
Posted by なる on --.-- スポンサー広告

The Killing Moon

Posted by なる on 03.2011 戦闘 ・ 操作変更(Hotkeys) 5 comments 0 trackback
必殺技ぽいスキルを追加します。
ちょっと(かなり)チート性能ですが、面白いです。

作者は 【Devil May Cry Stylish Action Smokin Sick Style】 (以下SSS) と同じ elysees さんです。
そういえば、Nexus に別の人が SSS 上げてるんですけどもう半年以上削除されてないんで問題ないんですかね?
よく判らないです。

クレジットに MIDAS があるのでもしかしたら違反に当たるのかもしれません。
(SSS の削除理由の1つが MIDAS の無断使用でした)
この辺は第三者から判らないのでなんともですけど。

要求 : SI & OBSE v0016 以上。
The Killing Moon (円月殺法)
●説明

円月殺法(だと思います)という必殺技ぽいのを使用できるようになります。
動画の元ネタ判らないんですが、アニメなのかな?
円月殺法でググると『眠狂四郎』が引っかかるんです。
でもこれ韓国の人が知ってるにはマニアック過ぎると思うし、動画の音声はアニメぽいしなぁーと。
まあどうでもいいですね(・・`)

元ネタを見つけたのでペタリ。(2:54辺りから)



デフォルトでは武器を抜刀して『K』キーを押すことで円月殺法が使用できます。
キーを変更するには ini で
set KillmoonSet.Key to 37 の数字を変えることで変更。
技を出すと技の間、マジカとスタミナを消費。
なお、必要なマジカがない場合、威力は1/4になります。
MagickaRate を低くすることで設定をゆるくすることも可能。
FatigueRate を低くすると技の消費スタミナが減ります。

ダメージは破壊魔法(Destruction)がベースになり、これに現在のスタミナ(パーセント)が加味されます。
つまり、スタミナが減っているときはダメージが減ることに。
具体的な計算式はややっこしいので省きます。(scriptから計算式は判りますが多段Hitするので)

大雑把にダメージ源は2つ。
1つは RaysDamage。
もう1つは CoreDamage。

RaysDamage はモーション再生して光ぽいのが見え始めると(たぶん)プレイヤー中心と前方にダメージが発生します。
このダメージは技のモーションが無くなるまで多段Hitしますが威力は低め。
*破壊魔法100 で 15 位。破壊魔法27 だと 5位。(スタミナ100%)
なお、一回の判定で5アクターまで。
(5人以上いると近くにいる側から5人に判定だと思います)
**細かい話ですが、RaysDamage のダメージscriptは2つあり、それぞれダメージが違います。
**上の説明は2つのダメージを足して2で割った数字。

CoreDamage は切るモーションの時に目の前にいる、アクターに発生すると思われます。
威力はそこそこ、範囲はかなり狭いです。
*破壊魔法100 で 160 位。破壊魔法27 だと 40位。(スタミナ100%)
これも判定は5アクターまでです。

●使用感など

SSS ほどではないのですけど、チートの部類に入るとは思います。
使用するには体力が何%以下でないと...とか一日に何回までと条件付ければいい感じかもしれません。
また、ダメージのみで倒す(Kill)までいかなかった場合、犯罪にはなりません。
(倒した場合は殺人になるので犯罪に)

1つ script 見て気になったのは
ForceActorValue health 0 の記述。

これ、たしか BaseHP を変更しちゃうんでまずいと思うんです。
この script はアクターの HP がダメージで死んだときに走っていて、その前に kill してるので必要ない筈。

if life <= 0
myHit.kill player
myHit.ForceActorValue health 0
else
...

試しに ForceActorValue の部分をコメントアウトしましたが動作的に問題ないので気になる人は変更したほうがいいかも。
これがあると無敵の人って無限に死に続けると思うんです。
それ以外にも respawn したときに問題がでるんじゃないのかなぁーと思ってるんですがあってるか判りません。

修正する場合は script 3つあるので3つともコメントアウトして下さい。
OBSE が必要な MOD なので修正するには CS を OBSE 経由で起動できる環境が必要です。
関連【OBSE 経由での TESConstructionSet 起動方法

修正する script
KillMoonActivatorProjectileRaysScript
KillMoonActivatorProjectileCoreScript
KillMoonSpellBlastScript

ForceActorValue で検索してコメント扱いかその行を削除すれば Okです。 『;』(セミコロン)を付けるとコメント扱い。

(例)
if life <= 0
myHit.kill player
; myHit.ForceActorValue health 0
else

○ Comment

スパロボでございますね
2011.05.03 20:47 | URL | #NlE1AYVM [edit]
本体とオマケ両方とも一度に入れたんでたしかではないですけど。
たぶんオマケのほうはキャラとすべてのNPCのモ-ションがかわってしまうっぽいです。
2011.05.05 10:44 | URL | 如月 弥生 #- [edit]
なるほど、スーパーロボット対戦でいいのかな、これのネタなんですね
ということはこれの元となったアニメがあるのかな、情報ありがとうです

如月 弥生さん、こんばんは
おまけのほうは待機モーション(Idel.kf)を変更するのでバックアップを取ってとかいてますね
あとは武器(Yamato)を入手するものみたいです

meshes¥characters¥_male¥Idle.kf
だと全員に変更されるので Specialanims 辺りに突っ込んで esp に
登録したりすればプレイヤー限定にもできますね
2011.05.07 20:35 | URL | なる #- [edit]
これはいい必殺技ですね。紹介ありがとうございます。
早速導入してみましたが、敵対アクター相手だと発動前に蜂の巣&ふるぼっこでこっちが死にました(´д`;)

エッセンシャル相手に発動しても気絶し続けることはないですが、HPはおかしくなっているようで、回復魔法を当ててもHPゲージが伸びたり縮んだり・・・。


ちなみに、スパロボのオリジナルキャラクターなので元ネタなどはありません。
スパロボ セツコ のキーワードでググると出でくる動画で、件の技発動シーンをみることができます(ネタバレ注意)
2011.05.07 21:41 | URL | #wxn6LTyc [edit]
発動まで長いのはたしかに欠点かも
死に続けないけど挙動はおかしくなるのかぁ、これもテストしてなかったので助かります

スパロボのオリジナルなんてあったんですね
なるほど、これが元だったのか…
でも見る限りこの元は『眠狂四郎』なんですね

ありがとうございました
2011.05.08 00:48 | URL | なる #- [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://narulivion.blog46.fc2.com/tb.php/269-f20964b5
