スポンサーサイト

Posted by なる on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑記 -其の13-

Posted by なる on 23.2011 雑記/ごちゃまぜ 3 comments 0 trackback
2011/05/23 次回の MBP++ について少し。
2011/01/16 またちょっと追記しました。
2011/01/12 またちょっと追記しました。次回の MBP++ について少し。
2011/01/02 またちょっと追記しました。テスト版の MBP++ を公開しました。
2011/01/01 ちょっとだけ追記しました。
2010/12/28 初回公開



ごめんなさい、また雑記なんです。

The Synx
MBP1189.jpg

ご存知の人も多いと思いますが tetrodoxinさんの種族MOD。
MBP++ と目の互換があるのでそのままでも簡単に導入できますが
許可も頂けたので次回追加になります。
目も26種類くらい増えます。
以下旧記事。


Tona's Mods Store v1.5 Update
tonast001.jpg

tonaさんの新しい装備 Airy-Lily。
お店 MOD に追加されてますよー。

装備パーツは細かく別れています。(上半身、下半身、手、足、アクセ、Tail)
色の種類もおのおの豊富なので色々と着合わせが可能。
緑を選んで正統派エルフぽいのを目指してみました。

上半身は形が4タイプ。
tonast002.jpg tonast003.jpg
tonast004.jpg tonast005.jpg

なんだかんだで tonaさんと NPRさんの装備に良くお世話になってます(≧∇≦)ノ

---

OBSEv0020βリリースの話。
(私が間違ってる可能性が大いにあります( ̄□ ̄;) )

これはかなり期待していた version です。
理由はとある人が作成中ですけど武器毎の攻撃モーション MOD などが作成できるように(たぶん)なるので。

その名も PlayIdle関数。
この存在を知ってたので DR6 の記事で OBSEv0020 が解決してくれそうと書いてました。
OBSEv0019 では NPC の制御が出来てもプレイヤーの制御は(たしか)出来なかったので難しいと思ってたんです。

ただ、出来なくは無く、MAO のようにすべての NPC を制御すればプレイヤーが自由になるという事なら可能。
上手く組まないと制御と負荷が大変かなぁーというのが私の感想でした。
(でも、これとある人の要望で OBSEv0019b にプレイヤーにも update3d 出来るようになってたんですね…
これが待たなくていい理由だったのか!と今頃知ったりする…)

MAOPatch と何が違うか判らない人もいると思いますが、MAOPatch を使用すると PoseMOD が動かなくなります。
これは Skeleton の位置を変更してしまう為に起きる回避できない問題でした。

PlayIdle を使えば特定条件のときにこの kfファイルを再生と出来るのでこの辺の問題がクリアーされます。
書いてて思ったのですが別にとあると隠す必要ないですね( ̄□ ̄;) 、すいません。

恐らくここでその MOD は公開されると思います。
Tentative - Cotyounoyume Combat Animation Overhaul
title_05a.jpg

仕組み的には PlayIdle では無くて SetForceSpecialanims と update3d の組み合わせなのかな?
ただ、ランダムで Vanilla のモーションも出てしまうから常に Specialanims にできるようにして欲しいと要望してるみたい。
readme が出来れば配布できるようになるのかなー、凄く楽しみです。

ちなみに私の感覚になりますが、OBSE のβ版は v0018以降、致命的な不具合を含んでいる確率が高いです。
よほどのことがない限り、正式リリースかβ3辺りになるまでは控えたほうがいいと思います。
(現時点では OBSEv0019b 推奨)

※αが公開されてました。
その後、OBSEv0020βに OverrideAnim というか関数が実装された(される?)ようです。
この関数は特定の actor に指定されている kf ファイルを別の kf ファイルで再生するように強制する関数。
ただし、設定は保存されないので毎回指定する必要がある?
(たぶんプレイヤーで使う場合はロード毎に指定しなおす必要がありそうです)

(例)
Actor.OverrideAnim Forward walkforward.kf Characters/Egyptian/WalklLkeAnEgyptian.kf
前に歩くときは Characters/Egyptian/WalklLkeAnEgyptian.kf を使えーと強要してる訳です。
完璧では無いみたいですけど、かなりの優先度で再生されるみたいです。

他にも面白い関数が。
SetActorVelocity / GetActorVelocity
actor の速度を指定できる関数。(x,y,z)

(例)
Actor.SetActorVelocity 0,0,0 とすると移動停止。(重力で落下するのを停止したりできるそうです)
コンパニオンの落下防止だったり、うまく使えば NPC にジャンプさせることも出来そうです。
※実際には空中歩行に見えるかなぁ、これも応用次第で上手く出来るのかな?
※たとえばジャンプと処理しているときは歩く kf ファイルをジャンプモーションにしてしまえば擬似的に出来そう。
※(上の OverrideAnim との組み合わせですけど…)

OBSEv0020 がかなりこの辺をやりやすくしてるので
Cotyounoyume Combat Animation Overhaulβは OBSEv0020β を要求するかも。
(私ならこの関数を中心に組み直すと思うので…)

書きながらですがこの辺、夢が膨らみまくりますね(≧∇≦)ノ
たとえばなんですが、両手武器で腕力と武器の重さで重い場合はこのモーションを使うようにしたり…


KSTN Heavy Blade Stance


敵を倒したときに Finish 用の専用 kf を再生してかっこよく決めたりできそうですよねー。
あとはあれですよ、特定の魔法に長めの詠唱 kf を再生させれば大魔法的なものが!!

変な話、格闘ゲームぽく出来そうな気はします。
※見た目だけなら。(当たり判定などの関係上、無理なところは出るはず)

まあ妄想なので実現には色々と問題点が出てきますけどねー。


すいません、単にこんなのあったらいいなという情報だったようですOrz


---

Elsweyr Anequina
zk1501.jpg

有名な大陸追加 MOD。
何故か以前の ID では無く新しい ID で公開されてたので。
Description に ファイルの UP先である URL が書かれています。

英語ですが、ADDITIONAL MODS & MAPS に関連 MOD のリンクもあって便利。

---
2010/01/02
MBP++ のほうはカスタム用の種族を追加する予定です。
たぶん、ある程度キャラを弄ってるとプレイヤー用の種族(いわゆるコピー種族)になると思うんです。
そうしてると更新するたびに調整するのって結構面倒だと思うんですよね…

なのでesm側にIDを用意して nonplayable として esp 側で playable に出来る仕組みにしようと思ってます。


ちょっと試験的に公開。
[DownLoad]
MBP++ v0.8.6 Sub(v0.8.5 → v0.8.6の差分)
zk1503.jpg

kkk014 の追加。
将来増えそうな ID を登録。
CustomRace を追加。(Option扱い)

CustomRace の部分だけが試験的なところです。
別に何かしてるわけではないので不具合があるとかそういうのではないんですけど…
上手く説明が伝わるかなーとかその辺が疑問なんです。

詳しいことはOptionの中のれどめに書いてあります。
体のテクスチャーは使用している体系によるので基本的に入れ替えが必要に。

RMとHGECにしたほうがよかったのか、はたまた他種族のパスを参照させたほうがよかったのかとか
この辺の調整が難しいかなぁ。

ついでに x117Race++ も
[DownLoad]
x117Race++ v0.7.6a Sub (v0.7.6 → v0.7.6aの差分)
zk1502.jpg

こっちは kkk014 の追加だけです。(要 :MBP++ v0.8.6)

どちらも何れ MBP++ の記事に移します。
今は試験 version ということでここにひっそりと。

MBP系 を弄ってみる -其の9-

---
2010/01/12
次の更新は今までで一番追加要素が多いです。
差分だけで 4shared(無料)の限界サイズまで膨れ上がりそう…

今のところの予定は
5種類の種族追加。(1種族は MS と Lop の組み合わせ)
20種類の目追加。
42種類の髪型追加。

作者さんから許可も頂けたのであとは作業するだけに。

zk1504.jpg zk1505.jpg
zk1506.jpg zk1507.jpg

CoolSimsHair は Moonshadow Elves で配布されてた Coolhair、
また今は DL できないですけど SKS Ren's Hair と元は同じと思われます。

CoolSimsHair は Anto(coolsims.net)さんの作品を Lucha さんが Oblivion にコンバートしたもの。
元を同じとしているものも含まれていますが、全部別途登録する予定。
ただ、わりと大きめに作ってるようでものによっては浮いて見えます。
zk1508.jpg

この辺は調整するかしないか決めかねてます…(35種類ある髪型をすべて調整するとえらい時間かかるので…)
※調整して公開する予定です。

また、 BloodWitcher は男性専用、BloodWitch は女性専用種族。
それと基本的に Roberts Male BodyHGEC が必要になります。
※無くても裸のときのテクスチャーがおかしく見えるだけですけど…

○ Comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.01.01 17:44 | | # [edit]
どうもCCAOからぱくったらしいですよ
モーションはCCAOから使ってくれとかなんとか・・・
なんだかなぁ・・・
2011.01.19 09:30 | URL | #- [edit]
あー、そうなんですか
ソースは丸ごとのコピーではなかったので
似たようなの作たのかなと思ってたんですが…

まあ、主要な場所はほとんど変わらないんですけどねぇ
情報ありがとうです
2011.01.19 23:15 | URL | なる #- [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://narulivion.blog46.fc2.com/tb.php/242-b90309a6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。