
Posted by なる on --.-- スポンサー広告

Waalx Animals & Creatures -其の3-

Posted by なる on 03.2011 WAC関連 30 comments 0 trackback
2011/07/03 WAC - ItemLootFix4 のリンクを変更。
2011/05/14 WAC - ItemLootFix4 のリンクを変更。
2011/05/08 WAC_NoSCWeapons を追加。互換 Patch系の説明を追加。
2011/04/03 WAC - ItemLootFix4 のリンクを変更、HGEC Equipment Replacer for WAC を追加。
2011/03/07 WAC - ItemLootFix4 の更新分追加。
2011/01/28 WAC - ItemLootFix4 を追加。
2011/01/16 確定CTD について。
2010/12/25 初回公開


関連記事
Waalx Animals & Creatures -其の1-
 【Waalx Animals & Creaturesの紹介】[v0.05α]
Waalx Animals & Creatures -其の2-
 【Waalx Animals & Creaturesの紹介 + 不具合ぽいもの】[v0.05α]
Waalx Animals & Creatures -其の3-    ←ここ
 【1Betaリリース情報】

Wrye Bash -其の1-
 【 WB の Tag について少し】(v0.05αの話です)





まさかの WAC 更新!?( ̄□ ̄;)
嬉しいけどまったく予想してなかっただけにびっくり。

とりあえず α が取れて β になりました。
簡単にしか見てないんですけど -其の2-で書いていた不具合はなさそうです。
(まだ起動してなくてデータをチェックした感じ、すべて修正済みでした)

Waalx Animals & Creatures v1beta (RealSwordsForum に登録する必要があります)
※来年の1月に大きな変更があるそうです、今あわてる必要も無いかも?(予定は未定?)
wac306.jpg

●WAC v1βの注意点
未確認ですがクバッチの近くにある、Gnoll camp で確定の CTD があると報告されています。
これはフォーラムに他の人が(悪く言えば勝手に) Fix してます。

WAC1betaFixedGnolls.rar

中に esm と esp が全部入ってるので入れ替えて使用します。
*下を参考に WAC - Gladiator.esp だけ修正してください。

●インストール時の注意
※WAC や互換 Patch を正常に動作させるためには WryeBash が不可欠です。

Wrye Bash を使おうとすると Race でエラーが出ます。
WAC - Gladiator.esp
WAC - TCOS.esp
を以下のように修正してください。

WAC - Gladiator.esp
eyeVampireYellowWAC を削除。
wac301_20101225150215.jpg wac302_20101225150214.jpg

WAC - TCOS.esp ※WAC1betaFixedGnolls.rar を使用する場合必要ありません。
eyeVampire を追加。
eyeVampireYellowWAC を削除。
wac303_20101225150213.jpg wac304_20101225150213.jpg
wac305_20101225150212.jpg


●複雑な esp 群を選択形式で導入できるようになる WAC - ObmmScript

WAC - ObmmScript(20110508)

要 OBMM
obmm の script を使用して選択形式で導入できるようになります。
Patch などは含まれていないので必要なものを用意した omod 要のフォルダを作り、
そこに 『omod conversion data』をコピーします。

これで MBP のように選択形式で導入が出来るようになります。
WAC の導入はこれで導入したほうがわかりやすいですが
WAC - ItemLootFix4v1.0b(20110407版v1.0.1) までしか対応していないので
WAC - ItemLootFix4v1.0b は個別に入れたほうが良いです。


●未調整の部分を調整した WAC - ItemLootFix4

WAC - ItemLootFix4v1.0b(20110701版v1.2.3) [1β専用]
WAC - ItemLootFix4v1.0b(20110513版v1.1.1) [1β専用]
(anohosikaraさん作)
※旧 version のリンクも残していますが特にこだわりが無ければ新しいのを使用してください。

細かいんですが  ※WAC - ItemLootFix の中に大きく
ItemLootFix と OverSpawn があります。

ItemLootFix はインベントリなどを調整した Patch
OverSpawn はLeveldList を調整した Patch です。

<以下れどめから一部抜粋>
未完の大型MOD、Waalx Animals & Creatures(WAC)のクリーチャーや
NPC(WACDeadKnightLord,DeadKnight)のインベントリを調整したespファイルです。
WACのクリーチャーと戦った後のガッカリ感を減らしたいと思いました。

導入するとクリーチャーがいつも同じ数だけのアイテムを落とす事が少なくなり、
一部の強力な敵からはより多くのアイテムを手に入れられる可能性が増えます。
また、未調整と思われる武器や防具のステータスとLeveledListもバランスを取るために一部調整しています。
Ver0.5時点でWaalx Animals & Creatures.esmの大半のクリーチャーと一部敵性NPCをカバーしています。

詳しいことは中のれどめで。(環境にあわせて esp を選択する必要があります)
大型用の LL を調整したパッチが含まれているので環境に合わせて esp を選択して下さい。

対応大型MOD
・Fran
・OOO
・MMM (FCOM 含)
・OWCND


●WAC 装備を HGEC体系に修正した HGEC Equipment Replacer for WAC

HGEC Equipment Replacer for WAC
(kikiさん作)
*一部サンプル SS をお借りしています。
37594-2-1300215299.jpg 37594-4-1300216011.jpg

●WAC の mesh を修正した Patch

WAC1_0b Nif and texture Fix
(Izumikoさん作)

一部、mesh のマテリアルがおかしいせいで"てかてか"光ったり頭装備のズレなどを修正した patch です。
必須ではないんですけどあったほうがいいもの。
38856-1-1307703205.jpg


● RealSword の Script を取った WAC - NoSCWeapons

WAC には RealSword と呼ばれる MOD が沢山含まれています。
この RealSword は特定の種族が装備すると能力が上がる処理がされていて面白いのですが
あまりにも沢山の武器に Script がついている為、Oblivion の動作を不安定にしていると考えられます。
その為、この Script を削除し少しでも安定 & FPS を改善しようと試みた esp になります。

なお効果はプラシーボ効果かもしれません。
武器のステータスは Waalx Animals & Creatures.esm ですが
武器の幽霊に攻撃が効くかどうかの調整はいい加減ぽかったので
WAC - ItemLootFix に準じています。
Wrye Bashタグ : 無

※WAC - ItemLootFix4v1.0b(20110701版)に同等のものが同梱されている為、基本的に不要です。
WAC - ItemLootFix4v1.0b\WAC1.0b+ItemLootFix日本語化セット\おまけ\Weapon No Script 4 ItemLootFix フォルダ内 (MOBS対応も有)

WAC - NoSCWeapons (SHY をお借りしました)

武器の幽霊の調整を Waalx Animals & Creatures.esm に準じているものもあったので追加。
WAC - Weaponnoscript

WAC - NoSCWeapons004


導入前 FPS 15-17                    /導入後 FPS 15-21
WAC - NoSCWeapons002 WAC - NoSCWeapons003

● 道などに飾られてる(?)死体などグロ要素を排除した WAC - No Gore Object

WAC - No Gore Object v0.2

WAC には割りとグロいオブジェクトがあるのですが、それを削除した Patch です。

● WAC の名詞を日本語化する WAC1.0b日本語化セット
(Omega_111さん、TKさん、anohosikaraさん作)

WAC1.0b日本語化セット v0.5
※WAC - ItemLootFix4v1.0b (20110513版)以降に同梱されている為不要です。

WAC - ItemLootFix4v1.0b\WAC1.0b+ItemLootFix日本語化セット\Bash Patches フォルダ内
WAC - ItemLootFix4....
WAC - OverSpawn4v... は導入しているものだけをコピーして下さい。

csv なので WB を使用して日本語化します。
\Data\Bash Patches に csv ファイルをコピーします。

WB のりビルドパッチで importname にチェックを入れ、
Waalx Animals & Creatures1.0b_Names.csv
WAC - ItemLootFix4v1.0b_v1.0_Names.csv
WAC - Player Summons_Names.csv
WAC.esp_Names.csv
にチェック、リビルドパッチを作成します。




●esm/esp群の説明(未完成)

Waalx Animals & Creatures.esm 
ほとんど全てのデータが入ってる <必須>
Wrye Bashタグ : 無

WAC.esp 
新しい場所(ゴブリンキャンプや死体晒しとか)を追加する <必須>
これをチェックしないとTCOS.espやOverspawn.espが正常に働かない
Wrye Bashタグ : 無

WAC - Overspawn.esp 
新しいクリチャーや動物をWACに準じたLLで世界に配置する
これを追加しないとWACの世界があまり楽しめません。(Wrye Bash パッチ時にLL追加推奨)
ミノタウロスなどの Vanilla でいる敵も外見を変更します。(Graphicsタグ推奨)
Wrye Bashタグ : Graphics・Invent・Relations・Relev・Stats

WAC - TCOS.esp 
山賊やネクロマンサー等の敵性NPCをWACの装備とそれに準じたLLに変更する
また、通常NPCの衣装変更とヒゲ追加、商人等のNPCを追加(Wrye Bash パッチ時にLL追加推奨)※注意1
EVE などの Vanilla リプレイサー MOD とも競合します。
Wrye Bashタグ : Delev・Relev・Graphics・Invent・Actors.ACBS・Actors.Stats

WAC - TCOS Shops.esp 
商人が WAC のアイテムを取り扱う バランス調整途中で個人的に非推奨
Wrye Bashタグ : 無

WAC - Dead Knights.esp 
Dead Knights を幾つかの砦に追加。ただしバランス調整がおかしいかも?
WAC.esm と Faction(組織)、ステータスが一致しないので調整忘れ?
砦に変更をかける物(HentaiManiaなど)と相性は良くない。(下に置いた esp が優先される)
Wrye Bashタグ : 無

WAC - BlackBoot Dungeon.esp 
StarX氏製作の新ダンジョン追加。
ブラックブート砦[Fort Black Boot]:ブラヴィルのかなり西
Wrye Bashタグ : 無

WAC - Magic.esp 
WACの敵が使う専用魔法の追加?(実際には使用されてない esp な気がする)
これは導入しなくていいかも。
Wrye Bashタグ : 無

WAC - Player Summons.esp
WACクリーチャーの召喚魔法が購入できるようになります
Wrye Bashタグ : 無

WAC Crowded Roads Revisited.esp 
街道に旅人を追加。
Wrye Bashタグ : 無

WAC - 8th Gate.esp the esp 
8番目のオブリビオンゲートを追加。(未完成)
未完成です、導入しないで下さい!!
Vanilla ではゲートを潜ると7つの世界から1つランダムで選択されます、その中に8番目の新しい世界を作るesp。
Wrye Bashタグ : 無

<β1 New esp>

WAC - Birds&Insects.esp
カモメとホタルを追加する esp。船の近く(帝都の湾岸地区など)の上空にカモメが飛びます。
ホタルは帝都植物園と帝都_緑の皇帝道 で見つかります。
Wrye Bashタグ : 無

WAC - Legion.esp
帝国兵にローマ風の装備を付けさせる esp。
軍のキュイラス[Legion Cuirass]などの見た目も変更します。(EVEと競合)
また、インベントリに変更を加えるため、他の大型系 MOD と競合します。
この esp を優先させたい場合、それらの esp よりも下に置いて下さい。(WBはほぼ必須です)
Wrye Bashタグ : Graphics・Invent

WAC - Gladiator.esp
アリーナを大きく変更させます、たぶん1βの一番の見所かもしれません。
競合関係はちょっと未知数。変更点が多すぎて色々なところで問題が起きるかもしれません。
※コロルとアンヴィルにアリーナ追加?
※詳細は下のほうにある説明で。コロル未完成、アンヴィル実装、未機能
アリーナ関係の NPC を触る MOD とは競合します。(EVE、大型系含)
この esp を優先させたい場合、それらの esp よりも下に置いて下さい。(WBはほぼ必須です)
Wrye Bashタグ : Actors.AIPackages・Delev・Graphics・Invent・Relev・Stats

WAC - Companions.esp
たぶん動物を調教できるようにする esp。
帝都_商業地区にいる、Stern という NPC から受けられるクエストのようです。(ゲーム内未確認)
Wrye Bashタグ : Factions

WAC - Horses.esp
馬の外見を変更する esp
同様の MOD と競合します。slofs horses、HS-Horse など。
Wrye Bashタグ : Graphics


<互換Patch>

■ WAC と大型MOD のインベントリ調整 Patch (導入推奨)

私の環境での選択 esp 例。(TIE + WAC + OWCND, MOBS未使用)
青枠から1つを選択。
また赤枠から1つを選択。
wac364.jpg

※WAC - ItemLootFix系はどれか1つを選択して使用します。

WAC - ItemLootFix4v1.0b.esp
WACクリーチャーとNPC(DeadKnightなど)、バニラのクリーチャーのインベントリをMMMに近い感じで調整します。
WAC単品またはFran(Francesco's Optional New Creatures Add-On.esmを使わない場合)や
WarCryと組むならこれで。
Wrye Bashタグ : Delev・Relev・Invent・Stats・Actors.Stats

WAC - ItemLootFix4v1.0bOOO.esp
OOOと併用する時のプラグインです。
Wrye Bashタグ : Delev・Relev・Invent・Stats・Actors.Stats

WAC - ItemLootFix4v1.0bMMM.esp
MMMとまたはOOO+MMMと併用する時のプラグインです。
(OOO+MMM+Fran+WarCryなどのFCOM、OWCNDもこちらで良いと思います)
Wrye Bashタグ : Delev・Relev・Invent・Stats・Actors.Stats

WAC - ItemLootFix4v1.0bFran.esp
Fran(Francesco's Optional New Creatures Add-On.esmを使う場合)と併用する時のプラグインです。
Wrye Bashタグ : Delev・Relev・Invent・Stats・Actors.Stats

WAC - ItemLootFix4v1.0bVNT.esp
Vanilla のアイテムを変更しない esp 。vanilla のインベントリを弄られたくない方もこちら。バランス的に非推奨。
Wrye Bashタグ : Delev・Relev・Invent・Stats・Actors.Stats

■WAC - TCOS.esp の調整 Patch (導入推奨)
WAC - TCOSFix4v1.0b.esp
WAC - TCOS.espのNPCでのインベントリの指定ミスと思われる箇所と
いくつかの武器・防具LeveledListの修正・調整をしています。
Wrye Bashタグ : Delev・Relev・Invent


■ WAC と大型MOD の LeveldList 調整 Patch (導入任意)

※WAC - OverSpawn系はどれか1つを選択して使用します。

WAC - OverSpawn4v1.0bFCOM.esp
WACとFCOMを組み合わせた場合に、
高Lv時にWAC(とFCOM)の一部のクリーチャーが出現しなくなる問題を改善したプラグインです。
ItemLootFixも導入するならWAC - ItemLootFix4v1.0bMMM.espを使用してください。
Wrye Bashタグ : Delev・Relev・Invent・Graphics

WAC - OverSpawn4v1.0bOOO.esp
WACとOOOと組み合わせた場合に、
高Lv時にフィールド上のWACの一部のクリーチャーが出現しなくなる問題を改善したプラグインです。
Wrye Bashタグ : Delev・Relev・Invent・Graphics

WAC - OverSpawn4v1.0bFran.esp
FranのFrancesco's Optional New Adventurers.esp
Francesco's Optional Chance of Stronger Enemies.esp
Francesco's Optional Chance of Stronger Bosses.esp
の三つを使用する時のプラグインです。
高Lvになると消えてしまう(極めて一部ですが)Franの強力なクリーチャーやNPCが消えずに出現します。
Wrye Bashタグ : Delev・Relev・Invent・Graphics

WAC - OverSpawn4v1.0bOWCND.esp ※WAC - ItemLootFix系と併用しない場合。
WACとOWCND(OWC - New Dimension)を組み合わせた場合に、
高Lv時にWAC(とOWCND)の一部のクリーチャーが出現しなくなる問題を改善したプラグインです
Wrye Bashタグ : Delev・Relev・Invent・Graphics

WAC - OverSpawn4v1.0bOWCND ILF.esp ※WAC - ItemLootFix系と併用する場合。
WACとOWCND(OWC - New Dimension)を組み合わせた場合に、
高Lv時にWAC(とOWCND)の一部のクリーチャーが出現しなくなる問題を改善したプラグインです
Wrye Bashタグ : Delev・Relev・Invent・Graphics


■オプション (導入任意)
WAC - WeaponReachMOBS.esp
WACの武器のリーチを MOBS や OOO などに使われている OMOBS にあわせるプラグインです。
Wrye Bashタグ : Stats

MOBS
バニラの武器の重さや振りのスピード、リーチをリアルにする定番MOD。

WAC - NoSCWeapons.esp
WAC には RealSword と呼ばれる MOD が沢山含まれています。
この RealSword は特定の種族が装備すると能力が上がる処理がされていて面白いのですが
あまりにも沢山の武器に Script がついている為、Oblivion の動作を不安定にしていると考えられます。
その為、この Script を削除し少しでも安定 & FPS を改善しようと試みた esp です。
Wrye Bashタグ : 無

WAC - Crowded (略) Fix4v1.0b.esp
ランダムで旅人が素手になってしまうので武器を持つようにLeveledListを調整した物です。
Wrye Bashタグ : Delev・Relev

WAC - NoMapMarker.esp
おまけです。WACで追加されるゴブリンキャンプ等、各名所の初期表示マーカーを消すプラグインです。
新規ゲームでないと効果がありません。
Wrye Bashタグ : 無

WAC - Dead Knights Fix.esp
WAC - Dead Knights.esp時に消えてしまった一部のDeadKnightLordのFactionを再追加します。
追加要素で砦にいるDead Knightsの友好度を調整して
ダンジョン内に同時に出現するUndead系のクリーチャーと仲良しになります。
Wrye Bashタグ : Relations




●MOD 順について
そこまで神経質になることはありませんが、
WAC - TCOS.esp、WAC - Legion.esp、 WAC - Gladiator.esp を使う場合は気をつけてください。
上3つを優先する場合、EVE や大型 MOD の下にしてあれば他は特別気にする必要は無いでしょう。
たぶんすぐ、BOSS が対応する気がします。
ただ、 BOSS の並び順(αの場合)、WACの優先順位は余り高くありません。
どれを優先させるかは各プレイヤーの考えなのであまり鵜呑みにはしないで下さい。

Waalx Animals & Creatures.esm
Natural_Habitat_by_Max_Tael.esm


Natural_Habitat_by_Max_Tael.esp
WAC - Crowded Roads Revisited.esp [Version 1.1]
(WAC - Crowded (略) Fix 4 v1.0b.esp)

WAC - ItemLootFix4系.esp
(WAC - WeaponReachMOBS.esp)
(WAC - NoSCWeapons.esp or WAC - Weaponnoscript.esp)
WAC.esp
WAC - OverSpawn.esp
(WAC - OverSpawn4系.esp)
WAC - BlackBootDungeon.esp
WAC - Dead Knights.esp
WAC - Player Summons.esp
WAC - Birds&Insects.esp
WAC - Companions.esp
WAC - Horses.esp
WAC - TCOS.esp
WAC - TCOSFix4v1.0b.esp
WAC - TCOS Shops.esp [Version 03]
WAC - Dead Knights.esp
(WAC - Dead Knights Fix.esp)
WAC - Legion.esp
WAC - Gladiator.esp

(OWCND系)

(WAC - OverSpawn4v1.0bOWCND.esp or WAC - OverSpawn4v1.0bOWCND ILF.esp)
(WAC - NoMapMarker.esp)

Bashed Patch, 0.esp




●WAC 1β紹介

■アリーナ
(WAC - Gladiator.esp を使用した場合)
アリーナ変わりすぎ( ̄□ ̄;)
RS-Gladiator だった部分がちゃんと実装された感じかな。
αのときもそうでしたが WAC 本当に恐ろしい子…

プレイヤーが戦ってると、観客席に!?
wac351_20110116203830.jpg

既存のブルーチームへの入り口は入れないぽい?
正面の扉を潜るとアリーナに出ます、そこからブルー、イエロー、ブラッドの 3チームの部屋へ入れる扉が。
wac307.jpg

イエローチーム
wac308.jpg wac309.jpg

ブラッドチーム
wac310.jpg wac311.jpg
wac312.jpg
この不恰好なヘルムにわくわくするのは私だけじゃないはず!

勿論3チームの中から選んで賭け事も出来ます。アリーナの観客にバリエーションも。
wac332.jpg wac333.jpg

アリーナはコロルとアンヴィルにも出来るみたいです。
コロルはまだ未実装。
アンヴィルは実装されているもののまだちゃんと機能はしていません。

■アンヴィルアリーナ
場所と入り口
wac360.jpg wac361.jpg

内部(NPCは販売員としては機能しています)
wac362.jpg wac363.jpg
中に入っても特に何もありません、反対側の扉は移動先がないのでここで行き止まり。


■ブラックブート砦の変更
(WAC - BlackBoot Dungeon.esp  を使用した場合)

このキャンプの左側の砦、内部はここからが新要素です。
wac349.jpg wac344.jpg

内部SS
wac345.jpg wac346.jpg
wac347.jpg wac348.jpg


■8番目のオブリビオンゲート
(WAC - 8th Gate.esp the esp を使用した場合)
※バグがあるので使用しないで下さい。

入り口
wac352.jpg

カッコいい人、これ調整不足なのか敵対しません。寧ろ助けてくれました。
wac353.jpg

襲い掛かってくる動物たち。みんな目が赤い…鹿やウサギも襲ってくるよ!
wac355.jpg wac354.jpg

山神みたいのがいるよ、でも襲ってこないし助けてくれる…あれ?味方?
wac356.jpg wac357.jpg
戦ったら強かったです…

シジル石の在り処へ。XPのログを見れば判りますが無限に取れる上、出ることが出来ません(・・`)
wac358.jpg wac359.jpg


■変化する衛兵
装備のリプレイサーが含まれているので衛兵の見た目がちょっと変わります。
wac328.jpg wac329.jpg
wac330.jpg wac331.jpg

ローマ風の衛兵(WAC - Legion.esp を使用した場合)
wac338.jpg

■変化する馬
(WAC - Horses.esp を使用した場合)
wac335.jpg wac337.jpg

■調教師?
(WAC - Companions.esp を使用した場合)
wac351.jpg
話しかけると付いてこさせられるけど、この後余り良く判っていません。
予想だと連れてる状態で調教できる動物を捕獲(弱らせる)するのかなぁ…


■細かい演出
(WAC - Birds&Insects.esp を使用した場合)
木の周りなどに...ほたるが。
wac321.jpg wac322.jpg

港にはカモメが飛んでます。
wac339.jpg

■敵
大きくなってる…
wac313.jpg wac314.jpg
wac326.jpg wac327.jpg


これはちょっとびっくりしました。
変なオブジェクト増えてるなぁーと歩いていったら…
wac315.jpg wac316.jpg

敵かよ!
wac317.jpg

別のガーゴイル(保護色ぽいですね)
wac343.jpg

さすが Waalxさん、良く判ってらっしゃる。ガーゴイルといえばこれがないと。

■Natural Habitat
拡大して SS 見ないと判らないと思いますが、とんぼです。
wac318.jpg wac319.jpg

空を見上げれば鳥ががが...
wac320.jpg wac357_20110128202849.jpg


■動物
やっぱり癒されます(≧∇≦)
wac323.jpg wac324.jpg
wac341.jpg wac342.jpg

■絶滅種の方がパワーアップ(後ろ向いてるのが元からいるので残りは追加の子分です)
wac352_20110116203829.jpg

■新しいく発見したお店
wac353_20110116203828.jpg wac354_20110116203828.jpg
wac355_20110116203827.jpg wac356_20110116203826.jpg
この NPC に Skeletal Variation が使われてたんですね。
間違えぽい(・・`)

ゴブリンなどの敵を倒したときに武器が空中で止まる現象があります。
これは Skeletal Variation によって武器の Scale を弄ったための現象(不具合?)みたいです。




れどめの適当な意訳

・ゴブリンのテクスチャーを更新、視覚的にもさまざまに。(9種族らしいです)

・16種類の imp (男8種類、女8種類)、9種類の demon、5種類の Incubus(男)、4種類の Succubus(女)
imp は...えーと、なんというかアレが付いたようです( ̄□ ̄;)

・Dunmerの武器を追加 (RealSwords Dunmer)
RealSwords MOD としても公開されてなく今のところ WAC のみのようです。
ちなみに RealSwords ですが、これは見た目普通の武器です。
ただし、script が付いていて、特定の種族が装備するとボーナスを貰えるもの。
今回の RealSwords Dunmer で言えば Dunmer(ダークエルフ)が装備するとボーナスが入ります。
その他の種族ではボーナスはありません。

・Imperial の武器を更新?

・RealSwords Orc のリニューアル。(新しい nif と texture になったみたい)

・RealSwords Argonian に1種類の弓と4種類の矢筒が追加?

・RealSwords Redguard の矢筒を作り直し?

・RealSwords Breton の矢筒の作り直し?

・RealSwords Goblins の black arrows を新しく作り直し?

・Armless, Fear, Clanfear のテクスチャーを一新。

・新しい mantis と Land dreugh を追加。(かまきりと vanilla でもいる、蟹+かまきりぽい奴のこと)

・鳥などを追加する Natural Habitat を Option 扱いで追加。
WAC_Natural_Habitat_by_Max_Tael フォルダのこと。

・Skeletal Variation のアイデアを使ってるそうです。
これにより、一部を大きくしたりして見た目に変化を加えてるとの事。
(武器を巨大化して見せたりなど)
【関連:雑記 -其の9- 【Oblivion Stutter Remover と Reneers Varied NPC Mod】
(Reneers Varied NPC Mod が Skeletal Variation の技術です)

・祠で見ることが出来た White Lion は野生にも生息するようになりました。

・Shrines lions, Imperial Man-Eater, White Lion は 名声/悪名 により、味方になったり敵対したりします。
bigger meat を与えることで彼らを調教することが出来るようになりました。

・アリーナシステムに変更を加えます(加えた?)
Blood Team が3つ目のチームとして加えられたようです。
獣使いから獣が買えたりするようですが、ちょっと実際やってみないと判らなさそうだ( ̄□ ̄;)

あとは大体、テクスチャーを新しくしたとか、モーション追加の話のようです。
というかね、ボリューム凄すぎるよΣ( ̄▽ ̄;)

あとで SS とか判ったこと書きます。

○ Comment

もうびっくり仰天ですよ!
中覗くとImperialの武器がめっさ追加されてましたね。

まさかの凄すぎる更新なんですが個人的には
先にバランスの調整してくれないと遊べないっす(・ω・;)
2010.12.25 14:43 | URL | nanasi #9iBg5po2 [edit]
こんばんは

たしかにバランス面はおいてきぼりですねー
しかし、それにも関わらずこの驚かされる出来栄え…恐ろしい

あと1ヶ月でバグとバランスを取るのかなーとかちょっと思ってたりしますがどうなのかな
でも嬉しすぎる更新でした(*'-')
2010.12.25 15:46 | URL | なる #- [edit]
おじゃまします

相変わらず装備がすごいですw
同じ名前の鉄のキュライスでも軽装→中装→重装
みたいにメッシュが違います。男女とも!!

動物も虫もものすごいパワーアップしてますね!!
2010.12.26 00:54 | URL | #- [edit]
適当に入れてたら WB で WAC 要素を打ち消してたようです( ̄□ ̄;)
しかし、本当に調べれば調べるほど凄い MOD ですね…恐ろしい
2010.12.26 13:29 | URL | なる #- [edit]
WAC必須プラグインのWAC.espですがゴア表現や追加キャンプがあまり欲しくない時や、各オプションファイルのみ(LeveledListに動物だけ加えたい、またはNPC変更や骨騎士のみにとか)有効にしたい場合はTES4EditでWAC.espのFile Headerのみ残してあとは削除すれば大丈夫みたいです・・・たぶん。SIのespみたいな物?

またFile Header以外を削除したWACだけ有効にすればバニラのままでWaalx Animals & Creatures.esmの資源を好きなよう(もちろん個人内で)に使える利点があります。

まあ豆情報ですが。
2010.12.26 14:11 | URL | nanasi #9iBg5po2 [edit]
ちら見プレイしましたがダンジョン自体も随分変更されてる気がします・・・
気のせいかもしれませんがw

あとはやっぱりガーゴイルですね。
純ファンタジーというかWaalxのセンスが光っていてグッドです。
2010.12.26 14:22 | URL | nanasi #9iBg5po2 [edit]
nanasiさん、こんばんは

>WAC.espのFile Headerのみ残してあとは削除
そこまで単純でもなさそうです

WAC - Companions.esp 辺りで使用しそうなscript処理が入ってるのでまずそうな気が
あとはいくつかの NPC が出現しなさそうです
Gnoll Guard や 馬扱いのNPC、ねずみ数種類

でもそんなに影響はないかもしれないですねー、どちらがいいかは使う人それぞれかな

ダンジョン変更は私が見た限りなさそうな気が…
※勿論敵の配置を変えているという意味でならその通りです
地形を弄ってるのは WAC - BlackBoot Dungeon.esp だけじゃないかなー

ガーゴイルはいいですね、素晴らしいセンスです、本当に(≧∇≦)
2010.12.26 21:21 | URL | なる #- [edit]
なるさんあけおめです!

某掲示板のスレでも書いたのですが
MODのLLでWryeBashでパッチを作る時はMODのespのタグにRelevだけじゃなく
Delevも加えた方がMODのLLを正確に反映(優先)すると思うのですがどうでしょうか?
例えばWAC - Overspawn.espなどはRelevにDelevも加えると削ったLLがパッチに
残る事はないと思います。大型MOD同士で組み合わせる時も同様です。

あまりRelevとDelevの突っ込んだ説明をした日本のサイトは
見当たらなかったのと本家の説明読んでもどうにも釈然としなかったので
色々大型MODのLLを組み合わせて試してたのですよー
・・・他の人の検証例も見当たらないのでいまいち確信が持てないのですが;
2011.01.02 09:20 | URL | nanasi #9iBg5po2 [edit]
nanasiさん、あけおめです(≧∇≦)ノ

BOSSタグはわりと個人の作りたい環境によるので難しいですね…

Relev は LL にリスト追加(優先)
Delev は LL から削除情報の追加(優先)
と個人的に解釈してます

以前(特にTIEのとき)結構調べたんですけど WB の version によっても挙動が変わるような気がするんです
それがバグなのか仕様変更なのか自分の環境が悪いのか判断が出来ず上の解釈を勝手にしました
(たしか WB のタグ説明そのままだった気がします)

でここで Delev なんですがこれも結局はどうしたいかによるのではないかと
Delev 入れるとそれ以前の並び順で追加してる要素を消す可能性があります
WAC の環境を忠実にしたいというのであればそれは正解ですが、
FCOM無しの OOO+MMM みたいな混沌とした環境を作りたい場合はつけたら駄目なことに

あと FCOM の例を出しておきながら矛盾しますけど、Delev によって LL から削除された場合、
削除された LL の場所にしか登場機会の無い、何かを消してしまうことも考えられます

この辺は ○○+WAC の互換パッチを作らない限りは結論でないんじゃないかなーと思ってます
(そのパッチも無難なものという位置づけにはなると思います)

そういえば BOSS に WAC1β登録されてましたがたぶんここで書いてた内容とかわって無い気がします

TIE との関係も同じように入れ替わってたので誰かが書き込んだのかな?
Stats タグ私はつけてるんですけど、これも個人が何を優先させたいかによるので難しいんですよね(・・`)

釈然としない内容ですいません
2011.01.03 15:48 | URL | なる #- [edit]
BretonSmithyのNPCはキグルミですよ
RS時代からのNPCです
当時どうやってるのか不思議でたまらなかったんですけどね
2011.01.26 17:53 | URL | #- [edit]
> BretonSmithyのNPCはキグルミですよ
> RS時代からのNPCです
> 当時どうやってるのか不思議でたまらなかったんですけどね

あー、これキグルミだったんですか…
Skeletal Variationぽかったのでこれなのかなぁーと思ってしまった…

Skeletal Variationはどうもゴブリンとかで使ってるみたいですね…
なんでゴブリンの武器が倒したときに空中で静止するんだろうと疑問だったのですが
最近の支援スレみて、ああ、そうなのかと…気がつきました

情報ありがとうございます
2011.01.28 20:11 | URL | なる #- [edit]
どうもいつもお世話になってますノ
今回WAC - ItemLootFix4V1.0bをVer0.8.2に更新したので、
お手数ですが記事の方を直して頂けるとありがたいです。

目玉としてはOWCNDと併用した時に高Lv時にWAC(とOWCND)の
一部のクリーチャーが出現しなくなる問題を改善したプラグイン追加です。

あとは不具合が出てるゴブリンシャーマンの呪文「WarCry」をリストから暫定削除や
武器・防具のステータスやLeveledListを色々調整などでしょうか(・ω・)>
ではでは。
2011.03.06 10:18 | URL | nanasi #9iBg5po2 [edit]
あばば、こっちでもURL忘れてるし;
WAC - ItemLootFix4V1.0b Ver0.8.2
ttp://shy.jsphr.net/upload/img/ups23875.7z
でっす
2011.03.06 10:25 | URL | nanasi #9iBg5po2 [edit]
nanasiさん、こんばんは

ぉー、ND対応ですね、時期的に ND は v1.1かな?
記事に加えさせてもらいます(≧∇≦)ノ

2011.03.07 21:10 | URL | なる #- [edit]
初めまして、いつも素晴らしい情報を拝見させて頂いております

WAC - ItemLootFix4V1.0b Ver0.8.2はNDv1.2にも対応して頂いているようで
FCOM(Warcryは除外),NDv1.2,WAC全部導入していますが
ほぼBOSSの指定どおりロード順を設定したところ問題無く動いています

かなり混沌とした環境になり(良い意味で)、あちこちでお亡くなりになったNPCを
見かける状態ですが本当に楽しくて寝る間も惜しい状況ですw
(特にDaedraShrineではNPCがどんどん減っているような気が・・)

これからも陰ながら応援させて頂きますm(_ _)m
2011.03.07 22:23 | URL | justinianus #195Lvy4Y [edit]
justinianusさん、こんばんは

情報ありがとうございます
アイテムのIDに変化ないから平気なのかな?
私はまだND v1.1 なので確認してなかったんで( ̄□ ̄;)

今見たらv1.21になってるだと!?
2011.03.07 23:33 | URL | なる #- [edit]
なるさん、ありがとうございました!

一応OWCNDは1.1と1.2に対応しています・・・ってもう1.21ですか?
WAC - Overspawn4v1.0b.espはWAC側のみマスター指定しているので
もしもOWCNDのVerが上がってLeveledListの内容が変わっても
特に不具合(CTDなどは)起きないと思います。
2011.03.10 04:41 | URL | nanasi #9iBg5po2 [edit]
nanasiさん、こんばんは

あー、マスターにも登録が無ければ ND の ver は関係ないですね
ありがとうございます

まだ確認してないのであとで覗いてみます(≧∇≦)ノ

ND は最近になって知名度が出て作者さんのやる気がアップしたのかな?と思ってたり
2011.03.10 16:35 | URL | なる #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.05.07 01:34 | | # [edit]
Re:
どうぞ、ご自由にお使いください
相変わらず規制されてるのであちらには書けませんでしたOrz

まだ記事にしてないんですけど、フォーラムのmadtaroさんのコメントから
ふと思いついて作成した WAC - NoSCWeapons.esp ってのを

プラシーボ効果かもしれませんが RealWepon の Script をほとんど外して FPS低下を軽減したつもりです
個人的には効果がある気がしますがどうなのかな?

また差し支えなければ WAC の導入説明で OBMM Script もつかわせてもらおうかなとか考えてます
2011.05.07 20:49 | URL | なる #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.05.08 01:55 | | # [edit]
なるさん、こんにちは

WAC用とItemLootFix用のObmm scriptをリリースしましたのでご報告を。

WAC - ObmmScript(20110508).zip
ttp://shy.jsphr.net/upload/img/ups26350.zip
2011.05.08 10:49 | URL | WACのObmm Script作った人 #- [edit]
武器のスクリプト抜きMODならもうWeaponNoScriptというのが挙がってますよ
http://shy.jsphr.net/upload/img/ups21594.7z

あと日本語化セットの方にItemLootFix準拠の物とMOBS対応版のWeaponNoScriptが
同梱されてます
http://shy.jsphr.net/upload/img/ups25149.7z
2011.05.09 00:11 | URL | #- [edit]
WACのObmm Script作った人さん
報告ありがとうございます、記事に追加させてもらいました。

非コメさん
情報ありがとうございます。
WAC - Weaponnoscript.esp のほうはあるかなぁーと思いつつ作ってしまいました。
違いは幽霊関係の点かな

日本語化のほうは v0.1 を所持していたものの v0.5 は見落とし…
助かりました。
2011.05.09 00:33 | URL | なる #- [edit]
なるさん、いつも更新の紹介をありがとうございます。正直LootFixの方は弄るところがなくなったのでこれで打ち止めでしょうか(と、信じたい)。ずいぶんesp数が増えてしまって少し反省してます;
2011.05.20 19:28 | URL | nanasi #9iBg5po2 [edit]
nanasiさん、こんばんは

更新お疲れ様です
たしかに esp が細かくちょっと複雑化しすぎちゃったかもしれないですね
あっちを立てるとこっちが経たないのはよくある話(?)なので
そのMODの特徴をけしてしまうような変更でなければある程度は目を瞑っても良かったのかもしれないです

ただ、色々なFixも含まれてるので手放せないですよー
2011.05.21 19:09 | URL | なる #- [edit]
なるさんこんばんわ。
いつもありがとうございます。

やはり時間が経つと弄りたくなってしまう・・・オブリの恐ろしい所です(・ω・;)
いつになるか分かりませんが、次はWAC+FCOM+OWCNDのLLの繋ぎパッチを作ってみようかなと思います。
(出来ればWAC本家の更新が来た後にしたいのですが)

今度はプラグインを大型一個につき一個追加という感じにしてロード順にあまり縛られない
作りにしようかなと考えてみたり。(FCOM構成自体は固定になりますが)

ただ、OWCNDは武器のリーチがMOBS基準じゃなくてバニラなんですよね。
そのへんを考えるとFCOMとの組み合わせはややゲームバランスを欠いた感もあります;

まあのんびり作りたいなと思います。ではではノシ
2011.07.05 23:37 | URL | nanasi #9iBg5po2 [edit]
nanasiさん、こんばんは

更新お疲れ様です
最近まで nanasi さんと書いてたのですがれどめとスレのやりとりから
anohosikaraさんに変更しています

そういえば WAC の次回更新ってどうなったんですかね?
今年の1月の予定だったような(・・`)
スカイリムの開発メンバーと聞いてるので今は忙しいのかなぁ…
2011.07.11 12:32 | URL | なる #- [edit]
Re
名前はどっちでもいいですよ~。つか何も考えてなくてすみません。

WACの一月の更新というのは来年の一月という事なんじゃないかとw
2011.07.13 03:29 | URL | nanasi #9iBg5po2 [edit]
>名前はどっちでもいいですよ~。つか何も考えてなくてすみません。
了解です(≧∇≦)ノ

>WACの一月の更新というのは来年の一月という事なんじゃないかとw
あーやっぱり2012ですかねぇ(・・`)
2011.07.15 21:37 | URL | なる #- [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://narulivion.blog46.fc2.com/tb.php/241-e3efed88
