07 | URL | なる #- [edit]
はじめまして!

Xp Levelingの情報を探してたら見つけたので参考にさせていただきます!

初心で申し訳ないんですが、JP版のファイルにCoreファイルの中に入ってるSound・Textureファイルありますが入れなくていいんでしょうか?
あとiniファイルはどこに入れればいいんでしょうか?

omod conversion dataはどうすればいいんでしょうか?

質問ばかりですみません。
よろしくお願いします。
2011.03.23 22:02 | URL | オブ #- [edit]
Oblivion XP解決しました!

ご迷惑おかけして申し訳ありません。

今後も参考にさせていただきます!
2011.03.24 03:17 | URL | オブ #- [edit]
オブさん、こんばんは

自己解決してよかったですー
2011.03.29 21:56 | URL | なる #- [edit]
初めまして。私はXPが導入できません;;敵を倒してもログに何も表示されず寝ないとレベルも上がらずもう訳が分かりません・・・再インスコしてもです・・4.15はちゃんとログに表示されたんですが。できればご教授してほしいです・・
2011.10.25 16:45 | URL | グリン #- [edit]
>>グリンさん
横から失礼します。
状況を見る限りでは、完全に導入に失敗しているとみていいでしょう。
正直なところ、あなた様がどのように導入したのかも分からず、情報が少ないのでどうしたらいい。などの指示を出すことができません。
再インストールしてもダメなのならば、考えられる原因は
1.根本的に導入方法を間違えている。
2.ダウンロードするファイル、または導入するべきファイルを間違えている。
3.OBSE v19b以上、MenuQue v8a以上を導入していない。
などではないでしょうか?

1と2である可能性が高いと思われますので、導入方法を簡単に説明いたしますと、
ダウンロードするのは、「Oblivion XP 4-1-9a」というファイルです。
日本語化する場合は、上記のファイルをダウンロードしたページと同じページの下の方にある「Japanese Translation」というファイルをダウンロードしてください。
ダウンロードが終わったら、「Oblivion XP 4-1-9a」を解凍し、OBMMを使いOMOD化します。
もし、OMOD化が分からないようでしたら、「OBMM OMOD化」などで検索するとOMOD化をする方法が分かると思います。
OMOD化が終わり次第、OMODをActivateします。
あとは指示に従い、導入を進めてください。
日本語化する場合は先ほどダウンロードした「Japanese Translation」を解凍し、出てきた「menus」というフォルダをoblivion\Data\menusに上書きすれば、日本語化できます。

長くなりましたが、これで導入に成功することを願っています。
2011.10.29 21:23 | URL | RiN #s0LIRcJA [edit]
グリンさん、こんばんは

そしてRiNさん、またフォローありがとうございます。そして認証必要で表示されていなくてすいません
個人的にはRiNさんのいうように環境を満たしていないんだと思います

エスパーだとMenuQue v8a以上がないんだと思いますが…
2011.11.12 10:34 | URL | なる #- [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://narulivion.blog46.fc2.com/tb.php/240-066120c6
