
Posted by なる on --.-- スポンサー広告

Realistic Water

Posted by なる on 10.2011 システム関連 0 comments 0 trackback
2011/04/10 追記 v2.0 について
2011/03/29 初回公開


水質改善MOD です。
サンプル SS に惹かれて導入してみました。


Realistic Water
37794A-1-1301393387.jpg

●説明
水面を波立たせて表現させるMODのようです。
特に何も書いてなかった気がするのですが、
WB で C.Water タグを付けて導入しないと他の MOD で打ち消されるかもしれません。
まあ、WB 使わなくても下のほうに配置すればいいんでしょうけど…


●SS とか
サンプル SSからの比較。
導入前
37794B-5-1301393195.jpg 37794B-3-1301393195.jpg

導入後
37794A-1-1301393387_20110329212513.jpg 37794A-4-1301393195.jpg

私の環境での変化。
導入前
RealisticWater01.jpg RealisticWater03.jpg

導入後
RealisticWater02.jpg RealisticWater04.jpg

水面が波で反射するので明るく見えます。
その代わり海はどんよりと濁った感じになります。

この辺は好みかもしれません。
試みに色々と変更しまくる OWC-ND を導入してると水中は SS のように透明になります。

おそらくこの場所を書き換えればいいと思います。
RealisticWater05.jpg

Fog Distance - Near Plane を 0 に。
Fog Distance - Far Plane を 4000 に。

下のカラーも必要に応じて Oblivion.esm と数字をあわせると SS の透明なものと同じになります。
たぶん、Fog Distance - Near Plane は水の濁り具合。
Fog Distance - Far Plane はどこまで見渡せるか。
カラーは水深による色補正ではないかと。(浅い、深い)

ND入れてる人で水は濁っているほうがいいって人は OWC - New Dimension.esp の下に置いて下さい。
通常は他の水質変更MOD同様に天候MODの下辺りがいいと思いますよ。
(私はAll Natural - SI.espの下に置いてます)



v2.0 について
たぶんですが、水中の見え方を調整したようです。

v1.0(ごめんなさい、カスタムして水中の透明度をあげています)
RealisticWater06.jpg RealisticWater07.jpg

v2.0
RealisticWater08.jpg RealisticWater09.jpg

v1.0
RealisticWater02.jpg RealisticWater04.jpg

v2.0
RealisticWater10.jpg RealisticWater11.jpg

その他のSS (v2.0)
RealisticWater12.jpg RealisticWater13.jpg

個人的には v1.0 だと水中が見難くかったので透明度を上げてたんですが、v2.0 はこのままでいいかなと思ってます。
OBGE を使用するプラグインも最近でていますが…割と不具合が多いようでとりあえず私はこれで満足しています。

○ Comment

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://narulivion.blog46.fc2.com/tb.php/262-81f7de58
